Large thumb shutterstock 645550711

理想の自分に近付く!横顔美人になる方法9選と綺麗なEラインの条件をご紹介!

更新:2021.05.17

横顔美人の必須条件であるEラインをご存知ですか?Eラインを意識してメイクやマッサージをすることで、綺麗な横顔を手に入れることができますよ!今回は、綺麗なEラインの条件や手に入れる方法をご紹介いたします。手軽に試すことができるものばかりなので、是非ご覧ください!

横顔美人に必須のEラインとは?

①鼻と顎を結んだライン

横顔

Eラインとは、鼻の先端と顎を結んだラインの事を表します。ラインよりも唇がやや内側にあることが理想の形状とされています。指やペンを当ててみて、自分のEラインを確認してみてくださいね。

②横顔美人の基準

美人

Eラインはエステティックラインの略称で、1954年に歯科矯正医が提唱した横顔美人の基準です。Eラインが整っていると、鼻・口・顎の大きさが黄金比となり、整った顔立ちとなりますよ。綺麗なEラインは、美人の絶対条件とも言えるのです。

綺麗なEラインの条件は?

①高い鼻

鼻

鼻筋の通った高い鼻は、綺麗なEラインの最大の特徴です。鼻が高いと、Eラインが唇に触れにくいため、綺麗なEラインの条件により近づきます。海外の女性や、女優などの綺麗な方は、鼻が高い人が多いですよね。高い鼻はシャープな印象を与え、小顔に見せてくれますよ。

日本人女性は、鼻が発達しきっておらず、鼻が低い傾向にあります。よって、Eラインに唇が多少付いても、理想のEラインとされています。ですが、鼻が高く、Eラインに唇が付かない方が綺麗な形状となりますので、メイクなどで調整すると良いでしょう。

②引き締まった口元

口

唇がEラインから1~2mm内側に位置するのが、綺麗なEラインの条件です。開きっぱなしの口や、突出している口元は、だらしない印象になります。引き締まった口元は、美人の顔には欠かせない条件です。

③シャープな顎

美人

程よい大きさの顎は、バランスの取れた綺麗なEラインの大切な条件です。顎が出すぎていたり、小さすぎたりすると、唇がEラインに触れてしまいます。歯並びが悪いと、顎のバランスが悪くなるため、歯列矯正ではEラインの美しさを歯並びの基準とする場合もあります。

【メイク編】Eラインが綺麗な横顔美人になる方法3選

①ハイライトを入れる

パウダー

鼻の高さや小さい顎が気になる方は、鼻筋や顎先にハイライトを入れることで、Eラインが整っているように見せることができます。Eラインのバランスは、骨格の問題と諦めてしまいがちですが、ハイライトで立体感を出すことで、錯覚的に綺麗なEラインを作ることができますよ。

②シェーディングで陰影をつける

シェーディング

緩んだ口元や、メリハリのない顔が気になる方には、シェーディングで引き締める方法がおすすめです。鼻の下の人中と呼ばれる部分や、フェイスラインにシェーディングを入れることで、陰影が付き、口元が引き締まった印象になりますよ。

鼻筋にシェーディングを施すことで、綺麗なEラインの条件である、高い鼻を演出することができます。鼻先に入れるだけでも、上向きのツンとした鼻を作ることができるので、是非試してみてください。

③リップを塗る範囲を変える

リップ

リップを塗る範囲を変えることで、顔全体の印象は左右されます。顎が出ている方は、オーバーリップにすることで唇が強調され、全体のバランスが良くなります。唇中央にグロスを乗せて、ふっくらと見せるのも良いですよ。

対して、唇の突出が気になり方は、リップを控えめに塗ると良いでしょう。綺麗なEラインの条件に近づくように、自分の顔に合わせてリップメイクをすると良いですね。

④顔回りの髪を巻く

巻き髪

顔回りの髪をコテで巻き、ふんわりさせることでフェイスラインをカバーすることができます。フェイスメイクだけでなく、ヘアメイクも工夫することで、横顔美人に近づきますよ。

ヘアアレンジをする方は、後頭部に丸みを持たせ、後れ毛を作ることで立体感が出て、Eラインが綺麗に見えます。鏡で実際に横から見て、髪型のバランスを整えましょう。

【マッサージ編】Eラインが綺麗な横顔美人になる方法3選

①小鼻のマッサージ

顔

鼻が高くなるように意識しながら、小鼻のマッサージをしましょう。骨格の問題と諦めずに、鼻を高くするマッサージを続ければ、綺麗なEラインを手に入れることができますよ。

小鼻のマッサージ

  1. 鼻の先端を人差し指と人差し指で挟むようにします。
  2. 鼻先を上へ持ち上げるように30秒くるくると回します。
  3. 鼻の付け根を同じように人差し指で挟み、30秒くるくると回します。

②顎をほぐす

セルフケア

顎の筋肉が凝り固まっていると、のっぺりとした印象になってしまうので、重点的にマッサージをしましょう。顎の筋肉をほぐすことで、口が閉じやすくなり、口元の膨らみが軽減されます。

顎のマッサージ

  1. 両手の人差し指と中指を顎先に当てます。
  2. 指を上方向に持ち上げるように押し付けます。
  3. 下唇を下方向に伸ばすようにし、更に負荷をかけて、1分間キープします。

③フェイスラインをすっきりさせる

マッサージ

フェイスラインをマッサージし、顔回りをすっきりとさせることで、理想のなりたいEラインに近づくことができます。顎の輪郭が気になる方や二重顎の方も、マッサージをすることで、スマートな顎を手に入れることができますよ。

