INDEX

主婦の趣味4選|手芸・DIY

主婦の趣味1:手軽に始められる刺繍

主婦におすすめの趣味1つ目は、刺繍です。刺繍といっても、自分やお子さんの身の回りの持ち物に小さなワンポイントを入れるような、時間のかからないものから、図案を見ながら時間をかけて刺していく大作まで、色々あります。まずは小さいワンポイントからチャレンジしてみたらいいと思います。

費用的にも、針、刺繍糸、布、刺繍枠があれば始めることができるので、そんなにお金をかけないでも始められます。本やユーチューブ動画を見ながら、基本のステッチから始め、図案は無料でダウンロードもできます。忙しい主婦でも、隙間時間にちょっとづつできるので、日々の楽しみになるかもしれません。

主婦の趣味2:自宅にいる時間が多い専業主婦におすすめのパッチワーク

主婦におすすめの趣味2つ目は、パッチワークです。家に余っているハギレや布はありませんか?もしあればそれを使ってパッチワークが始められます。また、時間に余裕のある専業主婦なら、キルトを使ってクッションカバーやバッグ、タペストリーなど、少し凝ったものを作るのも、いい暇つぶしになります。

暇つぶしといっても、何か形に残る暇つぶしなら、時間を有意義に使ったという達成感と、充実感があります。慣れてくれば、多彩なパッチワークパターンにチャレンジして、自分のオリジナルのものづくりができるのも、パッチワークの魅力です。

主婦の趣味3:隙間時間にもできる編み物

主婦におすすめの趣味3つ目は、編み物です。編み物といっても、様々な編み方があります。それに一つづチャレンジして、小さな小物からゆくゆくは、セーターやマフラーなどの本格的なものにチャレンジするのもいいと思います。ご家族やお友達に手編みのものをプレゼントするのも喜ばれると思います。

編み物も、毛糸と編み棒があればすぐに始められます。無料でダウンロードできる編み図もネット上にたくさんありますので、主婦がお金をかけないで、楽しみながらできる趣味の一つです。下記に、100均でも購入できる毛糸を紹介している記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 368604686
関連記事 100均の毛糸15選!ダイソー・セリア・キャンドゥ別!おすすめの編み物も

100均ショップのダイソーやセリアやキャンドゥの毛糸がすごいことはご存

主婦の趣味4:主婦でもできる!お金をかけないものづくりの代表・DIY

主婦におすすめの趣味4つ目は、DIYです。今やDIYは、100均グッズを使って、お金をかけないでできます。ラックなどの簡単な収納グッズなど、手軽なものづくりができ、時間に余裕のある専業主婦の趣味には最適です。簡単なものならお子さんと一緒にでも、楽しみながらできます。

DIYに必要な、金具や工具、すのこや板、木箱などすべて100均で揃えられます。DIYの魅力は、自分の好きなようにアレンジしたインテリアが手作りできるところです。一から作ってもいいですし、木箱などをリメイクして手軽に始めてみてもいいと思います。

下記に100均のアイテムを使ったDIYグッズや、活用術を紹介したサイトを載せておきます。ぜひDIYの参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 489393994
関連記事 100均セリア&ダイソーの木箱はサイズ・種類が豊富!DIYでリメイクも

100均のセリアやダイソーにはいろんな種類の木箱があります。サイズも豊

主婦の趣味3選|アクティブ

主婦の趣味5:お金をかけないで健康な身体になれるヨガ

主婦におすすめの趣味5つ目は、ヨガです。どんな運動でもそうですが、体を動かして汗をかくことは、健康面にもいいですし、精神面でもストレス発散になります。特にヨガは、ユーチューブ動画や本を見ながら自宅でもできるので、わざわざお金をかけて新しウェアーを購入する必要もありません。

ヨガマットはバスタオルで代用もできます。ヨガを習慣づければ、ダイエットにもつながります。運動が苦手な主婦でも、ヨガは激しいスポーツではないので、取り入れやすと思います。ヨガを続けて健康な身体と心を手に入れましょう!

主婦の趣味6:楽しみながら体を動かせる散歩・ウォーキング

主婦におすすめの趣味6つ目は、散歩・ウォーキングです。専業主婦で、買い物以外あまり外出をすることがないっていう人はけっこういると思います。家にいるばかりでは、運動不足にもなりますし、場所を変えて気分転換が必要です。そんな時に、お金をかけないでできる散歩やウォーキングはおすすめです。

日ごろ外に出て、ゆっくり散歩することってないと思います。でも、意識して自分の住む町を散歩してみると、意外な発見があったりします。新しいカフェがオープンしていたり、近道を見つけたり、道端にはたくさんの花や木が植えてあり、季節を感じることができます。疲れたら公園や図書館、カフェで休憩するのもいいです。

