Large thumb shutterstock 609739646

節約弁当の簡単レシピ14選|手作りで豪華なおかずを安く作るには?

更新:2019.06.21

社会人の節約お弁当のレシピを手作りでコスパを考えて作るとなれば手間暇がかかりそうですが、簡単におかずを豪華に作るコツを見つけたら毎日のお弁当作りがより楽しくなるものになります。栄養も考えて美味しく食べられるレシピを紹介したいと思います。

手作り節約弁当のコツは?

手作りでも節約できる安い材料

社会人となると帰宅時間が読めないことが多くて、簡単に食べたいとおもうとお惣菜に手が伸びたり、インスタントに頼ってしまっていつも同じ味になってしまうことがあるとおもいます。

安い材料でも豪華に見せる食材をまとめ買いしておくと、とても便利です。簡単にできるおかずのレシピを何パターンか覚えておけばあとはアレンジするだけで簡単にお弁当を作ることができます。

手作りお弁当のためには買い置きしておきたい材料

お弁当のおかずでは何が好きですか?それがまず一番大切です。お弁当の人気おかずには玉子焼きや唐揚げにウインナーなどたくさんあります。まずはその好きな材料を切らさずに買い置きしておくことも大切です。

買い置きしても腐らせてしまうことも心配だと思います。どのくらいの量が賞味期限内に必要かという事も考えて安いスーパーなどで購入しておくこと、そして無駄なく使いきる事が節約になります。

生鮮の他にはあると便利なのは、賞味期限が長めのソフト麺や、つくだ煮、ふりかけなどいざというときの空間を埋めるものや味が足りないときにチョイ足しすることで美味しくなるものは揃えておきたいです。

手作りでも節約できる社会人にとって大切な時間

社会人になると帰宅時間も様々です。毎日買い物できないときはお休みの日に必要なものをピックアップしてお弁当のおかずを買っておくとよいです。

お弁当を手作りとなると毎日朝早起きして作るのは大変です。一番大切なのは買い物して帰宅後にどのように小分けして保存しておくか、そしてお休みの日に手作りで作り置きをしておくかで毎日のお弁当作りの時間を節約することができます。

手作り節約弁当のヘルシー系おかずレシピ9選

ヘルシー野菜のおかずレシピ

ニンジンしりしりです。アレンジのたくさんあるレシピです。細切りにしたニンジンに中華スープか和風だしを水に溶いたもので炒めます。和風ならおしょうゆと砂糖で味付けし、洋風なら粉チーズと塩コショウでもよいです。

のり塩じゃが

  1. じゃがいも1つを中央に軽く包丁をいれラップにくるんでレンジで4分ほど加熱します。
  2. ボールの中に水をいれてその中にじゃがいもを入れます。
  3. 皮がきれいにむけます。
  4. 一口大に切るか、フォークなどで軽く分割します。
  5. マーガリンを少しと塩と青のりをかけて混ぜたら出来上がりです。

ちくわピーマンのきんぴら

  1. ピーマン、ちくわを同じくらいの太さの細切りにします。
  2. フライパンに少量の油を入れてピーマンを炒めます。
  3. ピーマンがしんなりしたらちくわも入れて炒め、焦げ目が少しつくくらいまで炒めます。
  4. そこにお醤油、みりんを加えます。(めんつゆも可能です)
  5. 出来上がりにごまを振ると香りがよいです。

ピーマンの代わりにニンジンでもしめじでもある野菜で応用ができます。余った材料できんぴらにしておくとよいです。安く作るコツは余らせないことが大切です。

ヘルシーお肉のおかずレシピ

野菜の肉巻き

  1. 肉類(豚の薄切り、牛の薄切り)などを用意し広げます。
  2. 塩コショウを軽くします。
  3. 中央にオクラ、アスパラ、ニンジン(軽くボイルしたもの)、エノキなど好きなお野菜をおき巻きます。
  4. 巻いたところがフライパンに接着するように置き焼きます。
  5. 軽く焦げ目が付いたら反対にまわしふたをして蒸し焼きにします。
  6. 濃い味が好きな方は醤油を最後に回しかけてもよいです。

