Large thumb shutterstock 323107886

納豆カレーの作り方|おいしいトッピングや栄養のあるレシピ10選は?

更新:2019.06.21

今ココイチでも話題のおいしい納豆カレーについて、作り方レシピや栄養についてご紹介します。また、チーズなどの人気のトッピングや、レトルトカレーのアレンジ、納豆のタレを使うかどうかなど細かいところまで、納豆カレーについてたっぷりとご案内します。

納豆カレーとは?おいしい理由や栄養は?

納豆カレーのおいしさの秘密

納豆カレーの美味しさの秘密は、納豆のネバネバとしたまろやかなところにあります。いつものカレーにちょいたしするだけで、納豆のまろやかな風味がカレーに合わさって甘みと旨味がでてきます。特に辛いカレーの時には、丸みが出て食べやすくなります。

納豆がカレーのトッピングとしてよく知られているのは、ココイチのカレーが有名ですね。初めて頼んだ人はとても勇気がありますが、そこから口コミで広がり今では定番とも言えるトッピングになりました。最初の一歩がなかなか出ないかもしれませんが、食べてみるとハマる人が続出です。

納豆カレーの栄養について

納豆カレーには、栄養たっぷりです。もともとカレーにはたくさんの香辛料が使われていて、発汗作用や整腸作用、血液サラサラ効果など普段の食事でもなかなか得られない効果がたくさんあります。

更に納豆には、有名な納豆キナーゼが含まれているので血栓溶解や血液サラサラ効果が高いと言われています。その他にも高たんぱくでビタミンミネラルなどもたっぷり含まれているので、栄養満点です。また、組み合わせるトッピングによって更なる相乗効果も期待できます。

納豆と言っても、今やたくさんの種類の納豆が販売されています。おすすめの納豆の種類や食べ方などをまとめた関連記事がありますので、一緒にチェックしてみましょう。納豆の種類によって、少しずつ特徴が違ってくるかもしれません。

納豆カレーがまずいという意見や理由は?

納豆カレーがまずいという意見や理由①:そもそも納豆が好きではない

嫌い

納豆カレーがまずいという意見や理由として、そもそも納豆が好きではないという人が多いようです。もともと食べられない納豆をおいしいカレーに入れても、食べる気がしないという人が圧倒的に多いようです。

その反面、勇気を出して好きなカレーに納豆を入れてみたら納豆嫌いが克服できたという人もいるようです。どうしても納豆は苦手という方は無理をすることはないですが、もしかしたら納豆嫌いが克服できる人も居るかもしれません。

納豆カレーがまずいという意見や理由②:味付けに保守的な人

保守的

納豆カレーがまずいと言うもう1つの意見や理由として、お料理の味付けに保守的な人というのが挙げられます。カレーも納豆も食べられるけど、その2つを合わせて一緒にしたくはないという意見の方が居ます。

どちらも別々に美味しく食べたい。冒険した味付けをしたくないと言う人は結構いるようです。納豆カレーに限らず、他の食べ物もいつも通りが良いという信念がある方には、納豆カレーは美味しくないようです。

納豆カレーの作り方

基本の納豆カレーの作り方①いつものカレーを作りましょう

基本の納豆カレーの作り方、まず最初はいつも普段作っているものと同じカレーを作ることです。具はお好みで、ゴロゴロ野菜系でもココイチのような野菜がルーに溶け込んだタイプでもどちらでもOKです。

後から納豆を入れると、甘みと旨味が追加されますので、普段より少し辛いカレーを用意するのもおすすめです。また、キーマカレータイプにも納豆がよく合いますのでおすすめです。

基本の納豆カレーの作り方②納豆にたれを混ぜて準備

いつものカレーを準備しながら、納豆を用意しましょう。納豆のパックに入っているたれも一緒に混ぜることをおすすめします。納豆のタレには、出汁と甘みがあるので納豆カレーを更に美味しくしてくれます。

納豆の種類はお好みで、ひきわりや豆が大きなものなど食べたいものを選びましょう。よく混ぜて、まろやかな納豆を作っておきます。普段食べる納豆と同じですが、混ぜれば混ぜるほど美味しくなります。

基本の納豆カレーの作り方③お好みで更にトッピングを追加!

普段のカレーを作ってご飯とカレーを盛り付けたら、よく混ぜたカレーをトッピングします。納豆はカレーと煮込まずに、あくまでトッピングとして最後にのせます。納豆の栄養素が熱に弱いので、食べる直前に納豆をのせましょう。

これで納豆カレーは出来上がりです。更にバージョンアップするために、お好みのトッピングを追加すると良いでしょう。どのようなトッピングやアレンジが良いか、次でご紹介いたします。

納豆カレーの作り方|おいしいトッピングやアレンジレシピ10選!その1

納豆カレーの作り方|おいしいトッピングやアレンジレシピ①ココイチ風

納豆カレーのおいしいトッピングやアレンジの作り方レシピ1つ目は、ココイチ風のカレーです。大人気のココイチのカレーに納豆を入れる食べ方は、最初にチャレンジするのにはおすすめです。

具がゴロゴロしていないシンプルなカレーに納豆をのせる、とてもシンプルな食べ方です。ココイチでのトッピングでは、ほうれん草を合わせるのが人気のようなので試してみましょう。

