INDEX

第一印象の重要性とは?

初対面で人に与える第一印象はその後の評価に影響する

良い第一印象のイメージ画像

友達関係や仕事関係、恋愛関係など、あらゆる人間関係において第一印象が重要だということがよく言われます。なぜなら第一印象は、その後の評価や好感度に大きな影響を与えるからです。この効果は心理学で長く研究されたもので「初頭効果」と呼ばれています。

第一印象で素晴らしい人と思われれば優しく接してもらえる

第一印象で人に好印象を与えることができれば、その後の言動や失敗などにも優しさをもって好意的に接してもらいやすいという点から、第一印象の重要性が注目されています。

逆に、第一印象で人に与える印象が悪ければ、その後の行動や失敗などに対して厳しい態度で接してこられる可能性があるので、第一印象を良くしておくことが大事だと言われています。

第一印象に関するメラビアンの法則とは?

メラビアンの法則は最初の数秒で第一印象が決定するという理論

第一印象のイメージ画像

メラビアンの法則とは、「初めて出会った際の最初の数秒で人の第一印象が決定する」ということが判明した研究結果のことです。アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンが1971年に行った研究で導き出された法則です。

「最初に印象付けられた特徴が人の脳に焼き付いて、その後の評価に影響を及ぼす」という初頭効果は、当初のイメージを変えることが難しいことから、第一印象の重要性が説かれてきました。メラビアンの法則は、そんな第一印象を良くするための重要な要素がわかる素晴らしい法則です。

好印象を与える「素晴らしい見た目」の重要性

メラビアンの法則では、「初対面の人が、視覚、聴覚、言語の3つの要素から矛盾した情報を得た時に、人はどの要素を優先して判断するか」という研究が行われました。

メラビアンの法則の実験結果から、人は話の内容よりも外見などの見た目や声の調子、話し方などを重視しやすい傾向があるということがわかりました。初対面の人から視覚、聴覚、言語で矛盾した情報を得た時、人は視覚を優先する割合が55%、聴覚は38%、言語は7%ということが、この研究結果からわかりました。

第一印象を良くするメリット3選

第一印象を良くするメリット①その後の印象も良くなる

第一印象で好印象を与えることができると、その後の言動に対して、相手から寛容な態度で接してもらえると言われています。「なぜか憎めない人」というのは一定の割合でいるものですが、同じことをしているのに笑って済まされる人もいれば、他人から反感を買う人もいます。

このように第一印象を良くしておくことで、その後の周囲の風当たりが和らぐというメリットがあります。言い換えれば第一印象を良くすることは、より多くの味方を作ることだと言えます。

第一印象を良くするメリット②ハロー効果

良いイメージ印象はハロー効果も期待できるというイメージ画像

人は、目立った特徴を持っている人に対して、その他の面にも似たような印象を派生させるという心理効果があり、「ハロー効果」と呼ばれています。素晴らしい人がすることは素晴らしいというイメージを受け取ってしまう効果のことです。

例えば、芸能人などがイメージしやすいと思います。「これだけ有名で素敵な人が持っているものは素敵なはず」という思い込みを与えやすいので、有名人が着ている服や持っている物を欲しがる人は多いです。他にも政治家や医者など、権威的な職業の人が言うことを信じやすいという心理効果などがあります。

身近な例で言うと、「新入社員がとても礼儀正しくしっかりとした挨拶をしてきたから、真面目に働いてくれそうだ」と感じるものも、ハロー効果の1つです。実際には礼儀正しくて素晴らしいと思える人にも不真面目な人はいるので、その新入社員が真面目に働くかどうかはわかりません。

第一印象を良くするメリット③居心地の良い環境が作れる

良好な関係から生まれる居心地の良い環境のイメージ画像

第一印象を良くすることで周囲からの目が優しくなれば、必然的に居心地の良い環境づくりができます。困っていることや悩んでいることがあった時、周囲の人の手助けを借りて困難を打開できるかもしれません。「あの人はいつも誰かに助けてもらっている」と感じる人がいたら、うまく第一印象を活用している可能性があります。

