Large thumb shutterstock 526532299

1分ローズの折り方は?川崎ローズの折り紙の種類も

更新:2019.06.21

今回紹介するのは、折り紙で作る1分ローズの折り方です。バラの折り方は色々ありますが、中でも有名なのが川崎ローズなどです。美しいバラが、折り紙1枚だけで作ることができるんです。難易度は高いですが、興味をもたれましたら ぜひ作ってみてくださいね。

1分ローズとは?

1分ローズは川崎敏和先生が考案したバラの折り紙

数学者である川崎敏和先生が考案した、折り紙で作るバラの折り方のひとつが「1分ローズ」です。作り慣れれば1分で作れるという折り方で、バラの折り方の中で1番美しくリアルに作れるとされている川崎ローズを、簡単に折れるように考案されたものです。

1分では折れない1分ローズ

名前から読み取ると、「1分ローズ」は1分で作れる折り紙だと思いますが、実際は難しくて1分では作れないという方が多いようです。しかし、作り慣れてしまえば本物のような立体的できれいなバラを、とても簡単に、短時間で作ることができます。

1分ローズの折り方は?

1分ローズの折り方

1分ローズの折り方を紹介します。用意するものは折り紙を1枚と、竹串やボールペンなど、棒状のものです。折り紙は特別な紙ではなく、市販のもので構いません。棒状のものは、最後に花びらに丸みを持たせるために使います。

1分ローズの折り方

  1. 折り紙の角から1cm開けた所に、対角線の角を合わせます。折れた三角形の底辺の中心だけに折りすじを付けます。他の3つの角でも同じことを繰り返すと、中心に1cm四方の四角形の折りすじができています。
  2. ①でつけた折り目の角から、折り紙の右辺へ向けて山折りして、直角に折りすじを付けます。他の3つの角でも同じことを繰り返してください。
  3. ②でつけた折り目を立てるようにして、①でつけた四角形が机についている状態にします。
  4. しっかりと立てた折り目の左右をつかみながら、中心に向けて押し上げて平らになるように引き寄せます。
  5. 裏返して、①でつけた四角形の折り目をきれいに出します。巻かれている紙が、四角形の後ろ側へくるように整えてください。
  6. ③で立たせた「わ」の左右をつかんで、机につけます。そして、中心へ向かって引き寄せて巻いていきます。一度中心へ引き寄せたら、違う「わ」を2か所つまみ、同じように中心へ引き寄せます。何度か繰り返し、自然にできた曲線をなぞり、きれいに整えます。
  7. 裏返して、てっぺんが平らになるように巻いていきます。少しずつゆっくり、左手の親指に押し付けるように巻いていくのがコツです。
  8. ②でつけた折り目の「わ」のひとつに、重なる辺の1枚を折り上げます。この時、「わ」からはみ出る白い部分の三角形と、「わ」の部分の三角形が同じ大きさになるようにします。
  9. 右隣の「わ」を、⑧で折り上げてできた折り目に当てます。当てた部分から、下の「わ」から垂直に開いてたたみます。たたんだときに、角は「わ」と「わ」の中心にくるように折ってください。
  10. ⑨で折ったことを、隣の「わ」で繰り返して折っていきます。バラの形ができてきました。
  11. つぼみを閉じさせるように握り、ある程度の形を整えます。花びらが集まっている部分を、折り紙が交差している部分から内側へ折りこみ、円く形を整えます。
  12. 1番外側にある4枚の花びらを、それぞれ外側へ向けて斜めに折ります。
  13. 外側から2番目の4枚の花びらを、棒状のものでカールさせます。
  14. 竹串などで、花びらの中心などを整えたら完成です。

1分ローズの折り方のコツ

1分ローズの折り方で一番難しいのは、バラの花びらを巻いていく工程だと思います。巻く時には、ゆっくりと丁寧に巻いていきましょう。折り紙のように固い紙の場合、バラの花びらを巻いて作るときに少しやりにくいと思う場合があります。もしも折り紙で折りにくいという場合は、柔らかい和紙などで練習しましょう。

次に、余計な折り目をつけないように注意してください。折り紙は折り目がとても大切です。特に複雑な折り方をする場合、ひとつでもずれた折り目があると、歪んでしまうことがあります。正しい位置に、しっかりと折り目をつけるようにしてください。

川崎ローズの折り方の種類は?

川崎ローズの折り方の種類①川崎ローズ

川崎ローズの折り方の種類、1つ目は「川崎ローズ」です。1分ローズと同じ川崎敏和先生が考案したもので、折り方は違いますが、こちらもリアルなバラの折り方です。折り目をたくさんつけて作るので、以下の動画をよく確認しながら作ってくださいね。

