INDEX

トイレ照明の選び方

トイレ照明の選び方①明るさの選び方

トイレ照明の選び方1つ目は、照明の明るさについてです。基本的に照明を選ぶときの明るさは、1畳に付き60W程度が適しているとされています。トイレは、1畳程度の広さである場合が多いので最近の家は60Wのダウンライト1個をトイレに設置されている家が多いのではないでしょうか?

また、トイレはリビングなどと違い文章を書いたりと手元で行う作業をすることがほとんどないので暗めでも大丈夫ですよ。逆に明るすぎるトイレは落ち着きませんよね。照明のW数を気にするのであれば、60Wを目安にするという選び方で探してみてください。

トイレ照明の選び方②灯の色の選び方

トイレ照明の選び方1つ目は、照明の灯の色の選び方についてです。照明の灯の色は、昼白色、温白色、電球色の3種類が主な色になります。昼白色が、病院や会社の事務所のような白っぽい色の灯です。同じW数でも明るく見えるので、事務作業や読書などの手元で作業をする場合におすすめの灯の色です。

電球色は、おしゃれなカフェなどによくあるオレンジ色の灯です。手元で細かい作業をすることには向いていませんが、リラックス効果があると言われています。そして、温白色は昼白色と電球色の間の色になります。最近になって流行りだした色合いです。

トイレは、小さな空間なので好きな方を選びましょう。トイレの過ごし方は人によって違うので自分の過ごし方に適している灯の色を選んでみると良いでしょう。

トイレ照明の選び方③形状の選び方

トイレ照明の選び方3つ目は、形状の選び方です。トイレの照明の形状は、他の部屋の照明より自由度が高いと言えます。他の部屋より狭いので明るさもあまり考えなくて良いので、気に入った照明を使うことができる可能性が高い部屋だともいえます。

ただ、ペンダントライトなどの種類は家族の体格などによっては邪魔になることもあるので邪魔にならない照明を選びましょう。ダウンライトが1番スッキリするかもしれません。

トイレ照明の種類は?

トイレ照明の種類①ダウンライト

トイレ照明の種類1個目は、ダウンライトです。最近のトイレに1番多い種類の照明だと思います。面白味はありませんが、天井に埋め込むタイプの照明なのでスッキリと見せることができますよ。最近では、ふちの色も白だけでなく黒や茶色もあり天井の壁紙の色に合わせることも可能です。

ダウンライト本体の価格もリーズナブルなのですが、工事が必要な照明なので工事代金がかかってしまいます。自分で買ってきて取り付けるということができない部分が欠点の照明です。

トイレ照明の種類②ペンダントライト

トイレ照明の種類2個目は、ペンダントライトです。ペンダントライトは、デザイン性が多い照明が多いと思います。トイレは狭い空間なので思い切ったデザインの照明を使ってみても馴染む空間であると思いますよ。

ペンダントライトは、1個60Wの明るさのものが多いのでリビングなどで使いたくても明るさが足りなくて断念する場合も多いと思います。そんなときは、トイレで使ってみましょう。ペンダントライトに関しては、工事が必要なものもありますが自分で取り付けできるものもあるので試してみてください。

トイレ照明の種類③ブラケットライト

トイレ照明の種類3個目は、ブラケットライトです。ブラケットライトは、壁に取り付けるタイプの照明になります。トイレの部屋の天井を使うことができないなどの理由がある場合も多いですよ。こちらも60Wの商品が多いのでトイレでもよく利用されています。

間接照明のような柔らかい灯を表現できるので、リラックス効果もありますよ。ぜひ、トイレにブラケットライトを使ってみてください。

トイレ照明の種類④シーリングライト

トイレ照明の種類4個目は、シーリングライトですシーリングライトには、小型シーリングと薄型シーリングの2種類が主な種類になります。小型シーリングは、昔ながらのトイレのように出っ張った形の照明が多いです。エレガントなデザインのものが多いのでエレガントなトイレを目指す方にもおすすめです。

