INDEX

新婚なのにセックスレスとなる原因や理由は?

セックスレスの理由は忙しいこと

仕事をしている男性

新婚なのにセックスレスになってしまう原因として、忙しすぎる生活パターンが考えられます。身体的疲労、精神的疲労、時間がない、これらがセックスレスの要因となります。体が疲れていて元気が残っていない、心が疲れていてそんな気になれない、忙しすぎて時間を取れない、疲労回復を優先したいなどです。

セックスレスの理由は結婚

結婚するカップル

新婚なのにセックスレスである原因に結婚したことによる心境の変化があげられます。結婚して奥さんは自分のものになったと思うと、女性を追いかけたい、という男性の本能が働かなくなってしまいます。また、結婚すると、家族としての意識が強くなり、セックスをする相手として見づらくなることがあるようです。

新婚のセックスレスのリスクは?離婚率は?

リスク①新婚なのに不仲になる可能性

喧嘩する夫婦

一般にセックスレスと言われる状態であっても、二人ともがセックスに淡白であったり、お互いに納得していれば問題はありません。しかし、どちらか一方が不満に思っている場合が問題です。

セックスしたいのに応じてもらえない方は、断られ続けるうちに自身を否定されているような辛い気持ちを味わいますし、拒否している方も、誘われることが苦痛になったりします。そうこうしているうちに、二人の関係がギクシャクしてしまうのです。

最初はセックスレスだけが不満でも、その不満が徐々に広がり、相手のちょっとした言動が許せないなど、不仲に繋がってしまいます。

リスク②新婚なのに一定の頻度がないと子作りへの影響も

赤ちゃん

セックスレスでも子作りのための手段と考えて、子供ができるまではタイミングを見計らって事務的にこなし、なんとか子供に会える夫婦もいるでしょう。しかし、セックスレスがあまりに長く続いてしまった場合、誘いづらい、誘われても今さら応じたくないと、たとえ子作りのためであっても行動に移せない事が多いようです。

このように一度セックスレスになってしまったら、セックスレスを解消してもとの二人の仲に戻るのはなかなか難しいようです。子作りのため、たまに頑張ったとしても、セックスの頻度が少ないと妊娠しづらい事実があります。子供を望んでいる場合は深刻な問題です。

リスク③新婚なのに浮気のきっかけになることも

浮気

セックスしたいと思うのは人間の生理的欲求です。特に男性は、その傾向が強いでしょう。妻とセックスできなければ、浮気をしてでもしたいと言う男性もいるでしょう。また女性の場合は、夫からは女性として見てもらえない寂しさを紛らわせるために、セックスレスがきっかけとなり不倫に走ってしまうこともあります。

リスク④新婚なのに離婚のきっかけになることも

不仲な夫婦

最悪の場合、セックスレスから離婚に至ることもあります。不仲になったことから離婚に発展、子供が欲しかったのに、相手が非協力的だから子供を望んでいる人と再婚したい、浮気されてしまった、など、たとえ新婚であっても、一度セックスレスになってしまえば離婚のきっかけとなることは無数に転がっています。

離婚理由の正確な統計はありませんが、おそらくセックスレスが原因で離婚している夫婦は一定数いるはずです。周囲の離婚経験者からきっかけがセックスレスだと聞くことは無いかもしれませんが、セックスレスはとても言いづらい理由です。性格の不一致などと言って、本当の理由を隠していることも大いに考えられます。

いったん陥ってしまうと、なかなか元に戻ることができないのがセックスレスです。まずは、新婚であってもセックスレスになるきっかけを作らないよう、できる限り努力したいところです。

新婚なのにセックスレスの解消方法10選!子作りのきっかけ作りは?

セックスレスの解消方法①体の疲れをとる

お風呂

疲れていることがセックスレスの理由ならば、疲れをとる工夫をしましょう。ゆっくりお風呂に浸かってもらう、マッサージをしてあげる、美味しいものを食べる。疲れが癒えるよう、協力してあげましょう。体に触れるマッサージはセックスのきっかけにもなるでしょう。

セックスレスの解消方法②心の疲れをとる

ストレスを感じる男性

心が疲れていても、セックスに気持ちが向かいません。心の疲れもしっかりとりましょう。心の疲れの原因となる不安やストレスを取り除く工夫が必要です。心の疲れの原因が何なのか、しっかり観察しましょう。

セックスレスの解消方法③二人の時間を確保する

二人で過ごす夫婦

二人の時間がなかなか過ごせずセックスレスとなっている場合は、時間の確保が必要です。お互いのスケジュール確認して休みが合うように調整しましょう。普段、なかなか休みを合わせられないのなら、たまには思いきって有給を使ってみるのもいいかもしれませんね。

