INDEX

似合う服がわからない・着たい服がない原因は?

似合う服がわからない原因|自分に合った色や素材や形を知らない

似合う服がわからない原因の1つめは、自分に合った「色」「素材」「形」を知らないことです。お洋服にはさまざまな「色」や「素材」や「形」があります。その中から自分にあったデザインを選ぶことが似合う服を見つけることへの近道となります。

そのためには、まず自分の内面や外見をよく知ることが大切です。のちほど、骨格診断やパーソナルカラーについてもご紹介いたしますので、この機械にぜひ自分に似合うファッションについて見つめなおしてみてはいかがですか?自分に似合う服の見つけ方や選び方のヒントとなりますよ!

ぽっちゃりしていてどんな服を着たら良いかわからない!という方にはこちらの記事がおすすめです。ぽっちゃりさんに似合うおすすめの可愛いファッションをご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

Small thub shutterstock 649003447
関連記事 ポッチャリでも可愛いファッション!デブ女とは言わせない服装コーデは?

ポッチャリだからって、ファッションを諦めていませんか?でも、コーデや服

着たい服がない原因|クローゼットが整理されていない

着たい服がない原因2つめは、クローゼットが整理されていないことです。クローゼットのなかはものが溢れてしまってそのまま放置してしまいがちな場所です。さらにお掃除の時もついつい後回しにしてしまっていませんか?

実はクローゼットのなかが整理されていないと、どんなにお洋服をたくさん持っていても、着たい服がない状態になってしまいやすいのです。まずは、1~2年くらい着ていない服を捨てたり売ったりすることから始めましょう。

もったいないと思ってとっておいてもタンスの肥やしになってしまうだけです。クローゼットのなかを整理することで、自然と自分が本当に似合う服や自分が本当に着たい服が見つかるかもしれませんよ!この方法も着たい服や似合う服の見つけ方や選び方のヒントとなります。

自分の内面に着目した似合う服の見つけ方や選び方

自分の内面に着目した似合う服の見つけ方|自分の性格を知る

自分の内面に着目した似合う服の見つけ方や選び方1つめは、自分の性格を知ることです。よく、人の内面は外見にそのまま表れると言われていますよね。

ですので、アクティブな女子はスポーティーでカジュアルな服が、落ち着いた女性は大人っぽい品のある装いが、可愛らしい性格の女の子には清楚で可憐なお洋服が自然と似合うのです。自分の性格を知ることが洋服選びのヒントにもなるのです。

また、逆にこんな内面の女性を演出したい!というときには、その内面に合わせたコーディネートをしてみるのもひとつの手です。内面が外見を表すように、外見が自然と内面にあってくるというパターンもあります。

自分の内面に着目した似合う服の見つけ方|自分の好きな色を知る

自分の内面に着目した似合う服の見つけ方や選び方2つめは、自分の好きな色を知ることです。自分の好きな色の服を身に付けると幸福感も増して、気持ちも自然とパッと明るくなり、堂々と自信をもってその日1日を過ごすことができます。

しかし、どんなに好きな色でも実際に着てみるとなんだかしっくりこなかったり、似合っていないのではないかと不安になってしまうこともあるかと思います。

そんなときにはパーソナルカラー診断をやってみることをおすすめします。パーソナルカラー診断では自分にあったカラーをひとつだけでなく、何種類か教えてくれますので、その中から自分の好きな色を見つけてみてくださいね!また、似合わないと思っていたものが意外と似合うなど新しい発見もありますよ!

自分の内面に着目した似合う服の見つけ方|その日の気分に合わせる

自分の内面に着目した似合う服の見つけ方や選び方3つめは、その日の気分に合わせてコーディネートを考えることです。今日は明るく楽しい気分で過ごしたい!というときはコーディネートにビビットカラーや原色を取り入れるのがおすすめです。

また、仕事や学校などで、大事な会議や面接や試験があるときには、知的でタイトなシルエットのコーディネートをすることで、集中力も自然と高まります。穏やかな気持ちで過ごしたいときには、コットンやリネンなどナチュラルな素材のお洋服を着ることをおすすめします。

このように、その日の気分に合わせてコーディネートを考えると、服装と気持ちがリンクして、気持ちを引き締めたり明るく開放的になれてりとメリハリをきちんとつけることができるので、おすすめです。

外見の特徴に着目した似合う服の見つけ方|骨格診断のやり方は?

外見の特徴に着目した似合うコーデの見つけ方|まずは骨格診断をしてみよう

外見の特徴に着目した似合うコーデの見つけ方でおすすめなのが、骨格診断で自分の骨格を知ることです。骨格診断では自分が「ストレートタイプ」か「ウェーブタイプ」か「ナチュラルタイプ」かを知ることができます。さらにその診断によって、似合うファッションがわかるのでぜひ1度試してみてくださいね!

多くの女性は体型に何かしらのコンプレックスを抱えています。しかし、この骨格診断では、そんなコンプレックスを解消できる着こなし方も知ることができます。もしかしたら長年の悩みを解消することができるかもしれませんよ!

こちらのリンクから、自分が「ストレートタイプ」「ウェーブタイプ」「ナチュラルタイプ」のうちのどのタイプなのかを知ることができます。ショッピングや毎日のコーディネートにも役立つのでおすすめの診断です。

外見の特徴に着目した似合う服の選び方|トップス

外見の特徴に着目した似合う服の選び方、トップス編です。タイトなトップスやゆったりとしたデザインなものなどどのタイプのトップスが似合うのか、実は体型によって異なってきます。「ストレートタイプ」「ウェーブタイプ」「ナチュラルタイプ」ごとにご紹介していきます。骨格診断の結果を参考にしてみてくださいね!

