Large thumb shutterstock 426098833

壁に付けられる家具7選|壁を傷つけない無印の収納棚やインテリアは?

更新:2019.06.21

壁に付けられる家具はインテリアとしては夢がありますね。しかし賃貸に住んでいたり、壁に穴が開くのは抵抗がある!という方は躊躇しますよね。そこで今回は壁を傷つけない棚や、無印のシェルフやウォールハンガーなどをご紹介いたしますのでご覧ください。

無印良品の壁に付けられる家具シリーズの魅力とは?

無印商品ならではのシンプルさ!

無印良品の壁に付けられる家具の魅力はやはりシンプルさ!です。どんなインテリアにも合う無印良品の商品はロングランで皆様に愛されています。壁の色を生かしつつ棚を取り付けるとなるとシンプルなのが一番です。また直接壁に付けられるので自分の使いやすい配置に取り付けることができるというのも魅力です

壁を傷つけないで簡単に壁につけられる!

無印良品の壁を傷つけない棚は簡単に壁に付けられるというのが魅力です。賃貸にお住いの方でも壁に傷がつくのが嫌な方にも最高の商品です。また簡単に壁に付けられるということは、簡単に外すことができるということなので、インテリアの変更が簡単にできるというのはとても魅力的です

賃貸でもOKな壁に付けられる家具7選

賃貸でもOKな壁に付けられる家具は無印のフックとウォールハンガー

無印商品の中の一番安くて一番シンプルな壁に付けられる家具は「フック」です。写真の商品ですが、初めて賃貸などに取り付けてみるにはちょうど良い大きさなのではないでしょうか。価格も見直されとてもお求めやすくなっています。壁に必要なものをかけて置けるというのは毎日の導線に変化が現れそうです。

フック1個じゃ足りないなと思ったらウォールハンガーをお勧めします。3つのフックが1本に取り付けられています。インテリアを飾ったりすることもできますので、フックで活躍できるなと思ったらぜひウォールハンガーもおためしくださいね。

賃貸でもOKな壁に付けられる収納なら定番無印の壁に付けられるシェルフ

無印の壁に付けられるシェルフなら、収納に困っていたインテリアも見せる収納へと早変わりできます。自分のお気に入りのコーナーを作っておしゃれにインテリアができれば、毎日が楽しくなりますね。また来客があってもすっきり見えて素敵な見せる収納に話もはずみます

こちらの壁に付けられる家具は耐荷重が3kgです。専用のピンは石膏ボード用となっています。取り扱い説明書通りに取り付ければ穴も小さく取り付けも簡単です。基本は壁に取り付けられる家具となっていますがアレンジ次第では小さな家具の上に付けたり、反対に上にほかの家具を合わせるということもできます。

賃貸でもOKな壁に付けられるインテリアに抜群無印のフレーム

インテリアに抜群無印のフレームはおしゃれに壁を飾りたいときに素敵です。写真でもポストカードでもお気に入りのものをどんどん見せましょう。また壁に見せられない落書きなどがあっても大丈夫!見せたくないものを隠す役目も果たしてくれます。一つインテリアが増えるだけでイメージがガラッと変わるのでお試しください。

こちらの壁に取り付けられるフレームは、縦・横どちらにも対応をしております。壁に取り付けない場合でも専用のスタンドバーがあるので使い方を選ぶことができます。大きさもあるので大小縦横と素敵なインテリアができそうですね。

賃貸でもOKな壁に付けられる家具は無印良品壁に付けられるミラー

おしゃれには必ず必要なミラーです。ミラーがあると奥行きもあるように見えて部屋全体が広く見える効果もありますよね。無印良品壁に付けられるミラーを一つ一番使いやすい場所に取り付けるだけで毎日の生活が変わることまちがいなしです。無印のミラーは「小」と「縦長の中」がありますの好きな方を選んでくださいね。

こちらの壁に取り付けることができる家具のミラーも縦横どちらでも対応している優れものです。材質がウォールナットになって重厚感UPです。価格も見直されたので買い替えやすくなりました。このミラーも同じくピンを付けるだけの構造なので簡単に取り付け取り外しができますね。

