Large thumb shutterstock 475717549

水曜日のネコとは?ビールがまずいと思う人向けの発泡酒の飲み方は?

更新:2019.06.21

鮮やかなネコのラベルが特徴な「水曜日のネコ」は、コンビニでも見かける発泡酒ですね。ビール特有の苦味がイヤ!ビールはまずい!そんなアンチビール派の間でも、「水曜日のネコ」だけは別!と評価されています。そんな発泡酒のヒミツを探るべく、いろいろと調査してみました。

ビールが苦手・まずいと思う人におすすめな水曜日のネコとは?

水曜日のネコとは①ヤッホーブルーイングの発泡酒

水曜日のネコは、クラフトビールの生産で人気が高い、ヤッホーブルーイングが提供している発泡酒です。種類的には、ベルギー発祥の「ベルジャンホワイトエール」に分類します。他のビールと比べると、色合いが淡く、注いだときに霞がかかったように美しい、乳白色の濁りがでることが特徴です。

ちなみに、水曜日のネコは日本では発泡酒として扱われますが、海外ではれっきとしたビールの一つです。日本で発泡酒とされる理由は、ベルジャンホワイトエールに必須のコリアンダーとオレンジピールが、法律でビールの副原料として認識されていないためです。

POINT

幻のベルジャンホワイトエール

ベルジャンホワイトエールは、20世紀に消滅の危機を迎えています。しかし、1965年にピエール・セリスという人物の手によって復活しました。現在、日本で水曜日のネコを美味しくいただけるのは、ピエール・セリスさんのおかげです。

水曜日のネコとは②ビールがまずいと思う人にも人気の味

水曜日のネコは、ビールがまずいと思う人にも人気です。ベルジャンホワイトエールは、ホップと一緒に、コリアンダーの実とオレンジピールを投入して作ります。そのため、フルーティーな香りと甘酸っぱい風味が生まれ、柔らかい飲み口となっています。

ビールがまずいと思う人は、ホップの苦味を苦手としています。水曜日のネコは、苦味が抑えられているため、ビールが苦手でも美味しく飲めてしまいます。普段ビールを嗜まない女性からも、高い支持を得ている発泡酒です。

水曜日のネコとは③価格に見合ったコンビニで買えるビール

水曜日のネコはコンビニでも買えます。価格は、350ml缶で288円(税込)となっています。発泡酒と考えると少し高めの値段設定ですが、前述したように、ベルジャンホワイトエールは海外ではれっきとしたビールの一つです。通常のビールでは味わえない風味が楽しめる分だけ、むしろお得ともいえる価格です。

コンビニでの取扱は、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなど多岐にわたります。もちろんコンビニだけでなく、スーパーなどでも購入可能なので、飲みたいと思ったときに、お店にふらっと寄ってゲットしましょう。ビールがまずいと思う人の、入門編のお酒として最適です。

水曜日のネコとは④鮮やかな猫のラベルが魅力

水曜日のネコの魅力の一つは、なんといってもラベルに描かれた猫です。薄いブルーの背景に、こちらを見つめる彩り鮮やかな猫のデザインは、可愛い!の一言しかありません。メタリックな色合いが多いビールコーナーの中でも、ひときわ目立ちますよね。ジャケ買という言葉は、ビールのラベルにも使えたでしょうか?

ヤッホーブルーイングのクラフトビールは、ラベルが個性的なことでも有名です。社長の持つ、「モノマネだと他のビール会社の縮小版にしかならない!」という信念が、個性的な水曜日のネコを生んだんですね。その可愛らしさから、猫好きの心も、そうでない人の心も鷲掴みにしています。

水曜日のネコで、クラフトビールの美味しさに目覚めたら、その他のビールも気になりますよね。クラフトビールを専門に飲めるお店などがあるので、探してみるのも楽しいですよ。こちらの記事では、東京でおすすめのクラフトビールが飲めるお店を紹介しています。

水曜日のネコの名前の由来は?