納豆カレーの作り方|おいしいトッピングやアレンジレシピ②レトルトカレー

納豆カレーのおいしいトッピングやアレンジの作り方レシピ2つ目は、レトルトカレーのアレンジです。今やクオリティの高いレトルトカレーがたくさん販売されていますので、こういったカレーに納豆を合わせてみましょう。

キーマカレーなどは特に納豆と合わせやすいでしょう。意外な組み合わせにはまってしまうかもしれません。そんな様々なレトルトカレーのアレンジレシピを紹介した関連記事がありますので、是非チェックしてみましょう。既に美味しいレトルトカレーには、どんなレシピが人気なのでしょうか。

納豆カレーの作り方|おいしいトッピングやレシピ③栄養アップのアボカド

納豆カレーのおいしいトッピングやアレンジの作り方レシピ3つ目は、アボカドをトッピングした納豆カレーです。まろやかで濃厚な味わいのアボカドは、納豆と合わせると更にクリーミーになります。

アボカド好きにはたまらない組み合わせですが、そうでなくても是非合わせてみてください。甘みも増してとても美味しくなります。

納豆カレーの作り方|おいしいトッピングやアレンジレシピ④チーズ

View this post on Instagram

#COCO壱 #納豆チーズカレー #カレー #八景

A post shared by Hayato Suzuki (@heyguys_wehavegiftforu) on

納豆カレーのおいしいトッピングやアレンジの作り方レシピ4つ目は、チーズトッピングです。納豆とチーズの組み合わせも、とてもよく合います。カレーが熱々のうちに納豆とチーズをトッピングしましょう。

ネバネバまろやかな納豆とチーズのコクが、カレーを更に美味しくしてくれます。先ほどご紹介した、アボカドとチーズと納豆を合わせても美味しいです。

納豆カレーの作り方|おいしいトッピングやアレンジレシピ⑤ネバネバオクラ

納豆カレーのおいしいトッピングやアレンジの作り方レシピ5つ目は、ネバネバ食感がおいしいおくらトッピングです。納豆のネバネバとオクラの爽やかなネバネバで、最強のネバネバカレーになります。

オクラは栄養価も高いので、納豆カレーの栄養が更にパワーアップします。ネバネバ好きにはたまらない、美味しいアレンジレシピです。

納豆カレーの作り方|おいしいトッピングやアレンジレシピ10選!その2

納豆カレーの作り方|おいしいトッピングやアレンジレシピ⑥卵

納豆カレーのおいしいトッピングやアレンジの作り方レシピ6つ目は、卵のトッピングです。カレーにトッピングすれば、とてもまろやかにしてくれるアイテムです。

生卵、温泉卵、茹で卵、どれもとても納豆カレーに合います。生卵でトッピングする人が多いようですが、お好みのかたさで追加してみましょう。

納豆カレーの作り方|おいしいトッピングやアレンジレシピ⑦たっぷりネギ

納豆カレーのおいしいトッピングやアレンジの作り方レシピ7つ目は、たっぷりネギのトッピングです。納豆に相性抜群のネギは、納豆カレーのトッピングとしてもぴったりです。

たっぷりネギが入ることによって、風味がアップして飽きずに食べられます。少し刺激を入れたい人にはおすすめのトッピングです。

納豆カレーの作り方|おいしいトッピングやアレンジレシピ⑧焼き納豆カレー

納豆カレーのおいしいトッピングやアレンジの作り方レシピ8つ目は、焼き納豆カレーのアレンジです。耐熱容器にご飯と納豆カレーを入れてトースターで焼きます。

上にチーズをトッピングして焼き目を付けると更においしいのでおすすめです。残ったカレーのアレンジレシピでも定番の焼きカレーに、納豆も追加してみましょう。

納豆カレーの作り方|おいしいトッピングやアレンジレシピ⑨キムチ納豆

納豆カレーのおいしいトッピングやアレンジの作り方レシピ9つ目は、キムチのトッピングです。キムチ納豆は相性がよく、すでに人気の組み合わせですが、納豆カレーに合わせるのもおすすめです。

キムチと納豆が合わさってかなりパンチのきいた味になりますが、キムチの旨味とコクが更に深い納豆カレーに変身させてくれます。

納豆カレーの作り方|おいしいトッピングやアレンジレシピ⑩トーストにも

納豆カレーのおいしいトッピングやアレンジの作り方レシピ10個目は、納豆カレートーストアレンジです。余ったカレーと納豆をトーストにぬって、チーズをかけたらトースターで焼きましょう。

とても簡単で、パンにも合うレシピです。簡単に出来ておいしいレシピなので、是非朝食にチャレンジしてみてくださいね。アボカドなどを追加しても、美味しいトーストになります。

まずは納豆カレーに挑戦!

納豆カレーについてご紹介してきましたが、とても簡単にできて美味しい栄養価の高い食べ方でしたね。まずはカレーに納豆をトッピングして、更に自分の味にしていくためにトッピングやアレンジを増やしていきましょう。いつものカレーにひと手間加えて、美味しい納豆カレーを楽しみましょう。

実際に納豆が苦手な人も、納豆カレーにすることで納豆嫌いを克服できているケースもあります。いつものカレーに飽きたら、是非変わり種の納豆カレーに挑戦してみましょう。意外と美味しく食べられるかもしれません。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。