フェイスラインのマッサージ

  1. 親指の腹と、人差し指の第2関節で顎を掴むように合わせます。
  2. ゆっくりとこめかみに向かって滑らせます。
  3. こめかみまで指を持ってきたら、首にリンパを流すように滑らせます。

顔回りのマッサージをする際には、滑りの良いマッサージオイルやクリームの使用をおすすめします。こちらの記事では、顔用マッサージクリームをご紹介しています。効果や使用方法なども解説されています。こちらも是非参考にしてくださいね。

④口角を上げる

笑顔

口角を上げて笑顔になると、唇がEラインよりも内側に入ります。よく笑う女性が美人に見えるのはこれが理由の一つなのです。口角の筋肉をほぐすことで、表情が出やすくなり、より理想的なEラインに近づけます。

口角のマッサージ

  1. アヒル口を作ります。
  2. アヒル口を親指と人差し指でつまみ、筋肉をほぐします。
  3. にこっと口角を上げ、口の両端を人差し指で押さえましょう。

【トレーニング編】Eラインが綺麗な横顔美人になる方法3選

①鼻呼吸

女性

口呼吸をしていると、口が開いている時間が増えたり、口元の筋肉が緩んだりして、だらしない印象を与えてしまいます。口の開け続けてしまうと、顎や首元のたるみの原因にもなるので気を付けましょう。

意識的に鼻呼吸をすることで、口の開け続けを防ぎ、上顎が前に出にくくなります。口元を引き締めたい方は、鼻呼吸をするようにしましょう。

②よく噛む

チューイング

よく噛むことで、筋肉を頻繁に動かし、引き締まった口元を手に入れることができます。食事の際には、普段よりも噛む回数を増やすように心がけましょう。一口当たり、20~30回噛むのがおすすめです。

日常的にグミやガムなどの、歯ごたえのあるものを口にするのもおすすめですよ。小腹が空いた際の間食も意識することで、すっきりとしたフェイスラインに近づきます。

③リンパを流す

肩凝り

リンパの詰まりは、顔が丸く膨らんだり、むくんだりする原因となります。Eラインを綺麗に出すために、日常的にリンパを流す習慣を付けましょう。顔だけでなく、肩や腕、足など全身のリンパを流すことで、より綺麗なEラインを手に入れることができます。スキンケアやボディケアのついでにマッサージしてみてくださいね。

小顔に効果的なリンパマッサージの方法を紹介している記事があります。部位ごとに詳しく解説されているので、とても参考になりますよ。おすすめの便利アイテムやマッサージオイルも紹介しています。是非併せてお読みください。

④ハキハキと喋る

話す

しっかりと口を動かしてはっきりと喋ることで、頻繁に口回りの筋肉を使うことができます。唇やのどだけで発音せず、口の開け閉めを大きくして喋るようにしましょう。トレーニング方法をわざわざ実践しなくても、喋り方を少し意識するだけで、口回りがすっきりとしますよ。

綺麗なEラインに近づくためのアイテム

①ノーズクリップ

M keep aspect 81qflfbx5pl. ac sl1500
VASLON 鼻筋 ビューティー ノーズアップピン
Amazonで商品の詳細を見る

ノーズクリップを付け続けることで、シュッとした鼻筋を手に入れることができます。ノーズクリップは、水泳選手が付けているイメージが強いですが、鼻矯正のためのものも多数販売されています。

鼻の丸みや大きさが気になり、メイクだけでは物足りないという方は、是非試してみてください。シェーディングを入れる範囲のアシストとして、メイク前に付けておくのもおすすめです。

②マウステープ

M keep aspect 71gpi2r9vll. ac ul320 sr320 320
ナイトミン 就寝時に貼る鼻呼吸テープ 口・のどの乾燥・いびきの音を軽減 安眠へ促します 15枚入
Amazonで商品の詳細を見る

マウステープは、いびきを抑制するための商品ですが、Eラインを作るための鼻呼吸をサポートするのにとても便利なアイテムです。マウステープで口を塞ぐことで、鼻呼吸が促され、口元の緩みを軽減することができますよ。肌に優しい医療用素材で作られており、剥がれにくいため、専用のテープの購入をおすすめします。

③小顔ローラー

M keep aspect 61a0 rqeual. ac ul320 sr320 320
KAKUSAN 美容ローラー
Amazonで商品の詳細を見る

毎日のマッサージをより効果的にしたい方には、小顔ローラーがおすすめです。テレビを見たり、お風呂に入ったりしながら、手軽にフェイスラインをマッサージすることができます。

リンパを流すマッサージと合わせての使用がおすすめです。微弱電流が流れるものや、振動するものを選ぶと、手でのマッサージでは得られない効果を感じることができますよ。

Eラインを意識して横顔美人になろう!

メイクやマッサージ、日々のトレーニングなど、理想的なEラインになる方法はたくさんあります。メイクでコンプレックスをカバーし、マッサージやトレーニングを日常に取り入れて、悩みを改善していきましょう。手軽に試せる方法ばかりなので、是非お手持ちのものから試してみてくださいね。

また、マッサージやトレーニングは、日々の継続が大切です。毎日の習慣に取り入れて、少しずつ横顔美人の条件である綺麗なEラインを手に入れましょう。理想的なEラインに近づくのに便利なアイテムも多数販売されています。マッサージやトレーニングと併せて使用してみてください。

こちらの記事でも、Eラインになる方法や条件を解説しています。エクササイズやメイク術などもご紹介しています。是非併せて読んで、綺麗なEラインを手に入れましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。