Large thumb shutterstock 491325622

塩系インテリアとは?一人暮らしの部屋やキッチンの例やインテリア通販も

更新:2019.06.21

塩系インテリアはその名の通り、クールで男前な雰囲気が特徴のインテリアですが、そのシンプルさは一人暮らしのコンパクトなお部屋にもぴったりです。今回はそんな塩系インテリアが素敵な一人暮らしのお部屋や、キッチンのコーディネート例、また塩系インテリアが買えるおすすめの通販サイトをご紹介します。

塩系インテリアとは?

塩系インテリアの特徴①クールでメンズライクな雰囲気

塩系インテリアの特徴①といえば、何といっても「クールでメンズライク」な雰囲気です。部屋全体を余計な装飾のない家具やファブリックで統一し、さらに、アイアン素材などの硬質なアイテムを取り入れることで、男前で無骨な雰囲気を演出します。

塩系インテリアは元々、主に男性を中心に好まれていたインテリアでしたが、シンプルなインテリアに注目が集まるのと同時に、その人気は女性にも広がって行きました。塩系インテリアは「メンズライク」といっても、今や男女問わず人気のあるインテリアの一つです。

また、塩系インテリアではアイアン素材の他に、木材などの素材も積極的に取り入れているのが特徴です。インダストリアルなデザインの木製テーブルなどは特に人気で、あまり表面加工などがなされていない、より自然に近いラフなデザインがマッチします。汚れや経年変化も楽しめるというところも大きな魅力です。

塩系インテリアの特徴②彩度の低いカラーがテーマ

塩系インテリアの特徴②は、「彩度の低いカラーがテーマ」という点です。基本的に塩系インテリアは、モノトーンがベースとなっており、深みのある雰囲気にしたい時は黒ベースにしたり、逆にクリーンな印象にしたい時は白ベースにしたりします。

また、モノトーン以外のカラーアイテムを取り入れる際は、できるだけ彩度を抑えた、いわゆる「くすみカラー」のものであったり、こっくりとした落ち着いたカラーのものをチョイスします。

さてここからは、実際の塩系インテリアの素敵な一人暮らしのお部屋や、キッチンの例を見ていきましょう。それぞれのお部屋のポイントとなっている塩系アイテムにクローズアップしていきます。また、最後に塩系インテリアが買えるおすすめの通販サイトもご紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてみて下さい。

一人暮らしの塩系インテリアのお部屋例5選

一人暮らしの塩系インテリアのお部屋例①ほどよい透け感カーテン

一人暮らしの塩系インテリアのお部屋例①は、ほどよい透け感カーテンのお部屋です。ダークトーンアイテムを取り入れた塩系インテリアのお部屋は、どうしても室内が暗くなりがちです。しかし、こちらのように自然に外の光を取り込める、ほどよい透け感のあるカーテンをチョイスすれば解決します。

また、デザインだけでなく、外から見えにくいタイプのカーテンにするのも大切なポイントです。「紫外線が気になる」という方には、UVカット機能付きのカーテンがおすすめです。さらに、カーテンの代わりにロールスクリーンやブラインドにすると、よりクールな空間を演出することができます。

一人暮らしの塩系インテリアのお部屋例②木材とアイアン素材のテーブル

一人暮らしの塩系インテリアのお部屋例②は、木材とアイアン素材のテーブルのあるお部屋です。木材とアイアン素材の組み合わせは、まさに塩系インテリアの定番中の定番です。必要最低限の大きさのコンパクトなテーブルですが、一人暮らしのお部屋には充分です。

ヘリンボーンの天板がおしゃれなこちらのテーブルは、ヴィンテージ感もあり塩系インテリアにぴったりです。少し汚してしまっても、それも一つの味として楽しめそうなところも高ポイントです。落ち着いたカラーが、くすみブルーのラグともよくマッチしています。

