Large thumb shutterstock 622095911

青春ソングおすすめランキング25選!思い出/友情/恋愛/人気

更新:2019.06.21

青春ソングは好きですか?歌詞に共感できたり、聞くと思い出が蘇る曲など思い入れのある青春ソングがある人もいるでしょう。そんな人気の青春ソングを友情、恋愛などカテゴリー別におすすめランキングにまとめました。青春を感じさせる夏ソングも合わせて紹介します。

人気な青春ソング・夏ソングランキング10選

人気の青春ソング・夏ソング10位:ピースサイン(米津玄師)

車の中からピースサインをする女性

人気の青春ソング10位は米津玄師さんのピースサインです。アニメ、僕のヒーローアカデミアのオープニングテーマにも使われた曲で、個性のない主人公が仲間とともに最高のヒーローを目指すというまさに青春といったアニメの世界観にも合った人気曲です。

アップテンポなメロディーに前向きな歌詞が心地よく、何度も繰り返し聴きたくなる力強い魅力のある曲で、男性からも女性からも支持を得ています。

人気の青春ソング・夏ソング9位:ともに(WANIMA)

肩を組んだ男女

人気の青春ソング9位はWANIMAさんの「ともに」です。WANIMAは熊本県出身の3人組バンドで、「ともに」はWANIMAさんが世間に認知されるきっかけとなった曲です。ポップで口ずさみたくなるメロディーと、キラキラした部分だけではないありのままの青春を歌った歌詞が印象的な爽やかな夏ソングです。

人気の青春ソング・夏ソング8位:空も飛べるはず(スピッツ)

鳥を飛ばす女性

人気の青春ソング8位はスピッツさんの「空も飛べるはず」です。1994年に発売されたシングルです。発売当初の売り上げはオリコンチャート28位でしたが、ドラマ白線流しの主題歌に使用されたことでオリコンチャート1位、ミリオンセラーにまで達する大人気曲になりました。

穏やかな曲調に似合わない少し不穏な歌詞から始まるこの曲は、不安定で傷つきながら成長していく青春時代の思い出とリンクした青春ソングで、いまだに多くの人がカバーをしている人気の曲です。

人気の青春ソング・夏ソング7位:天体観測(BUMPOFCHICKEN)

夜空を流れる流れ星

人気の青春ソング7位はBUMP OF CHICKENさんの「天体観測」です。カラオケの定番曲としても知られ、BUMP OF CHICKENの代表曲となっています。

天体観測という夜が舞台の曲でありながら、どこか爽やかさを感じさせるメロディーと手探りで未来の可能性を探している青春のほろ苦さを思い出すが魅力的な夏ソングです。

人気の青春ソング・夏ソング6位:名もなき詩(Mr.Children)

ヘッドフォンで曲を聴く男性

人気の青春ソング6位はMr.Childrenさんの「名もなき詩」です。大ヒット曲を量産し続けているMr.Childrenさんの青春ソングはアップテンポな恋愛ソングです。ノリの良いメロディーとまっすぐな歌詞がどの年代にも支持されている爽やかな夏ソングです。

人気の青春ソング・夏ソング5位:大切なもの(ロードオブメジャー)

プレゼントを渡す手

人気の青春ソング5位はロードオブメジャーさんの「大切なもの」です。ロードオブメジャーの代表曲と言えるこの曲は、熱い青春を思い出す楽曲です。アップテンポで激しめのメロディーにしっとりとした歌詞が絶妙で、別れを前向きに捉え、新たな一歩を力強く踏み出すための背中を押してくれるような曲です。

人気の青春ソング・夏ソング4位:青いベンチ(サスケ)

ベンチに座る赤いコートを着た女性

人気の青春ソング4位はサスケさんの「青いベンチ」です。サスケのデビュー曲であり、最大のヒット曲である青いベンチはハーモニーの良さから音楽の教科書にも掲載され、合唱曲の定番となっています。素直になれなかった青春時代の恋を思い出す切ない恋愛ソングです。

人気の青春ソング・夏ソング3位:小さな恋の歌(MONGOL800)

