Large thumb shutterstock 472821505

嫌な気持ち・気分を切り替える方法12選|イライラをうまく対処する方法も

更新:2019.06.21

嫌な気分や気持ちをうまく切り替える方法は複数あります。仕事や恋愛での失恋、人間関係で役に立つので、自分に合う方法を見つけてみてください。今回は気持ちを切り替える方法や、日本や英語での名言、イライラの対処方法などについて紹介していきます。

【仕事】嫌な気持ち・気分を切り替える方法4選

【仕事】嫌な気持ちを切り替える方法➀反省して次はしないと決意する

膝を抱える女性

仕事における嫌な気持ちや気分を切り替える方法の一つ目は、しっかり反省して、次はないと決意するというものです。中途半端に反省をしているからこそ、嫌な気分を引きずってしまうのでしょう。失敗したことをずっと考え続けて嫌な気持ちになっているくらいなら、しっかりと一度、反省の機会を設けてください。

自分の失敗や、失敗の原因について考え続けているのは嫌なことかもしれませんが、それでも、嫌な気持ちをずっと引きずっているよりはマシなはずです。犯してしまった失敗はどうしようもないのですから、今後は絶対に失敗をしないように自分の心に具体的な点をとどめておけば、失敗を引きずることはありません。

【仕事】嫌な気持ちを切り替える方法②早めに寝て次の日に備える

眠る女性

仕事における嫌な気持ちや気分を切り替える方法の二つ目は、早めに寝て次の日に備えるというものです。睡眠は頭の中をすっきりさせてくれるような効果を持っています。また、夜には考えても仕方がないことをずっと考えさせてしまうようなシンとした雰囲気がありますから、嫌な気分の時には寝て夜を逃れるのが一番です。

早めに寝て自分の頭をすっきりさせてしまえば、嫌な気持ちを引きずってしまうことはないでしょう。もし、考え続けていた問題があるのだとすれば、もしかすると、朝起きたときには何か解決策が思い浮かんでいるかもしれません。朝の火の光を浴びて気持ちをリセットすれば、気持ちをすっきりと切り替えることもできますよ。

【仕事】嫌な気持ちを切り替える方法③職場の人に悩みを聞いてもらう

向かい合う男女

仕事における嫌な気持ちや気分を切り替える方法の三つ目は、職場の人に悩みを聞いてもらうというものです。仕事関係で悩むことができてしまったのなら、一番気持ちを分かってもらえる同じ職場の人に話をするのが一番でしょう。先輩なら、過去に同じ悩みを抱えたかもしれません。

何より、誰かに悩みを吐き出すというのは、自分の奥にたまった嫌なモヤモヤ感を全て吐き出すことができて良いものです。気分を変えるにはぴったりでしょう。

【仕事】嫌な気持ちを切り替える方法④デスク周りを掃除する

職場のデスク

仕事における嫌な気持ちや気分を切り替える方法の四つ目は、デスク周りを掃除するというものです。心が乱れているときには、自分の周囲の環境も乱れてしまうものです。嫌なことで心が靄がかって晴れないようなら、デスクの周りを掃除しながら、ゆっくりと自分の気持ちを切り替えるというのも良いのではないでしょうか。

【人間関係】嫌な気持ち・気分を切り替える方法4選

【人間関係】嫌な気持ちを切り替える方法➀自分の嫌な気持ちを認める

膝を抱える女性

人間関係における嫌な気持ちや気分を切り替える方法の一つ目は、自分の嫌な気持ちを認めるというものです。人間関係で嫌な気持ちを抱いているというのは、認めがたいことかもしれません。特に、誰とでも仲良くできるという自負がある人にとってはそうでしょう。特定の誰かにイラつく自分は汚いように思えますよね。

ですが、嫌な気持ちを切り替えるためには、まずは自分が嫌な気持ちでいるということを認めなければいけません。自分の中に「ない」ものを切り替えることはできませんよね。とにかく、自分は「この人のことが嫌だった」と認めることで、気持ちを切り替える準備ができますよ。

【人間関係】嫌な気持ちを切り替える方法②その人との関係を諦める

怒っている女性

人間関係における嫌な気持ちや気分を切り替える方法の二つ目は、その人との関係を諦めるというものです。どうして人間関係の中で悩みが生まれてしまうかご存知ですか?それは、相手に期待する心があるからです。自分と相手との間に良い関係を築くことができるという微かな望みが残っているからなのです。

