Large thumb shutterstock 388892920

面白いラジオおすすめランキングTOP5|芸人や芸能人の人気番組は?

更新:2019.06.21

テレビより面白いと言われているラジオ番組がたくさんあります。長年人気のある深夜ラジオ番組もたくさんあります。その中でも特にリスナーが多く、長く続いている人気番組では、様々な芸人や芸能人などをパーソナリティーに迎えて放送しています。そこで今回は面白いラジオおすすめランキングTOP5などをご紹介します。

面白いラジオランキングTOP5|芸人・お笑い

面白いラジオ芸人・お笑い編第5位:オードリーのオールナイトニッポン

面白いラジオ芸人・お笑いランキング第5位は、お笑い芸人オードリーの「オールナイトニッポン」です。この番組のリスナーには「リトルトゥース」と呼ばれる愛聴者がおり、芸能人にも人気がある番組です。番組は基本的に2人のフリートークで、時にはテレビでは聞けない本音トークが聞けることもあります。

それぞれがプロデュースする人気コーナーがあり、テレビでも聴くことが出来ない放送ギリギリのトークが楽しめます。オールナイトニッポンでパーソナリティーを務めることは、芸能人にとってステータスになるようですが、オードリーの人気ぶりがうかがえます。この番組の放送日時は毎週土曜日の25時~27時です。

面白いラジオ芸人・お笑い編第4位:メガネびいき

面白いラジオ芸人・お笑いランキング第4位はおぎやはぎのメガネびいきです。テレビでも飄々として毒舌なおぎやはぎの2人の掛け合いは絶妙です。おぎやはぎはトーク力にも長けているためリスナーは大爆笑ものです。

人気のコーナーは「2時に出るタケシ」で2時ぴったりに行われるコーナーです。毎週「こんな○○は嫌だ」というテーマで投稿を募集し、小木さんがビートたけしのモノマネで読み上げます。他にも様々なコーナーがあり、全体的に世間話のようなトークが多いです。放送日時はTBSラジオで毎週木曜日の深夜1時~3時です。

面白いラジオ芸人・お笑い編第3位:岡村隆史のオールナイトニッポン

面白いラジオ芸人・お笑いランキング第3位は岡村隆史のオールナイトニッポンです。元々は「ナインティナインのオールナイトニッポン」として、放送されていたラジオ番組でしたが、現在は岡村さんだけで放送しています。番組はフリートークと投稿ハガキによるコーナーが中心です。

人気のコーナーには、性にまつわる嫌な出来事の投稿を募集する「WET STREAM」、問題を出題しどんな回答でも正解にするネタを募集する「オカムセンター試験」などがあります。放送日時は毎週木曜日の深夜1時~3時です。同じ深夜ラジオの「おぎやはぎのメガネびいき」の裏番組になります。

面白いラジオ芸人・お笑い編第2位:不毛な議論

面白いラジオ芸人・お笑いランキング第2位は山里亮太の不毛な議論です。首都圏ナンバーワンのラジオ山里亮太の不毛な議論です。山里さんの巧みなトークにはまってしまうのが人気の秘訣です。番組には山里公認でリスナーにも支持されている「不毛ファミリー」が存在し、深夜ラジオを盛り上げています。

番組の人気コーナーは、「子供達を責めないでファイブ」で、子供に言わせると面白そうな言葉を募集し、子供の声で読み上げられる企画です、結果的に山里さんのダメ出しや悪口が多く、山里さん自ら「僕がひたすら叱咤されるコーナー」と呼んでいます。放送日時はTBSラジオで毎週水曜日の深夜1時~3時です。

面白いラジオ芸人・お笑い編第1位:SUNDAYNIGHTDREAM

面白いラジオ芸人・お笑いランキング第1位は有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERです。この番組は有吉さんと太田プロの芸人が月替わりで出演する番組です。「そんな人にも?」というような人にも有吉さん特有の毒はどんどん吐かれていく番組です。

番組のおすすめコーナーは、「アガル」で有吉さんのテンションが上がることを募集するコーナーです。様々なハガキ職人のネタに抱腹絶倒間違いなしです。放送は誰もが憂鬱になる日曜の夜であるため、笑いで明日からの活力を養いたい人におすすめです。放送日時はJFNで毎週日曜20時~22時55分までです。

下の記事はラジオの夢占いの意味15選を紹介しています。ラジオに出演する夢、ラジオ局の夢、DJの夢を見た人はその夢には意味があるようです。参考にして下さい。

面白いラジオランキングTOP5|芸能人

面白いラジオ芸能人編第5位:キリン一番搾りOneMorePint!