水曜日のネコの名前の由来①ありえない言葉で惹きつける

水曜日のネコの名前の由来には、「セットにならない、ありえない言葉の組み合わせで惹きつける」という生産者の工夫があります。セットにならない言葉を聞くと、人は強い興味を抱きやすくなるという考えに基づいたものです。

確かに、「水曜日」と「猫」に、どんな関係があるのか想像もつきませんよね。しかし、一度セットになっているところを見ると、非常にしっくりくるのが不思議です。

水曜日のネコの名前の由来②猫好きが多い女性をターゲットに

水曜日のネコは、女性向けに仕上げられた発泡酒です。そのため、ネーミングには、女性の心を引きつけるワードを選ぶ必要がありました。女性が最も好むものの一つが「猫」であったことが関係していると、ヤッホーブルーイングの社長が語っています。

また、女性は気持ちをリセットさせたいときに、お酒を飲む傾向にあります。もっともリセットを必要としている曜日として水曜日が挙げられたのでした。

水曜日のネコの名前の由来③水曜日に猫のようにほっこり

前述のことから、ヤッホーブルーイングのベルジャンホワイトエールは、「水曜日のネコ」という名前に落ち着きました。「一週間の真ん中に、水曜日のネコを飲みながら、猫のようにのんびりほっこりとした時間を楽しんでほしい」という、開発チームの思いが込められています。

確かに、仕事に追い立てられて忙しいときに、まるまって眠る猫をみると羨ましさが込み上げてきますよね。「猫になりたい…」という願望を叶えてくれるビールかもしれません。

他にもあるヤッホーブルーイングの面白いビール名

  • よなよなエール
  • インドの青鬼
  • 前略好みなんて聞いてないぜSORRY
  • 東京ブラック
  • 僕ビール、君ビール。

水曜日のネコのおすすめの飲み方は?

おすすめの飲み方①色合いを楽しむ

水曜日のネコのおすすめの飲み方の1つ目は、ベルジャンホワイトエール独特の乳白色の濁りを楽しむことです。缶に入ったままでは、霞がかった金色や、ふんわりとした泡立ちのコントラストを楽しむことはできません。

飲み口の広い、透明なグラスに注いでいくのがおすすめです。『たくのみ。』という、宅飲みをテーマにした小学館のマンガでは、チューリップグラスを使うことこそ至上と紹介していました。

また、水曜日のネコ・オリジナルグラスも販売されているので、こちらを使うのも良いですね。のび~っとした、グラスの猫のイラストに、心がほっこり癒やされてしまいます。

おすすめの飲み方②香りを堪能する

水曜日のネコのおすすめの飲み方の2つ目は、香りを堪能することです。エール系のビールでは、他のビールでは感じられない香りの世界が広がります。もちろん、水曜日のネコだって例外ではありません。

味わいを楽しむのは、ホップ、コリアンダー、オレンジピールの香りを楽しんでからにしましょう。グラスにキレイに注いだら、弾けて広がるアロマの中の、柑橘系の香りを堪能してくださいね。

おすすめの飲み方③ベストな温度帯を見極める

水曜日のネコのおすすめの飲み方の3つ目は、ベストな温度帯を見極めることです。ベルジャンホワイトエールにとってのベストな温度帯は、6~10℃です。通常のビールであれば5℃ぐらいに冷やしてから飲むのですが、水曜日のネコは10℃ぐらいの方が、香りも引き立ち、美味しくいただけます。

冷蔵庫でビールの温度を8℃以下にするには、4時間ほど必要ですが、水曜日のネコはもっと短い時間ですんでしまいます。待ち時間が短縮されるという、嬉しいメリットが隠されていたのです。

おすすめの飲み方④風味を味わい尽くす

水曜日のネコのおすすめの飲み方の4つ目は、風味を味わい尽くすことです。ビールの醍醐味は、ゴクゴク飲み干せる、のど越しの爽やかさですね。水曜日のネコも、例にもれず、一気に美味しくいただけます。ただし、飲み干す一歩手前で、一旦ストップすることを忘れないようにしましょう。

最後の一口だけは、ゆっくりと舌の上で転がすようにして、ベルジャンホワイトエールの風味を味わい尽くしましょう。味わいの余韻が引くころに、次の一杯に手をのばしてくださいね。