その反対に第一印象が悪ければ周囲の協力を得られず、難しい局面を自分一人の力で突き進まなければなりません。1人の人間として社会で生きていく以上、周りの人たちとの協力関係は欠かすことができない大切なものです。できる限り良い環境づくりをして、より素晴らしい毎日を送りたいと思う人は多いでしょう。

第一印象を良くする方法3選|見た目

見た目で第一印象を良くする方法①見出しなみを整える

初対面の人から矛盾した情報を受け取った場合に判断基準とするものとして、視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%という研究結果が得られたメラビアンの法則をもとに考えると、第一印象の半分以上が視覚の情報で決定されていることがわかります。このことから外見などの見た目を良くすることが、重要だということですね。

髪がボサボサだったり、不潔でみずぼらしい服を着ていたりすると、第一印象が悪くなります。他にもメイクやネイル、持ち物などに気を使って、なるべく清潔感があり、相手に好印象を与えられる身だしなみに注意しましょう。

アイメイクで大きな目を演出する方法を紹介した記事があるので、合わせてご覧ください。実は目尻だけにアイラインを引くだけで自然なデカ目になれて、今までのメイクとはガラッと大きく印象が変わります。

見た目で第一印象を良くする方法②笑顔が大切

初対面の人に好印象を与えるための重要な要素は笑顔です。人はイライラしたり、怒っている人に対して良いイメージを持ちません。トラブルに巻き込まれたり、とばっちりを受けたりしないように、なるべく近寄らないようにする人がほとんどです。

その反対に、素晴らしい笑顔で好意的に接してくれる相手に対しては、もっと仲良くなりたいと思うのが人間の性です。いつもニコニコとしていて、優しくておおらかな雰囲気に包まれた人なら、トラブルもはねのけてくれそうな印象すら与えます。

また笑顔で人と接することは、そう難しくありません。簡単に第一印象を良くしたいと思ったら、努めて笑顔を振りまきましょう。そうすることで相手に対する第一印象が良くなるばかりか、あなたの周りにはたくさんの人が集まり、助け合って素晴らしい日々を送ることができるでしょう。

見た目で第一印象を良くする方法③堂々とした態度

堂々とした態度で人前に立つ人の画像

身だしなみを整えて素敵な笑顔を振りまければ相手に与える第一印象は大きく改善します。しかし、さらに初対面の人に好印象を与えたいと思ったあなたは、姿勢や話し方などの立ち居振る舞いにも注意を払ってみましょう。

堂々と胸を張って歩く姿や、余裕のある立ち居振る舞いは、話している相手に安心感や器の大きさといった良いイメージを印象づけます。後ろめたさや不安を感じさせない立派な所作は、相手の第一印象を良くするとともに、立派な人間であるというイメージも与えることができます。

ちなみに、女の子らしく可愛く男ウケの良い座り方についてはこちらの記事で紹介していますので、合わせてご覧ください。意外に男性は細かいところにも注目しているので参考になりますよ。

Small thumb shutterstock 622341446
関連記事 女の子座りの印象13個!可愛い座り方で男性から好印象を狙え

女の子座りの印象13個をご紹介しようと思いますが、そのまえに皆様は普段

第一印象を良くする方法5選|性格面

性格で第一印象を良くする方法①思いやりを持つ

思いやりのイメージ画像

第一印象を良くしたいと思った際には、見た目だけにとらわれてはいけません。「人を見た目で判断してはいけない」と言われるとおりで、外見などの他にも気を付けるべきことがあります。ここからは見た目以外の性格面に関して、第一印象を良くする方法をお伝えします。

初対面の人と接する時に大切な一番大切なことは思いやりです。いくら身だしなみがきれいで素敵な笑顔を振りまいていても、相手に気遣いができない人は第一印象を悪くします。

例えば、急に雨が降ってきたのに自分だけ気にせず傘をさして、相手はほったらかしにしていたり、部屋に入る際に相手が入るまでドアを開けてあげなかったりといった些細なことで、第一印象はずいぶん変わってきますので注意しましょう。

