INDEX

カラオケで盛り上がる面白い歌ランキングTOP9|男性歌手

おすすめの面白い歌第9位:ビデオ制作を歌にした「MUSICVIDEO」

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケで盛り上がる面白い歌おすすめ第9位は、ミュージックビデオの制作過程をネタにした岡崎体育の「MUSICVIDEO」です。あるある!とかくフレーズでウケる歌詞で、タンバリンやマラカスの合いの手が入れやすく、みんなで体を動かせる面白い曲でもあります。

アップテンポの曲にのせた歌詞に、ミュージックビデオの制作の現場が次々と展開するので、新しい切り口を感じる歌ですね。料理だとか、洋服かできるまでなど、いろんなメイキング現場を歌にすると面白い歌になるので、替え歌で歌うのもおすすめです。

おすすめの面白い歌第8位:血液型ネタの「演歌・血液ガッタガタ」

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケで盛り上がる面白い歌おすすめ第8位はバラクーダの歌う「演歌・血液ガッタガタ」です。これはの男性の女性へ不満を歌ったもので、ピンクの電話が歌うパート2がその逆です。これは抗議ソングのようですが、ユーモラスで笑えます。不満というのは歌にして伝えると軽みが加わり、深刻にならないという面白い歌です。

血液型でやり玉にあがりやすいB型の友人は、この歌の歌詞にいつも異を唱えます。でも歌の中でB型の特徴とされるところは全部彼にありますので、大笑いします。ただこの歌はピリッと風刺の香辛料を効かせても、誰かを傷つけるためのものではありません。カラオケを介してメンバー間の共通点を見つけ、仲良くなって下さい。

カラオケで盛り上がる面白い歌第7位:「本能寺の変」

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケで盛り上がる面白い歌おすすめ第7位は、エグスプロージョンが歌う「本能寺の変」です。戦国時代の武将や歴史雑学をネタにした歌で、子供にもウケるようです。おかげで子供のに日本史好きが増えたといわれます。ダンスもコミカルで面白いですね。振りは簡単ですから、すぐ覚えて皆で盛り上がれますよ。

歴史ネタの歌にダンスを組み合わせると、年表がスラスラと頭に入るから不思議です。学校の日本史の先生にも、楽しい授業の参考にしてほしいくらいです。

おすすめの面白い歌第6位:ウケ狙いならコスプレで!「なんでやねんねん」

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケで盛り上がる面白い歌おすすめ第6位は、浜田ばみゅばみゅの歌う「なんでやねんねん」です。これはダウンタウンの浜田雅功さんが、きゃりーぱみゅぱみゅ風にコスプレして歌います。わかりやすいくらいのウケ狙いで、いっそ潔いですね。変な歌なのに「なんでやねんねんねん」のフレーズが癖になるのも面白いですね。

浜田さんのお人形さんコスプレには、かなり笑えます!二枚目ではなく、笑顔に魅力があるという、お笑いの芸人さんとして得なルックスなんですね。これはイケメンさんが真似すると痛い感じが出すぎますので、三枚目の男性のほうが好感度が上がります。

おすすめの面白い歌第5位:今夜は「OneNightCarnival」

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケで盛り上がる面白い歌おすすめ第5位は、氣志團の歌うヤンキー臭全開「OneNightCarnival」です。カリフラワーが日焼けしたような頭の翔さんが、不思議と品は悪くないのです。暴走族のような応援団のような不思議ないで立ちのグループが踊るパラパラを、その場でコピーできる面白い曲です。

「俺んとこ来ないか?」と歌の冒頭のセリフで公開プロポーズした男性がいました。初恋から長い交際期間を経ていたので、歌い終わってから指輪を渡されて彼女が感激で泣いてしまいました。カラオケのレパートリーに加えると、こんな素敵な使い方もできます。

