Large thumb shutterstock 447066424

赤ちゃんが泣き止む動画21選|落ち着く音が入った動画や喜ぶ歌

更新:2019.06.21

赤ちゃんは泣くのが仕事です。そんな赤ちゃん向けに今回は赤ちゃんが泣き止む動画や喜ぶ音、笑うCMの歌、落ち着く音楽を紹介します。赤ちゃんがなかなか泣き止まなくて困っているママさん必見です。また、泣き止むアプリとして人気の高いアプリも3選紹介します。赤ちゃんが泣き止む音探しをしてみてくださいね。

【落ち着く】赤ちゃんが泣き止む動画3選

ふかふかかのうた|赤ちゃんが落ち着いて泣き止む動画①

赤ちゃんが落ち着いて泣き止む動画1つ目は「ふかふかかのうた」です。ロッテキャンディーのテーマソングでもあるこの曲は、赤ちゃんや小さい子供を泣き止ませることを目的として作られた曲のようです。動画の再生数が多く、親が気に入って何回も再生していることもある人気の歌です。

また、動画ではキャラクターのカフカくんがキャンディーを食べてどんどん大きく成長していく様子がローテンポからアップテンポのリズに乗って流れていきます。赤ちゃんが釘付けになり、泣くのを忘れて落ち着いた気持ちにさせてくれる効果があります。

しろめちゃんのうた|赤ちゃんが落ち着いて泣き止む動画②

赤ちゃんが落ち着いて泣き止む動画2つ目は「しろめちゃんのうた」です。3ヶ月頃の赤ちゃんにも効果があると言われているしろめちゃんのうたはとても不思議な動画です。大人からすると意味不明な歌詞とシュールな動画ですが、赤ちゃんにとっては興味を惹きつけられる人気の動画です。

キャラクターのしろめちゃんは、LINEスタンプにもなっているほど人気があります。ゆったりとしたリズム感の音楽とゆっくりと踊るしろめちゃんが赤ちゃんを落ち着かせてくれて泣き止む効果がある動画です。

CMも!ムーニーちゃんのおまじない|赤ちゃんが落ち着いて泣き止む動画③

赤ちゃんが落ち着いて泣き止む動画3つ目は「ムーニーちゃんのおまじない」です。オムツメーカーのユニ・チャームが作成した音楽です。ムーニーちゃんが軽やかで陽気な音楽に合わせてふわふわとゆったり踊ります。泣いていることを忘れて見入ってしまう赤ちゃんが多いので、赤ちゃんが泣き止む動画として人気があります。

また、笑い声や鳥の鳴き声など効果音が多いことも赤ちゃんに人気の秘密です。ローテンポからアップテンポになったりと曲調が変化するので飽きないでずっと見ていられる動画です。ムーニーちゃんがゆるく踊る姿が赤ちゃんの興味を惹きつけます。ムーニーちゃんのCMの赤ちゃんが泣き止むのでおすすめです。

【喜ぶ】赤ちゃんが泣き止む動画3選

いないいないばあ|赤ちゃんが喜んで泣き止む動画①

赤ちゃんが喜んで泣き止む動画1つ目は「いないいないばあ」です。定番で大人気のいないいないばあですね!YouTubeでいないいないばあと検索して動画を探すと様々なバージョンの動画がヒットします。例えば、動物バージョンやアンパンマンやディズニーのキャラクターバージョン、野菜バージョンの動画もあります。

いないいないばあは、隠れて出てくる様子が赤ちゃんにとってはワクワクする初めての経験です。喜んで泣き止んでくれることでしょう。飽きずにずっと見入ってしまう動画です。

パパンがパンダ|赤ちゃんが喜んで泣き止む動画②

赤ちゃんが喜んで泣き止む動画2つ目は「パパンがパンダ」です。短編の動画ですが、赤ちゃんが何度でも見たがる子供受けが抜群の動画です。1歳前後の子供が気に入って動画を見る傾向が強いです。歌詞の意味は分からなくてもリズム感とゆるく踊るパンダさんとブタさんを気に入る赤ちゃんが多いので人気です。

動画は短いですが、YouTubeでは連続再生用としてアップされている動画もあり、長時間で流すことができます。思わず一緒にみてしまう不思議な曲調に惹きつけられる動画です。

ワンツーパンツ―|赤ちゃんが喜んで泣き止む動画③

赤ちゃんが喜んで泣き止む動画3つ目は「ワンツーパンツ―」です。大人気のいないいないばあの曲です。元気よくノリがいい曲で赤ちゃんを楽しい気分にさせて泣き止ませてくれる効果がある動画です。簡単な踊りもあるのでママも覚えてやってあげると一発で泣き止み一緒に踊ってくれるかもしれません。

