Large thumb shutterstock 166600271

受験応援ソング15選!不安な時に聴く頑張れる元気が出る曲も

更新:2019.06.21

受験前や受験勉強中、不安になったりやる気がなくなることありますよね。この記事では、受験応援ソングや勉強のやる気を上げでくれる曲を紹介します。この音楽を聴くと頑張れる、と思わせてくれる15曲を厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

元気が出るおすすめ受験応援ソング5選

元気が出るおすすめ受験応援ソング5選①レット・イット・ゴー

おすすめ受験応援ソングの一つ目は、レット・イット・ゴー~ありのままで~です。レット・イット・ゴー~ありのままで~は、大人気映画アナと雪の女王の挿入歌として有名な曲で、松たか子が歌っています。この曲は、エルサが一歩前に足を踏み出す描写で歌われている曲で、聴くと元気を貰うことができます。

前を向くような歌詞は、聴くだけで頑張れる受験にぴったりの音楽です。不安で仕方ないという時、この曲を聴いてやる気を出し受験に取り組むことができるでしょう。受験前不安だな、という時はぜひレット・イット・ゴー~ありのままで~を聴いてみてください。

元気が出るおすすめ受験応援ソング5選②サムライハート

おすすめ受験応援ソングの二つ目は、サムライハートです。サムライハートはSPYAIRが歌う曲で、孤独で頑張る受験生にぴったりの応援ソングになっています。受験へ取り組むとき、どうしても孤独だと思ってしまいますよね。

孤独でも、自分を作っていくのは自分自身なんだというメッセージが入っているこの曲は、まさに受験応援ソングにぴったりといえます。孤独で不安になったとき、サムライハートを聴いてやる気を出し受験に取り組んでみてください。

元気が出るおすすめ受験応援ソング5選③ピースサイン

おすすめ受験応援ソングの三つ目は、ピースサインです。ピースサインは米津玄師が歌う曲で、夢へ向かって取り組む人を歌っています。軽快な曲調は、やる気が出ないときでもやる気を出させてくれる、不安なときでも不安を払拭してくれるそんな曲です。

そのため、夢に向かって受験へ取り組む受験生にぴったりの応援ソングになっています。この曲を聴くと頑張れる、そんな音楽になっていますので、やる気がなくなったときぜひ聞いてみてください。

ピースサインといえば、アニソンとしても有名ですよね。こちらの記事では、定番で有名なアニソンを紹介しています。アニソンが好きな方は、自分に合った受験への応援ソングを見つけることができるかもしれません。ぜひ合わせてチェックしてみてください。

元気が出るおすすめ受験応援ソング5選④ともに

おすすめ受験応援ソングの四つ目は、ともにです。ともにはWANIMAが歌っている曲で、若者に絶大な支持を得ている曲になります。悩みや不安を持っていても進もうという前向きな歌詞は、まさに受験応援ソングとしてぴったりな曲ではないでしょうか。

さらに、友人や両親に感謝して進もうという青春を歌っているため、聴いているだけで元気が出る音楽です。受験に悩んで不安で立ち止まりそうになったときこそ、WANIMAのともにを聞いください。きっと、やる気をもらい受験に立ち向けっていけると思います。

元気が出るおすすめ受験応援ソング5選⑤道

おすすめ受験応援ソングの五つ目は、道です。道はGReeeeNが歌っている曲で、どんなに辛くてもそれはその先に続く道に向かっている、ということを歌っています。受験に向かうなかで疲れたという人でも、この曲を聴くと頑張れるような音楽です。

この曲は2007年に発売されていますが、いつまでも色あせることのない名曲で今も尚愛されています。受験に向かって頑張っている人は、夢に向かって頑張る人の永遠の応援ソングといってもいいこの音楽をぜひ聴いてみてください。

受験勉強に疲れてやる気が出ないことがたくさんあると思います。こちらの記事では、受験に役立つ四文熟語を紹介しています。四文熟語の中には、受験に疲れた人が励まされるような四字熟語もあるので、勉強ついでに合わせてチェックしてみてください。

受験が不安な時に聴く音楽・応援ソング5選

受験が不安な時に聴く音楽・応援ソング5選①ワタリドリ

受験が不安な時に聴く応援ソング一つ目は、ワタリドリです。ワタリドリはAlexandrosが歌う曲で、不安でも孤独でも羽ばたこうというメッセージが込められた曲になります。そのため、受験で不安な時聴く応援ソングとしてぴったりの一曲です。

歌詞だけでなく、不安を取り払ってくれるようなメロディーでとても人気の一曲になります。受験に向けて頑張っていると、どうしても不安になってしまいますよね。そういった時は、ぜひこのワタリドリという曲を聴いてみてくださいね。

受験が不安な時に聴く音楽・応援ソング5選②GLORIA

受験が不安な時に聴く応援ソング二つ目は、GLORIAです。GLORIAはYUIが歌う曲で、不安でも立ち向かっているのは一人じゃない、夢は手が届くところにあるということを歌った曲になります。MVでは受験に向けて頑張る姿が描かれており、まさに受験で不安な時に聴きたい一曲です。

受験勉強をしていると、どれだけ努力しても手が届かないのではないかと思うことありますよね。そういった不安で胸がいっぱいの時にこの曲を聴くと、勇気をもらうことができ頑張れる曲です。不安に潰されそうという時は、ぜひ聴いてみてください。

