Large thumb shutterstock 462846523

可愛い文字の書き方は?飾り文字やデコ文字など手書きのデザイン例11選も

更新:2019.06.21

ひらがなや英語を可愛い字体にデザインしたデコ文字の書き方をご紹介します。今やSNSが主流の時代ですが、たまには可愛い文字でメッセージカードを手書きするのもいいものですよ。イラストを加えるのも素敵ですね。書いて楽しい貰って嬉しい可愛い飾り文字をマスターしましょう。

可愛い文字の書き方のコツは?

可愛い文字の特徴

View this post on Instagram

筆文字インテリア♪ ・ ・ 自分のイメージ通りのインテリアが作れちゃう! 筆文字アート講座を受講して、世界にひとつだけのオリジナルのインテリア作りを楽しみませんか♡プレゼントにも♡ ・ ご縁あって、仙台市宮城野区鶴ケ谷にあります「マムカフェさん」にて、委託販売をしております。お近くの方は、ご覧頂けると嬉しいです。他にもハーバリウムやバック、ポーチなどのハンドメイド作家さん達が多数出品されています♡ ・ DMからも作品の販売、オーダー承ります。 ・ 筆ペン、カラー筆ペン、パステル、ボールペンを使って全て手書きで描いています。 ・ 「自分らしく毎日をハッピーにする♡筆文字アート講座」詳しくはプロフィール1番下のホームページまで。 https://peraichi.com/landing_pages/view/aikofude ・ #筆文字講座 #筆文字アート講座 #welcome #ウェルカムボード #インテリア #メッセージカード #パステル #筆ペン #カラー筆ペン #筆ペンアート #筆文字 #筆文字アート #プレゼント #インテリア雑貨 #習い事 #お稽古 #趣味 #大人の趣味 #書道 #かわいい文字 #可愛い文字 #暮らしを楽しむ #横浜 #海老名 #新宿 #仙台 #お子様連れok #手書き #かわいい #ハンドメイド

A post shared by 筆文字アーティスト*佐々木愛子 (@aiko.fudemoji) on

可愛い文字と言えば丸文字が思い浮かびますね。雑貨屋さんのスタンドプレートや、おしゃれなカフェのメニュー表などに使われているのも可愛い文字が多いように感じます。丸みを利用して手書き風に見せる書き方も可愛い文字の特徴をうまく活用しています。

漢字よりもひらがなの方が可愛い文字に見えますし、縦長の字体より正方形に近い字体の方が可愛い印象を受けます。これらの特徴をうまく活かしながら可愛い文字の書き方とコツをマスターしましょう。

可愛い文字を書くときは鉛筆やペンの持ち方を変える

普段きちんとした文字を書くときの鉛筆やペンの持ち方を少し変えてみましょう。持つ角度を変えるだけで可愛い文字が書けますよ。書道の筆のように角度を立てて書いてみてください。ノートにマスがあれば、マスいっぱいに文字を丸く書くと可愛く見えます。先の丸い鉛筆や太いマジックペンで書くのもお勧めです。

子供の頃や学生時代に丸文字の練習をしたり、実際に丸文字を使ってノートやお手紙を書いた経験がある方は、角度を変えた書き方をするだけですぐに可愛い文字が書けるようになりますよ。

可愛い文字の書き方のコツ

View this post on Instagram

#丸文字 #art #font #日本語 #け

A post shared by まるみ (@marumarumarumin) on

ひらがなやカタカナの可愛い文字の書き方のコツは、「あ」「お」「ま」「ほ」など曲線を含んだ文字は曲線部分を大きく書くようにします。ころんとした印象の文字になって可愛く見えますよ。カタカナでは、「ア」「マ」の2画目をわざと短く書きます。「コ」「ヨ」はアルファベットの「C」の様に丸く書くと可愛くなります。

漢字の可愛い文字の書き方のコツは、正しい漢字の書き方をしない事です。可愛い漢字を書く事に専念して意識的に、はね、はらいを無視します。全部とめて書くようにすると可愛い漢字が書けますよ。ひらがなやカタカナのはね、はらいも漢字同様とめて書いてみましょう。

アルファベットの可愛い文字の書き方のコツは、優しい丸みを持たせてあげる事です。特に小文字は丸くするだけで格段に可愛くなります。大文字の「B」や「E」は上下のバランスを同じぐらいにしましょう。少し難易度は上がりますが、カリグラフィも上品で可愛い文字ですね。

