Large thumb shutterstock 556918507

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由13選!義父母(夫の両親)の対処法は?

更新:2019.06.21

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由について紹介します。義両親が嫌いだという方は多いと思います。他人であった人が家族になったのだから価値観が合わないことも当たり前ですよね。そんな義父母を嫌いと思っている方は必見です。夫にも協力してもらって義実家訪問を乗り切りましょう。

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由13選

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由①義両親と価値観が違うから

言い争う男女

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由1個目は、価値観が違うからです。考え方や価値観が違う人と家族として付き合っていくことは難しいですよ。友達でさえも価値観が違うと付き合い辛いものです。家庭ごとに価値観が違うので結婚した当初はカルチャーショックを受けることが多かったでしょう。

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由②義両親の家が田舎だから

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由2個目は、田舎だからです。単純に田舎であると電車も1時間に1本程度しかなかったり、そもそも電車が走っていない地域などもあります。アクセスが不便だと義実家に行くことが嫌いになってしまいますよね。特に車の運転が得意な方でないと田舎の義実家に行くことは大変だと思います。

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由③義両親が孫にべったりだから

孫にべったりな女性

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由3個目は、義両親が孫にべったりだからです。義実家に訪問したら、義理両親がずっと孫にべったりなので嫌気がさす方も多いです。べったりなだけでなく、甘やかされると普段に厳しく子育てを行っていても水の泡です。孫の横を陣取って動かないのを見るとうんざりしますよね。

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由④気を遣うから

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由4個目は、気を遣うからです。自分の実家と同じようにくつろいで良いと言われても無理ですよね。寝転びながらテレビを見るなんてとんでもありません。少しでも義理実家の家族に良く思われたくて普段やらないことまでお手伝いしてしまって後悔している方も多いのではないでしょうか?

くつろぐどころか気を遣いすぎて疲れて帰ることも多いですよね。義実家でなくても、なるべく気を遣う場所にはいきたくないものです。

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由⑤あることないこと言われるから

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由5個目は、あることないこと言われてしまうからです。その場では、普通に接していても帰った後に愚痴として近所の人や親戚にあることないことを言われてしまい傷ついている方も多いと思います。その場合、行かなければ嫌な気分にもならないので行かない選択をされる方も多いです。

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由⑥旦那がマザコンだから

マザコン男性

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由6個目は、旦那がマザコンだからです。義実家に帰ると旦那が義理の母親にべったりなんて行きたくない理由として当たり前です。べったりなだけでなく、義理の母親とトラブルになったときもいつも母親の肩を持つ旦那にうんざりしていませんか?

旦那が味方をしてくれないと義実家なんて行き辛くて仕方がありません。この場合は真の敵は義実家でなく旦那であるのかもしれません。

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由⑦義父母が嫌いだから

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由7個目は、義父母が嫌いだからです。何か嫌がらせをされたから嫌いであるというパターンもありますが、性格が合わないから嫌いという方もいます。学校のクラスや会社で性格が合わず嫌いな方がいても接触を減らすという方法も取れますが、義両親だと難しいですよね。

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由⑧遠いから

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由8個目は、遠いからです。義実家自体のアクセスが抜群でも家から遠いと行きたくないと思ってしまいますよね。特に飛行機の距離などであると交通費も大きくなってしまうので、義実家を恨みたくもなりますよね。また、長距離を子供を連れて移動することも大変です。

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由⑨母親が過干渉だから

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由9個目は、義理の母親が過干渉だからです。暇なのか子供に構いたくて堪らないのか、やたらと干渉してくる義理の母親だと嫌いになって当たり前です。

そんなことまで聞く?という内容のことまで聞いてこられるとうんざりしますよね。もう、私たちのことは放っておいてください、と言いたくなってしまいます。

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由⑩義実家にいると疎外感を感じるから

疎外感を感じる女性

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由10個目は、義実家にいると疎外感を感じるからです。元々、家族であったメンバーに自分1人が加わった形なので疎外感を感じている方も多数います。

お客さんでもなく、家族でもないという中途半端な立ち位置は居づらいですよね。自分だけ違うという感覚が嫌いという気持ちに変化しているのでしょう。

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由⑪方言や慣習が違うから

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由11個目は、方言や慣習が違うからです。違う地方から嫁いできた場合、家族としての価値観の違いだけでなく方言や慣習の違いに悩まされてしまうことも多いでしょう。同じ日本なのに言葉が通じないや言葉がわからないは辛いですよね。

また、食文化の違いなども義実家を嫌いだと思う原因の1つにもなりますよ。食べなれたものでなく、見たことがない食べ物だけ並べられているといじめられているのかもしれないと勘ぐってしまいますよね。

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由⑫義理両親と金銭感覚にずれがあるから

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由12個目は、義両親と金銭感覚がズレているからです。金銭感覚がズレていると一緒にいることがとても辛いですよね。まだ、義両親が全ての費用を支払ってくれるのであれば納得できますが、こちら側に支払いを求めて使いたいだけ使われてしまうと義両親のことを嫌いになってしまうでしょう。

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由⑬義家族の押し付けが嫌いだから

義実家(旦那の実家)が嫌いな理由13個目は、義家族の押し付けが嫌いだからです。何でも自分が勧めているものが1番と押し付けがましく勧めてくる人もよくいますよね。他人であれば、考えておくの一言を伝えてのらりくらりとかわせば良いかもしれません。でも、義家族相手であれば難しいですよね。