ナスとピーマンの炒め煮

  1. ナスとピーマンを一口大に切ります。
  2. レンジ対応の器などにナスとピーマンをいれて、めんつゆとお水、ごま油を少し加えてレンジで3分加熱します。
  3. 冷蔵庫で冷やしてもおいしく食べられます。
  4. ※ 味噌とみりんでアレンジするとみそ炒めになって美味しいです。

お肉の梅しそ焼き

  1. 鶏むね肉がおすすめですが、なければ豚薄切りでもよいです。
  2. 鶏むね肉ですと薄切りに、豚薄切りはそのままでよいです。
  3. 塩コショウとお酒を振ってフライパンで焼きます。
  4. 梅干したたいたもの1個分とシソ(大葉)1枚を刻んだものに少しみりんを加えペーストにしておきます。
  5. 焼きあがったお肉に梅しそを絡めたらできあがりです。
  6. ※ 周りにフライ衣をつけて揚げてもおいしいです。

厚揚げのお肉照り焼き

  1. 豚の薄切りと厚揚げ1口大を用意します。
  2. 厚揚げに豚の薄切り肉をきれいに巻きます。
  3. 巻いた面を下側にして焼きます。
  4. ひっくり返してふたをして蒸し焼きにし全部の面を焼きます。
  5. 焼き目がついたら、みりん、しょうゆ、砂糖を入れて照り焼きにします。
  6. お弁当に入れるときは半分に切るとよいです。

お肉1枚で厚揚げを巻くのでコスパもよいですし、簡単にできるおかずでご飯もおいしく頂けるおかずです。アレンジレシピとしては照り焼きの味をカレーにしてみたり、甘酢あんにしてみたりアレンジをかえるとよいです。

ヘルシーお魚のおかずレシピ

話題のサバの缶詰を使用して、ナス炒めです。水煮の場合はおしょうゆやソースで味付けてもよいです。みそ煮を使用するとみそ風にになり、煮つけ缶詰ですとおしょうゆ味になります。味付けもすくなくてヘルシーに簡単に安く作ることができます。

View this post on Instagram

#あじ #南蛮漬け #家庭料理 #check6361

A post shared by kannagara33 (@kannagara33) on

アジを買ってきて調理するのは大変です。しかし、夜ご飯で食べきれなかったお刺身などを南蛮にしておくとコスパもよいし、節約料理につながります。

南蛮漬け

  1. 切り身に塩コショウする。
  2. 片栗粉を薄くつけて揚げ焼きにする。
  3. 玉ねぎやニンジン、ピーマンを細切りにして軽くレンジで加熱しておく。
  4. フライパンで野菜を軽く炒め、おしょうゆ、みりん、お酢、砂糖、酒を入れて南蛮たれにします。
  5. その中に揚げ焼きした切り身を入れて冷蔵庫でさまして出来上がりです。

手作り節約弁当のがっつり系おかずレシピ5選

手作り節約弁当でがっつり中華風おかず

ハンバーグを作った残りのミンチでかまいません。豚でも、鶏でも、合いびきでもよいです。お好きなミンチを使って作っておくと冷凍もできますし、周りの味を甘酢あんから照り焼きに変えたりアレンジもできますよ。

肉団子の基本

  1. お好きなミンチに玉ねぎのみじん切り、おろししょうが、少量のパン粉、塩コショウ、少量の片栗粉をまぜておきます。
  2. まとまりができるくらいになったら、1口大に丸くしてフライパンに多めの油を引いてあげ焼きにします。
  3. 甘酢あんにする場合は、砂糖、しょうゆ、お酢、ケチャップ、水、片栗粉、中華スープの素を混ぜて絡めていきます。
  4. 片栗粉がはいっているのでとろみがついたら出来上がりです。
  5. ※ ごまをふったり、ねぎをかけたり、串にさしたりすると豪華にみえます。