子供にいないいないばあは大人気なので録画して赤ちゃんがぐずりだした時に流すことをおすすめします。赤ちゃんそれぞれ、お気に入りの曲があることでしょう。そのなかでも人気が高いのがワンツーパンツ―です。

【歌】赤ちゃんが泣き止む動画5選

CMで!「ピアノ売ってちょうだい」|赤ちゃんが泣き止む歌動画①

歌で赤ちゃんが泣き止む動画CM1つ目は「タケモトピアノのピアノ売ってちょうだい」です。赤ちゃんが泣き止む魔法のような歌として話題になっているCMです。みなさんも一度は必ず聞いたことがあるはずです。音がランダムで飽きないリズムが赤ちゃんに人気がある理由です。泣いているのを忘れて聞き入ってしまう歌です。

男性の低音の声も赤ちゃんを落ち着かせてくれる効果があり、泣き止んでくれます。実際に多くの赤ちゃんが泣き止んだと話題になっているので、赤ちゃんが泣き止まなくて困っているときに流してみてはいかがでしょうか。

アンパンマンのマーチ|赤ちゃんが泣き止む歌動画②

歌で赤ちゃんが泣き止む動画2つ目は「アンパンマンのマーチ」です。赤ちゃんから子供まで幅広く人気が高いアンパンマンなので、好きな曲が流れて泣き止まない赤ちゃんはいないはずです。アンパンマンの曲のなかでもアンマン万のマーチが断トツで泣き止む歌として人気が高いです。

一緒にリズムに乗って楽しい気分になることが人気の理由と言えます。明るい音楽と大好きなアンパンマンが赤ちゃんの気持ちを晴れやかにしてくれることでしょう。CMでアンパンマンのおもちゃを紹介するときに流れることもあり、CMが聞こえてきて泣き止むこともあるそうです。

キラキラ星|赤ちゃんが泣き止む歌動画③

歌で赤ちゃんが泣き止む動画3つ目は「キラキラ星」です。小学校の教科書にも載っている「キラキラひかる~あなたの星よ~」の歌です。手遊び歌としても人気のこの歌は、泣いている赤ちゃんの気持ちを落ち着かせてくれて泣き止むことができます。テンポ感とママでも歌いやすい歌ということで話題になっています。

手遊び歌として手でキラキラをしてあげると赤ちゃんも真似してくれたり、泣き止んで手に夢中になってくれますよ。簡単に歌える歌なので赤ちゃんがぐずって寝ないときに試しに歌ってみてはいかがでしょうか。

ゆりかごのうた|赤ちゃんが泣き止む歌動画④

歌で赤ちゃんが泣き止む動画4つ目は「ゆりかごのうた」です。この歌は、小さいころ自分の両親に歌ってもらったことがある大人も多いのではないでしょうか。昔から受け継がれている人気の子守歌です。抱っこをしながら歌ってあげると泣いている赤ちゃんも泣き止みスヤスヤと眠ってくれそうな歌です。

聞き慣れたメロディーで歌詞も簡単なのでママやパパにも覚えてもらいたい曲です。子守歌特有のリラックスとした落ち着いたメロディーなので泣いている赤ちゃんをあやすには持ってこいの歌です。夜泣きなどで泣き止む効果が高いです。

とんとん赤ちゃん|赤ちゃんが泣き止む歌動画⑤

歌で赤ちゃんが泣き止む動画5つ目は「とんとん赤ちゃん」です。ゆりかごのうたと同じで子守歌です。聞いたことがある方もいることでしょう。トントンというリズムが赤ちゃんを落ち着かせてくれる効果があります。ママが近くにいるから大丈夫だよ!という歌詞が赤ちゃんを安心させてくれることでしょう。

YouTubeでは女性の落ち着いた声でとんとん赤ちゃんを歌っている動画があるのでそちらを流してみましょう。ピアノのメロディーとゆったりとした曲調が眠気を誘い、赤ちゃんも泣くのを止めて眠ってくれるはずです。ゆりかごのうたと同じで夜泣きなどで泣き止む効果が高いです。

【音楽】赤ちゃんが泣き止む動画5選

CMも!キューピー3分クッキング|赤ちゃんが泣き止む音楽動画①

赤ちゃんが泣き止む動画音楽1つ目は「キューピー3分クッキング」です。誰もが知っている音楽です。CMでも聞いたことがあるでしょう。この軽やかな音楽が赤ちゃんの興味を惹きつけます。この音楽がテレビから流れてくると赤ちゃんがピタッと泣き止むとびっくりしているママさんも多いです。

キューピー3分クッキングが始まる前にテレビのチャンネルを変えておくと赤ちゃんの反応を見ることができるのでぜひ試してみてください。テレビと音楽の影響の大きさを感じることでしょう。