一人暮らしの塩系インテリアのお部屋例③バランスのよいライトグレーラグ

一人暮らしの塩系インテリアのお部屋例③は、バランスのよいライトグレーラグのあるお部屋です。グレーはどんなカラーにも合わせやすい万能カラーですが、塩系インテリアとも相性はバッチリです。

深みのある塩系インテリアの中に、ライトグレーなどの明るめカラーを持ってくることで、お部屋全体のバランスが取れて立体感も生まれます。また、こちらのラグのように無地ではなく模様などが入ったデザインのラグをチョイスすれば、ちょっとした遊び心も演出できます。

一人暮らしの塩系インテリアのお部屋例④コンパクトなキューブBOX収納

一人暮らしの塩系インテリアのお部屋例④は、コンパクトなキューブBOX収納のあるお部屋です。一人暮らしだと、限られた空間でいかに上手に収納できるかが悩みどころですよね。そんな時には、こちらのようなコンパクトなキューブBOXを収納として使うのがおすすめです。

壁側にいくつか並べて通常の収納として使うのはもちろん、お部屋を仕切るパーテーション代わりにしたり、デスクの横に繋げて引き出し代わりにしたりと、アイディア次第で様々な使い方ができるのも嬉しいポイントです。

塩系インテリアの収納は、天然の木材を使用したヴィンテージ感のあるものをチョイスするのがベストマッチングのコツです。また、普通の木材BOXにオイル塗装などでエイジング加工をしたり、ホームセンターなどで木材から購入し、イチから自作でDIYしたりするのもおすすめです。

一人暮らしの塩系インテリアのお部屋例⑤黒のワンポイント使い

一人暮らしの塩系インテリアのお部屋例⑤は、黒のワンポイント使いが素敵なお部屋です。こちらは、基本は白ベースのお部屋ですが、スタンドライト、テーブル、立てかけたアートなどに絶妙なバランスで黒がポイント使いされています。

「塩系インテリア」「男前インテリア」というと、どうしても黒色がイメージカラーとして浮かびがちですが、こちらのように白を基調とした塩系インテリアもあります。「お部屋をクリーンな印象にしたい」という方や「ほんの少しだけ塩系にしたい」という方におすすめなコーディネート例です。

まだまだこの他にも、ご紹介しきれないほどたくさんの素敵な塩系インテリアのお部屋があります。「もっと見てみたい!」という方には以下の記事もおすすめです。塩系インテリアの真髄でもある、インダストリアルなテイストのお部屋をたっぷりとご覧いただけます。

一人暮らしの塩系インテリアのキッチン例5選

一人暮らしの塩系インテリアのキッチン例①クールなアクセントウォール

一人暮らしの塩系インテリアのキッチン例①は、クールなアクセントウォールのあるキッチンです。塩系インテリアは、クールで無機質な壁とも高相性です。特に人気があるのは、こちらのようなラフな塗りを施された壁や打ちっぱなしコンクリートなどの壁ですが、一人暮らしの賃貸ではなかなか難しいものです。

そんな時は、こちらのようにキッチンの一部分だけ、貼ってはがせるタイプの壁紙でリメイクする方法もあります。壁紙はネット通販やホームセンター、100均などで手に入れることができます。ほんの一カ所だけでもかなりキッチンのイメージが変わるので、チャレンジしてみる価値はあります。

一人暮らしの塩系インテリアのキッチン例②コンパクトなキッチンワゴン

一人暮らしの塩系インテリアのキッチン例②は、コンパクトなキッチンワゴンのご紹介です。どうしても生活感が出てしまいがちなキッチンでも、こちらのようなアイテムをチョイスすれば、あっという間に塩系キッチンに早変わりします。

ワゴンの中に入れる物も「見せる収納」を意識して塩系アイテムで揃えることで、統一感が生まれキレイに見えます。日頃よく使うアイテムだけをこちらのワゴンに入れて、他の物はシンク下の戸棚などに収納するのがおすすめです。