水曜日のネコ以外のビールは、やっぱり苦手!そんな方には、ビールをベースにしたカクテルに挑戦してみてはいかがでしょうか。美味しい飲み方を、ランキングで紹介した記事は、こちらです。

水曜日のネコに合うおすすめのおつまみ5選

水曜日のネコに合うおつまみ①鉄板のおつまみ!ムール貝のワイン蒸し

水曜日のネコに合うおつまみの1つ目は、ムール貝のワイン蒸しです。ベルギーでは、ベルジャンホワイトエールと併せて食べられることが多い、鉄板の組み合わせです。シーフード系との相性がバツグンな、水曜日のネコにぴったりのおつまみです。

レシピと作り方(一人分)

  1. ムール貝15個ほどを、キレイに掃除する
  2. みじん切りにした少量のニンニクをオリーブオイルで炒める
  3. ムール貝を入れて80ccほどの白ワインを振りかける
  4. 蓋をして強火で5分蒸し焼きにする
  5. ムール貝が開いたら出来上がり

水曜日のネコに合うおつまみ②香草で引き立てる!白身魚のホイル焼き

水曜日のネコに合うおつまみの2つ目は、白身魚のホイル焼きです。ビールとおつまみの組み合わせ方のコツの一つは、同系統の味でまとめることです。

コリアンダーシードを副原料としている水曜日のネコなら、パクチーなどの香草をふんだんに使用した料理との相性はバツグンです。柑橘系の香りに合わせるために、レモンを絞ってもOKです。

レシピと作り方(一人分)

  1. 白身魚一切れとバター少々をホイルに乗せる
  2. 塩・コショウを少々かける
  3. 薄切り玉ねぎとキノコ類を適量添える
  4. パクチーをお好みで乗せてホイルを包む
  5. 200℃のオーブンで15分ほど焼く

水曜日のネコに合うおつまみ③たっぷりが嬉しい!春野菜の生春巻き

View this post on Instagram

『そうめん入り 豚しゃぶの生春巻き』 . ———————————————————— iPhone/Androidアプリ『クラシル』で検索(^^)/ 作ってみたい料理の保存もでき、レシピも豊富です! ———————————————————— . 【材料】 2人前 生春巻きの皮  4枚 水(戻し用)  適量 . ----- 具材 ----- そうめん(茹でたもの)  50g ごま油  小さじ1 豚ロース(しゃぶしゃぶ用)  4枚 お湯(茹で用)  適量 大葉  2枚 サニーレタス  1枚 ミョウガ  1個 にんじん  40g きゅうり  1/3本 . ごまだれ  大さじ1 . 【手順】 にんじんは皮を剥いておきます。 1. サニーレタスは、手で一口大にちぎります。 2. 大葉は軸を切り落とし、千切りにします。 3. きゅうりはヘタを切り落とし、きゅうり、ミョウガ、にんじんは千切りにします。 4. ボウルにそうめん、ごま油を入れよく混ぜ合わせます。 5. 鍋にお湯を沸かし、豚ロース肉を入れて中火で色が変わるまで茹でたら取り出して、流水にさらし水気を切ります。 6. 生春巻の皮をさっと水にくぐらせます。 7. まな板の上に濡れ布巾を置き、6を乗せて1、2、3、4、5を乗せて巻きます。 8. 一口大に切り、皿に盛り付けごまだれを添えて完成です。 . 【コツ・ポイント】 塩加減は、お好みで調整してください。 ごまだれのほかにお好みのドレッシングやポン酢でも美味しく召し上がれます。 . 【レシピの紹介】 残ったそうめんを生春巻きの皮で巻いたサラダ風のアレンジレシピのご紹介です。豚しゃぶも入ることで、野菜と肉が一緒に食べられるので満足感も得られますよ。野菜はお好きな物を入れても美味しくいただけますのでぜひアレンジしてみてください。 . ———————————————————— このレシピを作った方は「#クラシル」をタグ付けして写真を投稿してくださいね♩ レシピに関する質問はクラシルアプリのレシピページでコメントお願いします^^ ———————————————————— . . #kurashiru #クラシル #レシピ動画 #簡単レシピ #料理動画 #簡単料理 #手作り料理 #時短料理 #ごはん #今日のごはん #手作りごはん #簡単ごはん #毎日ごはん #家族ごはん #秋レシピ #手料理グラム #食べスタグラム #料理初心者 #料理勉強中 #飯テロ #おうちご飯 #おうちカフェ #生春巻き #そうめん #アレンジ