ストレートタイプの人は上半身がふっくらして見えてしまいがちなので、あまりぴったりとしたアイテムはおすすめできません。デコルテ周辺が見えるすっきりとしたトップスがおすすめです。ナチュラルタイプの人はしっかりとした骨格をしていますので、体型を華奢に見せてくれるゆったりサイズのアイテムがおすすめです。

ウェーブタイプの人は下半身がふっくらしがちなので、トップスには飾りのついたデザインのものをチョイスして、バランスを整えるのがおすすめです。ビジューやファーのついたトップスなどはウェーブタイプの人に似合うアイテムですのでおすすめです。

外見の特徴に着目した似合う服の選び方|ボトムス

外見の特徴に着目した似合う服の選び方、ボトムス編です。ガウチョパンツやスキニーパンツ、フレアスカートやタイトスカートなど、あなたはどのタイプのデザインが似合うタイプでしょう。「ストレートタイプ」「ウェーブタイプ」「ナチュラルタイプ」ごとに見ていきます。骨格診断の結果を参考にしてみてくださいね!

ストレートタイプの人は、タイトスカートやストレートパンツなど、アルファベットのIの字を意識してコーディネートをするとすっきりとキレイに着こなすことができます。ストレートタイプの人は、広がるデザインや体のラインを強調するアイテムは避けた方が無難です。

ナチュラルタイプの人はガウチョパンツやフレアスカートなどふんわりとしたデザインでしっかりしている骨格を隠せるアイテムがおすすめです。ウェーブタイプの人は、腰の位置が下にあるのが特徴です。ハイウエストのボトムスや、ボリュームをおさえたデザインのものを選ぶのがおすすめです。

外見の特徴に着目した似合うファッション服の選び方|ワンピース

外見の特徴に着目した似合うファッション服の見つけ方・選び方|ワンピース編です。ワンピースにもさまざまなシルエットのデザインのものがあります。タイトやフレアなど、あなたはどのシルエットのワンピースが似合うタイプでしょうか?「ストレートタイプ」「ウェーブタイプ」「ナチュラルタイプ」ごとに見ていきます。

ストレートタイプの人はメリハリのある体型をしていますので、タイトワンピースなどで女性らしさを見せるコーディネートもおすすめです。ナチュラルタイプの人は、骨格を隠せるA ラインワンピースやボックス型のワンピースなどゆとりのあるデザインのアイテムがおすすめです。

ウェーブタイプの人は上半身が華奢に見えるのでウエスト部分からふんわりと広がるタイプのワンピースを選ぶことですっきりと着こなすことができます。

なりたいイメージを基にした似合う服の見つけ方は?

なりたいイメージを基にした似合う服の見つけ方|憧れの女性像を明確にする

なりたいイメージを基にした似合う服の見つけ方1つめは、憧れの女性像を明確にすることです。誰でもきっと憧れの女性っていますよね!家族や、女優さんや歌手などの芸能人、海外セレブ、歴史上の人物でも構いません。その女性がどんな人物なのか、どんなファッションをしているのかをよく観察して掘り下げてみましょう。

仕草や立ち居振舞い、考え方などを学び、自分の中へ取り入れていくことで、自然と憧れの女性のようなファッションも似合うようになっていくかもしれませんよ!憧れの女性像を明確にして、その女性に近づく努力をすることは、自分磨きや女子力アップにも繋がりますのでおすすめです。

こちらの記事では女子力アップも期待できる可愛いコーディネートをご紹介しています。自分に似合う服の見つけ方がわかったら、ぜひ、こちらでご紹介しているコーディネートを参考にしながら、自分らしい着こなしを楽しんでみてくださいね!

Small thub shutterstock 424656016
関連記事 白タイトスカートで可愛いコーデ!春夏は女子力アップを目指そう!

白タイトスカートは、どんな季節でも履きたくなるアイテムです。特に暖かい

なりたいイメージを基にした似合う服の見つけ方|思い込みを捨てる!

なりたいイメージを基にした似合う服の見つけ方2つめは、思い込みを捨ててしまうことです。私なんてきっとこんなコーディネートは似合わない...なんて謙遜しないで、思いきって着てしまう、開き直ってしまうというのも手段のひとつです。

もしかしたらただ見慣れていないだけで、着慣れてしまえば似合って見えてくるようになるかもしれません。思い込みを捨ててチャレンジしてみることで新しい発見もあるかもしれないですよ!

また、内面や仕草を外見に合わせることで、ファッションもしっくり似合って見えてくるということもあります。せっかく着たい服や挑戦してみたい服があるのに諦めてしまうことはもったいないことですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

自分に似合う服に出会ってコーディネートを楽しもう!

今回は、自分に似合う服の見つけ方や骨格診断についてご紹介しました。ぜひ、毎日の洋服選びの参考にしてみてくださいね!自分に似合う服の見つけ方を知り、ファッションを楽しむ心を持つことで、毎日がきっともっと華やかに、明るくなること間違いなしですよ!

こちらの記事ではファッションの系統ごとにコーディネート方法をご紹介しています。自分に似合うファッションの見つけ方がわかったら、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね!お気に入りのコーディネートを見つけてみてくださいね!

Small thub shutterstock 424656016
関連記事 パーソナルデザイン・スタイル診断とは?タイプ別似合うファッション18選

パーソナルデザイン診断をご存知ですか?似合うと思って購入した服が実際に

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。