INDEX

リビングやキッチンの出窓活用例7選!収納棚のDIYは?

出窓に収納棚をDIY①リビング|お気に入りグッズコーナー

リビングやキッチンの出窓活用例7選!1つ目は、お気に入りグッズコーナーです。ノコギリで切って白くペイントしたシェルフはとてもおしゃれで、ナチュラルテイストのお部屋にとてもマッチしています。

リビングの出窓のポイントはインテリア性があることです。こちらの例のように、適度な空間をあけてディスプレイするのがオススメです。お気に入りを集めていることが伝わってきて、とても幸せな気持ちになりますね。

出窓に収納棚をDIY②リビング|おしゃれな見せる収納

リビングやキッチンの出窓活用例7選!2つ目は、見せる収納です。荷物置き場になっていた出窓が、おしゃれな見せる収納コーナーに変わりました。ホワイトをベースに淡いマシュマロカラーがアクセントになって、とても可愛らしく仕上がっています。

こまごましたものが見えないようにボックスを使って工夫したり、ウェルカムプレートなどセンスのよさが出ていますね。一番上の段の飾りを季節ごとに変えて、シーズンディスプレイを楽しむといいですね。

出窓に収納棚をDIY③リビング|カフェ風インテリア

リビングやキッチンの出窓活用例7選!3つ目は、カフェ風インテリアです。モノトーンで揃えた、まるでカフェショップのようなインテリアに仕上がっています。コツコツ集めたプチプラ雑貨を棚に乗せて、日よけ用のボーダー柄を背景にもってくる完璧さに脱帽です。

たくさん物があってもカラーを統一しているので、ごちゃごちゃ感はないですね。センスのよさと積み重ねた年月の勝利ともいうべき、素敵なインテリアに仕上がっています。

出窓に収納棚をDIY④キッチン|見せるナチュラル収納棚

リビングやキッチンの出窓活用例7選!4つ目は、見せるナチュラル収納棚です。木目やホワイト、イエローの食器が北向きの出窓がを明るくしています。棚のナチュラルさと茶色の窓枠の素材感の違いを、ナンバープレートがうまくバランスをとっていますね。

キッチン周りは食器や調理道具など物がたくさんあります。出窓を上手に使えば使い勝手の良いオリジナルキッチンができ上がります。奥の物は取りにくいので、高さのない食器を中心に収納するのがオススメです。

こちらは奥行きのあるキッチン出窓に、色とりどりのマグカップがインテリアのように並んでいます。家族それぞれのマグカップでしょうか。ほほえましくなりますね。観葉植物も生き生きと楽しそうに見えてきます。

出窓に収納棚をDIY⑤キッチン|隠すインテリア

リビングやキッチンの出窓活用例7選!5つ目は、隠す収納棚です。ボックスにウォールシールを貼ってパンケースができました。大きなボックスなので毎朝食べるパンやシリアルなどたくさん入りますね。ラタンなどのボックスに入れて、見た目もスッキリとしています。

こちらは調味料棚をDIYした例です。フライパンや調理器具と、ブラックでシックにカラーコーディネートしています。調味料を見せる収納もあるけれど、隠す収納は全く違った印象になりますね。

出窓に収納棚をDIY⑥キッチン|すのこで完璧DIY

リビングやキッチンの出窓活用例7選!6つ目は、綿密に計算された収納棚です。キッチンの出窓そのままを棚に活用しているので、備え付けのようにすっきり収まっています。置く物を考えて細かく間仕切りできるのは、DIYだからこそですね。

クリアな瓶が抜け感を作り、カラーをホワイトに統一しているので、収納量が豊富なのにごちゃごちゃした印象はありませんね。使いやすいオリジナリティあふれる棚が仕上がりました。

出窓に収納棚をDIY⑦キッチン|タオルホルダーをDIY

リビングやキッチンの出窓活用例7選!7つ目は、100均の端材とアイアンバーで作ったタオルホルダーです。キッチンでタオルを使う頻度は多いので、シンク前にあるととても便利です。白×黒の格子柄で揃えたコーディネート、おしゃれですね。

目隠しカーテンやリメイクシートを使った壁など、DIYして素敵な空間に仕上がっています。ハンギングプランターがおしゃれなポイントになっています。

出窓をDIYした活用例6選!

出窓をDIYした活用例①ナチュラルインテリア

出窓をDIYした活用例6選!1つ目は、ナチュラルインテリアです。出窓がアートのようにディスプレイされて、海外のインテリア雑誌に出てきそうです。出窓下のクロスや観葉植物、タイプライターなどの雑貨もこだわりがあって、おしゃれな空間に仕上がっています。

出窓をDIYした活用例②バーカウンター風ライト

出窓をDIYした活用例6選!2つ目は、ライトを使ってバーカウンター風にDIYしました。紙コップをかぶせて作ったライトがノスタルジックで、木にぶら下げたプランターと共にいい雰囲気を出しています。

ライトは100均セリアの電池式で線を繋がなくてもいいので、どこにでもぶら下げることができます。すばらしいアイディアですね。

出窓をDIYした活用例③スノーボードインテリア

出窓をDIYした活用例6選!3つ目は、スノーボードを使って男前な収納棚ができました。発砲スチロールブロックは軽くて扱いやすい便利なDIYアイテムで、見た目はまるでコンクリートのブロックです。

こちらは発泡スチロールブロックにスノーボードを乗せて、おしゃれな収納インテリアに仕上がっています。アウトドアの好きな方や男性に気に入ってもらえること間違いなしですね。男前なインテリアにするコツは下の記事もおすすめです。