モーツァルトアイネ・クライネ・ナハトジ|赤ちゃんが泣き止む音楽動画②

赤ちゃんが泣き止む動画音楽2つ目は「モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトジ」です。クラシック?!とびっくりした方もいるかもしれません。小さいころからクラシックを聴かせることは子供の成長のうえでも大切なことです。なかなかかける機会がないかもしれませんが、赤ちゃんが泣き止む効果があります。

音のメリハリが赤ちゃんの興味を惹きつけ、泣き止む効果があります。たまに大きな音が出るので赤ちゃんがびっくりしないように小さめの音量で流すことをおすすめします。また、たまにCMでも聴くことができる世界的に有名なクラシックです。

赤ちゃんの睡眠音楽(YouTube)|赤ちゃんが泣き止む音楽動画③

赤ちゃんが泣き止む動画音楽3つ目は「赤ちゃんの睡眠音楽」です。これはYouTubeで検索するときのタイトルです。赤ちゃんがリラックスできるような曲調で音楽が流れてくるので泣いている赤ちゃんも泣き止んでくれることでしょう。赤ちゃんだけでなくママやパパも思わず寝てしまうとか…。リラックスできる音楽です。

ゆったりとした音楽が心地よい気持ちして赤ちゃんが泣き止むことでしょう。あくびの音がさらに眠気を誘い泣いている赤ちゃんも落ち着いてスヤスヤと寝てくれます。以下のリンクからも聴くことができます。

ディズニーオルゴール|赤ちゃんが泣き止む音楽動画④

赤ちゃんが泣き止む動画音楽4つ目は「ディズニーのオルゴール」です。オルゴールにはリラックス効果があります。赤ちゃんも同じです。オルゴールを流してあげることで泣いている気持ちも落ち着き安心して眠ることができます。赤ちゃんの気持ちを落ち着かせたいときに試してもらいたいのがオルゴールです。

なかでも、ディズニーのオルゴールをメドレーで流すとアップテンポのものからローテンポのもの、軽やかなオルゴールや低音が特徴的なオルゴールなど様々な種類を流すことができるので赤ちゃんを飽きさせることなく気分を変えさせることができるのでおすすめです。

ジブリオルゴール|赤ちゃんが泣き止む音楽動画⑤

赤ちゃんが泣き止む動画音楽5つ目は「ジブリのオルゴール」です。上で紹介したディズニーのオルゴールと同じ原理です。ジブリも種類が多く、明るいメロディーからゆったりとしたメロディーまで様々な音楽があるのでメドレーで流すことをおすすめします。

今はオルゴールを買わなくてもYouTubeで検索すると出てくるので赤ちゃんに聞かせてみてはいかがでしょうか。オルゴールが流れているだけでママの気持ちも落ち着きそうですね!ぜひお試しください。

【音】赤ちゃんが泣き止む動画5選

砂嵐|赤ちゃんが泣き止む音動画①

音で赤ちゃんが泣き止む動画1つ目は「砂嵐」です。深夜放送が終わったテレビは放送終了時間中はこの写真のような映像が流れます。この映像はみなさんが見たことあるはずです。このザーッという音がミソです。ザーッという音は、お母さんのお腹の中にいるときの音に似ているらしいのです。

そのため、この音を聞くと赤ちゃんも泣くのを止めて落ち着いてくれます。以外ですが、お腹の中にいるときの音は掃除機よりもうるさいと言います。そのため、この一見耳障りそうなザーッという効果音も赤ちゃんにとっては落ち着く音なのです。

ドライヤーの音|赤ちゃんが泣き止む音動画②

音で赤ちゃんが泣き止む動画2つ目は「ドライヤーの音」です。ドライヤーの音も上の砂嵐の音と一緒で耳障りなイメージがありますが、赤ちゃんにとっては安心する音でもあります。掃除機の音やドライヤーの音を赤ちゃんが嫌がらないのはお母さんのお腹の中にいるような安心感があるからこそです。

とはいえ、目の前でドライヤーの音を流すとびっくりしてしまうこともあるので少し離れた位置からドライヤーの電源を入れて音を出してみてください。赤ちゃんが泣き止んでくれることでしょう。

胎内音|赤ちゃんが泣き止む音動画③

音で赤ちゃんが泣き止む動画3つ目は「胎内音」です。これもお腹の中にいるときの音として赤ちゃんは覚えています。胎内音は実際に聞かせることはできません。YouTubeなどで検索してみると胎内音が出てくるのでその音を流してみましょう。泣いている赤ちゃんもお母さんのお腹の中にいたときを思い出し泣き止みます。