相手に期待することをやめて、その人との関係を心のどこかで諦めてしまえば、嫌なことを言われても全く気になりません。その人がいつか変わってくれるかもしれない、良い関係を築けるかもしれないという期待を持つことを諦めれば、すっぱり気持ちを切り替えることができますよ。

【人間関係】嫌な気持ちを切り替える方法③一人になってリラックスする

リラックスする女性

人間関係における嫌な気持ちや気分を切り替える方法の三つ目は、一人になってリラックスするというものです。人間関係に疲れているときには、一人の時間を取ることが必要ですね。嫌な気持ちを抱かせるような相手とずっと一緒にいると、頭の中は嫌な気分でいっぱいになってしまいます。

自分のことだけを考えれば良い時間を自分に作ってあげることで、少し気持ちが楽になるかもしれません。一人で何も考えずにリラックスしてお風呂に入るなどすれば、誰かとの関係で疲れ切った頭を癒すことができます。それで嫌な気分もすっきり切り替えることができるでしょう。

【人間関係】嫌な気持ちを切り替える方法④誰かに思いきり愚痴る

笑いあう女性たち

人間関係における嫌な気持ちや気分を切り替える方法の四つ目は、思いきり誰かに愚痴ることです。毒舌になっても気にしないような信用のおける相手と一緒に遊びに行って愚痴れば、驚くほどに気持ちが楽になって、飲み会が終わるころには気持ちをうまく切り替えることもできるでしょう。

【失恋】嫌な気持ち・気分を切り替える方法4選

【失恋】嫌な気分を切り替える方法➀思いきり泣いて気持ちを吐き出す

涙にくれる女子

恋愛や失恋における嫌な気持ちや気分を切り替える方法の一つ目は、思いきり泣いてしまうというものです。失恋した後には、負けた気分になるのが嫌で泣くのを堪えてしまう人もいるでしょう。ですが、これは間違いです。涙には人の心をすっきりさせるような作用が含まれているのです。これを利用しない手はありませんね。

どんなに堪えていても、傷ついた気持ちや悔しい気持ちがなくなるわけではありません。それくらいなら、涙と一緒に外に出してしまった方が良いですよ。少なくとも、大泣きすれば、泣く前よりも目の前の問題や感情が少し小さくなったように感じることができて、気持ちが切り替わるのではないでしょうか。

【恋愛】嫌な気分を切り替える方法②友人と心行くまで遊ぶ

女友達と遊ぶ女性

恋愛や失恋における嫌な気持ちや気分を切り替える方法の二つ目は、友人と心行くまで遊ぶというものです。恋愛に頭がいっぱいになっているときには、友人とうまくスケジュールを調整することもできませんよね。ですが、目の前から恋愛という障害がなくなれば、友人にかける時間が大きく取れることになります。

友情は、恋愛で精神的に満たされる部分とは異なる部分が満たされていくように感じるでしょう。完全に傷をいやすことはできなくても、友人との楽しい時間は、気分をうまく切り替えるには有効ですよ。

【恋愛】嫌な気分を切り替える方法③服やメイクを総取り替えする

ショッピング帰りの女性

恋愛や失恋における嫌な気持ちや気分を切り替える方法の三つ目は、服やメイクを総取り換えするというものです。服もメイクも換えるにはお金がかかりますが、失恋後なら、恋愛にかける予算が亡くなったということなので、少し金銭的な余裕ができているはずです。これで、服もメイクもがらっと変えてしまいましょう。

服やメイクを換えることが嫌な気持ちを切り替えるのに有効な理由は、強制的に「過去の自分」を変えることになるからです。また、新しい服はワクワクした気持ちを運んできてくれます。強制的に過去の自分と決別することで、気持ちも自然と切り替わることを期待するのです。

【恋愛】嫌な気分を切り替える方法④身体を動かしてうまく心を空っぽに

ジョギング中の女性

恋愛や失恋における嫌な気持ちや気分を切り替える方法の四つ目は、身体を動かして心を空っぽにするというものです。体と心はとても強くつながっており、集中して身体を動かしているとモヤモヤ何かを考えている余裕がなくなってしまうでしょう。これが、嫌な気持ちを切り替えるにはぴったりですよ。

