INDEX

ファイロファックス(Filofax)のクリップブックの魅力は?

ファイロファックス(Filofax)クリップブック①レザー調の表紙

Amazonで商品の詳細を見る

ファイロファックス(Filofax)のクリップブックの魅力の1つ目は「レザー調の表紙」です。システム手帳というと、仕事で使うきちんとしたもののイメージがありますよね。そんなに重い感じは嫌だけれど、だからといって安っぽいのは持ちたくないという方に、おすすめの表紙です。カラーバリエーションも豊富ですよ。

ファイロファックス(Filofax)クリップブック②いつからでも使える

Amazonで商品の詳細を見る

ファイロファックス(Filofax)のクリップブックの魅力の2つ目は「いつからでも使える」です。システム手帳というと、年度初めからのイメージですが、フリー記入のスケジュールで、あなたの好きな時にスタートできます。専用リフィルが追加できるので、プラスでどんどん書き込んでいってくださいね!

ファイロファックス(Filofax)クリップブック③A5サイズノート

ファイロファックス(Filofax)のクリップブックの魅力の3つ目は「A5サイズノート」です。通常のシステム手帳のサイズですとメモくらいで、なかなかノートとして使用するのは難しいですよね。しかし、A5サイズのノートなので、しっかりと書き込みが出来ます。

リフィル式なのであとはら整理することが可能です。荷物が多い時などには、学校や仕事には1冊持っていくだけでOKですね!以下の、おしゃれなノートの書き方の記事を読んで、キレイにまとめて下さいね。

Small thumb shutterstock 579867070
関連記事 可愛い・おしゃれなノートの書き方5選|日記や手帳・ノートの使い道も!

近頃Instagramでおしゃれ可愛い楽しそうなノート・手帳をアップし

ファイロファックス(Filofax)クリップブックの中身は?

ファイロファックス(Filofax)クリップブックの中身は7種類

ファイロファックス(Filofax)のクリップブックの中身には、最初のセットの時点で「7種類のリフィル」が付いてきます。中身は下記のリストのようになっています。

クリップブック7種類のリフィル
  • 横罫ホワイト
  • 無地ホワイト
  • 方眼ホワイト
  • ドントフォゲット
  • 月間プランナー
  • イヤープランナー
  • 週間ダイアリー

ファイロファックス(Filofax)クリップブックの中身の使い方例

ファイロファックス(Filofax)のクリップブックの中身は分かったけど、それぞれどう使うのか分からない方もいらっしゃるかと思いますので簡単に例をご紹介しますね。月間プランナーとイヤープランナーは、その名の通り1ヶ月のスケジュールと1年間のスケジュールを書きます。

週間ダイアリーは見開き1ページに1週間分の曜日が書かれているので、その日あった出来事などを日記として残すページです。日記ではなく1日を通して食べた物や行った運動などをメモしても良いですね。ドントフォゲットは1週間分のTO DOリストを記入するリフィルで、1週間分のやることをまとめておけます。

横罫のページは、週間ダイアリーのページで書ききれなかった日記や、メモを取ったり一般的なノートと同じように使えます。無地はイラストを描く人もいるようです。方眼は習慣チェックリストを作ったり、子供のために平仮名表を作ったりと様々な使い方がされています。以上、クリップブックの中身の使い方の一例でした。

クリップブック(Clipbook)のおすすめの使い方は?

クリップブック(Clipbook)おすすめの使い方①カスタマイズ

クリップブック(Clipbook)おすすめの使い方の1つ目は「カスタマイズ」です。シンプルなデザインの手帳だからこそ、オリジナルの手帳を作れます。難しく考えることがありません。100均で購入できる材料も、あなたのアイデアを掻き立ててくれます。

詳しくはこの後ご紹介する「おすすめのデコレーションアイテム」をご覧ください。いつも持ち歩くものだからこそ、あなたのお気に入りの手帳にしたいですよね。あなたの大好きをクリップブックに詰め込んでしまいましょう!アイデアが浮かばないという方は、以下の記事を読んで参考にしてください。

Small thumb shutterstock 407554351
関連記事 おしゃれ可愛いノートをDIYしよう!ホッチキスで簡単製本!

