INDEX

ソープカービングとは

ソープカービングとは石鹸を材料にした彫刻のこと

箱に入った石鹸

ソープカービングとは、石鹸を材料にした彫刻のことです。石鹸を専用のナイフで切り抜き、彫刻のような作品を作ります。メインのデザインにはバラが用いられることが多く、まるで一つの芸術作品のようです。彫刻の美しさと石鹸の滑らかさ、柔らかな色合いは眺めているだけでもうっとりしてしまいますよ。

ソープカービングに使うのは基本的に石鹸と専用ナイフのみです。その手軽さからソープカービングを趣味として楽しむ方も増えてきています。

カービングとは元々タイの伝統工芸でフルーツの彫刻のこと

スイカ

カービングは「彫刻」という意味ですが、元々はタイの伝統工芸が始まりと言われています。フルーツや野菜などに、繊細な彫刻を施したものが「フルーツカービング」です。王様に食事を楽しんでもらうため宮廷料理人たちが作ったもので、基本的には固い皮の部分を使って作られます。

そのため、スイカやメロンなど皮が固いフルーツが使われることが多いようです。見て楽しむことを主な目的としており、立体的な彫刻は豪華絢爛な王族の食卓を思わせます。ソープカービングはそのフルーツカービングから派生した彫刻です。

ソープカービングの用途とは

ソープカービングの用途①観賞用のインテリアとして

バラとリボン

ソープカービングの用途1つ目は、「観賞用のインテリアとして」です。出来上がったソープカービングは置いておくだけでも一つのインテリアになります。繊細な彫刻はとても美しく、来客があったときにも目に留まりそうですね。

また、ソープカービングのよいところは長持ちするという点です。フルーツカービングは使っている素材が果物や野菜のため、数日しかもちません。しかしソープカービングは長く楽しめるので、インテリアとしてとてもおすすめですよ。

ソープカービングの用途②贈り物として

プレゼントの箱

ソープカービングの用途2つ目は、「贈り物として」です。ソープカービングはとても豪華な印象なので、贈り物としても喜ばれますよ。まるで本物の花のようにアレンジして、花束のように飾り付けることもできます。贈られた相手も石鹸と知ってびっくりするかもしれませんね。

ソープカービングの用途③ハンドメイドの品として

ハンドメイドする人

ソープカービングの用途3つ目は、「ハンドメイドの品として」です。ソープカービングを趣味としてご自宅で楽しむという方法もありますが、上達すればハンドメイド作品として販売することもできます。実際にハンドメイド作品のサイトではソープカービングが商品としてたくさん売られていますよ。

リースやギフト風の品など、デザインも様々です。趣味だけではなく、自分の作ったもので人に喜んでもらえたらとても嬉しいですよね。腕を上げてぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

ソープカービングの用途④使わない石鹸の再利用に

石鹸とバスソルト

ソープカービングの用途4つ目は、「使わない石鹸の再利用に」です。贈り物で石鹸の詰め合わせをいただくことがありますよね。でも結局使わずにしまい込んでいるということも多いのではないでしょうか?そんな時にはソープカービングで石鹸を変身させてみるのがおすすめです。

ソープカービングは見た目だけでなく、石鹸の香りも楽しめますよ。ぜひ素敵な作品にアレンジしてご自宅に飾ってみましょう。注意点は、ソープカービングの石鹸は柔らかいものでないと彫りにくいという点です。時間が経った石鹸は乾燥して固くなっている場合もありますので、なるべく早めに作ることをおすすめします。

ソープカービングの簡単な彫り方

ソープカービングの簡単な彫り方手順①石鹸を選ぶ

ソープカービングの簡単な彫り方手順1番目は、「石鹸を選ぶ」です。ソープカービングは石鹸に対して彫刻をしていくので、初心者の方はなるべく柔らかい素材の石鹸を選ぶのがおすすめですよ。市販の石鹸でも充分ですがそれぞれ色や形は違うので、作りたいイメージに合わせたものを探してみましょう。