書くことが好きな主婦なら、散策ノートをつけるのもおすすめです。発見した小さなことや、見つけた植物のイラスト等を添えてもいいと思います。毎日の楽しみになり、モチベーションも上がります。歩くことに意識を集中したいなら、ウォーキングシューズを履いて軽快に歩くのもいいです。自分のペースで続けてみましょう。

主婦の趣味7:ママチャリでもok!サイクリング

主婦におすすめの趣味7つ目は、サイクリングです。自転車って持ってない人はいないですよね。普段は子供の送り迎えや、買い物で利用しているママチャリに乗って、少し遠くまでサイクリングしてみたらいかがでしょうか。風を切って心地よくサイクリングすると、次第に楽しくなってきます。

気になるスポットがあれば立ち寄ってもいいですし、サイクリングコースがあれば走ってみるのもいいです。気ままにサイクリングすることで、日ごろのストレス発散にもなります。普段は行かない隣町まで足を延ばしてみるのも、新しい発見があるかもしれません。

主婦の趣味4選|インドア

主婦の趣味8:自宅でゆっくり読書

主婦におすすめの趣味8つ目は、読書です。読書は、本を購入しなくても、図書館で無料で借りられます。活字が苦手な主婦でも、雑誌等も豊富にあるので、ぜひ利用して、お金をかけないで楽しみましょう。

読書は、普段得られない知識や教養を身に着けるには最適な趣味です。様々なジャンルの読み物があるので、読む本が尽きることはまずありません。自宅でゆっくりコーヒーでも淹れて、リラックスしながらの読書は至福のひと時です。また、忙しい主婦でも、夜寝る前や通勤中でも手軽に読めるのでおすすめです。

主婦の趣味9:子供も喜ぶおやつを手作り!お菓子作り

主婦におすすめの趣味9つ目は、お菓子作りです。お菓子作りというと、道具を揃えるのにお金がかかる、といったイメージがあるかもしれません。ですが、道具をたくさん揃えなくてもできるお菓子作りはたくさんあります。例えばプリンやチーズケーキなどは、100均で揃えられるシリコンスチーマーがあればできます。

凝ったお菓子を作らなくても、ホットケーキミックスで簡単に美味しくできるおやつレシピもたくさんあります。また手作りおやつのいいところは、糖分なども調整でき、全粒粉を使ったりと健康面でも、市販のお菓子を購入するより安心です。

下記に、100均で購入できる、お菓子作りに使えるシリコン型を紹介する記事を載せましたのでぜひ参考にしてみて下さい。お金をかけないでお菓子作りを楽しみましょう!

Small thumb shutterstock 635629901
関連記事 100均のケーキ型13選!ダイソー・セリア別!シリコン型でマフィンも!

今100均のケーキ型が人気を呼んでいます。ダイソー・セリア・キャンドゥ

主婦の趣味10:主婦ならではのブログを書く

主婦におすすめの趣味10個目は、ブログです。ブログは無料で開設できるものも多くありますので、自宅にいる時間が多い専業主婦にはおすすめの趣味です。何を書いていいかわからない、という人もいるかもしれません。そういうときは、「主婦」であることをテーマにしたブログを書けばいいのです。

例えば、節約に興味があれば節約術に関するブログを作ったり、料理が好きなら、レシピブログを作ってもいいと思います。断捨離が好きならミニマリストブログっていうのもありです。本格的な内容にしなくても、家事を素早く行えるちょっとしたコツを書いたり、子育てや育児ブログでも、専業主婦のネタはたくさんあります。

「こんなこと書いても誰か見る人はいるの?」と思っても、意外と自分が普段していることが他の主婦に役立つ内容だったりします。記事にすることで、自分の記録や、調べたことをメモ代わりに書いても、後で見返せていいのでおすすめです。慣れてきたらアフィリエイトにチャレンジしてお小遣い稼ぎをするのもいいと思います。

主婦の趣味11:専業主婦の一人時間の楽しみ・大人の塗り絵

主婦におすすめの趣味11個目は、大人の塗り絵です。最近じわりじわりと人気になってきた大人の塗り絵。専業主婦の暇つぶしにはぴったりの趣味です。絵を描くのが苦手でも、塗り絵なら色を塗るだけで、綺麗な絵が完成します。

一つ一つに丁寧に色を塗っていく作業は、集中力も高まり没頭できるので、ストレス発散にもなります。また、塗り絵は無料でダウンロードできるものもありますし、100均でも購入できます。塗り絵に必要な色鉛筆も100均で揃えられます。塗り方のコツを紹介するサイトもありますので、それらを参考にするといいです。