こちらの関連記事には無印良品の壁に付けられる家具のことがたくさん載っています。レイアウトなども載っていますのでぜひ参考になさってください。

賃貸でもOKな壁に付けられる家具ニトリのL型ウォールシェルフ

無印よりは安価で手に入れることができるニトリのウォールシェルフです。無印の商品よりお安いですが、手間は少しかかるかもしれません。時間のある方であればニトリのシェルフでも十分に活躍してくれます。無印とサイズを見てみると奥行きは同じ12cmとなっています。幅は60cm無印は44cmと88cmです。

ニトリの壁に取り付けられる家具のウォールシェルフは耐荷重が2.5kg~となっています。こちらの商品は石膏ボード用のピンと木ネジ対応壁両用のピンがどちらも入っています。大きさがあるので取り付ける場所に応じてサイズは選んでくださいね。色も3色から選べるのでお部屋の雰囲気に合わせてチョイスしてくださいね。

賃貸でもOKな壁に付けられる棚が欲しいならIKEAのLack壁シェルフ

イケアはシンプル・安心価格ですね。IKEAのLack壁シェルフは金具などが正面から見えない仕組みになっています。また一枚の板なので元から取り付けられているかのような錯覚にとらわれます。どんな家具にも合うようにシンプルに作られているのでインテリアに左右されない素敵なシェルフです。

賃貸でもOKな壁に付けられるIKEA(イケア)EKBYJÄRPEN

イケアのEKBYJÄRPENは耐久性に優れた素材を利用して作られています。棚板1枚当たり10kgまで耐えることができる設計です。なかなか重たいものを載せられる棚ってないのでありがたいですよね。取り付けるねじは別売りとなっていますので、ご自分のおうちの壁の素材を見て購入はなさってくださいね。

壁に空いた穴を補修する方法は?

補修には「修正テープ」できれいに!

賃貸でもご自宅でも気を付けていたはずなのに!ということは必ずあるものです。でもそのままにしておくのもどうかなと思いますよね。特に賃貸だと引っ越しの際に困ってしまいます。そこでお悩みを解決すべく商品たちをご紹介いたします。

まずは「修正テープ」です。小さな穴や簡単な傷であれば修正テープで充分隠れます。穴や壁の傷にスーっと人塗り。あら不思議!です。最後は壁のデザインなどに合わせて、手で押し付けてなじませてくださいね。

なんとティッシュでも直る!

いやいや修正テープなんてと思われている皆様。次に登場するのはティッシュです。修正テープはないけどティッシュならどこのご家庭でもありますよね。ティッシュを穴に埋めて補修するのです。簡単ティッシュ埋め!をご紹介します

ティッシュで補修

  1. ティッシュとボンドを用意します
  2. ティッシュを穴の大きさに加工します
  3. ティッシュにボンドを付けて穴の中に入れていきます
  4. はみ出た部分は切り取りましょう
  5. 最後は手などでなじませておきましょう

定番粘土でもきれいに直る!

粘土で補修はなんとなくうなずけますね。ティッシュの代わりに粘土を利用するということです。粘土だと表面を滑らかにすることもできますね。色もいろいろあるので、壁にあう色を選んで補修をしてくださいね。

こちらの記事は賃貸であっても素敵にDIYされている実例なども載っている記事です。きっと真似してみたくなりますよ。ぜひ参考にしてみてください

収納が少なくても素敵なインテリアができる

賃貸住宅であれ、個人所有の家であれ、引っ越しをするときは十分な収納があると感じていても、日々生活をしていくと自然と荷物は増えていってしまうものです。なかなか物が捨てられなかったり、ものが増えると片づけも大変になったりしますよね。部屋が片付かないと気持ちの上でもインテリアに目が向かないものです。

断捨離するのは難しいかもしれませんが、壁収納を上手に活用ができれば、床にあったものがなくなり、それだけでもすっきりしますね。また少しの憩いの場所を作ることで心も和むものです。壁インテリア収納を上手に活用して素敵なお部屋に仕上げていってください。きっとお部屋も心にも変化が現れます。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。