お母さんの偉大さを実感することでしょう。赤ちゃんはしっかりとお腹の中にいたときの音や居心地の良さを覚えているなんて感動しますね。

ビニール袋のガサガサする音|赤ちゃんが泣き止む音動画④

音で赤ちゃんが泣き止む動画4つ目は「ビニール袋のガサガサする音」です。この音もお母さんのお腹の中にいたときの音に似ていると言われています。音の鳴らし方はスーパーのビニール袋同士をこすり合わせるだけです。大人にとっては理解しがたい音ですが、赤ちゃんは泣き止んでくれます。

ただ、やみくもにガサガサならしても赤ちゃんはびっくりしてしまいますので、控えめにゆっくりとガサガサしてみてください。また、YouTubeなどで検索するとビニール袋のガサガサする音を再現した音源があるのでぜひ検索してみてはいかがでしょうか。

ママの心音|赤ちゃんが泣き止む音動画⑤

音で赤ちゃんが泣き止む動画5つ目は「ママの心音」です。なんだかんだ一番落ち着くのはママの心音かもしれません。抱っこして心臓に耳を当ててあげると泣いている赤ちゃんを落ち着かせることができます。泣いて叫んでいる赤ちゃんを抱っこして心音が聞こえる位置に耳を持っていくのは大変かもしれませんが試す価値有です。

心音とママに抱っこされているという安心感であっという間に泣き止みます。泣いていても赤ちゃんにはママの音やママの感触が分かるからすごいですよね。

泣いている赤ちゃんも笑っている赤ちゃんのすべてが愛おしいです。そんな赤ちゃんへの両親からの最初のプレゼントは名前です。芸能人が自分の子供にどんな名前をつけているか気になる方は以下の記事を参考にしてみてください。

赤ちゃんを泣き止ませてくれるアプリは?

【喜ぶ】赤ちゃんを泣き止ませてくれるアプリ①たまひよ「泣きピタ」

赤ちゃんを泣き止むおすすめアプリ1つ目は「たまひよの泣きピタ」というアプリです。赤ちゃんが泣き止む音や音楽が盛りだくさんで入っています。また、産まれてからの日数もカウント出来たり、ママやパパの声を録音出来たりと便利な機能がたくさんあるのでおすすめです。

泣きピタ!ボダンを利用すると自分の子供が泣き止んだ音や音楽が回数で記憶されるので、どの音や音楽が効果的かを簡単に把握することもできます。安心の「たまひよ」が開発したアプリなのでおすすめ度は高いです。

【落ち着く】赤ちゃんを泣き止ませてくれるアプリ②SmiRing

赤ちゃんが泣き止むおすすめアプリ2つ目は「赤ちゃん泣き止み音アプリーSmiRingー」です。赤ちゃんが泣き止む音がたくさん入っています。上で説明したようなビニール袋のガサガサする音やドライヤーの音だけでなく、ママの心音を再現した心音も赤ちゃんに聞かせることができます。

また、複数の音を一気に鳴らすこともできるので、砂嵐とママの心音を同時に流したりより赤ちゃんの気持ちを落ち着かせることができる工夫がされています。いろいろなパターンを試してみたいおすすめアプリです。

【笑う】赤ちゃんを泣き止ませてくれるアプリ③泣かないで私の赤ちゃん

赤ちゃんを泣き止むおすすめアプリ3つ目は「泣かないで私の赤ちゃん」です。これは海外で作られたアプリなので英語表記ですが、赤ちゃんが泣き止む音は世界共通で流すことができます。子守歌やおもちゃのガラガラの音など様々な種類で音を流すことが出来るのが特徴です。

赤ちゃんの好きな音がたくさん詰まったアプリで日本でも人気が高いアプリなので安心してインストールすることができます。ぜひ試してみてください。

泣いている赤ちゃんをあやせるのはママだけだと思っていませんか?ママが偉大であることは確かですが、決してそんなことはありません。赤ちゃんや子供に好かれる人の特徴や仲良くなる方法について知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

赤ちゃんが泣き止む動画を見つけよう

いかがでしたか?今回は赤ちゃんが泣き止む動画を紹介しました。喜ぶ歌やCM、落ち着く音や笑う音楽などさまざまなパターンを紹介しました。子育てが少しでも楽になるような動画ばかりです。赤ちゃんがCMに興味を持つことも多いはずです。赤ちゃんが興味を持ったCMやテレビ番組などは録画しておきましょう!

YouTubeでも見ることができます。大切なことは赤ちゃんの興味を泣くことから別のことに惹きつけることです。動画や音楽で赤ちゃんを落ち着かせてあげましょう。

また、赤ちゃんの指しゃぶりや指吸いはなぜするのかみなさんは知っていますか?スヤスヤと寝ている赤ちゃんが指しゃぶりをしている理由については以下の記事に詳しく載っているのでぜひ参考にご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。