ソープカービングに向いている石鹸として有名なのは、「マスターソープ」という石鹸です。こちらはソープカービングにおすすめの石鹸として商品を販売しており、様々な色の石鹸が売られています。価格もリーズナブルですよ。

他にもウタマロや牛乳石鹸など、馴染みのある石鹸でソープカービングをする方もいます。マーブル模様や透明な石鹸など、一味違ったものを選んでもおしゃれですね。

ソープカービングの簡単な彫り方手順②ナイフを選ぶ

ソープカービングの簡単な彫り方手順2番目は、「ナイフを選ぶ」です。ソープカービングは専用のナイフが色々売られています。刃が薄く小さめで、そこまで長くないものが使いやすいですよ。簡単なモチーフならカッターや彫刻刀などでも彫ることができます。

丸い形をくり抜くこともありますので、くり抜きスプーンがあると便利ですよ。ソープカービングは花の形を彫ることが多く、中心の部分に印をつける場合もありますが、そんな時にもくり抜きスプーンが活躍します。

ソープカービングの簡単な彫り方手順③モチーフを決めて石鹸に彫刻をする

ソープカービングの簡単な彫り方手順3番目は、「モチーフを決めて石鹸に彫刻をする」です。ソープカービングは、慣れると基本的に下書きはしません。初心者の方は最初つまようじなどで少し下書きをしてから彫っていくのがおすすめです。

例えばバラを作りたい場合、まずはナイフで軽く石鹸の表面部分を削って平らにします。そこにつまようじで下書きをし、それに沿ってナイフで円形の切り込みをいれます。これがバラの全体の大きさになります。その丸い部分に外から少しずつ切り込みを入れ、花びらにしていきます。

花びらができたら外の石鹸を切り落としていくと、立体モチーフのバラの完成です。場合によってはそこからさらに葉を彫り入れたり、他の模様を彫っていくという方法もあります。

ソープカービングの作り方動画紹介

ソープカービングの作り方動画①バラの彫り方

ピンクと青のバラ

ソープカービングの作り方動画1つ目は「バラの彫り方」です。バラはソープカービングでよく用いられるモチーフですので、ぜひ挑戦してみたいところですね。バラは花びらが何層にも重なっているので難しそうに見えますが、基本の作り方となりますのでぜひ習得できるよう頑張ってみてくださいね。

基本は円を下書きし、円がバラの花になるように花びらを彫りこんでいくという流れになります。以下の動画を参考にして挑戦してみましょう。大きく花びらを広げたとても鮮やかなバラが作れますよ。

ソープカービングの作り方動画②レースでできたお花

レース素材

ソープカービングの作り方動画2つ目は、「レースでできたお花」です。ナチュラルなレースが重なってお花の形になっています。まるでケーキのようなとてもかわいらしいデザインなので、贈り物にもぴったりですよ。真ん中のバラの作り方は基本の「バラの彫り方」とほぼ同じです。

バラを彫った後にレースなど周りのモチーフを作っていきます。コツはレースの丸い部分をバランスよく作ることですが、最初は結構難しいかもしれませんね。動画を見て少しずつゆっくり作ってみましょう。動画では、完成したものにパールを飾り付けてアレンジしています。ぜひご自分の好きなパーツを使ってみてくださいね。

ソープカービングの作り方動画③プルメリア

プルメリア

ソープカービングの作り方動画3つ目は、「プルメリア」です。プルメリアといえばハワイを想像する方もいらっしゃるのではないでしょうか?白い花は南国のさわやかな海を思わせますね。白い石鹸でプルメリアを彫った後に、中心を黄色で着色すればまるで本物のプルメリアのようですよ。

基本の作り方は石鹸を円柱型に切り抜き、そこから花びらを彫りこんでいきます。花びらの形ができた後に後ろの部分を切り抜いて、なるべく薄い花びらにしていくのがコツです。動画を見ながら確認してみましょう。動画のように大きい花と小さい花をたくさん作って、並べてみても楽しそうですね。

ソープカービングの動画番外編・固い石鹸をやわらかくする方法

石鹸と化粧品

ソープカービングの動画番外編は、「固い石鹸をやわらかくする方法」です。お家にある石鹸でソープカービングをやってみよう、と思ったときに石鹸が固くて彫れないということもあります。そんな時にはこの動画を見て石鹸をやわらかくする方法を試してみてはいかがでしょうか?