一人暮らしの塩系インテリアのキッチン例③100均グッズで賢く収納

一人暮らしの塩系インテリアのキッチン例③は、100均グッズで賢く収納されたキッチンです。最近の100均では、たいていこちらのような英語ロゴタイプのキッチングッズが売られています。それを購入してキッチンに置くだけで、こちらも簡単に塩系インテリアのキッチンにすることができます。

男前でシンプルなアイテムは、キッチン周りのゴチャゴチャを一気に解消してくれて、どこに何があるのかが一目瞭然になるので、整理整頓が苦手な方にもおすすめです。

一人暮らしの塩系インテリアのキッチン例④おしゃれな黒アイテム

一人暮らしの塩系インテリアのキッチン例④は、おしゃれな黒アイテムのあるキッチンです。クールなキッチングッズの代名詞でもある黒のアイテムは、もはや塩系インテリアの定番です。お皿やキッチンカトラリーはもちろん、鍋つかみや洗剤容器も黒で統一すれば、いつものキッチンがスタイリッシュな空間に変身します。

一人暮らしの塩系インテリアのキッチン例⑤物を減らした男前コーディネート

一人暮らしの塩系インテリアのキッチン例⑤は、物を減らした男前コーディネートのキッチンです。塩系アイテムにするだけでなく、そもそも必要最低限の物しか置かないというスタイルは「根底の部分からシンプルにしたい」という方に向いています。物を少なくすることで、毎日のお手入れも楽々です。

一人暮らしのキッチンをキレイに保つには、わずかなスペースでも有効に使うことが大事なポイントです。以下の記事では、狭いキッチンの賢い収納術をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

塩系インテリアが買える通販3選

塩系インテリアが買える通販①kirario

ここからは、塩系インテリアが買える通販をご紹介していきます。まずはこちらのショップ、kirario(キラリオ)です。ヴィンテージ家具や北欧デザインが中心ですが、たくさんのラインナップ中からお好みの塩系インテリアをチョイスすることができます。

お値段はやや高めな印象ですが、「一つの物を長く大切に使いたい」という方にはぴったりの通販ショップです。50%オフセールなどのお得なキャンペーンも随時実施されているので、そちらを狙って賢くゲットするのもおすすめです。

kirario

塩系インテリアが買える通販②INDUSTRIALBRANCH

塩系インテリアが買える通販②は、INDUSTRIALBRANCH(インダストリアルブランチ)です。こちらはまさに塩系インテリアの王道的なショップであり、全ての家具に天然無垢材を使用し、デザインだけでなく品質にもこだわっている点が大きな特徴です。「本物」を求める人におすすめのショップです。

INDUSTRIALBRANCH

塩系インテリアが買える通販③Kraso

塩系インテリアが買える通販③は、Kraso(クラソ)です。こちらは、家具や生活雑貨など様々なテイストのラインナップが豊富な通販ショップです。どの商品もプチプラなので「低予算で塩系インテリアを楽しみたい!」という人におすすめです。

また、それぞれの商品に「これが欲しかった!」を叶えてくれる便利な工夫が凝らされていて、お手頃価格でありながら優秀な良品揃いです。他にはないユニークなデザインのアイテムが多いのも魅力です。

Kraso

塩系インテリアでおしゃれな一人暮らし

さて今回は、一人暮らしでも楽しめる、塩系インテリアの素敵なお部屋やキッチンなどをご紹介してきました。塩系インテリアは、お部屋をスタイリッシュに見せてくれますが、キッチンなどの生活感が出やすい部分には特にその効果が発揮されます。

また、大掛かりなリフォームやリメイクなどをしなくても、キッチングッズやお部屋のクッションなどちょっとした小物を塩系アイテムに変えるだけで、お部屋の印象はグッと変わります。そんな工夫を楽しみつつ、あなたもぜひ塩系インテリアに囲まれて、素敵な一人暮らし生活を送ってみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。