職場でのイライラをうまく対処する方法4選

イライラをうまく対処する方法➀深呼吸をして意図的にリラックスする

笑顔の女性

職場でのイライラにうまく対処する方法の一つ目は、深呼吸をして意図的にリラックスした状態を作り出すというものです。イライラしているときには、無意識のうちに呼吸が浅くなっているのではないでしょうか。戦闘体勢が作られてしまっているので、この気持ちを切り替えるには、深呼吸が効果的です。

気持ちが嫌な状態の時には、しっかりと深めに息を吸って、副交感神経を働かせるようにしましょう。最初はイライラしているので、うまく深呼吸できないかもしれません。ですが、深く息を吸い込むように気を付けていれば、次第に気持ちも落ち着くでしょう。イライラの原因は消えませんが、気分は切り替えることができますよ。

イライラをうまく対処する方法②感情のスイッチを切る

無表情の女性

職場でのイライラにうまく対処する方法の二つ目は、感情のスイッチを切るというものです。人間は感情に左右される生き物ですが、何も感じないようにしようと意識すると、ある程度は感情のセンサーを低下させることができますよ。感情的にならないように表情を消して、スイッチを切ってしまうのも効果的でしょう。

イライラをうまく対処する方法③トイレの個室で気持ちを落ち着ける

泣きそうな顔の女性

職場でのイライラにうまく対処する方法の三つ目は、トイレの個室に入って気持ちを落ち着けるというものです。うまくイライラを抑えるには時間が必要ですよね。その間にはかなり醜い表情をすることもありますが、誰かがいるところでは、尖った神経をなだめることもできません。周囲の目も気になりますよね。

その点、トイレの個室ならある程度の時間、一人になることができるでしょう。仕事をさぼっていることにもなりませんし、あまりにも長時間と言うわけでなければ、同僚から怪しまれることもありません。一人きりになって自分一人の空間に入れば、嫌な気分もうまく切り替えることができるのではないでしょうか。

イライラをうまく対処する方法④自分の気持ちを紙に書き出す

パソコンと髪を前にする女性

職場でのイライラにうまく対処する方法の四つ目は、自分の気持ちを髪に書き出すというものです。イライラしているときには、自分でも何を考えているのか分からなくなってしまっている状態になることはあります。紙に書いて可視化することで、自分がささくれ立っているのがどこなのか分かりますし、気持ちの整理がつきます。

仕事のイライラを解消する方法はたくさんありますが、もっと違う方法も知りたいという方は、ぜひ以下の関連記事も併せてご覧くださいね。

嫌な気持ちを切り替える日本の名言4選

日本の名言➀人の世に失敗ちゅうことは、ありせんぞ

窓の外を見る女性

嫌な気持ちを切り替える日本の名言の一つは、坂本龍馬の残した「人の世に失敗ちゅうことは、ありせんぞ」です。大抵、嫌な気持ちになるのは、自分の失敗にとらわれてしまっているときですよね。失敗したことが心に引っかかってしまい、それ以上先に進むことができなくなると、気持ちを切り替えることができないのです。

ですが、日本の偉人の一人である坂本龍馬は、失敗と呼ばれるものはそもそもないと言ってくれています。失敗だと思っているものでも、その後に繋がれば失敗とは呼びませんよね。失敗を失敗だと思わずに前向きに進むことを心がける大切さを教えてくれる名言で、これを聞くと嫌な気持ちもなくなるのではないでしょうか。

日本の名言②過ちを改めれば、それは過ちではないのだ

窓の外を見る女性

嫌な気持ちを切り替える日本の名言の二つ目は、幕末の志士の一人である高杉晋作の「過ちを改めれば、それは過ちではないのだ」というものです。失敗したときであったとしても、それを反省して次に生かすことができれば良いのだというサッパリした言葉ですね。失敗をくよくよする必要はないと教えてくれています。