面白いラジオ芸能人ランキング第5位は、バブルガム・ブラザーズのブラザートムのキリン一番搾りOneMorePint!です。毎回様々なゲストを呼び展開する「ゲストと一緒にMusic To Be Happy!!」が人気です。

ゲストの好きな音楽を聴きながら、その曲にまつわるエピソードを楽しくトークする番組です。放送日時はNack5で毎週金曜日の18時~19時です。

面白い深夜ラジオ芸能人編第4位:radiko視聴者を増やした菅田将暉

面白いラジオ芸能人ランキング第4位は俳優菅田将暉のオールナイトニッポンです。若手俳優のラジオは面白くないと思われがちですが、菅田将暉さんは関西人のためトーク力があります。また、女性ファンで多いというのは否めない感じですが、ハガキ職人たちとのかけあいもとても面白いです。特に、漫画ネタが多い印象です。

菅田将暉のオールナイトニッポンに先がけて、2017年2月に「菅田将暉のオールナイトニッポンGOLD」で初の一人しゃべりに挑戦した際、リスナーからメールが1万2千通以上が届きました。

また、番組放送中にはスマホやPC等でラジオが聞けるradikoのストリーム数が伸び、後から聞けるradikoのタイムフリー機能で聞いた人が40%に上ったそうです。放送日時は毎週月曜日の25時~27時です。

面白い深夜ラジオ芸能人編第3位:KちゃんNEWS

面白いラジオ芸能人ランキング第3位はKちゃんNEWSです。この番組はNEWSの小山慶一郎くんの番組です。毎週他のメンバーが1人ゲストとなりメンバー同士の素のかけあいが面白いです。NEWSはラジオ番組を5つ持っていますが、1番面白いと人気なのがこの深夜ラジオのKちゃんNEWSです。

また、NEWSから重大な発表がある時は、4人全員が出演します。KちゃんNEWSは頻繁にネットニュースに取り上げられ、マスコミにも注目されているラジオ番組と言えます。放送日時は文化放送で毎週火曜日の24:05過ぎ~24:30頃までです。

面白い深夜ラジオ芸能人編第2位:星野源のオールナイトニッポン

面白いラジオ芸能人ランキング第2位はシンガーソングライター兼俳優・星野源のオールナイトニッポンです。星野源さんを知らなかった人も、このラジオ番組を聞いてからすっかりファンになってしまったという人も多いようです。

この番組はほぼ下ネタで始まり下ネタで終わる番組として認知されています。そんな下ネタが多い深夜ラジオでも、さらっとこなしてしまうのが星野さんの魅力です。2016年12月には首都圏ラジオ聴取率調査で、伊集院光の裏番組を抜き同時間内でトップになりました。放送日時は文化放送で毎週火曜日の深夜1時~3時です。

面白いラジオ芸能人編第1位:Tokyofm福山雅治の福のラジオ

面白いラジオ芸能人ランキング第1位は福山雅治の福のラジオです。2015年までの23年間は深夜ラジオをやっていましたが、眠いという理由からこの「福のラジオ」だけになりました。内容はほぼ下ネタで構成されているような番組ですが、高齢者にも愛聴者がいるようです。また、30代女性から絶大な人気があります。

主な人気コーナーは、お便り紹介コーナー「ふつおたReading」や、福山が男心の分かる主婦・雅子に扮し女性リスナーの悩みに答えるコーナー「主婦・雅子のTalking F.M.」などで、他にも人気にコーナーがあります。放送日時はTokyo fmで毎週土曜日の14時から14時55分です。

面白いラジオパーソナリティは?