薄型シーリングは、薄い照明なのでダウンライト程ではありませんが目立ちません。ダウンライトを取り付けたいけれども天井の壁の強度などの問題で取り付けできない場合にもおすすめです。ダウンライトの次に安価な照明と言えるでしょう。

トイレ照明の種類⑤間接照明

トイレ照明の種類5個目は、間接照明です。トイレに限らず、間接照明が流行っていますよね。トイレにも間接照明を入れることもできます。工事をしてあらかじめ家具や棚に間接照明を楽しむこともできますが、トイレの収納の部分などに照明を仕込むと誰でも間接照明を楽しむことができます。

観葉植物などがあれば、その後ろに照明を仕込むと簡単に間接照明のぼんやりと柔らかな灯を出すことができますよ。自分でベストなポジションを見つけて照明を仕込んでみましょう。

トイレ照明の種類⑥人感センサー付き

トイレ照明の種類6個目は、人感センサー付き照明です。最近の節電や省エネの傾向で人気になっている照明です。トイレに入ると人を感知して照明が勝手につき、人がいなくなると勝手に消えます。照明の消し忘れが多い方は人感センサー付き照明を使うととても節電になるのでおすすめですよ。

トイレ照明の定番アイテム10選

トイレ照明のおすすめ定番アイテム①薄型シーリング

Amazonで商品の詳細を見る

トイレ照明のおすすめ定番アイテム1個目は、薄型シーリングです。1センチ程度の厚さからあり、天井をスッキリと見せることができますよ。新築の家でもよく使われている照明です。どちらかというとシンプルでモダンな雰囲気のトイレに合う照明であると思いますよ。

トイレ照明のおすすめ定番アイテム②消臭付き照明

Amazonで商品の詳細を見る

トイレ照明のおすすめ定番アイテム2個目は、消臭機能付きの照明です。こちらの照明は、シャープのプラズマクラスターが発生する装置が付いています。人感センサー付きなので、トイレに入ると電機が付きトイレから出るとプラズマクラスタ―が発生したのちに電気が消えます。臭いも消すことができるので便利な照明ですよ。

トイレ照明の定番おすすめアイテム③人感センサー付き照明

Amazonで商品の詳細を見る

トイレ照明のおすすめ定番アイテム3個目は、人感センサー付き照明です。人感センサー付き照明は、省エネになるのでトイレに使われる方も多いですよ。電気を消すということをしなくても良くなるので、家族が電気を消さないことを注意したりイライラしてしまったりすることも減ります。

トイレ照明のおすすめ定番アイテム④小型シーリング

Amazonで商品の詳細を見る

トイレ照明のおすすめ定番アイテム4個目は、おしゃれな影ができる小型シーリングです。小型シーリングは、こちらのようにおしゃれな影ができる小型シーリングもあります。何か作業を行ったりすることがないトイレだからこそ使える照明であるとも言えますよね。

トイレ照明のおすすめ定番アイテム⑤セードの小型シーリング

Amazonで商品の詳細を見る

トイレ照明のおすすめ定番アイテム5個目は、モダンな雰囲気のセードの小型シーリングです。小型シーリングにセードが付いておしゃれですよね。モダンな雰囲気が好きな方におすすめです。また、雰囲気の違うセードを使うとガラッとイメージが変わりますよ。

トイレ照明のおすすめ定番アイテム⑥モザイク小型シーリング

Amazonで商品の詳細を見る

トイレ照明のおすすめ定番アイテム6個目は、モザイクタイルが付いている小型シーリングです。水回りにモザイクタイルが付いているとおしゃれですよね。トイレの壁紙にもモザイクタイル風のデザインを選ばれる方も多いと思います。そのような壁紙にもマッチしますよ。爽やかで清潔感のあるトイレに仕上がりますよ。

トイレ照明のおすすめ定番アイテム⑦ダウンライト

Amazonで商品の詳細を見る

トイレ照明のおすすめ定番アイテム7個目は、ダウンライトです。ダウンライトは、現在では1番定番のトイレ照明になっているのではないでしょうか?天井に埋め込む形がスッキリしてどのようなインテリアにも合います。工事が必要であるという欠点を除けば万能なアイテムではないでしょうか?