日本の名言③一日一生

朝日を浴びる女性

嫌な気持ちを切り替える日本の名言の三つ目は、酒井雄哉さんの「一日一生」です。この言葉にはさらに「今日失敗したからって、へなへなすることない、落ち込むこともない」と続きます。一日を一生の気持ちで過ごし、失敗したからと言ってそこで立ち止まる必要ないと教えてくれていますね。

失敗して嫌な気持ちになっているときには、そこで人生が終わってしまうような気持ちになるかもしれません。なかなか嫌な気分を切り替えることができずに、うまく他のことに気持ちを移すことができなくなるかもしれませんね。ですが、この名言を聞くと、「へなへな」している自分の気持ちを切り替えようと思えます。

日本の名言④明日は明日の風が吹く

朝

嫌な気持ちを切り替える日本の名言の四つ目は、ことわざの「明日は明日の風が吹く」です。今日は失敗してしまったとしても、明日には違う運が向いてくるかもしれない、明日は成功することができるかもしれないという意味ですね。常に辛いときばかりではないのですから、切り替えて頑張らなければと思えるでしょう。

名言には嫌な気持ちを吹き飛ばす効果があり、知れば知るほど自分の気持ちが楽になりますよね。他にも名言を知りたいという方は、ぜひ以下の関連記事も併せてご覧ください。

嫌な気持ちを切り替える英語の言葉は?

英語の言葉➀明日はまた違う日になる

朝

嫌な気持ちを切り替える英語の言葉の一つ目は「Tomorrow is another day.(明日はまた違う日になる)」です。これは日本語の「明日は明日の風が吹く」と同じですね。明日は今日という最悪な日とは異なるから、次に向かって気持ちを切り替えて頑張らなければと思わせてくれる素敵な言葉でしょう。

英語の言葉②明日は明日がどうにかするだろう

朝

嫌な気持ちを切り替える英語の言葉の二つ目は「Tomorrow will take care of itself.(明日は明日がどうにかするだろう)」です。明日の自分に丸投げしてしまうような言葉ではありますが、先のことばかり心配してくよくよしていても仕方ないと思わせてくれる言葉なのではないでしょうか。

嫌な気持ちが消えない時には、先のことが心配で、自分の中に恐れや不安がこびりついてしまっている状態だといえます。ですが、その状態で嫌な気持ちを引きずるよりは、明日は明日で対処すれば良いのだからと思っていた方が、気持ちを切り替えますよ。

英語の言葉③夜明け前が一番暗いものだ

夜明けの光景

嫌な気持ちを切り替える英語の言葉の三つ目は「It is always darkest before the down.(夜明け前が一番暗いものだ)」というものです。何もかもうまくいかずに嫌な気分になっているときには、最悪な気持ちを自分から切り離すことができない状態です。

ですが、そんな状態も長く続くわけではないと分かれば、少しは気持ちを切り替えることができますよね。夜明け前の今が一番暗いだけで、その後には夜明けの朝日が訪れるということが分かっていれば、気持ちを明るい方向に上手く切り替えることもできるでしょう。

英語の言葉④失敗は成功の母になる

成功した男女

嫌な気持ちを切り替える英語の言葉の四つ目は「Failure teaches success.(失敗は成功の母)」です。これは日本語のことわざにも同じ意味のものがありますよね。失敗が悪いことなのではなく、そこから何かが生み出されることを考えれば、失敗したときの嫌な気持ちを引きずらずに済みますよ。

嫌な気持ちを切り替える方法を見つけて楽しく過ごそう!

自分に嫌なことが起こったときに、すぐに気持ちを切り替えて、それまでのことをさっぱり忘れられるような人はなかなかいません。誰もが、気持ちを引きずって嫌な気分のままで過ごすことになります。ですが、うまく切り替えることができれば、その後の時間を楽しいものにできるはずですよね。

気持ちを切り替える方法にはたくさんのものがありますので、ぜひ自分に合った切り替え方法を見つけてみてください。嫌な気持ちをうまく切り替える方法さえ見つければ、普段の生活の中で息苦しく感じることも減るのではないでしょうか。

気持ちを切り替えるためには、自分の大好きな音楽を聴くのも効果的ですよ。音楽には不思議な力がありますから、落ち込んだ気持を切り替える助けになってくれるはずです。以下の関連記事ではそういった曲をたくさん紹介していますので、ぜひこちらもご覧くださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。