飾り文字で可愛さアップ

View this post on Instagram

★イラストドリルをなぞるだけ!★ \かわいい1000個のイラストがささっと描けるようになっちゃうプログラム/ なぞるだけの練習で、かわいいイラストがすいすい描けるようになる。“超簡単ドリル形式”イラストプログラム! . . トライアル版では、「ビスケット」などのお菓子、「オムライス」などのおいしそうなメニュー、「コーヒーカップ」や「ティーポット」などの飲食料品から調理器具までキッチンまわりのイラストが満載のキッチン編がマスターできるレッスンです。 . すぐに描いて使えるイラストが満載ですよ! . 商品検索はプロフィールのURLより、番号で検索してご覧ください♪ 838994 . または、プロフィールのURLより「イラスト トライアル」のキーワードでも検索OK♪ . yahoo、googleからは「ミニツク イラストトライアル」で検索できますよ! . ▼お電話でご注文頂けるようになりました! プロフィールの連絡する or 電話するボタンから(有料) 平日:9~21時 土曜:9~17時 (時間外・日祝は音声案内) . #イラストレッスン #イラスト #イラストレーター #イラスト集 #イラストレーション #イラスト練習中 #イラストグラム #ギフトタグ #ラベルシール #ラベル #ラベル作り #ギフト #プチギフト #プレゼント #手作りカード #ペーパークラフト #スタンプ #スタンプクラフト #アイデア #アイデアレシピ #デコ文字 #可愛い文字 #ハンドメイド #手作り #趣味 #趣味探し #自分磨き#felissimo #フェリシモ #ミニツク

A post shared by フェリシモ ミニツク (@minitsuku.program) on

飾り文字にも色々な書き方があります。文字そのものを飾ったり形を変えたりする方法や、文字の周りにアクセントを付けて可愛くデコレーションする方法などがあります。今流行りのデコ文字ですね。使う目的や相手によって文字の書き方に変化を付けて飾り文字を楽しみましょう。

ひらがなやカタカナの「お」「ぱ」「ポ」の点や丸をハート型や星型にする書き方や、文字を縁取ったりする書き方は以前から女子に人気がありますね。文字の書き始めと書き終わりに罫線で飾るのもよく使われている書き方のひとつです。罫線飾りを使ったデコ文字は、ひらがなだけでなくどのタイプの文字にも使えて便利ですよ。

一言コメントや短いメッセージの場合は全部の文字を飾り文字にしても可愛いですが、長い文章を全て飾り文字で書くのは書く側も大変ですが読む側も疲れます。可愛い形になる文字を選んで書いた方が、インパクトがあって読みやすくなります。色鉛筆やカラーペンで少し色付けするのも素敵な仕上がりになりますね。

可愛い文字の書き方の例11選

可愛い文字の書き方の例①アンダーライン

可愛い文字の書き方の例①アンダーラインです。可愛い文字を書いてアンダーラインで強調しましょう。ドットをラインぽくしてみたり、お花や植物を繋げてアンダーラインに見せるデザインも可愛いですよ。1本のラインの太さを変えたりしてもおもしろいですね。飾り文字のアンダーラインはアイディア次第で色々できます。

可愛い文字の書き方の例②囲みデコ文字

可愛い文字の書き方の例②囲みデコ文字です。どんな字体でも可愛く囲めます。写真の様にフェルト生地みたいに見える囲み方は目を惹きます。囲み方も直線的に囲むだけではなく、ふんわり丸く囲めば女の子っぽい可愛いデコ文字になりますよ。ノートの表紙の教科名と名前を可愛い囲みデコ文字にしてみんなと差を付けましょう。

可愛い文字の書き方の例③吹き出しフレーム

可愛い文字の書き方の例③吹き出しフレームです。吹き出しやフレームで囲むと文字が目立つので、伝えたい言葉を囲むと効果的ですね。写真のような吹き出しやフレーム以外にも、ハートが変形したデザインやバルーン型などもおしゃれですよ。メッセージカードや招待状に使ってカードを可愛く飾りましょう。

可愛い文字の書き方の例④カリグラフィアルファベット

可愛い文字の書き方の例④カリグラフィです。カリグラフィはアルファベットの書道と呼ばれている書き方です。ティカップやデザインシャツにもよく使われていますね。可愛いだけでなく、かっこ良くて素敵な文字なので女性にとても人気があります。持ち物にイニシャル1文字書くだけでも全然違う雰囲気になります。

カリグラフィでメッセージカードやバースデーカードに英語でコメントを添えると、とても豪華になりますね。手作りメッセージカードの紹介がありますので下の記事も参考にしてください。

可愛い文字の書き方の例⑤手書き風

可愛い文字の書き方の例⑤手書き風です。見出し使ってもインパクトのある可愛い文字ですね。文字の1画を太く書く事でクラフト感が出せます。字体に丸みを出し、くだけた感じにするのが可愛く見せるポイントです。英語や数字に使っても可愛くなりますし、漢字に使うと趣があっておもしろいですよ。