川崎ローズの折り方

  1. 折り紙を三角に折り、その折り目に合わせて2つの辺を互い違いに折ります。
  2. ①で折った「わ」を重ねて、中央に折りすじを付けます。
  3. 上の1枚を「わ」に合わせて折り、できた「わ」に合わせて折ります。もう一度「わ」に向けて折り返します。
  4. ③の状態まで戻して、裏返します。④と同じように折ってください。
  5. 折り紙をすべて開きます。①から④までを違う向きで同じように折ります。
  6. 折り紙を開くと、斜めに折りすじがたくさんつきました。
  7. 中心の4マスに、対角線の折りすじを付け、四角形の折り目を付けます。
  8. 対角線に十文字の折りすじをつまみながら、⑦でつけた四角形の折り目を沈め折りして、半分の三角に折ります。
  9. 広げて、⑦でつけた四角形の折り目の、それぞれの角から斜め右下に向けて2マス分山折りの折り目をつけます。
  10. 裏返します。中心から十文字の折り目が「わ」になってできています。中心から、「わ」の折り目の2マス目から、4つの折り目の辺に向けて谷折りの折り目をつけます。
  11. 折り上げた「わ」から3つ目の折り目をしっかりつけなおします。
  12. 斜めに折り上げた下の辺の「わ」の角からと、そこから2マス下がった折り目を、平行に山折りして折り目をつけます。
  13. 下の辺の「わ」から2つ目の交わる折り目を、斜めに折りすじを付けます。⑨から⑬までを他の3つの角で繰り返し行います。
  14. 中心に集まる「わ」をつまんで、中心に向かって押しこむようにしながら、回しながら立体的に組み上げていきます。巻きとっていって、四角い筒のようにしてください。
  15. 一度ゆるくほどきます。左下の角から、〇つ目の折り目から、中心に向かって4つ目の折り目から、上に2つ、左に1つの交わる折り目までと、左に3つ、下へ2つの交わる折り目まで、対角線に山折りの折り目をつけます。
  16. ⑮で折った折り目の角から1つ外側の交わる折り目で、中割りするように折り目をつけます。他の3つの角で、同じように⑮と⑯を折ります。
  17. 再び、折り目を使いながら巻いていき、花の下側を重ねてたたみます。
  18. 重ねてたたんだ部分を、1枚開いて反対側へ向けて裏返します。
  19. 花びらに丸みを持たせながら、形を整えて完成です。

川崎ローズの折り方の種類②福山ローズ

川崎ローズの折り方の種類、2つ目は「福山ローズ」です。川崎ローズを原型に、福山工業高校の電子機械科の生徒さんがアレンジした折り方になります。細かく折り目をつけて折る折り方で、折り目さえつけてしまえば簡単に作ることができます。くわしい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

川崎ローズの折り方の種類③佐藤ローズ

川崎ローズの折り方の種類、3つ目は「佐藤ローズ」です。佐藤直幹氏の考案したバラの折り方です。佐藤ローズには四角形バージョンや五角形バージョンなど、派生している折り方がいくつかあります。ここまで紹介してきたローズよりも、花びらが丸みを帯びて本物のバラような、完成度の高い形になっています。

川崎ローズの折り方の種類④雅広ローズ

川崎ローズの折り方の種類、4つ目は「雅広ローズ」です。こちらは市川雅広さんが考案された折り方で、このほかにもいろいろなバラを折ったりアレンジされたりしています。どのバラも美しいので、興味のある方はぜひYoutubeなどで見てくださいね。くわしい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

川崎ローズの折り方の種類⑤西川ローズ

川崎ローズの折り方の種類、5つ目は西川ローズです。川崎ローズから派生したなかでは、1番簡単な折り方だと言われています。くわしい作り方は、以下の2つの動画を参考にしてください。

川崎ローズの活用例!

本物そっくり!川崎ローズのリース

川崎ローズの活用例、1つ目は「本物そっくり!川崎ローズのリース」です。折り紙で作られているので、大きさや色も自分好みに作ることができますよ。ぜひお気に入りのリースを作ってくださいね。くわしいリースの作り方などをまとめた関連記事があるので、参考にしてみてください。

ずっと飾っていられる!川崎ローズの花束

川崎ローズの活用例、2つ目は「ずっと飾っていられる!川崎ローズの花束」です。画像を見ていても、本物の花と間違えてしまいますが、こちらも折り紙で作られています。生花ではなく折り紙でできているので、枯れてしまうこともなくずっと飾っていることができます。

川崎ローズをネタにしたかわいいアクセサリー

川崎ローズの活用例、3つ目は「川崎ローズをネタにしたかわいいアクセサリー」です。小さい折り紙で折ることができれば、バレッタやヘアゴム、ヘアピン、ピアスなど、いろいろなアクセサリーを作ることができます。

折り紙で作って、紙が破れてしまうのが心配というときは、ニスやレジンなどでコーティングすると、丈夫で長持ちするので安心ですよ。

1分ローズの折り方をマスターしてたくさん作ろう!

1分ローズや、派生している川崎ローズなどの折り方を紹介しましたが、いかがでしたか?紹介した以外にも、リアルなバラの折り方はいくつかあります。こんなにリアルなバラを折れたら、とても素敵ですね。折り紙なら自由度も高く、したいようにアレンジすることもできます。ぜひ自分好みで素敵なローズを作ってください。

折り紙が初心者だという方は、まずは簡単なバラの作り方から挑戦してみてください。関連記事では簡単に折れるバラの折り方を紹介しています。慣れてきて物足りなくなってきたら、ぜひ1分ローズにもチャレンジしてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。