Large thumb shutterstock 637114588

おしゃれなおすすめハイバックソファ13選|背もたれが高いと疲れる?

更新:2019.06.21

ハイバックソファをご存知でしょうか?背もたれが高いソファで、ヘッドレストが付いたものや1人掛けから3人掛けとデザインも豊富です。今回はおすすめのおしゃれなハイバックソファや、メリット・デメリット、選び方のコツなども合わせてご紹介します。

ハイバックソファのメリットは?

ハイバックソファのメリット①背中や頭をしっかり支えてくれる

ハイバックソファとは背もたれが高く、背中から頭まで支えてくれるソファのことです。肩だけでなく首も力を抜いて寄りかかり、ゆったりとTVを見たり本を読んだりできます。体全体を包み込まれたような感じで安心感があります。

ハイバックソファのメリット②存在感が高い

ハイバックソファは背もたれが高いためボリュームがあり存在感が出てきます。ハイバックソファがあるだけで高級感のある空間となります。

ハイバックソファのメリット③部屋の間仕切り代わりになる

ハイバックソファは背もたれが高いので、リビングダイニングなど部屋の間仕切りになり、パーテーションの役割としても使えます。ソファが違和感なく空間を分けてくれる便利なアイテムとなります。

ハイバックソファのデメリットは?

ハイバックソファのデメリット①部屋に圧迫感をあたえる

ハイバックソファは奥行きや高さのサイズが大きくなり、部屋に圧迫感が出てきます。狭い部屋だといっそう狭く感じます。お店で見た時と購入してお部屋に配置した時では感じ方が違うので、部屋のサイズを計って広さやバランスを考えてから選びましょう。

ハイバックソファのデメリット②座る体制を固定すると疲れる場合もある

ハイバックソファは背中から頭までサポートがありますが、同じ体勢で座り続けていると疲れてしまいます。メリットであるヘッドサポートが逆効果にならないように、適度な硬さや柔軟性のある素材のものや、頭の角度をリクライニングできるものなどを選びましょう。

ハイバックソファのデメリット③視線を遮りテレビが見えにくくなる

ハイバックソファは背もたれが高いので、置く場所によっては視線を遮ってしまします。ダイニングで椅子に座っている人からはテレビが隠れて見えにくくなり、ソファに人が座っていると全く見えない状態になりかねません。食事をしながらテレビを楽しむ場合などはソファの高さに注意する必要があります。

ハイバックソファの圧迫感をなくすには?

①背もたれの高いハイバックソファは壁側に配置

ハイバックソファをお部屋に置くには、圧迫感を感じないように置く必要があります。視界を遮らないように壁につけてレイアウトすると圧迫感を感じにくくなり、見た目にも壁と同化してスッキリと収まります。

②他の家具と調和する色を選ぶ

間仕切りとして部屋の真ん中にレイアウトする場合はハイバックソファだけが目立つ色は避けて、周りのインテリアに溶け込むようなものを選ぶか、カバーをしましょう。馴染んで一体化すればハイバックソファの圧迫感も軽減して、空間を仕切るありがたいアイテムとなるでしょう。

以下の記事は部屋を広く見せるレイアウトのコツやインテリア実例をご紹介しています。合わせてチェックして、参考にしてみて下さいね。

おすすめハイバックソファ6選|1人掛け

おすすめハイバックソファ|1人掛け①リクライニングソファ

おすすめハイバックソファ【1人掛け】1つ目は、リクライニングソファです。なんとも座り心地がよさそうです。背もたれだけでなくヘッドレストも角度調整ができるので、リラックス効果抜群ですね。

おしゃれなデザインで、どこに置いても馴染むアイボリーが清潔な印象です。オットマンもセットで使ってお昼寝がはかどりそうです。

View this post on Instagram

* * こんにちは、アラモードです * 現在、最強の台風が直撃しております泣 皆さんも落ち着いて行動してくださいね😭 くれぐれも危ないことはしないように!! * さて、本日ご紹介いたしますのは、 リクライニング座椅子の「ハルモニア」 * 絶妙に窪んだ形がお尻にフィット。 触り心地もGood、程よい弾力のふかふかクッション座面が嬉しいです♪♪ 背中までしっかりせもたれがあるので、 ゆったりともたれられますよ🌱 * 気になった方は、プロフィールURLより「ハルモニア」と検索してご覧ください!(@alamode_webshop) * そして本日20時から、楽天スーパーセールが始まります… 皆さん心の準備は宜しいですか!? 今のうちに商品をチェックしておいてくださいね♪ * * #インテリア雑貨のアラモード #アラモード #alamode #インテリアショップ #家具 #暮らし #ナチュラル #インテリア #インテリア好き #北欧 #北欧風インテリア #diy女子 #暮らしを楽しむ #楽天インテリア #楽天 #ナチュラル #ナチュラルインテリア #シンプルインテリア #インテリア好きな人と繋がりたい #座椅子 #ハルモニア #ハイバック #回転座椅子 #敬老の日 #instahome #livstagrammer #furniture #roomclip #instagood