トイレ照明のおすすめ定番アイテム⑧ペンダントライト

Amazonで商品の詳細を見る

トイレ照明のおすすめ定番アイテム8個目は、レトロな雰囲気のペンダントライトです。形も特徴的でレトロな雰囲気のペンダントライトを自分の家のインテリアに使いたいと思っている方も多いのではないでしょうか?こちらのデザインのペンダントライトは、目を惹くので目立つ場所に使いたいと思います。

でも、リビングなどには明るさが足りない場合がほとんどです。使いたいのであれば、トイレに使ってみるようにしてみましょう。自分らしい好みのインテリアのトイレを作ることができるでしょう。

トイレ照明のおすすめ定番アイテム⑨モダンな雰囲気のペンダントライト

Amazonで商品の詳細を見る

トイレ照明のおすすめ定番アイテム9個目は、モダンな雰囲気のペンダントライトです。ガラスや電球のペンダントライトは、お部屋のおしゃれ度をグッと上げてくれるアイテムなので使いたいですよね。明るさについて気にしなくても良いのでトイレで使ってみましょう。

トイレは清潔感が重視される空間なので、透明なガラスを使っている照明はぴったりなアイテムとも言えますよ。ぜひ、試してみてください。

トイレ照明のおすすめ定番アイテム⑩豪華な小型シーリング

Amazonで商品の詳細を見る

トイレ照明のおすすめ定番アイテム10個目は、豪華な小型シーリングです。ビーズやスワロフスキーなどがたくさん付いている照明は豪華なので憧れている方も多いのではないでしょうか?場所を選ぶような気もしますが、トイレにもおすすめですよ。

Small thumb shutterstock 532113406
関連記事 100均LEDライトで照明もオシャレに!活用方法20選!ダイソー/セリア

DIYに便利なグッズが揃う100均。100均のダイソーやセリアのLED

おしゃれなトイレ照明実例10選

おしゃれなトイレ照明実例①間接照明

おしゃれなトイレ照明実例1個目は、間接照明です。トイレの中にある手洗いに間接照明が仕込んであります。足元と台の上の2箇所を照らしています。ぼんやりともれる温もりがある灯はおしゃれですよね。夜になるとより雰囲気がでますよ。

おしゃれなトイレ照明実例②間接照明

おしゃれなトイレ照明実例2個目は、間接照明です。手洗いの上の鏡に照明が仕込んであります。鏡の後ろから光が出ているとお店のトイレのような雰囲気になりますよね。間接照明には、オレンジ色の光が合いますよ。ゆったりとリラックスした気分になれることも間違いなしです。

おしゃれなトイレ照明実例③間接照明

おしゃれなトイレ照明実例3個目は、間接照明です。トイレの後ろにある棚に間接照明が仕込んであります。棚の中に照明を仕込むと簡単に照明を隠すことができますよ。棚の上に飾りの小物なども置いてみても良いと思いますよ。

おしゃれなトイレ照明実例④間接照明

おしゃれなトイレ照明実例4個目は、間接照明です。こちらの間接照明は天井付近に仕込んであります。目線が間接照明の部分になるので、トイレの天井が高く見えますよ。天井が高く見えるとトイレが広く見えるので開放感がありますよね。

おしゃれなトイレ照明実例⑤ペンダントライト

おしゃれなトイレ照明実例5個目は、ペンダントライトです。電気をつけると影ができておしゃれです。このように影が出る照明は、おしゃれですがリビングなどでは使いにくいですよね。なので、トイレに使うことをおすすめします。また、空間が狭いので影のデザインがキレイに出ますよ。

