INDEX

無趣味な人の休日の過ごし方とは?

無趣味な人の休日の過ごし方①外に出ないで家にいる

無趣味な人の休日の過ごし方の1つ目は、外に出ないで家にずっといることです。趣味がないから、休日にわざわざ外に出る用事もないし、そもそも外に出るために髪の毛をセットしてメイクして洋服を選ぶのも面倒だし…と、結局家で過ごして休日が終わってしまうことが多いのではないでしょうか?

無趣味な人の休日の過ごし方②スマホをいじって一日が終わる

無趣味な人の休日の過ごし方の2つ目は、スマホをいじって一日が終わることです。なんとなく目が覚めた時間に遅く起きて、朝食とも昼食とも取れない時間にお菓子を食べながら、ついだらだらとSNSを三種類くらい周回しているうちに日が暮れる…そんな、いつも同じ休日を過ごしている方も多いのではないでしょうか。

無趣味な人の休日の過ごし方③つまらないと思ってなにも始められない

無趣味な人の休日の過ごし方の3つ目は、つまらないと思ってなにも始められずに終わる過ごし方です。平日、仕事をしているときには、頭がフル回転しているので「休みの日にはこんなことをしたい!」とわくわくしていても、いざ休日になると無気力で、やろうと思ったこともつまらないと感じてしまうことがありますよね。

無趣味な人あるある3選

趣味がない人あるある①暇なのでお金が貯まる

無趣味な人あるあるの1つ目は、暇なのでお金が貯まることです。特に食べたいものもないし、行きたい場所もないし、聴きたい音楽も観たい映画もないし、なにもすることがないので結局家から出ずにお金が貯まります。趣味がないことはデメリットにも見えますが、実は貯金には効果的なんでしょうね。

趣味がない人あるある②無気力でつらい・つまらない

無趣味な人あるあるの2つ目は、無気力でつらい・つまらないことです。やりたいことはなんにもないので時間だけはある、暇でつらい、休日が本当につまらない…と感じてしまうこともあるのではないでしょうか。SNSでは趣味を楽しんでいる友人を見て、余計につらい気持ちになりますよね。

趣味がない人あるある③会話に深みが出ない

無趣味な人あるあるの3つ目は、会話に深みが出ないことです。結婚式や同窓会などで久しぶりに友人と近況報告をしても、自分だけ仕事の話ばかりになってしまうことがありませんか?他の話をしようとしても、趣味がないので話が広がりません。友人の趣味の話も、深堀りできずに自己嫌悪してしまうこともありますよね。

そこで、今回は趣味がないとお悩みのあなたに、とっておきの趣味をご紹介します。こちらでおすすめした趣味があなたの好みに合うかはわかりませんが、これがヒントになって趣味が見つかる糸口になるかもしれませんし、趣味がきっかけで素敵な出会いに繋がることもありますよ。

無趣味な人におすすめの趣味5選|女性

無趣味な女性におすすめの趣味5選①カフェめぐり

無趣味な女性におすすめの趣味5選の1つ目は、カフェめぐりです。趣味と呼べるものは特にないけれど、おいしいコーヒーや甘いパンケーキは好きという方は多いものです。では、それを趣味にしてしまうのはいかがでしょうか。意外と気付いていないだけで、近所にも小さな隠れ家的な喫茶店があることもあります。

有名チェーンの喫茶店ももちろんオシャレで良いですが、自分だけのお気に入りの喫茶店を見つけた時の嬉しさと感動はひとしおです。毎週同じ曜日の同じ時間に行って同じものを注文すると、マスターや常連さんに覚えてもらえるという楽しみもありますよ。

無趣味な女性におすすめの趣味5選②お風呂・温泉

無趣味な女性におすすめの趣味5選の2つ目は、お風呂や温泉に入ることです。皆さんは、お風呂は好きですか?どんなに忙しくても、お風呂に入るときだけがゆっくり一人になれる時間という方もいると思います。では、思い切ってそんなお風呂を趣味にしてみましょう。