A post shared by kurashiru [クラシル] 料理・献立・レシピ (@kurashiru) on

水曜日のネコに合うおつまみの3つ目は、春野菜の生春巻きです。水曜日のネコに合うのは、シーフード類だけではありません。野菜との相性も良いので、たっぷりの野菜がとれる生春巻きと合わせても美味しいですね。

エビを入れると、ライスペーパーに薄っすらと浮かび上がる桜色がキレイです。タレはチリソースなどをお好みのものを選びましょう。

レシピと作り方(一人分)

  1. エビ2尾の背ワタをとり、塩をふってゆでる
  2. ラップで包んだアスパラガス1本をレンジで1分加熱
  3. レタス1枚・大葉2枚・水菜適量を洗う
  4. 濡らしたライスペーパーに③の野菜を順に置く
  5. エビをバランス良く配置して手前から巻いていく
  6. 3つほどにカットして盛り付ける

水曜日のネコに合うおつまみ④まずいなんて有り得ない!生ハム柑橘マリネ

水曜日のネコに合うおつまみの4つ目は、生ハム柑橘マリネです。まずいんじゃない?と言われるかもしれませんが、意外と合うんです。

水曜日のネコに合うおつまみの4つ目は、生ハム柑橘マリネです。まずいんじゃない?と言われるかもしれませんが、意外と合うんです。

レシピと作り方(二人分)

  1. 生ハム4~5枚を食べやすい大きさに切る
  2. グレープフルーツを1つ剥き、1/4の果汁を絞る
  3. グレープフルーツの残りを一口大に切る
  4. 果汁にオリーブオイル・酢を大さじ1杯ずつ混ぜる
  5. 果汁ドレッシングに生ハム・グレープフルーツをIN
  6. 塩・黒コショウ適量で味を整え、バジルを少々ちらす

水曜日のネコに合うおつまみ⑤コンビニでもゲット!チーズプレート

水曜日のネコに合うおつまみの5つ目は、各種チーズを盛り合わせた、チーズプレートです。お手軽かつ豪華になるので、サクッとおつまみを作って飲み始めたいときに作りましょう。ベルジャンホワイトエールとチーズの相性もぴったりです。

作り方は、コンビニでもゲットできる市販のチーズを、お好みでプレートに盛り付けるだけです。プチトマト、オリーブオイル、ハーブ類で周囲を彩ると、オシャレ度もアップします。ひと手間かけたい場合は、クリームチーズで甘味系も作ってみましょう。

レシピと作り方(二人分)

  1. 個包装2つ分のクリームチーズを常温に戻す
  2. クリームチーズが柔らかくなったらよく練る
  3. レーズン5g・ナッツ類5gを混ぜる
  4. 器に盛り付けて出来上がり

おつまみを手作りしなくても、コンビニで水曜日のネコを買うついでに、購入できますよね。おつまみ作りに時間を割きたくない方は、こちらの記事で紹介されている、コンビニでおすすめのおつまみから探してみましょう。

水曜日のネコで一週間の山場を乗り越えよう

コンビニでも簡単に買える水曜日のネコは、一週間の山場を乗り越えるために使えるアイテムです。ビールがまずい人でも大丈夫!女性のために仕立て上げられた味と香りは、疲れを癒やして、ほっこり包んでくれます。

おつまみは、紹介したレシピなどを参考に、ピッタリのものを選んでくださいね。片手に水曜日のネコ、片手に美味しいおつまみを準備して、憧れの猫のごとき気楽さを満喫してしまいましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。