Large thumb shutterstock 438891895

メイソンジャーのかわいい使い方とアレンジまとめ7選|リメイクも

更新:2019.06.21

最近では日本にも浸透しているメイソンジャー。瓶やプラスチック製など種類やデザインも豊富で密封性が高く使い方も沢山あります。そんな魅力的なメイソンジャーのかわいいアレンジ方法や便利な使い方をまとめてみました。手軽にできるものばかりなので、いつもの生活をちょっとだけオシャレに便利にしちゃいましょう!

メイソンジャーのかわいい使い方とアレンジまとめ7選

メイソンジャーはただの保存瓶じゃない!

みなさんは「メイソンジャー」を知っていますか?カフェや雑貨屋さんなどお洒落なお店では必ずと言っていいほど見かけるかわいいガラス製の保存容器です。150年以上前にアメリカのジョン・L・メイソン氏が作ったこのメイソンジャーです。それがなぜ今日本でブームになっているのでしょうか?

そもそもメイソンジャーとはジャムやピクルスなどの食材の保存容器です。二重構造の蓋によって機密性が高くなり、長期保存が出来ます。そんなメイソンジャーですが、NY等のカフェでサラダやパスタ・パフェなど新しい使い方を始めたところから人気が再燃。それが日本にも伝わってきたのです。

メイソンジャーのかわいい使い方とアレンジ①サラダ

メイソンジャーのかわいい使い方とアレンジ、一つ目めはブームのきっかけとなったサラダです。野菜の鮮度を保ったまま持ち運びもでき、なによりカラフルな野菜が並んでいる姿はとてもかわいいです。

一番下にドレッシング、固い野菜、柔らかい野菜、葉物野菜を順に詰めていき、食べる時によく振ってドレッシングを全体に行き渡らせてからいただきます。

メイソンジャーのかわいい使い方とアレンジ②ランチタイムのお弁当箱

二つ目はランチタイムのお弁当箱としての使い方です。メイソンジャーは耐熱性の瓶なので、レンジもOKです!作り置きも出来るので、まとめて作っておけば忙しい朝でもかわいいランチを学校や会社に持って行くことができます。お弁当箱には入れにくいパスタも、メイソンジャーなら気軽に持っていくことが出来ます。

ご飯と具を交互に入れていくだけでビビンバやロコモコ、タコライスなど、見た目にも楽しめるお弁当が出来上がります。ランチタイムに食べると元気が出そうですね!

メイソンジャーのかわいい使い方とアレンジ③ドリンクボトル

三つ目はドリンクです。アイスコーヒーやカフェオレを入れればコーヒーとミルクが混ざり合うコントラストが綺麗に見え、より美味しそうに感じます。普通のコーヒーに飽きた方はぜひコーヒーゼリーに挑戦してみてください!インスタントコーヒーの粉とお湯とゼラチンを混ぜて冷やせば出来上がり。ミルクと混ぜれば完璧です!

フルーツを浮かべると、アレンジ次第で可愛いドリンクが何通りも作れます。スライスしたフルーツを外から見えるように入れて紅茶をそそげば、オシャレで美味しいフルーツティーの完成です!紅茶をサイダーに変えれば美容効果も抜群のフルーツサイダーに早変わり。このようにグラスや水筒としての使い方も出来るんです。

メイソンジャーのかわいい使い方とアレンジ④スムージーボトル

四つ目は健康志向の方にオススメのスムージーボトルです。作り方はとても簡単!メイソンジャーに好きな野菜や果物を入れて、水や牛乳、豆乳等を加えたらブレンダーを使うだけ!洗い物も少なくてすみます。ブレンダーがなくても、ミキサーで作ってメイソンジャーに入れればマイスムージーをどこへでも持ち運べます。

メイソンジャーのかわいい使い方とアレンジ⑤スイーツカップ

五つ目はメイソンジャーの使い方の中でも特にかわいいスイーツカップです。料理が苦手な方でも、アイスやフルーツを順番に重ねてクリームをトッピングするだけでおもてなしにもぴったりのかわいいパフェが完成します!突然誰かが遊びに来ても、これなら簡単に作れるうえに、きっと喜んでもらえるはす。

スポンジ生地を使えばケーキも出来るんです!市販のスポンジはもちろん、スポンジ生地を作ってメイソンジャーに入れてレンジでチンすればスポンジから手作りできます。ケーキ作りが苦手な方でもこれなら簡単にかわいいケーキが作れますね。普通のケーキのように崩れる心配も少ないので、お土産にするのもオススメです。

メイソンジャーのかわいい使い方とアレンジ⑥フラワーベース

六つ目はフラワーベースです。メイソンジャーの活用法は食べ物や飲み物だけではありません。お花との相性も抜群なんです!ラフに生けるだけでも一瞬でかわいい花瓶に変身します。ナチュラルなのにとってもオシャレ。瓶にリボンをつけたり色を塗ったりしても良いですね。使い方ひとつで印象が大きく変わりますね!