最近は自宅のお風呂だけでなく、広くてきれいなスーパー銭湯や日帰り温泉があり、定期的に通う若い女性も増えています。日帰り温泉には岩盤浴のみならずマッサージやアカスリ、エステ、ヘアサロンまで入っているところもあるんですよ。漫画コーナーや仮眠室があるところもあるので、1日過ごせてしまいますね。

無趣味な女性におすすめの趣味5選③楽器

無趣味な女性におすすめの趣味5選の3つ目は、楽器です。実は小さいころピアノを習っていたとか、学生時代に吹奏楽部や軽音楽部に入っていたとか、そういう楽器を触ったことがある方以外でも、大人になってから楽器を始める方が増えているんです。

両親も音楽に興味がなく、なにも習ったことがないまま大人になったけど、実は楽しそうに楽器を演奏している友人がうらやましかった、楽譜も読めないので恥ずかしかった…という方も大人になって時間とお金に余裕が出てきてから楽器を始めています。

初めて楽器を演奏するなら、おすすめはピアノです!電子オルガンもあるので、マンションやアパートでも音量調節できて安心です。なによりも、初心者は吹いてもなかなか音が出ないフルートなどと違い、ピアノは一本の指で押せば誰でも必ず音が出ます。ギターのようにどことどこを押さえて…と難しいこともありません。

無趣味な女性におすすめの趣味5選④貯金・投資

無趣味な女性におすすめの趣味5選の4つ目は、貯金・投資です。趣味がないから休日はずっと家にいるし、新しいことにお金をかけたくないという方は、貯金や投資など、お金を増やすことを趣味にしてはいかがでしょうか。貯金もただ貯金するのではなく、少しでも金利の高い銀行を調べたり、節約を始めるのも良いですね。

節約もして、ある程度ギリギリのところまで貯金できるようになってきたら、今度はお金にお金を稼いできてもらう番です。投資も今は株や不動産だけでなく様々な種類があります。投資について勉強しているうちに、金融関係の資格に興味を持つこともあるでしょう。その知識は将来、子どもができたときに家計にも役立ちますよ。

無趣味な女性におすすめの趣味5選⑤美容・睡眠

無趣味な女性におすすめの趣味5選の5つ目は、美容・睡眠です。女性にとって美容は切っても切り離せないものですが、美容を趣味にしている方もいます。休日は家から出ないからこそ思い切ったメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか?いつも無難なオフィスメイクのあなたの、意外な表情が発見できることもありますよ。

また、メイクではなくスキンケアを研究するのも楽しいですよ。いかにベースメイクをしない肌まで持っていけるかを研究すれば、数年後の自分の肌が違います。そのためには睡眠も大事ですね。アロマや加湿器をそろえてお気に入りのパジャマを着れば、睡眠だって立派な趣味になりますよ。おやすみなさい!

無趣味な人におすすめの趣味5選|男性

無趣味な男性におすすめの趣味5選①勉強・資格取得

続いては男性編です!無趣味な男性におすすめの趣味5選の1つ目は、勉強・資格取得です。いまの仕事、キャリアにそろそろ飽きてきているころではないでしょうか?趣味がないと言ってつまらない休日を過ごしている今こそ、勉強して資格を取るときです。

勉強は学生時代で十分だと思っている方も、大人になって改めて勉強してみると案外楽しいですよ。ここでは趣味程度なので、必ずしも受からなければいけない!と気負わずに、気長にやってみましょう。思い切って難関資格に挑戦してみるのもおすすめです。

例えば気象予報士は、合格率5%前後の超難関資格ですが、会場には実はご高齢の男性が多いんです。長い間何回もチャレンジする方も大勢いらっしゃいます。あえてこのような難しい資格に長く取り掛かってみるのも良いですね。気象予報士の他にも面白い資格はたくさんあるので、ぜひこちらの記事も読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 753339043
関連記事 面白い資格ランキングTOP10|マイナーで変わったおもしろ検定は?