性格で第一印象を良くする方法②素晴らしい挨拶

素晴らしい挨拶の画像

初対面の人と出会った時に重要なポイントとなるのが挨拶です。出会った時のファーストコンタクトで気持ちの良い元気な挨拶をするだけで、「この人は快活で堂々とした人だな」と印象を与えることができます。

また、別れ際にも「あなたと話ができて良かった。今度はゆっくり食事に行きたいね」などという挨拶ができれば、言われた相手も「良い人と出会えてよかったな」と思うものです。

最初と最後の挨拶をしっかりとするだけでも、ずいぶんと人の印象というものは変わってくるものです。「終わり良ければすべて良し」とはよく言ったものですが、第一印象を良くするためには、最初の挨拶に力を入れることをおすすめします。

性格で第一印象を良くする方法③余裕をもった態度

余裕をもって接する人の画像

余裕をもった態度でゆったりと話すことができれば、それだけで相手に与える印象は良くなります。イライラした人や落ち着きがない人は、一緒にいる相手に対して良い印象を与えません。相手にもイライラや焦りといった感情が伝染してしまうからです。

そのため、初対面の人と出会った時にはおおらかな気持ちで余裕を持った態度で接しましょう。そうすることで相手に居心地の良さや心理的な余裕を与えることができ、第一印象を上げることに役立ちます。

第一印象を良くすることができれば、「この人ともっと一緒に過ごしたい」と思われることも多く、魅力のある人だと印象づけることができます。そういった行動の積み重ねが思わぬ出会いにつながることも十分に考えられます。毎日の積み重ねを大切にするように心がけたいものですね。

性格で第一印象を良くする方法⓸真剣に相手の話を聞く

相手の話を真剣に聞く人の画像

人は自分の話を丁寧に聞いてくれる人に対して好意を持ちます。なぜなら、丁寧に話を聞いてくれるということは、それだけ自分のことを重要だと思っていると人は感じるからです。

反対に、自分の話を真剣に聞かず、目も合わさないで別のことをしている相手には反感を覚えます。「自分がこんなに一生懸命話しているのにないがしろにされている」と思われます。また、その後話す気もなくなってしまうかもしれません。

相手の話をよく聞くことであなたの第一印象を格段に上げることができます。第一印象を良くするばかりか、信用できる人間であることもアピールできるので、今後、建設的な関係が期待できるので注意してみてください。

性格で第一印象を良くする方法⑤普段より少し高い声で話す

少し高めの声で話しかけてきた人に対して、人は良い印象を持ちます。少し高めの声で話すことは、相手への気遣いを示すことにつながり、結果的に良い印象を与えられると言われています。

接客業やコールセンターで働く人はこのあたりを熟知しているため、普段より少し高めの「営業用の声色」を使って業務をこなしています。反対に、相手に威圧的な印象を与えてしまう、低くて重圧な声色で相手に話しかけると怖がられてしまったり、嫌われていると思われる傾向がありますので注意しましょう。

第一印象を良くして快適な日々を過ごしましょう

第一印象を良くすることで周囲の人たちからの理解や協力を得やすい環境づくりができます。より過ごしやすい毎日を過ごすために、周囲の人たちと協力してうまくやっていくことは、社会人としての必須のコミュニケーションスキルとも言えます。

敵を増やすよりも味方を増やした方が、気持ちの良い生活ができることは明らかです。仕事や遊び、趣味、恋愛関係など、様々な人と関わる機会が多い人ほど、できる限り第一印象を良くして味方を増やし、快適な日々を過ごしたいものですね。

最後に女同士の人間関係が面倒だと感じるあなたへのおすすめ記事を紹介します。周囲の女性から嫉妬されない方法などをまとめていますので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 403541875
関連記事 女同士のめんどくさい人間関係10選!女が嫉妬する女にならないためには?

女性なら誰しも「女からの嫉妬」「女同士のめんどくさい人間関係」を経験し

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。