手作り節約弁当でがっつりフライ系おかず

View this post on Instagram

鶏むねで満足おかずの出来上がり♪ #チキンチーズカツ お子様にも喜ばれること間違いなし! お弁当にオススメの1品です♪ 材料 (2人分) 鶏むね肉  1枚(300g) プロセスチーズ 2個 塩こしょう  適量 マヨネーズ  大さじ2 パン粉  大さじ3 粉チーズ  大さじ1 サラダ油  適量 ☆オーロラソース ケチャップ  大さじ1 マヨネーズ  大さじ1 手順 1 鶏むね肉は皮を取り除き、切り込みを入れて切る作業を6回ほど繰り返し、塩こしょうをふる 2 チーズは縦3等分に切る 3 鶏むね肉を開き、チーズをのせ、手前から巻き、形を整える。マヨネーズをからませる 4 バットにパン粉と粉チーズを入れて混ぜ、3にまぶす 5 鍋にサラダ油を入れて熱し、170℃に熱し、きつね色になるまで揚げる 6 ボウルに☆オーロラソースの材料を入れて混ぜる 作ったら #デリッシュキッチン のタグをつけて教えて下さい♪ #delishkitchen #でりっしゅ #followme #yum #yummy #food #foodie #foodpics #instagood #recipe #cooking #delicious #delistagrammer #デリスタグラマー #グルメ #レシピ #料理 #手料理 #おうちごはん #おうちカフェ #チキン #チーズ #カツ #鶏肉

A post shared by デリッシュキッチン-料理・献立・レシピ (@delishkitchen.tv) on

鶏むね肉にチーズを巻いてあげたチキンチーズカツです。コスパのよい鶏むね肉でチーズでまくと美味しくて豪華に見えるおかずに大変身します。手作りならではでチーズをボリュームアップしてもよいです。フライパンで多めの油で揚げ焼きできます。

View this post on Instagram

おはようございます♥️ 今日も寒いですが 元気に頑張りましょう😘 ・ ・ みなさーん聞いてください‼️ 先月からの無くし物 出てきました㊗️ 今 電化製品の保証書を探してたら ファイルに挟まって 発見🧐 よかったです♥️♥️♥️ でももう一つは 多分ないなぁ😩 おみくじ当たったよ🎯 ・ ・ 昨日 卒業式のブラウスを見に行ったら なんとか前回と同サイズで着れた💃 ジャケットもと鼻高々で着てみたら ガーン‼️ 手が回らない💦💦💦 って事は 買い直しかとテンション⤵︎⤵︎で帰って 一応家にあるジャケット着てみた🧥 なんと 着れた💕💕💕 でも前ボタン閉まらない😓 でもあと1カ月💃 ダイエットすれば いけるかも‼️ ダイエットの神様が降りてきました🧚‍♀️ 頑張ります💪 ・ ・ 今日も塾弁🍱 豚肉とチーズ青じそくるくるフライは久しぶり😊 ←長いネーミング💦 ・ ・ 🧚‍♀️豚肉チーズフライ 🧚‍♀️レンコンマヨ和え 🧚‍♀️かぼちゃの素揚げ 🧚‍♀️クローバーウィンナー 🧚‍♀️スナップえんどう 🧚‍♀️玉ねぎと卵の味噌汁 🧚‍♀️いちご ・ ・ うちの掃除機ダイソンくん 調子悪し😓 買って間もないのに😂 保証書探して 電気屋行ってきます😘 もし修理だったら ない期間てどうなるの? 炊飯器は貸し出ししてくれたんだけどな🤔 ・ ・ ・ #今日も元気に頑張ろう #探し物#見つかった#嬉しい#あと一つ#卒業式の#スーツがきつい #ダイエット#頑張る#豚肉フライ#青じそチーズ #かぼちゃの素揚げ#クローバーウィンナー#玉ねぎ卵の味噌汁#jk弁当#曲げわっぱ#ダイソン#掃除機#調子悪し