セックスレスの解消方法④リラックスできる環境を作る

お酒

リラックス出来ないで環境ではセックス出来ないものです。十分にセックスレスの理由となります。もしも、家がリラックスできない状態にあるのなら、リラックスできるように環境を整えましょう。

散らかった部屋ではリラックス出来ません。まずは片付けをして、心休まる部屋をこころがけましょう。リラックス出来るような音楽をかけたり、間接照明で部屋の雰囲気を変えたり、ゆっくりお酒やお茶を飲んだり、夫婦の嗜好にあった工夫が色々できますね。

以下の記事にはリラックスできる様々な方法が紹介されています。あなたと旦那様にぴったりのリラックス方法をみつけて実践してみましょう。

Small thumb shutterstock 529505785
関連記事 緊張をほぐす飲み物は?リラックスできる食べ物や落ち着く言葉も

どうしても緊張してしまう場面で、緊張を和らげるために何かしていますか?

セックスレスの解消方法⑤普段からアイコンタクトをとる

見つめあう夫婦

普段からアイコンタクトをとれていますか?「目は口ほどにものを言う」とは言いますが、会話の際も目を見ることは大切です。言葉では発せられない感情を、目から読み取ることができます。

表情は、口で言っていることと、全く違う感情を示していることもあるかもしれません。言葉にならない感情を読み取って、相手の気持ちを汲んであげましょう。

セックスレスの解消方法⑥旦那さんへの感謝を伝える

感謝

結婚したら、してもらって当たり前、が増えていませんか?結婚していても、元は他人同士です。夫婦だってあくまでも人間関係ですから、新婚であろうと、二人の関係を良好に保つにはお互いに尊重しあって、感謝の気持ちを忘れないことが不可欠です。

心のなかでだけありがとう、と思っていても、なかなか伝わるものではありません。きちんと言葉にして心からの感謝を伝えましょう。

セックスレスの解消方法⑦可愛く甘える

甘える女性

性格によっては、普段の生活で甘えることが難しいこともあるかもしれません。でもそういう方こそチャンスです。普段甘えたりしない人から珍しく甘えられたらドキドキするはずです。簡単なお願いでいいのです。新婚ならばなおさら甘えやすいです。甘え上手じゃないと思う人ほど試してみましょう。

以下の記事には、甘えられない女性の心理と可愛い甘え方がまとめられています。甘え方がわからないという人はぜひ参考にしてみてください。

セックスレスの解消方法⑧秘密を作る

秘密

新婚であっても長く付き合ってから結婚したのであれば、お互いのことを知り尽くしていて、ドキドキすることがなくなっているかもしれません。新鮮な気持ちを取り戻すために、新しい趣味を作る、一人で出かける、など、相手の知らない自分を定期的に作り出しましょう。

すべてを知っていると思い込んでいた妻が、いつもと違う空気をまとっていたら、とても気になるはずです。自分自身も新しいことを始める楽しさで、自分が輝いていることを実感できるでしょう。

セックスレスの解消方法⑨セクシーな気分になる

セクシーな下着

新婚だけど、結婚した安心感からセックスをしなくなっているのなら、二人の関係に刺激が必要です。毎日一緒に暮らしているからこそ、普段と違うセクシーな姿が起爆剤となります。ここぞというときは、独身時代のようにセクシーな勝負下着で誘惑しましょう。いつもと違う妻の姿にドキドキさせちゃいましょう。

セックスレスの解消方法⑩子作りしたいと正直な気持ちを話す

話し合った二人

新婚ならば結婚後の忙しさにかまけているうちに、何となく誘いづらくなってセックスレス、そんな時は素直に話してみましょう。そろそろ子作りがしたいことを伝えれば、あなたも嫌ではない、むしろ望んでいるのだと分かってもらえます。

大義名分があれば勇気を出して誘いやすいです。ただし、目的が子作りだけで、セックスはその手段でしかないと思われないように、セックスに漕ぎ着けたときはお互い精一杯楽しむことも忘れないようにしましょう。幸せなセックスライフを楽しむことが子作りにもつながります。

新婚だからこそセックスレスは解消しやすい

新婚時のセックスレスの解消方法をあげてみましたが、いかがでしたか?どれも一つ一つは簡単なことです。共通しているのは、相手への思いやりではないでしょうか。どこか疲れがたまっているのか、相手も言い出せなくなっているのではないか、よく観察してセックスしたくなる環境を用意しましょう。

一般的にセックスレスはその期間が長くなればなるほど解消しづらくなってしまいます。何とかしたい気持ちがあっても、しっかり環境を整えても、今さらという気持ちが勝ってしまいます。断られること、誘われないことで心に負った傷が深くなり、修復できなくなってしまいます。

でも新婚ならば、まだまだ解消のチャンスはあります。長い結婚生活、セックスなしでは語れません。傷の浅いうちに解消してしまって、これから築いていく結婚生活を充実したものにしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。