A post shared by インテリア・雑貨のアラモード (@alamode_webshop) on

こちらは背もたれが3段階にリクライニングし、座面が360度回転するハイバックタイプのフロアソファです。背もたれが体を包み込み、座面のくぼみが程よくフィットして座り心地も快適です。左右にゆらゆら揺れてるうちにお昼寝してしまいそうですね。

おすすめハイバックソファ|1人掛け②ウィリアムモリスの素敵な張地

おすすめハイバックソファ【1人掛け】2つ目は、ウィリアムモリスの生地、フォレストを張地に使ったハイバックソファです。フォレストは1800年代にタペストリーとして織られ、孔雀や野兎、野生の草花などが描かれています。1人掛けの大きさでもお部屋のインテリアとして、十分な存在感がありますね。

おすすめハイバックソファ|1人掛け③北欧家具ウェグナーの名作

おすすめハイバックソファ【1人掛け】3つ目は、ハンス・J・ウェグナー(Hans.J.Wegner)デザインの「GE290A」です。ウェグナーは北欧デンマークを代表する家具デザイナーで、GE290Aは世界中で愛されています。シンプルなデザインながらも上質な空間を作り、お部屋の主役になる名作です。

デザインは流れるように美しく、重心が後ろにかかるよう設計されているので安定感があります。ヘッドレストがついていて、頭を預けることができるので首がとても楽です。オットマンとセットで使ってゆったりとリラックスタイムを過ごすのが楽しみになりますね。

おすすめハイバックソファ|1人掛け④蝶の羽のような背もたれ

おすすめハイバックソファ【1人掛け】4つ目は、背もたれが蝶の羽のようなデザインのハイバックソファです。圧迫感なくすっぽりと全身を包み込んでくれる感覚に、気持ちよくて動けなくなりそうです。バルコニーやテラスに置けばリゾート気分を楽しめますね。

おすすめハイバックソファ|1人掛け⑤クラシカルなアンティークソファ

おすすめハイバックソファ【1人掛け】5つ目は、アンティークソファ、チェスターフィールドです。高い背もたれと肉厚なクッションでしっかりと体を支えてくれるので、座り心地がとてもいいソファです。味のある革張りで高級感あふれるルックスは、アンティーク好きにはたまらなく魅力的です。

トータルコーディネートされたお部屋もおしゃれです。気品溢れるソファにゆったりと座ってシャンパンを飲めば、優雅な気分にひたれますね。アンティークやクラシカルインテリアについては、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

おすすめハイバックソファ|1人掛け⑥抜け感抜群のアームレスデザイン

View this post on Instagram

☆ お早うございます、5時過ぎから娘に起こされ、目が覚めてしまった😑 しかも娘は二度寝中…(笑) . . 先週、旦那とミナミへ家具巡りへいってきました\(^_^)/ . 主な検討家具は 🌑ソファ 🌑ダイニングセット 🌑テレビボード . ほぼほぼ、ソファしか見てません😁 . 旦那氏が気に入り過ぎたのが、picのNOYES、VisionCL✨ 元々、Decibel狙いだった私。 でも座ってみると、ハイバックの安定感とリラックスできる感じにうっとり❤️ . しかもサイドの肘おきがないので、大人数でも座れる! そして昼寝ができる!! . 我が家の現ソファの肘おきの役目は、昼寝の枕がわりにしか使ってないなと気づいて…(笑) じゃあ、肘おきなくていいやん❗となりました🤔✨ . . 夫婦ともに気に入ったソファー カバーリングだし、洗濯もできるから、子供が汚してもすぐ洗えるし✨ . ただ、お値段がやはり可愛くない…😭 ソファの予定予算の約2倍… . . 悩むところですが、他のショップも見て、決定しようと思います😳 . . ちなみに、NOYESは1日で2回行きました。おかえりなさいと言われちゃいたよ(笑) ☆ ☆ ☆ #一条工務店#アイスマート #注文住宅 #アイスマートっぽくないおうち #リラックスできるおうち #掃除しやすいおうち #ソファ探し #NOYES#ハイバックソファ #NOYES大阪ショールーム #VisionCL#ソファ #くつろげるLDK作り

A post shared by ayu.chijohome (@ayu.chijohome) on

おすすめハイバックソファ【1人掛け】6つ目は、アームレスが特徴のモダンなハイバックソファです。肘おきを無くしてアームレスにしたことで、すっきりとしたシンプルなデザインに仕上がっています。部屋の真ん中に置いても、圧迫感を感じない空間になりますね。

体圧分散加工の素材を使っているので長時間座っていても疲れにくく、快適な座り心地が続きます。腰当て用の羽毛クッションを枕にしてお昼寝もできちゃいます。同じものを2つ並べて2人掛けとして使ったり、移動が楽なので模様替えが気軽にできる点は1人掛けの便利なところです。