A post shared by R.moko (@rumi_igu) on

豚肉の薄切り肉にお好きな野菜や具を入れます。梅ペーストにシソやアスパラを置いたり、みそを塗ってニンジンやいんげんを乗せたりしたものを巻いてフライにします。味を中につけてフライにすると豪華にみえますし、手作りのオリジナル感があって素敵です。

手作り節約弁当でがっつりお肉のおかず

お好みのミンチとあればお味噌汁にいれるお豆腐2個分くらいを混ぜてやくとふんわりできあがります。焼くときはミンチの方から焼いてひっくり返したらふたをしめます。お弁当に詰めるときはトマトなどと一緒に詰めると豪華に見えます。

お好きな牛肉や豚肉を焼肉のたれにつけておきます。一緒に詰める野菜から焼いておき、お肉を焼いて焼肉丼スタイルでもよいですし、別に盛り付けてもよいですね。夏場はとくによく冷やしてから詰めましょう。

作り置きしておくと節約弁当に役立つおかず

節約弁当に欠かせないお肉の節約おかず

節約で大助かりの鶏むね肉を1枚購入してきたときの作り置きのレシピです。まず鶏むね肉を半分を照り焼き風にします。半分を塩コショウの味付けにして保存しておきます。それをアレンジしてまたおかずにします。

鶏の照り焼き

  1. 鶏むね肉を半分にします。
  2. 1口大に切ってあれば酒少量を振っておきます。
  3. めんつゆの場合は水で希釈します。(お醤油の場合はみりんとお水を入れます。)
  4. 鍋の場合は玉ねぎや白ネギを切ったものと一緒に煮ます。
  5. レンジの場合はすべてを軽いラップにして600wで4分ほどで出来上がりです。

鶏の照り焼きのアレンジその1

  1. 出来上がった鶏の照り焼き半分を使います。
  2. 鶏を取り出して煮汁だけをもう少し煮込みます。
  3. ご飯の上に照り焼きをのせ、煮汁をかけます。
  4. 鶏の照り焼き丼になります。

鶏の照り焼きのアレンジその2

  1. 出来上がった鶏の照り焼きの半分を使います。
  2. 鶏と煮汁をもう少し煮込みます。
  3. 照りが良くなった状態のものがとてもよいです。
  4. 上にマヨネーズとネギなどの薬味をのせてテリマヨにします。

鶏のパン粉焼き

  1. 鶏むね肉の半分をさらに半分にします。
  2. 一口大にそぎ切りにして塩コショウを振っておきます。
  3. パン粉に持っているパセリやお好みのハーブのもの混ぜます。
  4. そのパン粉に粉チーズも小さじ1ほど混ぜます。
  5. 塩コショウした鶏肉に薄く小麦粉を水で溶いたものをまぶします。
  6. パン粉に鶏肉をまぶしておきます。
  7. フライパンの場合オリーブオイルなどを大さじ2ほどいれて焼きます。
  8. トースターの場合アルミホイルの上に鶏肉を乗せてオリーブオイルをまわしかけ焼きます。
  9. 焦げ付かないように焼きます。

チキンのレモン焼き

  1. 鶏むね肉4分の1になったものにも塩コショウをしておきます。
  2. あればブラックペッパーを軽く振ります。
  3. フライパンに油を引いて両面焼いたらふたをして蒸し焼きにしておきます。
  4. レモンのスライスと共に飾るととても香りがよく仕上がります。
  5. レモンがない場合は果汁のものでもまぶしておくととてもさっぱり仕上がります。