おすすめの面白い歌第4位:アニメから生まれた面白い歌「妖怪体操第一」

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケで盛り上がる面白い歌おすすめ第4位は、子供たちに大人気のアニメ「妖怪ウォッチ」のエンディングの歌「妖怪体操第一」です。妖怪ネタの歌詞で、ラジオ体操にもなる面白い曲です。うまくいかないことは、実はすべて妖怪のせいだよ!という妖怪に訴えられそうな歌詞ですが、ある意味気分転換ソングとも言えます。

この歌のいいところは、子供向けの歌なのでダンスの振付けが真似しやすいのですよ。また、誰が歌っても音痴になりにくいというところも助かります。体操は出だしの「ヨー出る ヨー出る」のところを繰り返すと、肩こりにも効きます。

おすすめの面白い歌第3位:無国籍ふうの面白い曲でダンスする「恋」

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケで盛り上がる面白い歌おすすめの第3位は、ドラマのエンディングのダンスが社会現象になった星野源の「恋」です。色んなイベントで恋ダンスを見かけました。歌詞は日本語ですが無国籍ふうの面白い曲で、星野源さんは軽快に踊っていますが、実はこれ振付が結構難しいのですが、かまわず自己流で楽しみましょう。

私が仲間とカラオケに行く場合は、一人歌う役を決めて、残りの全員がダンスにまわります。そのほうがダンスに集中できます。この歌う役は、代わりばんこににやります。ストレス解消されるしとても楽しいですよ。みんなで盛り上がるには最高ですが、中にお目当ての女性がいる場合は、こちらの記事も参考にごらんください。

Small thumb shutterstock 717279445
関連記事 カラオケの男ウケが良いモテる曲14選|デートで歌ってほしい曲は?

王道のカラオケデートでは、男ウケがいいモテるバラード曲や歌いやすい曲は

おすすめの面白い歌第2位:変な歌なのに妙にハマる「PPAP」

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケで盛り上がる面白い歌おすすめの第2位は、YouTubeで上位ランキング、世界的に有名になったピコ太郎の「PPAP」です。コントのネタにもなっていますね。意味もオチもなくて、ウケ狙い意外の何ものでもない変な歌なのに、妙にはまるしやっぱりウケる面白い歌です。

ヒョウ柄の大きな風呂敷とサングラスか眼鏡を持っていくと、座が盛り上がるでしょう。これらは100均その他の安いもので十分です。やらされると恥ずかしがって笑ってしまう人が多いのですが、真顔で真剣にやるのがコツです。そのほうが見ていて面白いのです。

おすすめの面白い歌第1位:大勢で盛り上がる「PERFECTHUMAN」

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケで盛り上がる面白い歌おすすめの第1位は、お笑いコンビのオリエンタルラジオを中心に結成したRADIO FISHのダンスパフォーマンスが楽しい一曲です。人数が多いほどダンスで盛り上がる面白い歌です。歌詞の内容は、我こそはこの世で最高!という唯我独尊の妄想ソングですが、なんとなくユーモラスですね。

友人グループでカラオケに行くと、必ず誰かがリクエストします。「Ⅰ‘m aPerfecthuman.」のところで、全員がいっせいに首をかしげるというノリのよさです。テンポがよく、これでもか!という妄想歌詞も、大勢で歌え楽しいです。私たちは引っ張ってくれる強いリーダーに飢えているのかもしれませんね。

カラオケで盛り上がる面白い歌ランキングTOP5|女性歌手

おすすめの面白い歌第5位:バブルネタで踊る「ダンシング・ヒーロー」

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケで盛り上がる面白い歌おすすめの第5位は、バブルネタでブレイクしたお笑い芸人のノラで再び有名になった、荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」です。実際にバブル期のディスコを象徴する歌です。何年か前から盆踊りにも使われていて、高校生のダンス曲にもなり、大勢で楽しむには最高の曲ではないでしょうか?