おすすめハイバックソファ7選|2人掛け以上

おすすめハイバックソファ|2人掛け以上①おしゃれなラブソファ

おすすめハイバックソファ【2人掛け以上】1つ目は、おしゃれな2人掛けのラブソファです。丸いフォルムがとても可愛らしく、お部屋のアクセントになるソファです。ラブソファはコンパクトサイズなのでお部屋や窓際のコーナーに置いたり、一人暮らしの方にも人気があります。

パートナーと寄り添って座ればリラックス感もアップしますね。お子さまの読み聞かせをしたり、 ひとりの時間をゆっくりコーヒーを飲んだり読書をして過ごすのも楽しみです。

おすすめハイバックソファ|2人掛け以上②着脱可能なヘッドレスト付き

おすすめハイバックソファ【2人掛け以上】2つ目は、着脱可能なヘッドレスト付きのハイバックソファです。ヘッドレストは疲れやすい首や頭をしっかりサポートしてくれます。部屋の真ん中に置くなど圧迫感を感じる場合ははずして、必要なときだけ取り付けてもいいですね。

こちらは専用ヘッドレストのあるカウチソファで、大きめのヘッドレストが首をしっかり支え、足を伸ばしてゆったりとくつろげます。オットマンはソファと離してスツール代わりにしたりカウチの位置を変えてみたりと、レイアウトを生活シーンに合わせて変えれる便利なアイテムです。

おすすめハイバックソファ|2人掛け以上③おしゃれなクラシカルソファ

おすすめハイバックソファ【2人掛け以上】3つ目は、おしゃれなハイバックソファで上質空間を演出します。ボタン留めしたデザインがなんともおしゃれで、ベルベット素材の光沢が上質感をアップしています。インテリア性のある素敵なクッションは、腰当てとしての機能も兼ね備えています。

豪華なソファをアイボリーカラーにしたことによって空間に馴染み、壁付けに配置したので圧迫感は感じませんね。こんなにおしゃれなハイバックソファなら、ラグジャリー感に包まれてお姫様気分でゆったりとくつろげますね。

こちらはパッチワークデザインがおしゃれなハイバックソファです。丸みをおびたフォルムがキュートで存在感にあふれています。アートとスタンドライトが程よくマッチした素敵な空間に仕上がっています。

おすすめハイバックソファ|2人掛け以上④ローソファで圧迫感を軽減

おすすめハイバックソファ【2人掛け以上】4つ目は、ローソファです。ローソファは座面が低くなっているので、圧迫感を軽減したい場合におすすめです。

ローソファをリビングとダイニングの間にレイアウトしているこちらの例では、少し低めの座面なので圧迫感がやわらいでいます。ホワイト×ブラックメインのカラーコーディネートできれいにまとめ、印象的なラグに視線を向けるテクニックは圧迫感を感じにくくする空間づくりのお手本になっています。

おすすめハイバックソファ|2人掛け以上⑤プライベート空間の演出

おすすめハイバックソファ【2人掛け以上】5つ目は、ハイバックソファでプライベート空間を演出します。ハイバックソファが間仕切り代わりとなって、高い背もたれに囲まれたプライベート空間を作ることもできます。映画を鑑賞したり、読書したりと自分の世界に入るのサポートをしてくれます。

おすすめハイバックソファ|2人掛け以上⑥アジアンテイストでリゾート気分

おすすめハイバックソファ【2人掛け以上】6つ目は、アジアンテイストのハイバックソファでリゾート気分を味わいます。天然木を使用したハイバックソファは、アームが軽やかなデザインで抜け感があり、圧迫感が軽減しています。南国のリゾート地にいるようにゆったりとくつろげる空間に仕上がっていますね。

おすすめハイバックソファ|2人掛け以上⑦リクライニングソファ

おすすめハイバックソファ【2人掛け以上】7つ目は、リクライニングするハイバックソファです。こちらはボタン一つで簡単にくつろぎの姿勢が取れる電動式です。ハイバックの背もたれが体全体を包み込んで、最高の座り心地が味わえます。

こちらは背もたれが前に倒れるので、ヘッドレストを折りたたんでハイバックからローソファへと高さを変えることができます。普段は折って使い、映画を見たりゆったりとくつろぎたい時に起こしてハイバックソファとして使うといいですね。左右別々に高さを調節できるので、それぞれの過ごし方に合わせることができます。

ハイバックソファでくつろぎタイムを過ごそう!

背もたれの高いハイバックソファは首や頭まで支えてほしい時に最適です。ただし用途に合ってなければ疲れる原因になったり、圧迫感が出るなどデメリットもありました。実例を参考にしてハイバックソファにゆったりと身をゆだねて、くつろぎのリラックスタイムを過ごしてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。