受験が不安な時に聴く音楽・応援ソング5選③応援歌

受験が不安な時に聴く応援ソング三つ目は、応援歌です。応援歌は湘南乃風が歌う曲で、お前ならやれる、頑張れると背中を後押ししてくれる一曲になります。そのため、自分にはできないのではないかと不安の受験生に聞いてほしい応援ソングです。

一人で頑張ることが多い受験では、どうしても自分は無理だと思うことがあると思います。そんな不安を抱いたとき、お前はすごいと背中を押してくれるため聴くだけで前を向ける曲です。誰かに背中を後押ししてほしい時は、ぜひこの曲を聴いて元気を出してください。

受験が不安な時に聴く音楽・応援ソング5選④あとひとつ

受験が不安な時に聴く応援ソング四つ目は、あとひとつです。あとひとつはFUNKYMONKEYBABYSが歌う曲で、あと少し頑張ればできる、頑張ろうというメッセージが込められています。もう諦めてしまいそうで不安な受験生に聞いてほしい応援ソングになります。

誰でも、もうやめてしまおうと思う時があると思います。そんな時にこの曲を聴くと、諦めないで一緒に戦おうと前を向かせてくれるため非常におすすめです。もし辛くて、努力を諦めそうになっているという時はあとひとつを聴いてください。きっと勇気をもらえると思います。

受験が不安な時に聴く音楽・応援ソング5選⑤Shine

受験が不安な時に聴く応援ソング五つ目は、Shineです。Shineは家入レオが歌う曲で、高い壁でもあなたなら乗り越えられるよ、と背中を押してくれる曲になります。不安が大きくなり諦めそうになった時に背中を押してくれるため、受験にぴったりの応援ソングといえます。

受験生と年齢の近い家入レオが等身大の応援ソングを歌っているため、きっと力をもらえることでしょう。受験という高い壁を前に諦めそうになっている方、高い壁を登れないと不安の方はぜひこの曲を聴いてくださいね。

受験勉強のやる気を出したいときに聴く頑張れる曲5選

やる気を出したいときに聴く頑張れる曲①やってみよう

受験勉強のやる気を出したいときに聴く応援ソング一つ目は、やってみようです。やってみようはWANIMAが歌う曲で、やってみよう!という歌詞とアップテンポな曲調から聴いているだけでやる気が出てくる音楽です。

なんだかやる気でないな、という気分の時があると思います。そんな時こそ、このやってみようという曲を聴くとどんどんやる気が出てきて元気をもらえるはずです。ボーっとしてやる気の出ない時こそ、このやってみようを聴いて受験勉強へのやる気を出しましょう。

やる気を出したいときに聴く頑張れる曲5選②Haveaniceday

受験勉強のやる気を出したいときに聴く応援ソング二つ目は、Haveanicedayです。Haveanicedayは西野カナが歌う曲で、ノリのいい曲調と青春時代の自分を代弁しているような歌詞は、聴いているだけでやる気を出してくれます。

頑張れ私!と自分自身の背中を押してくれるような歌詞は、受験勉強にやる気の出ない時も頑張れる応援ソングです。特に理由はないけどやる気が出ない、という時はHaveanicedayを聴いてみてくださいね。

やる気を出したいときに聴く頑張れる曲5選③シルエット

受験勉強のやる気を出したいときに聴く応援ソング三つ目は、シルエットです。シルエットはKANA-BOONが歌っている曲で、軽快な曲調はただ聴いているだけでやる気があふれてきます。MVは、一生懸命前に進む男の子が描かれており、やる気をさらに高めてくれるはずです。

そのためこの曲は、やる気が出ない受験生に特におすすめの応援ソングになります。心の底からやる気を奮い立たせたい時は、ぜひシルエットを聴いてやる気を出してみてください。

やる気を出したいときに聴く頑張れる曲5選④HANABI

受験勉強のやる気を出したいときに聴く応援ソング四つ目は、HANABIです。HANABIはMr.Childrenが歌っている曲で、コードブルーという映画で再度人気になった曲になります。

HANABIは、花火を夢に例えそこに向かって努力する姿を歌っています。そのため、受験勉強につまづいてやる気が出ない時に聴いてほしい曲です。この曲を聴くと、努力しようという気持ちになりやる気が上がることでしょう。何かにつまづいた時は、ぜひHANABIを聴いてみてください。

やる気を出したいときに聴く頑張れる曲5選⑤全力少年

受験勉強のやる気を出したいときに聴く応援ソング五つ目は、全力少年です。全力少年はスキマスイッチが、全力でもがく少年を歌った曲になります。サビは印象的なテンポの曲調で、ついつい引き込まれてしまいます。

聴いているだけでやる気が出てくる曲のため、やる気の出ない時こそ聞いてほしい歌になります。受験勉強中、疲れてもうやる気が出ないという時こそ、この全力少年を聞いてやる気を上げてみてください。

自分に合った受験応援ソングは見つかりましたか?

不安な時や、やる気を出したい時に聞きたい受験応援ソングを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。受験勉強をしていると、不安になったり、やる気が出なかったりすることはたくさんありますよね。そんな時は、この記事を参考にして、自分のモチベーションを上げられる曲を見つけてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。