出窓をDIYした活用例④おしゃれな目隠しカーテン

出窓をDIYした活用例6選!4つ目は、目隠しカーテンをかけてカウンターをお花で飾ります。出窓にお花を置くと部屋が明るくなりますね。白地に黒の大胆なバラの花がおしゃれで、センスのよさが感じられます。カーテンを開ければお庭が広がっていて開放感あふれ、暮らしを楽しんでいる情景が浮かんできそうです。

出窓をDIYした活用例⑤流木インテリア

出窓をDIYした活用例6選!5つ目は、流木を使った出窓インテリアです。流木と観葉植物を組み合わせて、オリジナリティあふれるインテリアに仕上がっています。旅先での思い出の流木を使ってみるのもいいですね。

ミニオンやフラミンゴが可愛らしくて、出窓の上には同じく流木で作った額縁に似顔絵が飾られています。お気に入りのものが集まった幸せコーナーですね。

出窓をDIYした活用例⑥タイルステッカーでおしゃれにDIY

出窓をDIYした活用例6選!6つ目は、キッチンの出窓をおしゃれにDIYします。100均セリアのタイルステッカーを貼って、北欧カントリー風になりました。

タイルステッカーは光沢と厚みがあるので本物タイルに見えて、しかも紙なので軽くて貼っても落ちる心配がありません。貼るだけで簡単にイメチェンできる優れものです。カフェカーテンとブルーでコーディネートして、すがすがしい素敵な出窓になりました。

出窓の活用例5選!おしゃれなディスプレイやインテリアにするには?

出窓のおしゃれなインテリア活用例①観葉植物のある暮らし

出窓のおしゃれなディスプレイやインテリア活用例5選!1つ目は、観葉植物をおしゃれにディスプレイします。白で統一された空間にグリーンがとても生き生きと見えますね。

観葉植物はガラス越しに陽が入る出窓と相性がよく、多肉植物はシルエットにメリハリがあってどんな置き方をしてもサマになるので、何を置くか迷ったら時はおススメです。オーナメントとのコーディネートもおしゃれで上品にまとまっています。

出窓のおしゃれなインテリア活用例②カーテンでドレスアップ

出窓のおしゃれなディスプレイやインテリア活用例5選!2つ目は、カーテンで窓辺を演出します。カーテンは空間の雰囲気作りに欠かせません。こんなふうにたっぷりブラウンジングさせればロマンティックな雰囲気になって、まるでヨーロッパの出窓のようです。

グレーのカーテンにパープルのタッセルがアクセントとなって、上品さも加わった空間に仕上がっています。フォトフレームやオーナメント、グリーンなどをディスプレイして、大人シックなインテリアを楽しみましょう。

出窓のおしゃれなインテリア活用例③朝日に透けるステンドグラス

出窓のおしゃれなディスプレイやインテリア活用例5選!3つ目は、朝日にステンドグラスが透けた出窓です。陽のあたる窓辺のメリットがとても活きているディスプレイです。お天気のいい日や曇りの日、明け方や夕方の時間など同じ窓辺でもさまざまな表情が見られますね。

出窓のおしゃれなインテリア活用例④ウィンドゥソファ

出窓のおしゃれなディスプレイやインテリア活用例5選!4つ目は、ソファコーナーを作ります。出窓にシートやクッションを置けば、ウィンドゥソファが出来上がります。

陽がよくあたり窓を開ければ気持ちのいい風が入って、お気に入りの場所になること間違いなしですね。出窓の前にテーブルやイスを置けば、カフェでお茶しているような気分を楽しめます。

出窓のおしゃれなインテリア活用例⑤シーズンデコレーション

出窓のおしゃれなディスプレイやインテリア活用例5選!5つ目は、出窓のディスプレイで季節感を演出します。クリスマスだけでなく、イースターやハロウィンなど日本でも盛り上がるイベントが増えました。

出窓ディスプレイは季節感を出すのに最適です。こちらはイースターのデコレーションです。パープルを使って大人ロマンチックなインテリアがとても素敵ですね。

賃貸で出窓をDIYする時のポイントや注意点は?

賃貸で出窓をDIYする時のポイントや注意点①結露対策をする

賃貸で出窓をDIYする時のポイントや注意点1つ目は、結露対策をしっかりします。結露をほっておくとカビやダニが発生したり、家の腐食の原因になることもあります。結露が起こらないようにこまめに換気し、できてしまった場合には拭き取りましょう。

ブラインドは窓から距離があり水分に接しにくく、アルミ素材はカビに強くついてもふき取れば落ちるので結露対策におススメです。完全に閉じないで下の部分を開けた状態にすると換気もできます。プチプチシートを使って結露対策する方法もあります。下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 342091748
関連記事 窓の断熱プチプチシートの貼り方は?冬と夏の効果も|防寒/防音/結露防止

荷物の梱包などに使われるプチプチシートを窓に貼り付けると、断熱効果があ

賃貸で出窓をDIYする時のポイントや注意点②壁や床を傷つけない

賃貸で出窓をDIYする時のポイントや注意点2つ目は、壁や床を傷つけないようにします。貼るだけのリメイクシートやステッカー、突っ張り棒やすのこなどを利用すれば賃貸でもDIYできます。こちらは窓枠に板をはめ込んで出窓ディスプレイを作った例です。本を置いたりオーナメントやハーバリウムを飾ってもいいですね。

こちらは突っ張り棒を使って目隠しカーテンをかけています。明るいチェック柄と花やグリーンで、可愛い出窓に仕上がっています。お料理するのが楽しくなりますね。

出窓をアレンジしておしゃれなインテリアにしよう!

出窓はアレンジ次第でぐんとおしゃれになったり、収納力アップにつながります。光が入る窓辺の明るさや広さを活かして、自分だけのオリジナルコーナーを楽しんで作っていってくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。