面白いラジオ番組のパーソナリティー①宮川賢

面白いラジオパーソナリティ1人目はTBSラジオの宮川賢さんです。宮川さんがパーソナリティを務める「簡易恋愛プログラム 宮川賢のデートの時間でそ?!」は、男女をテーマにしたトーク番組で、男女の話題を面白可笑しく掘り下げます。

人気のコーナーは、肉食男女を養成するというコーナーで、男女の間の反応を見極める「ナイス!ラブリーリアクション」や、リスナーの電話参加のコーナー「わがままクイズ 二択deデート」などがあります。放送日時はTBSラジオで毎週土曜日の19時~21時です。

面白いラジオ番組のパーソナリティー②DaveFromm

面白いラジオパーソナリティ2人目はInterFM897の看板パーソナリティであるDaveさんです。Daveさんの担当する「陰謀ROCKバラエティ番組」では、DaveさんはCMやナレーションを務めている人なので、どこかで声を聞いたことがある人が多いかもしれません。

この番組では厳選した音楽や笑い、毒を届けています。また、アーティストの中には愛聴者が多く、CHEMISTRYの堂珍嘉邦さんは準レギュラーになっています。バラエティーに富んだコーナーには様々な文化人がゲストとして登場します。放送日時はInterFM897で毎週月曜日~木曜日の21時~23時です。

ラジオの人気番組ランキングTOP3

おすすめのラジオ人気番組ランキング第3位:安住紳一郎の日曜天国

おすすめのラジオ人気番組ランキング第3位はTBSアナウンサー安住紳一郎の日曜天国です。この番組は日曜日を楽しく過ごすためのトークバラエティ番組です。毎週様々なゲストを迎え、リスナーからテーマに沿ったFAXやメールを募集し紹介ます。また、週末のお出掛け情報のリポートもあり、他では聴けない話が聞けます。

オープニングでは安住さんの人柄を表すような長いフリートークで始まります。しかし、体調によっては10分程度で終わる時もあります。そんなオープニングトークに関して、新聞の投書欄にクレームが載ったことがあるほどの人気番組です。放送日時はTBSで毎週日曜日の10時~11時55分です。

おすすめのラジオ人気番組ランキング第2位:バナナムーンGOLD

おすすめのラジオ人気番組ランキング第2位はバナナマンの深夜ラジオ「バナナムーンGOLD」です。毎回庶民的な話題を取り上げ、まるで声だけのコントを聞いているかのような人気番組です。バナナマンのラジオ番組は聴取率でも首都圏トップになるほど人気があります。

番組では、設楽さんがリスナーのとぼけたメールを読み上げ、それに日村さんがツッコむ茶番劇が繰り広げられます。日本で最も忙しい芸能人と言われている設楽さんを擁するバナナマンのラジオ番組はおすすめです。放送日時はTBSラジオで毎週金曜日の深夜1時~3時です。

おすすめのラジオ人気番組ランキング第1位:伊集院光とらじおと

おすすめのラジオ人気番組ランキング第1位は伊集院光とらじおとです。博識で知られる伊集院光さんの人気番組です。毎回人気の芸人や女優、俳優、漫画家など様々なゲストを迎えて送るトーク番組です。

番組のおすすめコーナーは「あの歌はこう聞こえたらもうおしまい」というネタを募集するコーナーです。この曲がこんな歌詞に聞こえたというネタを募集しています。番組中は終始下ネタや毒舌のオンパレードで笑えます。放送日時はTBSラジオで毎週金曜日の深夜1時~3時です。

面白いラジオにはそれぞれのトーク力と素の面白さがある

面白いラジオおすすめランキングをご紹介しました。どこで何をしていても気軽に面白い番組が聴けるラジオは便利です。最近は、テレビとはまた違った芸人の面白いトークや、パーソナリティーの独特のトーク力と素の面白さが発見できます。まだ、視聴したことがない人は是非その楽しさを味わってみて下さい。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。