緑の中で手をつなぐ男女

人気の青春ソング3位はMONGOL800さんの小さな恋の歌です。シングル化はしていないものの、アーティストにカバーされるなど、聴いたことがない人はいないと言っても過言ではないほど多くの人に支持されている曲です。カサビの盛り上がりでは、誰もが口ずさんでしまうような強さのある青春ソングです。

人気の青春ソング・夏ソング2位:キセキ(GreeeeN)

スライディングする男の子

人気の青春ソング2位はGReeeeNさんの「キセキ」です。人気ドラマ「ROOKIES」でも使用され、熱い青春の曲という印象が強い大ヒット曲です。耳馴染みのよいメロディーとまっすぐすぎるほどストレートな歌詞が、青春を感じさせる名曲です。

人気の青春ソング・夏ソング1位:全力少年(スキマスイッチ)

青春を楽しむ男女

人気の青春ソング1位はスキマスイッチさんの「全力少年」です。陽気なメロディーに真っ直ぐな歌詞がたくさんの人に愛されている大人気曲です。

大人になって自分の限界を感じて諦めることを覚えてしまった現在を壊して、青春時代の転んでもまた起き上がれるひたむきな強さを思い出して、全力で新しい世界をひらいていこうよ!という強いメッセージの込められた曲です。青春を過ぎ大人になってしまった人にこそ聞いてほしい青春ソングです。

ランキングには入らなかったものの、夏ソングや、青春の思い出を感じさせる歌はまだまだあります。もっと知りたい方は、以下の関連記事も見てみてください。

おすすめ思い出青春ソングランキング5選

10代のおすすめ思い出青春ソング:前前前世

手をつなぐ男女

10代のおすすめ思い出青春ソングはRADWINPSさんの「前前前世」です。2016年に公開され、世界中で大ヒットしたアニメ映画「君の名は」の主題歌です。ロックなのに、親しみやすくキャッチーな曲調に、前前前世というインパクトのあるフレーズが若者を中心に話題になった青春夏ソングです。

20代のおすすめ思い出青春ソング:ひまわりの約束

指切りをする男女

20代のおすすめ思い出青春ソングは秦基博さんの「ひまわりの約束」です。国民的アニメ、ドラえもんの映画の主題歌に起用されました。優しく切ないメロディーと秦基博さんの暖かく包み込むような歌声が、映画の世界観とマッチしていて、この曲を聴くだけで涙が出るという人もいるほどの夏ソングです。

30代のおすすめ思い出青春ソング:あの紙ヒコーキくもり空わって

朝日がさす雲の上

30代のおすすめ思い出青春ソングは、19さんの「あの紙ヒコーキくもり空わって」です。ネオフォークという音楽の新しいジャンルを築いて人気になった19さんの代表曲でもあります。少し切なさもありながら、前向きな歌詞と柔らかな歌声が絶妙にマッチして聴くと自然と元気になれる曲です。

40代のおすすめ思い出青春ソング:Diamonds

ダイヤモンドの指輪

40代のおすすめ思い出青春ソングはプリンセス・プリンセスさんの「Diamonds」です。明るい曲調と、挑発的とも言える歌詞でありながら、青春時代の輝きを思い出させてくれ、今しかないこの瞬間を思う存分楽しまなくてはもったいないという前向きな気分にさせてくれる元気な曲です。

50代のおすすめ思い出青春ソング:サウスポー

香水をふりかける女性

50代の思い出青春ソングは、ピンク・レディーさんの「サウスポー」です。近年でも高校野球の応援歌として根強い人気のある曲ですが、発売した時にはオリコンチャート9週連続1位という社会現象とも言える人気を誇った曲です。キャッチーな曲調に独特の歌詞、真似しやすいダンスと、他にはない青春ソングです。

おすすめ青春ソングランキング|恋愛ソング5選

青春の恋愛の曲ランキング5位:夏色

風船を持って自転車に乗る男女

青春恋愛ソングランキング5位はゆずさんの「夏色」です。アップテンポのメロディーにヴォーカルの綺麗なハーモニーが重なり合い、元気が出るような爽やかさのある曲です。自転車に2人乗りして、坂道を下るという青春の恋愛に憧れる人も多い人気の夏ソングです。

