INDEX

メンズのセットアップスーツと普通のスーツの違いとは?

メンズのセットアップスーツの意味とはカジュアルなおしゃれスーツ

メンズのセットアップスーツは普通のスーツよりもカジュアルなスーツです。普通のスーツよりもジャケットの丈やパンツの裾丈がやや短めで、お尻が見えやすくなっています。そしてポケットも外側に付いていて上の蓋部分が無いことも多く、ファッションを楽しむことにスーツよりも特化していることが分かります。

スーツに入っている肩パットもセットアップスーツには無いことが多く、上半身のアウターは街着用のジャケットとして楽しむことができます。このポイントを抑えておかないと上下でバランスの悪いトータルコーディネートになってしまいますのでしっかり押さえておきましょう。

またセットアップスーツは、普通のスーツと同じように「上下のセットでの販売」がされています。ですが必ずしも上下セットで着なくてはいけないというわけではなく、ジャケットの部分だけ・ボトムの部分だけ着用するという楽しみ方ができるのもセットアップスーツの特徴です。

メンズの普通のスーツの意味とはフォーマルなスーツ

メンズの普通のスーツの意味とは、フォーマルなスーツです。特徴の1つとしてジャケットよりも丈が長めに作られています。ジャケットよりも2~3cm長めに作られ、お尻が隠れやすくなっています。なので後ろから見るとそれが「セットアップなのか」「普通のスーツなのか」がより分かりやすくなっていることが多いです。

またポケットには上蓋が付いていて、セットアップよりもかっちりとした印象に。カジュアル志向のセットアップスーツはビジネスシーンには向いていませんが、普通のスーツであればどこに赴いても恥ずかしくありません。肩パットが入りますのでセットアップとは全く違ったフォーマル・ビジネス向けであることが分かります。

スーツもセットアップスーツのように上下セットですが、セットアップのように「ジャケット部分だけ楽しむ」ということは基本的にできません。スーツは必ず上下セットであり、同じ生地や光沢・素材の作りを揃えることが大前提なのです。それもあり、スーツはオフの日にコーデアイテムとしては着用しないことが一般的です。

メンズのセットアップスーツと普通のスーツの素材の違い

メンズのセットアップスーツと普通のスーツの素材の違いは光沢です。一般的には「セットアップはオフシーンでのオシャレファッション」、「普通のスーツはビジネスやフォーマルシーンでのTPO応じたファッション」ですが、その意味の違いはそれぞれの生地にも反映されています。

セットアップスーツと普通のスーツを見分ける大きなポイントとなる生地感。普通のスーツの特徴は何より「光沢感」があることです。一見して分かる通りにテカテカとした光沢があり、セットアップにはありません。休日の日に光沢感のあるスーツを着るとチグハグな印象を受けますよね。それぞれにTPOがあるのです。

上下セットの販売・上下で同じ生地・一見似たような仕立てと、女性から見るとセットアップもスーツも同じようなものに感じます。ですが実際はこんなにも違いがあり、それぞれの特徴とメリット・デメリットがあるのです。セットアップでもスーツでも正しい場面でのファッションを楽しみ、適応していきたいですね。

\ POINT /

それぞれの特徴を覚えて男性をフォローしよう

一部例外もありますが、基本的にはメンズのセットアップスーツは「ファッション用」、普通のスーツは「ビジネス用」と覚えておけば間違いありません。

メンズのセットアップスーツの着こなし例5選

メンズのセットアップスーツの着こなし①ゆる系セットアップでルーズに着る

メンズのセットアップスーツの着こなしの1つ目の例はゆる系セットアップのルーズな着こなし例です。セットアップスーツはデザインに余裕を持ってゆるめに作られていることも多いです。上下セットで「決めている」という印象を与えつつ、ルーズな着こなしもできるのはセットアップスーツならではのメリットですよね。

ルーズとは言えどもセット感はしっかりあるので、アクセサリーなどを付けなくても「パッと見てトータルコーディネートが整っている」という印象を与えられるのも大きなメリット。インナーは無地のシャツだけでも充分!

メンズのセットアップスーツの着こなし②ジャケットとジレでパーティーにも

メンズのセットアップスーツの着こなし2つ目の例は、ジレを使ったパーティーコーデです。インナーとしてジレもセットに含まれていることで、より一層「オシャレ上級者感」がアップ!フォーマルな着こなしもなんのその。結婚式の二次会だけではなく、披露宴にも出席できるほどのオシャレ感になります。

光沢感が無いというセットアップスーツの特徴は強みにもなり、ウールやコットンなどの素材の楽しみも広がります。季節に応じたセットアップを揃えて、いつでも紳士的なオシャレが楽しめれば素敵ですよね。

メンズのセットアップスーツの着こなし③クリーム系でこなれたメンズに

メンズのセットアップスーツの着こなし3つ目の例は、クリーム系などのペールカラーの着こなしです。アラサー以降の男性ならではの着こなしができるのはクリーム系。落ち着いた「大人の男らしさ」が演出できます。頼りがいのある社会人らしいオフシーンをコーディネート。こなれた着こなしがカッコイイですよね!