方法は2つ紹介されていて、どちらも濡れ布巾を使います。1つめは「濡れ布巾で包んで電子レンジで数十秒加熱」、2つ目は「濡れ布巾とラップで包んで数日放置」でどちらも簡単に実践できる方法ですよ。動画で詳しいやり方を確認してみてくださいね。

他にも石鹸の選び方についての解説もあり、特にソープカービング初心者の方にはとても為になる内容となっています。動画を参考にしてぜひソープカービングを始めてみましょう。

【初心者向け】ソープカービングの作り方についての本紹介

初心者向けソープカービングの本①ソープ・カーピングの教科書

71am 7vdael

山田 梨絵

四季と行事を楽しむ ソープ・カーピングの教科書: 作る、飾る、贈る、美しいかたち

Amazonで詳細を見る

初心者向けソープカービングの本1点目は、「四季と行事を楽しむソープ・カーピングの教科書」です。こちらの本は作り方が工程ごとに細かく載っているので、初心者の方にもとても分かりやすくおすすめですよ。あると便利な道具についても紹介があるため、初心者の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

基本的なバラの作り方の他、桜やカーネーション、アジサイなど季節ごとの花も載っています。シーズンに合った花をソープカービングで作って、大切な方へ贈ってみてはいかがでしょうか?

初心者向けソープカービングの本②ソープカービングLESSON

A1nv7hh3c l

片山 美耶 (著), 智美 (著), 森田 美穂 (著)

いちばんよくわかるソープカービングLESSON

Amazonで詳細を見る

初心者向けソープカービングの本2点目は、「いちばんよくわかるソープカービングLESSON」です。こちらの本は難易度がついており、初心者から上級者まで色々なレベルの人が学べる本となっています。同じバラでも様々なアレンジが載っており、見ているだけでも楽しくなってきますよ。

また、この本の魅力的なところは「バリエーションの多さ」です。ハロウィンなど季節の行事や香水瓶、スイーツなどの作り方も載っています。失敗しがちなNG例も丁寧に解説されていますので、とても見やすいですよ。

初心者向けソープカービングの本③はじめてのソープ・カービング

81owhyqys6l

加藤 えり

DVDでできる! はじめてのソープ・カービング (講談社の実用BOOK)

Amazonで詳細を見る

初心者向けソープカービングの本3点目は、「DVDでできる! はじめてのソープ・カービング」です。こちらの本はとても分かりやすいDVD付きで、本と合わせてソープカービングを一から学べます。内容も基本となる作り方から、さらに一歩進んたアレンジテクニックも載っているので楽しめますよ。

ソープカービングでよく用いられる花モチーフの他、誕生日やバレンタインなどイベントごとに使えるアイデアも載っています。教室が近くになくて通えない、という方はぜひ本とDVDで学んでみてはいかがでしょうか?

ソープカービングの彫り方を学んで石鹸を美しくアレンジしよう

ソープカービングは石鹸と専用のナイフがあればできるので、比較的リーズナブルに始めることができます。彫り方はコツがいるため最初は難しいかもしれませんが、自分で美しい作品を作れたらとても嬉しいですよね。技術を磨いてどんどん素敵な作品を生み出していきましょう。

以下の記事も、身近なもので作れる作品のアイデアがたくさん載っています。合わせて読んで、ぜひご自分の趣味の幅を広げてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 594132026
関連記事 手作りキャンドル・ろうそくの作り方・簡単アイデア集13選!押し花など

人気の手作りキャンドル・ろうそくの簡単な作り方やアイデアをご紹介してい

Small thumb shutterstock 397973650
関連記事 手作り写真立ての作り方&かわいい作品を紹介。初心者でも簡単DIY!

手作り写真立てが今ブームを迎えています。簡単にできるものから手の込んだ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。