可愛い文字の書き方の例⑥ころころしたひらがな

可愛い文字の書き方の例⑥ころころしたひらがなです。丸いころころした筆文字は和やかな雰囲気を与えてくれます。「ありがとう」の文字が笑顔で感謝している感じに見えますね。父の日や母の日、大切な人へ心を込めてメッセージを伝えたい時に使ってみましょう。きっと思いが伝わるはずです。

可愛い文字の書き方の例⑦おもしろい字体

可愛い文字の書き方の例⑦おもしろい字体です。独特のおもしろい字体が印象に残る文字ですね。イラストのようなアート的要素もあって可愛い雰囲気もあります。字体をどう変化させるか考えながら書くのも楽しそうですよ。文字というより芸術作品という感じがするので、玄関やリビングに飾っても素敵ですね。

可愛い文字の書き方の例⑧筆文字アート|英語

View this post on Instagram

自分の字に自信がなくても大丈夫♡ ・ マル字で自分の字が好きになれない。 ・ 字が汚いので、字を書くのが嫌い。 ・ などなど…。 ・ 自分では「弱み」と思っていることが、「強み」になることも! ・ 筆文字アートでは、字のコンプレックスが強みになります。 ・ バランスの良い綺麗な字は、筆文字アートでは普通の字に。 ・ あながコンプレックスと思っている字を筆文字アートで、味のある、可愛いアートに変身させてみませんか? ・ 筆ペン、カラー筆ペンを使って、手書きで描いています。イラストを描くポイントは、水筆を使うこと! ・ 「自分らしく毎日をハッピーにする♡筆文字アート講座」詳しくはプロフィール1番下のホームページまで。 https://peraichi.com/landing_pages/view/aikofude ・ #コンプレックス #弱みを強みに #パイナップル #夏 #仕事に活かす #筆文字講座 #筆文字アート講座 #メッセージカード #筆ペン #カラー筆ペン #筆ペンアート #筆文字 #筆文字アート #プレゼント #インテリア雑貨 #習い事 #お稽古 #趣味 #大人の趣味 #大人の趣味 #書道 #かわいい文字 #可愛い文字 #アートブラッシュ #新宿 #横浜 #海老名 #お子様連れok #手書き #文字

A post shared by 筆文字アーティスト*佐々木愛子 (@aiko.fudemoji) on

可愛い文字の書き方の例⑧英語の筆文字アートです。筆文字と言うと漢字やひらがなのイメージがありますが英語も筆で書くと可愛くなりますよ。カラー筆ペンを使ってクリスマスカードを書くと喜ばれそうですね。筆文字アートは書き方に決まりがないので自分の好きなように書けます。イラストと組み合わせるのも素敵ですね。

可愛い文字の書き方の例⑨筆文字アート|イラスト文字

可愛い文字の書き方の例⑨イラスト文字の筆文字アートです。カラー筆ペンを使って文字の一部にイラストを入れます。書く文字に合ったイラストにすれば気持ちが伝わりやすいですね。手書きの良さが文字に出て、さらに素敵で可愛いくなります。下手でもくせ字でも何でも味のある字に変えてくれるのが筆文字の良いところです。

可愛い文字の書き方の例⑩ハート型デザイン

可愛い文字の書き方の例⑩ハート型デザインです。ハート型にくり抜いた画用紙を別の紙に置いて文字を書きましょう。フレームからはみ出した部分がカットされてハート型に納まります。写真は筆ペンですが太めのペンでも可愛く書けますよ。文字がスカスカだと可愛くないので、できるだけぎっしりつめて書くのがポイントです。

可愛い文字の書き方の例⑪ドット

可愛い文字の書き方の例⑪ドットです。文字にドットを付けて塗りつぶすだけなので簡単に飾り文字が書けますね。アルファベットだけでなく、ひらがなや数字も可愛いデザインになります。文字の所々に線を加えると可愛さもアップしますよ。下の記事にも可愛い文字の書き方がたくさん紹介されているので参考にしてください。

可愛い文字でプリクラや手帳を飾ろう

飾り文字やデコ文字は手書きのメッセージカードを可愛くしてくれます。女子が大好きなプリクラにも可愛い文字で落書きしましょう。普通に書くよりも何倍もキュートなプリクラができますよ。インスタにアップする時も飾り文字やデコ文字を使えば可愛く目立てますね。バランスを考えてセンス良く飾り文字を入れましょう。

スケジュール帳や日記帳に顔文字を書いている人は結構いますが、もう少し凝って飾り文字やデコ文字を使うともっと可愛くなりますよ。今回ご紹介した可愛い文字には簡単な書き方の物もあるので、すぐに活用できます。筆ペンで英語を書いたり字が枠からはみ出したりと、意外な発想がいっぱいの可愛い文字を楽しみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。