昔の振付けより新しい振付のほうが、コミカルになっています。平野ノラの芸風とバブリーダンスを取り入れているのですね。若い世代も人気の歌ですから、上司と部下のコミュニケーションを助けてくれます。

おすすめの面白い歌第4位:アップテンポな面白い曲「つけまつける」

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケで盛り上がる面白い歌おすすめの第3位は、メイクの仕上げのつけまつげをテーマにした可愛い歌、きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」です。仕上げにつけまつげをつけると、地味な顔もぱっと華やかになります。だんだんきれいになっていくウキウキした気持ちを書いた歌詞ですから、楽しく歌いましょう!

テンポのいい踊れる曲ですから、大人にも子供にもウケることでしょう。同僚の男性が黒い紙を切ってつけまつげを作ったら、すごくウケました。きゃりーぱみゅぱみゅ自体が、演出も衣装も、あそびごころ満載のアーティストですよね。

おすすめの面白い歌第3位:永遠の上位ランキング「LOVEマシーン」

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケで盛り上がる面白い歌おすすめの第3位は、AKB48の全盛期である昨今、いまだに根強く、カラオケの好きな曲ランキング上位にある、モーニング娘。の「LOVEマシーン」です。時々入る合いの手で盛り上がる面白い曲で、場の一体感を共有できます。サービス精神を発揮してオ-バーアクションで歌うとウケます。

ダンスはAKBのものより少し難易度が高めです。適当に体を動かして、合いの手を入れると楽しい雰囲気になりますし、歌うのが苦手な人も一緒に楽しむことが出来ます。あるイベントで、聴覚に障害のある女性が、手拍子だけで参加していましたが、いい表情をされていました。みんなで楽しむことこそ、カラオケの醍醐味です。

おすすめの面白い歌第2位:元祖ダンシングソング「狙い撃ち」

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケで盛り上がる面白い歌おすすめの第2位は、歌って踊れる山本リンダの「狙い撃ち」です。昭和の歌謡界を創った阿久悠亡き後も、歌い継がれてきた歌です。笑わせる演出をしてもウケるけれど、普通に歌っても盛り上がる歌です。歌詞はほとんど知らなくても、出だしの「ウララ~ウララ~」は知っている人が多いですね。

強気な女王様テイストの歌詞ですから、いじめにあったり理不尽な扱いに泣かされているときにはパワーをくれる歌です。私は仕事で嫌なことがあった時、「狙い撃ち」を続けて2曲歌うと立ち直ります。また、新しいことを始めたり、気の重いプレゼン前、また、だめんずと今日こそ別れたいとき等、背中を押してくれるでしょう!

おすすめの面白い歌第1位:AKBの歌う「恋するフォーチュンクッキー」

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケで盛り上がる面白い歌おすすめの第1位は、日本のトップアイドルグループAKBの「恋するフォーチュンクッキー」です。不器用な女の子の片思いの歌で、けっこう切ない歌詞ですが、アップテンポの歌詞と、軽快なダンスで演じます。AKBの魅力は等身大の普通の女の子たちである親しみやすさにあります。

ウケることを考えずに、素直な感情をのせると、共感オーラが半端じゃない!という点も面白い曲ではないでしょうか?バレンタインになると聞こえてくる歌ですが、女の子が自信なさそうで、おなじみの「バレンタインデーキッス」の強気な歌詞より感情移入しやすい女性は多いです。素直に歌うことが肝要です。

カラオケでやるとウケる面白い歌ゲームは?

カラオケでやるとウケる面白い歌ゲーム①替え歌を即興で歌うゲーム

Amazonで商品の詳細を見る

ウケる面白いゲームおすすめの1つめは、即興で替え歌をつくり、ウケるとチュッパチャプスを1本もらえるゲームです。一番作りやすいのはアニメソングです。あらかじめ作ってストックしておくといいですね。「白いつ-ばさ-のガッチャマ-ン」が、「熱い火-がつ-くチャッカマ-ン」になったり、なかなか楽しいですよ。