今回は様々な資格や検定が存在する中で、履歴書に書ける変わった資格や面白

無趣味な男性におすすめの趣味5選②スポーツ・筋トレ

無趣味な男性におすすめの趣味5選の2つ目は、スポーツ・筋トレです。社会人になってしばらく経つと、思えば最後に運動したのはいつか分からなくなっていませんか?車通勤の方は特に体を動かしませんよね。下手をすればほとんど歩かないという方もいると思います。そこで、この機会に運動を始めてみませんか?

筋トレは、特別な機械がなくてもすぐに始められます。急に筋トレを始めるとケガのもとになりますので、ストレッチ方法も合わせて調べてみてください。慣れてきたらジムも良いですが、続くか分からないという方には、お住いの地域の市立体育館に1回数百円で使えるジムが併設されていることがあるのでおすすめです。

無趣味な男性におすすめの趣味5選③ゲーム・読書

無趣味な男性におすすめの趣味5選の3つ目は、ゲーム・読書です。次の休日こそ外に出てなにか始めてみようと思っても、天気が悪いとなかなか重い腰も上がらずに結局いつもの休日を過ごしてしまいますよね。そんなときには開き直って、家でのんびりゲームや読書をするのがおすすめです。

お金をかけてゲーム機を買ってこなくても、最近はスマホやパソコンで初期費用無料の面白いゲームがたくさんあります。スマホのアプリならお手軽にできますし、ゲーム人口も多いので競えますね。もちろんパソコンでできるRPGもありますので、こちらの記事を参考に探してみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 507679744
関連記事 おすすめオフラインPCゲーム!面白い無料RPGのパソコンゲームは?

暇つぶしに最適なのが無料で遊べるPCゲームでしょう。パソコンでオフライ

時間がある休みの日こそゆっくり読書もおすすめです。最近本屋さんに行ったのはいつですか?たまに足を運んでみると、最近の世間の動向や話題作が分かりますよ。小説だけでなく、雑誌をぱらぱらとめくってみるだけでも面白いですね。また、図書館ならお金をかけずに過ごせるので、久しぶりに図書館も覗いてみてくださいね。

無趣味な男性におすすめの趣味5選④料理・DIY

無趣味な男性におすすめの趣味5選の4つ目は、料理・DIYです。実は料理ができる男性がモテているのをご存知ですか?最近は料理が苦手だったり好きではない女性が、男性にも料理をしてほしいと望んでいると言われているんです。いざ料理をやってみると、理科の実験みたいでハマってしまいますよ!

趣味がない男性にはDIYもおすすめです。少しの日曜大工ができると、将来お父さんになったときに子どもに尊敬されますね!最近は女性の間でもDIYが流行っているので、気になる女性と一緒になにか作ってみてはいかがでしょうか。彼女と一つのものを作り上げるのも良いですね。

無趣味な男性におすすめの趣味5選⑤ドライブ・旅行

無趣味な男性におすすめの趣味5選の5つ目は、ドライブ・旅行です。どんなに疲れた無気力な休日でも、少し外に出てみませんか?電車やバスに乗るのは億劫でも、一人気ままにドライブなら気負わなくても外に出られそうですね。また、少し足をのばして小旅行もおすすめです。

最近は男性の間でも寺院やお城巡りが広まってきているようです。歴史が好きな人は特に、過去の偉人がたどった足跡を追いながらゆっくりお城をめぐるのも良いですね。また、体力に自信のある人は登山を始めてみるのも楽しいですよ。

無趣味を脱却して楽しい休日を過ごしましょう!

無趣味で休日がつまらないと感じている人は案外多いと思いますが、なにかわくわくするものは見つかりましたか?趣味があると、平日のお仕事でも輝けるものです。ぜひ趣味を見つけて、楽しい休日を過ごしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。