嫌いな義実家(旦那の実家)に行くとき・義父母に会うときの対処法10選

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法①良い嫁を辞める

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法1個目は、良い嫁を辞めることです。結婚してすぐは誰でも良い嫁でいようとしますよね。夫の両親である義両親によく思われたいという気持ちがあるからこそ、たくさん気を遣って疲れてしまっています。

頑張ったことが全部裏目になる義理の両親ならば、頑張ることを止めてしまいましょう。良い嫁でいることを止めると気が楽になりますよ。

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法②争わない

喧嘩している男女

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法2個目は、争わないということです。価値観などの対立によって争いになりそうな場面も出てくるかもしれませんが、争わないように気を付けておきましょう。同じ土俵になる必要はありません。

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法③頻度を減らす

悩んでいる女性

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法3個目は、会う頻度を減らすことです。義両親のことが嫌いであるのであれば、思い切って会う頻度を減らしてみましょう。会う頻度を減らすことであなたのストレスが減るのならば、何を言われても減らしてみるべきです。

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法④聞き流す

聞き流している男女

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法4個目は、何を言われても聞き流すことです。細かい嫌味程度であれば聞き流す方が良いでしょう。義理の両親は、何も考えずに言っている可能性が高いので傷ついている時間が勿体ないですよ。

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法⑤夫に対処してもらう

夫婦

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法5個目は、夫に対処してもらうことです。夫に義両親を嫌いだと思っている理由を話して対処してもらいましょう。マザコン夫でない限りは、心強い味方になってくれるはずです。

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法⑥常識的な行動をする

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法6個目は、常識的な行動をするです。何を言われても問題がないように常識的な行動をするようにしましょう。常識的な行動をした上で色々と言われるのであれば義両親の方が悪いです。

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法⑦他人と思う

知らんぷり

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法7個目は、他人と思うことです。元々、義理の家族はあなたとは他人ですが夫の身内なので付き合いを頑張ろうと思っていませんか?嫌いならば、他人と思い続けましょう。他人であれば許せることもありますよね。

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法⑧地味にしておく

大人しそうな女性

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法8個目は、地味にしておくです。嫁が派手な服や派手なメイクをしていると気に入らないと思っている義両親は一定数います。なので、いつもより地味にしておきましょう。

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法⑨孫と遊んでもらう

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法9個目は、孫と遊んでもらうです。嫁と仲が悪くても孫のことは可愛いと思っている義両親も多いです。その場合は、自分の子供を間に入れてコミュニケーションを取ってみましょう。

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法⑩滞在時間を減らす

嫌いな夫の実家に行くとき・義父母に会うときの対処法10個目は、滞在時間を減らすことです。なるべく義実家にいる時間を減らしてみましょう。顔を合わしている時間が少ないと嫌いでも乗り切ることができるでしょう。

嫌いな義実家(旦那の実家)に行くとき・義父母に会うときのポイントは?

嫌いな義実家に行くとき・義父母に会うときのポイント①連絡を入れる

嫌いな義実家に行くとき・義父母に会うときのポイント1個目は、事前に連絡を入れておくことです。帰省をする場合は予定の日を早く伝えておきましょう。義実家の方も準備などがあるので早めに連絡を入れる方が喜んでくれます。

嫌いな義実家に行くとき・義父母に会うときのポイント②手土産を用意する

嫌いな義実家に行くとき・義父母に会うときのポイント2個目は、手土産をきちんと用意しておくことです。意地が悪い義両親なら渡したものにケチをつけてくるかもしれませんが、物を貰って悪い気がする人はいません。礼儀正しいという印象がつくので嫌いでも手土産を渡すと円滑な関係になるでしょう。

義父母(旦那の実家)が嫁を嫌う理由

義父母(旦那の実家)が嫁を嫌う理由①息子を取られたから

女性が嫌う

義父母(旦那の実家)が嫁を嫌う理由1個目は、息子を嫁に取られたと思っているからです。自分だけの息子を取られてしまい寂しいのです。性格が悪い義両親であれば嫁いびりの理由になってしまいます。夫にしっかりしてもらうしか対処法がないですよね。

義父母(旦那の実家)が嫁を嫌う理由②若い女性に嫉妬しているから

嫉妬している女性

義父母(旦那の実家)が嫁を嫌う理由2個目は、若い女性に嫉妬しているからです。特に息子だけを持つ義理の母親に多い理由になります。今まで家族の中に自分しか女性がいなかったのに急に若い女性が増えてしまったことに嫉妬しているのです。

義父母(旦那の実家)が嫁を嫌う理由③常識がないから

常識がなく苛立つ男女

義父母(旦那の実家)が嫁を嫌う理由3個目は、常識がないからです。常識がない嫁は嫌われてしまいます。特に義両親が良い人であればある程、嫁に常識がない部分を指摘するべきなのか悩んでしまいます。難しいですよね。

義父母(旦那の実家)を嫌いな理由などを説明しました。ポイントでも紹介した手土産の内容を詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

嫌いな義実家訪問への対策を考えましょう

嫌いな義実家(旦那実家)への対処方法などを紹介しました。義両親と会うとなれば緊張して良い嫁でいようと努力してしまいますよね。でも、努力しても義理の家族との間の溝が消えないとますます義実家を嫌いになってしまいます。あまり、頑張ろうとせずに義父母と付き合うようにしてみましょう。

また、夫に相談してみることもおすすめです。母親に依存しているタイプの夫でなければ、きちんとあなたの味方になって対処してくれるはずです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。