おしゃれなトイレ照明実例⑥ペンダントライト

おしゃれなトイレ照明実例6個目は、ペンダントライトです。レールを使ってペンダントライトを付けているスタイルです。トイレと手洗いが同じ空間にあり広いスペースがあるだからこそ使うことができる方法ですよ。トイレのスペースに余裕がある方は、参考にしてみてくださいね。

おしゃれなトイレ照明実例⑦ペンダントライト

おしゃれなトイレ照明実例7個目は、ペンダントライトです。ペンダントライトを1灯だけ吊るすスタイルのトイレになっています。トイレのような狭い空間ならばペンダントライト1灯でも十分な明るさを取ることが可能です。ぜひ、ペンダントライト1灯のスタイルが気になる方はトイレで試してみてください。

おしゃれなトイレ照明実例⑧ペンダントライト

おしゃれなトイレ照明実例8個目は、ペンダントライトです。ペンダントのコードの部分が短いタイプのペンダントライトが使われています。コードが短いと上の方もテラスことができ、全体的に明るいイメージになりますよ。

おしゃれなトイレ照明実例⑨ペンダントライト

おしゃれなトイレ照明実例9個目は、小型シーリングライトです。台座が黒でレトロな雰囲気があるので、レトロな雰囲気ですよね。今、流行りのカントリー調の雰囲気や男前インテリアのトイレにもぴったりですよ。ぜひ、使ってみてください。

おしゃれなトイレ照明実例⑩ブラケットライト

おしゃれなトイレ照明実例10個目は、ブラケットライトです。ブラケットライトは、壁に付けるタイプの照明です。壁の端っこしか取り付ける場所がないときでも専用の入隅用があるので心配しないでください。天井から照らさなくても壁のブラケットライトで十分明るいトイレになります。

間接照明のような柔らかい灯ができるので間接照明を取り付ける場所がないときの代用品としてもおすすめですよ。こちらも工事が必要なので注意してください。

トイレ照明について紹介しました。トイレ以外の照明や間接照明の取り入れ方について気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

トイレ照明が買える場所

トイレ照明が買える場所①家電量販店

トイレ照明が買える場所1つ目は、家電量販店です。家電量販店では、照明も販売されています。ただ、ほとんどがリビングなどの広い部屋用の照明なのでトイレで使うことができるものは少ないかもしれません。ただ、欲しいものがあったときは手に取ってみることができます。

トイレ照明が買える場所②インテリアショップ

トイレ照明が買える場所2つ目は、インテリアショップです。おしゃれなインテリアショップからニトリやイケアでも照明は販売されています。他のお店よりおしゃれな照明が多いですよ。おしゃれなものが好きな方におすすめです。

トイレ照明が買える場所③ネットショップ

トイレ照明が買える場所3つ目は、amazonや楽天市場などのネットショップです。ネットショップの場合は、品数は豊富ですが選び方を教えてくれる人がいないので自分で選ばないといけません。なので、選び方が難しいかもしれませんが、価格が安いのでおすすめです。

トイレ照明が買える場所⑤工務店

トイレ照明が買える場所5つ目は、工務店です。照明を購入しようと思って工務店に行く方はいないかもしれません。でも、間接照明やダウンライトなどの工事が必須な照明を取り付けたい場合は1番おすすめのお店です。照明の選び方も教えてくれるので、ついでにトイレ丸ごとリフォームしてみても良いかもしれませんね。

お部屋に合ったトイレ照明を選んで生活をより快適に!

トイレ照明のおすすめ選び方やおしゃれな実例集を紹介しました。トイレは狭いし、常にいる部屋でもないから後回しで良いやと思いがちですよね。でも、狭いからこそ他の部屋でできなかったような思い切ったことができます。

壁紙でもリビングなら避けるような色をトイレに使ってみたりしますよね。照明も同じです。今回、紹介したおしゃれなトイレ照明実例集のように間接照明やブラケットライトなどを取り入れておしゃれに仕上げてみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。