メンズのセットアップスーツの着こなし④デニム素材で絶妙セミフォーマル

メンズのセットアップスーツの着こなしの4つ目の例は、デニム素材のセットアップです。普通のスーツには絶対にできない絶妙なカジュアルファッションで、カジュアル素材の代表格でもあるデニムも、セットアップになればセミフォーマルシーンでも戦える一張羅になってくれます。靴や鞄は革製品との相性がとってもグッド。

メンズのセットアップスーツの着こなし⑤足首チラ見せで遊び心を

メンズのセットアップスーツの着こなしの5つ目の例は、着足首をチラ見せする遊び心です。インナーのシャツやネクタイでバシッと決めつつも遊び心をアプローチ。柄物の靴下などを合わせてユニークに視線をズラさせても素敵です!セレモニーシーンはもちろん、プチ高級なレストランにも入れるドレスコード感が魅力的です。

もちろん男性だけではなく、女性のスーツやセットアップスーツの着こなしもあります。コーディネートや着こなすポイントを纏めた記事もありますので、こちらもぜひご参考ください。

Small thumb shutterstock 593978150
関連記事 レディーススーツ講座!オシャレな女性のおすすめコーデ22選&ブランド

毎日仕事でレディーススーツを着用しているあなた!今のスーツコーデに満足

Small thumb shutterstock 384620296
関連記事 ユニクロのプチプラセットアップコーデ10選|パーティーやパジャマ用は?

ユニクロ(UNIQLO)にはプチプラのセットアップがたくさん揃っていま

\ POINT /

季節やシーンに応じたセットアップを

カラーや素材感を広く楽しめるのがセットアップスーツの強み。季節やシーンに応じたセットアップでオシャレの幅が広がります!

メンズのセットアップスーツが活躍するシーン5選

結婚式の二次会

メンズのセットアップスーツが活躍するシーンの1つ目は、結婚式の二次会です。披露宴では難しい素材やデザインのセットアップも、結婚式の二次会などでは充分に活躍してくれます。自然体な装い且つ「ある程度以上のオシャレが求められるシーン」にこそ、セットアップのバランス良いコーディネートが映えるのです。

カジュアルなパーティー

メンズのセットアップスーツが活躍するシーンの2つ目は、カジュアルな結婚パーティーや婚活パーティーです。パーティー参加費の価格帯や規模・目的によっては、上司や先輩を交えた空間でもOKです。ファッションに自信が無い人こそ1着は持っておくべきです。

少し気取った着こなしをしたい時のデート

メンズのセットアップスーツが活躍するシーン3つ目は、少し気取ったデートです。少し高級なレストラン、記念日、誕生日、美術館や個展でのデート、高級なアイテムが並ぶ街へのデート、そんなハイソサエティなシーンにこそ着たいセットアップ!着るだけでトータルコーデが整うセットアップで彼女も安心です。

初対面の人と会う時

メンズのセットアップスーツが活躍するシーンの4つ目は、初対面の相手と会う時です。相手から「だらしない」「ダサい」と思われないためにも、間違いない1着を持っておくことは大人の嗜みです。モノトーン系のセットアップでオシャレ感と清潔感を与えられます。

オシャレ着の休日ファッション用

メンズのセットアップスーツが活躍するシーンの5つ目は、1人で過ごす休日です。どの街にどの時間帯に行っても自然と馴染んでくれるセットアップを持っていれば、洋服選びで焦る必要もありません。白シャツ1枚を合わせれば、ジャケットのシルエットのサポートもあって十分スタイリッシュになります!

\ POINT /

休日からパーティーまで可能性は幅広い!

カジュアルからセミフォーマルシーンまで、汎用性抜群のセットアップスーツ。素材やデザインはTPOに沿って着こなしましょう!

メンズのセットアップの理解を深めてファッション力アップ!

いかがでしたか?メンズのセットアップとスーツの違い、そしてコーディネート例などをご紹介しました!メンズのファッションにも詳しくなればオシャレ力もアップします。シーンごとに彼をコーデできるような素敵な女性を目指していきましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。