アニメソング以外でも、替え歌にすると面白い曲がたくさんあります。ストックしておくと、盛り上がる会になりますよ。このような記事もありますので合わせてご覧ください。

Small thumb untitled design
関連記事 飲み会のコール一覧|大学生に人気!飲ませるコール曲・カラオケの飲み歌も

「大学生の飲み会=お酒を飲ませるコール」というイメージは強いですよね。

カラオケでやるとウケる面白い歌ゲーム②有名人物まねで歌うゲーム

Amazonで商品の詳細を見る

ウケる面白いゲームおすすめの2つめは、物まねを競うゲームです。物まねされやすい芸能人は特徴があります。一番人気はサザンオールスターズの桑田佳祐さんです。音楽を聴いて特徴を盗んでおくといいですね。武田鉄矢や森進一、女性なら宇多田ヒカル、シシドカフカあたりでしょうか?特徴を強調して歌うのがコツです。

カラオケでやるとウケる面白い歌ゲーム③くじでジャンルを引くゲーム

Amazonで商品の詳細を見る

ウケる面白いゲームおすすめの3つめは、箱の中に紙を入れておいて、“アニメソング”、“演歌”などとジャンルを書いておきます。歌の名だと知らない場合も多いのでゆるくいきましょう。J-popならGReeeeNの「キセキ」あたりは歌いやすい歌です。星印がついたいたら当たりで、デュエットの相手を指名できます。

カラオケで楽しむデュエット曲は?

おすすめのデュエット曲①シンデレラと王子様の歌う「夢はひそかに」

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケでおすすめのデュエット曲1つ目は、ディズニー映画の「シンデレラ」吹き替え版で高畑充希と城田優が歌う「夢はひそかに」です。3分だけ恋人気分を味わえます。片思いの好きな人にもしやすいおねだりですね。

おすすめのデュエット曲②アラジンの恋歌「AWholeNewWorld」

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケでおすすめのデュエット曲2つ目は、ティズニーアニメで人気のデュエット曲、アラジンとのジャスミン姫のラブソング「AWholeNewWorld」です。歌唱力と英語に自信のある方には最適ですが、カラオケですから、うまく歌追うと思わず楽しむことに専念しましょう!

カラオケで楽しむデュエット曲③永遠のカラオケ上位ランキング「居酒屋」

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケでおすすめのデュエット曲3つ目は、懐メロからチョイスします。木の実ナナと五木ひろしのデュエット「居酒屋」です。平成も30年たっていまだに人気の昭和歌謡です・その理由の一つに歌いやすさがあります。男性側が優しくリードして上げてください。

カラオケの注意点

カラオケの注意点①雑用は交代でする

会

カラオケの時の注意点1つ目は、料理をオーダーしたり取り分けたりは、できるだけ皆ですることです。気のつく人が一人で動き、食べられないことがよくあります。

カラオケの注意点②マイクは公平に回す

歌

カラオケの時の注意点2つ目は、マイクは公平に回されるようにすることです。ずっと歌っている人と、ずっと歌えない人がないように、二曲目は一周回るのを待ってから歌いましょう。面白い曲や共通ネタは、合唱にすると盛り上がりますね。

カラオケの注意点③イジリがイジメにならないように

気遣い

カラオケの時の注意点3つ目は、相手との距離に配慮することです。親しい間柄だとイジリでも、距離のある同士はイジメになります。個人をネタに笑いをとるのは傷つく可能性が高く、ウケると思っているのがひとりよがりになりかねないので、配慮しましょう。

面白い歌を集めて盛り上がるカラオケ!

Amazonで商品の詳細を見る

カラオケで盛り上がるためには、ダンスのための面白い曲や、年代を問わずにウケる曲や、とにかく選曲が大事です。でも、それ以上に大事なのは、全員が楽しめることです。個人的には、立場の弱い人が苦労を強いられたり一方的に我慢する会合は、ちっとも楽しくありません。

メンバー全員が笑顔になる。そんな思いを込めてチョイスした曲ばかりです。気持ちよく楽しく歌ってストレスを解消したら、また明日からいろんなことを頑張れます!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。