青春の恋愛の曲ランキング4位:コイスルオトメ

パソコンの上にあるハート

青春恋愛ソングランキング4位はいきものがかりさんの「コイスルオトメ」です。青春ソングには珍しくスローテンポな曲ですが、恋をする女の子の気持ちがストレートに表現されている歌詞と、ヴォーカルの強い意志のある声が、青春時代のまっすぐな恋愛を思い出させてくれる青春ソングです。

青春の恋愛の曲ランキング3位:secretbase〜君がくれたもの〜

別れを惜しむ男女

青春恋愛ソングランキング3位はZONEさんの「secretbase〜君がくれたもの〜」です。夏の終わりと、転校による別れがリンクして切なさが胸に迫ってきます。しかし、最高の思い出や10年後の再会など、前向きな歌詞が切ないだけではない青春の甘酸っぱさやほろ苦さを感じさせる青春ソングです。

青春の恋愛の曲ランキング2位:君に届け

笑顔で話すカップル

青春恋愛ソングランキング2位はflumpoolさんの「君に届け」です。同名の大ヒット漫画が映画化される際に使用された曲です。漫画の世界観に合った爽やかでまっすぐな、精一杯の青春の恋が表現されています。

青春の恋愛の曲ランキング1位:CHE.R.RY

花を楽しむ女性

青春恋愛ソングランキング1位はYUIさんの「CHE.R.RY」です。タイトルのイメージ通りの甘酸っぱい恋愛ソングです。YUIさんの透明感のある歌声と恋する女の子の可愛さが詰まった歌詞に、胸がきゅんとなる青春の恋を思い出させます。女子が歌うと可愛いとカラオケでも人気の曲です。

おすすめ青春ソングランキング|歌詞が良い友情ソング5選

歌詞の良い友情ソングランキング5位:友よ〜この先もずっと…

外でご飯を食べる友達

友情ソングランキング5位はケツメイシさんの「友よ〜この先もずっと・・・」です。飾り気のないまっすぐすぎる歌詞がぐっとくる友情ソングです。距離が離れても、良いことばかりじゃなくても、「何十年先も友達」と言ってくれる友達がいれば、前に進んでいける、そんな前向きになれる曲です。

歌詞の良い友情ソングランキング4位:青春アミーゴ

山の上の夕焼けを楽しむ人

友情ソングランキング4位は修二と彰さんの「青春アミーゴ」です。ドラマ「野ブタ。をプロデュース」の主題歌として、役名での期間限定ユニットの曲として発売され、2005年のオリコン年間ランキング1位となった大ヒット曲です。ワイルドな世界観の中に、友達との確かな絆が見える友情ソングです。

歌詞が良い友情ソングランキング3位:RPG

喜びのポーズをする人

友情ソングランキング3位はSEKAINOOWARIさんの「RPG」です。喧嘩の仲直りの時に作ったと言われるこの曲は、大切な仲間とともに未来に向かって突き進んで行こうというメッセージが込められています。離れていても、自分は1人ぼっちじゃないと勇気をもらえる友情ソングです。

歌詞が良い友情ソングランキング2位:虹

山にかかる虹

友情ソングランキング2位はAqua Timezさんの「虹」です。人気ドラマ「ごくせん」のテーマソングとしても知られているこの曲には、「大丈夫」という言葉が多く使われています。

誰かに大丈夫と言ってもらうことで、気持ちが軽くなった経験のある人は多いでしょう。辛いことがあっても自分は孤独じゃない、仲間がいれば頑張れるという心強さを感じさせてくれる曲です。

歌詞が良い友情ソングランキング:BestFriend

泣いてる人を慰める女性

友情ソングランキング1位はKiroroさんの「Best Friend」です。高校の同級生として出会い、共に色々な苦難を乗り越えてきたKiroroさんだからこそ完成した、多くの人に共感されている人気曲です。

2016年に、映画「アーロと少年」のエンドソングにも選ばれ、また人気が再燃しました。優しい歌声と温かい歌詞がずっと変わらない友情を思い出させてくれる、発売から15年以上経っても色褪せない友情ソングの名曲です。

青春ソングは明日への原動力!

思い入れのある青春ソングは人によって様々ですが、青春ソングの多くは気持ちを前向きにしてくれます。青春ソングを聴いて、青春時代に想いを馳せつつ、また前に進むための原動力にしてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。