サラダのように瓶の中にフラワーアレンジをするもの素敵。お花に合わせてパールやリボンなど異素材の小物を一緒に入れるとよりオシャレ度がアップ!季節感のある小物を入れると、一年中楽しめます。

そのかわいさから、最近ではウェディングフラワーとしての使い方も急増しています。ナチュラルなのに華やかで、テーマカラーに合わせて色を塗る事も出来るので、他にはない自分だけのオリジナルウェディングの雰囲気を作り出せます。列席者の方のお帰りの際のギフトとしてもそのまま渡せますね。

メイソンジャーのかわいい使い方とアレンジ⑦エアプランツ入れ

七つ目は土がいらず霧吹きで育つエアプランツ入れです。あっという間にメイソンジャーが今話題のテラリウムになってしまいます。小石やカラーサンドを敷いた上にエアプランツを置けばもう完成です。部屋にグリーンがあるだけで、一気にオシャレ度が上がるオススメの使い方です。

メイソンジャーのかわいい使い方|ランプへリメイクするには?

今人気の活用法はメイソンジャーランプ!

その見た目と機能性からたくさんの活用法があるメイソンジャーですが、中でも今ブームになっていきてるのはランプとしての使い方です。オシャレなカフェから自宅のキッチンなど幅広い場所で見かけるようになりました。しかも自分で簡単に作ることが出来るんです!

メイソンジャーランプの作り方

メイソンジャーをランプにリメイクするために必要な材料は、蓋付きのメイソンジャーと、ペンダントライト、電球の3つだけ!道具はキリ、金槌、ペンチ等があればすぐに作ることができます。

メイソンジャーライトの作り方

  1. ふたの真ん中にペンダントライトが丁度はまる大きさの円を書いて、その線に沿ってキリで穴を開けていきます。
  2. 穴が一周したら、ペンチなどを使い外します。
  3. 外した部分にペンダントライトを差し込んで、蓋を閉めます。
  4. 完成です!

もっと簡単にリメイクできる!メイソンジャーライト

DIY初心者の方にはこちらもオススメです。瓶の中にイルミネーションLEDライトを入れるだけでかわいい間接照明が一瞬で完成します!色つきのメイソンジャーを使えばまた雰囲気が変わり素敵です。

メイソンジャーはどんなところで買える?

さっそくメイソンジャーを買いに行こう!

メイソンジャーは雑貨屋さんや食器屋さんではもちろん、ネット販売でも購入できます。中でもBALL社のものは一番有名です。人気が出すぎて手に入りにくかった時期もある程です。100年の歴史があるBALL社ですから、機能性は間違いありませんね。

最近では100均でも定番商品として販売されています。100均なら気軽に購入でき、リメイクにも挑戦しやすいのではないでしょうか。種類も豊富に用意されています。

セリアのメイソンジャー

セリアには様々なメイソンジャーがあります。取手がついていたり、ストローをさせる穴が開いていたり、大きいサイズや小さいサイズも選べます。クリアタイプだけではなく色がついたものもあるので、自分好みのメイソンジャーに出会う事ができます。

また、メイソンジャーをモチーフにして、雑貨にアレンジした商品も販売されています。ついつい手にとってしまう可愛さですね!メイソンジャーの人気が感じられます。

色々な使い方でメイソンジャーを楽しもう!

どんな使い方でもオシャレに決まるメイソンジャーの魅力が伝わったでしょうか?保存に優れたガラス製だけでなく、持ち運びに便利なプラスチック製のものも出ています。長期保存の場合は、煮沸を忘れずに行ってくださいね。使い方次第で何通りも楽しめるメイソンジャー。ぜひあなた流のアレンジで楽しんでみてください!

メイソンジャーを代表として、かわいくて高性能な保存瓶はたくさんあります。気軽に購入出来る100均にも様々な種類の保存瓶が販売されているので、ぜひこちらの記事でオススメの保存瓶をチェックしてみてください!

保存容器の中でも、オイルボトルはどなたでも良く使う物ではないしょうか。オイルボトルがオシャレだと、料理も楽しくなるのはもちろん、インテリアにもなりますよ。オイルボトルも100均に豊富に販売されているので、こちらの記事を参考にされてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。