主婦の趣味3選|その他

主婦の趣味12:節約もできる!家庭菜園

主婦におすすめの趣味12個目は、家庭菜園です。家庭菜園はベランダでも始められます。野菜って時期によって価格の変動があって、高い時にはちょっとした出費になってしまいます。そんな時に、家庭で何種類かでも野菜を自作しておけば家計の足しになります。意外とスーパーでは高い野菜が家庭菜園で簡単に作れたりします。

また、農薬を使わないオーガニック野菜も作れるので、家族の食の安全も得られて一石二鳥です。まずは、省スペースでもできて、簡単に育てられる野菜作りからチャレンジしてみたらいいと思います。

初心者でもチャレンジしやすい、ハーブガーデンの作り方を載せた記事がありますのでぜひ参考にしてみてください。野菜の日々の成長が毎日の楽しみにもなると思います。

Small thumb shutterstock 357381659
関連記事 初心者向けハーブガーデンの作り方|おしゃれな家庭菜園(ポタジェ)は?

初心者さんでも楽しめるハーブガーデンや家庭菜園の作り方をご紹介します。

主婦の趣味13:自分のためになる最高の暇つぶし!勉強

主婦におすすめの趣味13個目は、勉強です。勉強といっても、資格を取る勉強や語学勉強、色々あります。専業主婦であろうと、勉強して無駄なことはありません。また、主婦でも勉強をコツコツ続けている人はけっこういます。時間に余裕がある場合、勉強を趣味にすれば最高の暇つぶしになります!

例えば、韓国ドラマが好きな主婦なら韓国語の勉強をしたり、海外旅行が好きなら英会話を勉強するのもいいです。家族の栄養を考えている主婦なら、少し本格的に栄養士の資格にチャレンジする、パソコンが好きなら、プログラミングの勉強をするなど、世の中にはいくらでも、勉強することで溢れています。

本屋や図書館に行けば専門書もたくさんありますから、お金をかけなくても、独学で勉強できます。勉強をして無駄になることは一切ありませんので、コツコツと暇な時間や隙間時間に勉強するのはおすすめです。

主婦の趣味14:スマホでもOK!カメラ

主婦におすすめの趣味14個目は、カメラです。カメラといっても、高価なものを購入する必要はなく、スマホのカメラでも十分に綺麗な写真が撮れます。被写体は、子供でも、ペットでも、料理でも、花でもなんでもいいです。

撮った写真はアプリで画像加工を楽しんでもいいですし、インスタグラム等のSNSにアップして、フォロワーを増やしてみるのもいいと思います。自分の撮影した写真に反応があると、モチベーションも上がり、それが日課になれば日常の楽しみの一つになります。

カメラは、インドアでもアウトドアでも、被写体があればいくらでも楽しめるので、お金をかけない趣味の一つに加えるのもいいと思います。

主婦の趣味に役立つアイテムは?

主婦の趣味に役立つアイテム1:インターネット

主婦の趣味に役立つアイテム1つ目は、インターネットです。インターネットがあれば、スマホやパソコンで、自分の興味のある分野を検索して情報収集できます。無料でダウンロードできるコンテンツもたくさんありますので、そういうのを上手く利用してお金をかけない趣味を楽しみたいものです。

また、ネットサーフィンを楽しんだり動画を見たりするのも、立派な趣味の一つです。インターネットは、毎月のコストが多少かかりますが、それ以上に得るものが多いので、まずは何かに興味を持ったら、すぐにネット検索して、したいことにチャレンジしてみて下さい。

主婦の趣味に役立つアイテム2:100均アイテム

主婦の趣味に役立つアイテム2つ目は、100均アイテムです。100均では、主婦の趣味に役立つグッズがたくさん揃っています。手芸用品、DIY、お菓子作りの道具や大人の塗り絵など、100均とは思えないほど、おしゃれでかわいいグッズがあります。

本格的に趣味を始める前に、ちょっと試してみたい、という時も、100均なら気軽に試せます。それらの100均グッズをうまく活用して、お金をかけない趣味を楽しむのがおすすめです。

主婦の趣味はお金をかけないでも楽しめるものがたくさん!

いかがでしたか?お金をかけないでも、主婦が楽しめる趣味はたくさんあります。まずは少しでも興味があるものから始めてみてください。お金をかけていないので、途中で飽きてもまた他の趣味を見つければいいだけです。趣味を見つけて何かに没頭すれば、主婦でも家事、育児以外で、自分だけの充実した時間が送れます。

家にこもりがちな専業主婦でも、趣味を通して、気の合うお友達ができかもしれませんし、そういう意味も含めて、趣味を持てば視野が広がります。視野が広がれば、新しいことにまたチャレンジしたくなったり、前向きに毎日を過ごせるようになると思います。ぜひ、この記事を参考に自分の楽しめる趣味を見つけてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。