自分好みのデザインのノートが欲しいけど、なかなかピッタリ合うものが見つ

クリップブック(Clipbook)おすすめの使い方②ダイアリー

クリップブック(Clipbook)おすすめの使い方の2つ目は「ダイアリー」です。写真のように、クリップブックの1ページを目いっぱい使って日記を書いてもいいですし、先程ご紹介した「ドントフォゲット」のリフィルを上手く使用し、今日あった出来事をメモのように残してもいいでしょう。

もっと簡潔にしたいという方は、スケジュールのリフィルを使用して、いいことがあった日にだけ印をつけたり、本当に一言だけ出来事を残すだけでもいいでしょう。このように、どんどん自由に使いましょう。クリップブックの使い方に、ルールはないのです。

クリップブック(Clipbook)おすすめの使い方③スタディプランナー

クリップブック(Clipbook)おすすめの使い方の3つ目は「スタディプランナー」です。スタディプランナーとは、勉強のスケジュールを立てることです。社会人の方は、仕事のプランニングをしてください。机の前に勉強のスケジュールを貼っておいても、学校では役に立ちません。

別のメモにしておいても、見ること自体が面倒になりがちです。あなたのスケジュールはプライベートも仕事もクリップブックに自由な形で書いておきましょう。このように、あなたのやるべきことはクリップブック1冊にまとめられます。

クリップブック(Clipbook)おすすめの使い方④大好きリスト

クリップブック(Clipbook)おすすめの使い方の4つ目は「大好きリスト」です。あなたが見たもの聞いたもの、食べたものなど、お気に入りのものが見つかったときに、クリップブックの大好きリストに記入しておきましょう。見返したときに、大好きを堪能できますし、思い出も蘇ります。

美味しかったもののレシピやイラストを書き残してもいいですね。大好きリストは、友達などにあなたの感想を伝えたい時にも便利です。「これ美味しかったよ!」などと話も弾みます。このように、外見だけでなくクリップブックの中身も、あなたの自由にどんどんカスタマイズしていきましょう!

クリップブック(Clipbook)おすすめの使い方⑤家計簿

クリップブック(Clipbook)おすすめの使い方の5つ目は「家計簿」です。クリップブックの中身として付いてくるリフィルを加工して手作り家計簿にしても良いのですが、調べてみるとクリップブックのサイズに合うA5サイズの家計簿フォーマットを無料で提供しているページもいくつかありました。

ただでさえ家計簿は少し手間の掛かる作業ですから、こういったフォーマットは嬉しいですよね。またクリップブックであれば普段から持ち運びも出来ますので、旅先での出費なども手軽に記入することが出来ます。またこの先のスケジュールも同時に確認が出来るので、予定に合わせて週の目標金額なども考えやすいですよね。

カスタマイズ手帳に貼りたい!おすすめのデコレーションアイテムは?

カスタマイズ手帳おしゃれデコレーションアイテム①転写シール

カスタマイズ手帳おしゃれデコレーションアイテムの1つ目は「転写シール」です。クリップブックの、外見も中身も可愛くしたい、絵を描くのは苦手という方におすすめのでこアイテムです。通常のシールと違いこすって貼り付けるのではがれにくいのも特徴です。100均でも購入できます。以下の記事を併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 540890020
関連記事 100均の転写シール22選!ダイソー・セリア別!おすすめのステッカーは?

100均で転写シールが購入できるのをご存知ですか?ダイソー・セリア・キ

カスタマイズ手帳おしゃれデコレーションアイテム②おしゃれ付箋

カスタマイズ手帳おしゃれデコレーションアイテムの2つ目は「おしゃれ付箋」です。クリップブックの中身を整理する時に役に立ちます。可愛い付箋もたくさん販売されていますから、あなたの好きな付箋を貼るだけでも可愛くなりますよ!終わったスケジュールをはがして、管理することも出来ます。

カスタマイズ手帳おしゃれデコレーションアイテム③マスキングテープ

カスタマイズ手帳おしゃれデコレーションアイテムの3つ目は「マスキングテープ」です。外見のデコレーションはもちろん、中身の管理にも役立ちます。粘着力が弱いので、付箋代わりにも使えます。内緒のスケジュールなどに、自分だけが分かる目印として貼ってもいいですね。

カスタマイズ手帳おしゃれデコレーションアイテム④ベルトシートマグネット

Amazonで商品の詳細を見る

カスタマイズ手帳おしゃれデコレーションアイテムの4つ目は「ベルトシートマグネット」です。クリップブックが開かないようにベルトとして使用できます。また、ベルトの輪の部分にペンを刺して、ペンホルダーとしても使えます。ベルトシートマグネットに興味のある方は、上記Amazonをご覧ください。

クリップブックをあなただけの宝物にカスタマイズしよう!

いかがでしたでしょうか。クリップブック(Clipbook)の使い方を知って、あなたも中身をカスタマイズしてみたくなったのではありませんか?可愛くもカッコよくも自由自在、あなた次第でです。クリップブックの中に、あなたの世界を作り出して、ぜひあなたの宝物にしてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。