1枚の鶏むね肉があることで4日分のおかずができあがりました。ちょっと足すことで見栄えも違いますのでそれにあった野菜をお弁当に入れることで豪華に見えます。

お弁当に安く作るために欠かせない野菜の節約おかず

View this post on Instagram

#ほうれん草

A post shared by GREEN SERVICE DAICHI (@green.service__da1) on

野菜は一度買うとたくさんあるのでお弁当に使いきれないものは朝食や夕食に使うこともできますが、一つ手間を加えて冷凍しておくとまた便利に節約することもできます。

色どり野菜の和え物レンジで作り置き

  1. 好きな野菜を用意します。(ニンジン、アスパラ、いんげん豆、ピーマンなど)
  2. 大きさは整うように3センチほどの長さに千切りにしておきます。
  3. 野菜は一種類ずつすることをお勧めしますが、しめじなどのキノコとミックスしてもおいしいです。
  4. ①味をつけずにそのままレンジで蒸します。
  5. ②きんぴら風などにしたい場合は、めんつゆとお水とお砂糖を入れてレンジで蒸します。
  6. ①で作成したそのまま蒸したものには、ドレッシング和えや梅干し和えやなめたけ和えなど調味料を加えればアレンジがききます。
  7. ②で作成したものは出来上がりにごまをかけて使います。冷蔵庫で保存できます。

ほうれん草1束を全部使うためのアレンジレシピ⑤パターン

  • ほうれん草をボイルします。冷凍のほうれん草を使用する場合は解凍しておきます。
  • ①コーンなどと一緒に炒めてバターソテーにします。
  • ②めんつゆとごまと合えて胡麻和えにします。
  • ③塩、鶏ガラスープの素、ごま油とごまを混ぜてナムルにします。
  • ④玉子と一緒に焼いてオムレツにします。
  • ⑤ベーコンやハム、豚肉などを巻いて焼きます。

安く作るためには勝ってきた材料を腐らせないことも大切です。ボイルするときや加工するときは1本や1束を一気に調理しエネルギーも節約しましょう。そしてアレンジを加えれば毎日違う色どりのある豪華なお弁当が簡単に作れます。

豪華に見えるときに欲しい簡単にお弁当にいれられる色どり

お弁当には色どりが豊富だと豪華に見えます。まぐろやステーキが入っていれば豪華に見えるわけではありません。バランスよく美味しく彩りよくお弁当にいれることで豪華な節約お弁当になります。

色別のおかずや野菜たち

ラディッシュ トマト カニかま
黄色 玉子 卵黄 コーン
ブロッコリー きゅうり 豆類
ナス レッドキャベツ さつまいも
ひじき のり ひき肉
ゆで卵 もやし たまねぎ
オレンジ パプリカ サケ ニンジン
ピンク かまぼこ みょうが 甘酢しょうが

節約弁当作りを毎日続けるコツは?

何よりも簡単に美味しくしたい!

玉子焼きを毎日焼くのは面倒です。一人に1個の玉子焼きは多いのです。なので2つの玉子で玉子焼きを作りラップに入れて冷蔵庫にいれて3分割して3日持っていくことができます。

塩サバや塩サケなど毎日朝から焼くのも大変です。一つはフライパンにクッキングペーパーを引いて3切れの魚を一気に焼いてしまいます。これを3日に分けて入れるだけなのでサバとサケを焼いてもいいですし手間も節約できます。トースターにホイルを引いて焼くこともできますので後片付けも簡単にできます。

手の込んだものを毎日作るのは大変です。作り置きをすることと、作ったものにアレンジしてまた違ったおかずにしてしまうことで毎日飽きずに簡単に安く作ることが続けられます。

手作りお弁当だけどコスパで豪華にしたい!

安く作るだけでは見栄えのあるおかずにならないこともあります。作り置きをするときに色を考えて美味しく彩りあるおかずを作っておくとさらに便利で豪華に見えます。色、種類、お弁当の詰め方でとても豪華に見えます。

レタスなどの葉物はすぐに傷みやすかったり味もなかったりします。ですが、パスタなどのうえにサラダを乗せてサラダスパゲティなどにしてしまうと豪華で美味しく楽しいお弁当にもなりますよ。

手作りお弁当を豪華に作って毎日の社会人ライフを楽しもう!

社会人にとってお昼に食べるお弁当の時間は大切です。午後からの頑張りにつながります。手作りを続けるには簡単にできるおかずのレシピを覚えておくとアレンジするだけでお弁当のレパートリーが広がります。

コスパを考えつつ身体にもよくお弁当を作れたら社会人としてもワンランクアップできそうです。毎日の節約お弁当レシピのヒントにしてもらえたら嬉しいです。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。