INDEX

ハニカムボールの作り方【材料】

ハニカムボールに必要な材料

ハニカムボールに必要な材料は、折り紙や薄紙などの100均などのお店でも簡単にそろえられるものばかりです。どんな色を選ぶかによって、ハニカムボールでインテリアされるお部屋の雰囲気は大きく変わります。ぜひご自身のイメージで、色や紙質を選んでみてくださいね。

ちなみに、折り紙でも薄紙でもハニカムボールを作ることはできますが、よりふんわりとしたやさしく可愛いらしい印象のハニカムボールを作りたいなら、薄紙やお花紙を使うことをおすすめします。

ハニカムボールに必要な材料
  • お好みの色の折り紙
  • お好みの色の薄紙(お花紙)
  • ハニカムボールを吊るすための糸

ハニカムボールに必要な道具

はさみ

上記のハニカムボールに必要な材料を集めたら、次にハニカムボールを作るために必要な道具をそろえましょう。こちらも家にある材料や、100均などで手軽に購入できるものばかりです。

ハニカムボールに必要な道具
  • ハサミ
  • ボンド・のり
  • コンパス
  • セロテープ・マスキングテープ

ハニカムボールの簡単な作り方の流れ

ハニカムボールの簡単な作り方・流れ①基本の真ん丸ハニカムボール

基本の真ん丸ハニカムボールの簡単な作り方やその流れを、動画を合わせてご紹介します。慣れてくると15分もあれば一個作れるようになります。ぜひ参考になさってください。

基本の真ん丸ハニカムボール:作り方
  1. 直径約20センチのハニカムボールを作るのに、約20枚の薄紙を用意します。
  2. 薄紙を1枚1枚広げ、まず1枚目には紙が三等分になる位置にボンドもしくはのりを付けます。付けたら、2枚目を貼り付けましょう。
  3. 2枚目にのりを付ける位置は、1枚目と重ならない位置です。ちょうど1枚目にのりをつけた位置と交互になるようにのりを付けます。(1枚目でのりを2本の箇所につけた場合には、2枚目は三か所になります)
  4. この、のり付けを繰り返します。すべて貼り付けたあとのりが乾いたら、のりを引いた方向とは直角になるように紙を半分に折ります。
  5. 紙の中央の位置にコンパスを合わせ、半径10センチで半円を描きましょう。ハサミで弧に沿うように紙を半円状にカットします。
  6. 紙を広げて端と端をくっつけたら完成です。最後にハニカムボールに針で糸を通して、セロテープやマスキングテープを用いて天井に貼り付けます。

ハニカムボールの簡単な作り方・流れ②可愛いデザインのハニカムボール

次に、基本の応用である可愛いデザインのハニカムボールの作り方をご紹介します。お花の形のふわふわのハニカムボールもあれば、アイスクリームの形をしたハニカムボールなど種類はさまざまです。

手順は途中までは基本の作り方と同じです。なお、動画で紹介している方法は、応用編です。どちらもぜひ参考にしてみてください。

可愛いお花のハニカムボール:作り方
  1. 上記の基本のハニカムボールの手順の4番までは同じ作り方です。
  2. コンパスで半円を描いた後、そのまま紙をカットせずに、花びらを描くようにサイドをカットします。
  3. またアイスクリームの形にする場合には、かまぼこを描くような形にカットしましょう。ご自身の好みの形に挑戦してみてください。
  4. 紙を広げて端と端を付けたら完成です。
  5. なお、動画のように先に紙をカットしてからボンドやのりを付けるという方法もあります。ぜひ試してみてくださいね。

ハニカムボールの飾り方【普段のインテリア】

普段のインテリアでのハニカムボールの飾り方①リビングの天井飾りに

普段のインテリアでのハニカムボールの飾り方の1つ目は、リビングの天井飾りとしてハニカムボールを使うという方法です。ご紹介しているような一般的なイメージのリビングも、黒のハニカムボールが飾られることでとてもシックな雰囲気に見えますね。ぜひリビングのアクセントとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

普段のインテリアでのハニカムボールの飾り方②赤ちゃんのベビーメリーに

普段のインテリアでのハニカムボールの飾り方の2つ目は、小さいサイズのハニカムボールをつなげて、赤ちゃんのためのベビーメリーを作るという使い方です。ベビーベッドの上でご紹介しているようなカラフルなハニカムボールが揺れていたら、赤ちゃんも興味津々で見入ってしまうことでしょう。

普段のインテリアでのハニカムボールの飾り方③インテリアの差し色に

普段のインテリアでのハニカムボールの飾り方の3つ目は、リビングやお部屋のインテリアの差し色としてハニカムボールや天井飾りを使うという方法です。一般的なインテリアのリビングですが、紫のハニカムボールがとても映えています。季節ごとにカラーを変えると、年中楽しめますね。

普段のインテリアでのハニカムボールの飾り方④やさしい色合いの材料で

普段のインテリアでのハニカムボールの飾り方の4つ目は、やさしい色合いの材料で作ったハニカムボールを、子ども部屋にガーランドとして飾るという方法です。ガーランドがお部屋に飾ってあるととても楽しい雰囲気になりますが、その飾りにハニカムボールが使われていたらもっと可愛いですね。

一度は子ども部屋を可愛いらしくアレンジすることに憧れたことがあるのではないでしょうか。子ども部屋の可愛いアレンジに、ぜひハニカムボールをお役立てください。

普段のインテリアでのハニカムボールの飾り方⑤ツリーオブジェのインテリア

普段のインテリアでのハニカムボールの飾り方の5つ目は、ツリーのオブジェにハニカムボールをインテリアとして飾るという方法です。家の中にツリーのオブジェがあるという自宅は珍しいでしょう。しかし、とても印象的な素敵なインテリアに仕上がっていますね。

普段は難しくとも、クリスマスの時期にクリスマスツリーのオーナメントとして手作りハニカムボールを使うという方法もおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

普段のインテリアでのハニカムボールの飾り方⑥レトロなお部屋のポイントに

普段のインテリアでのハニカムボールの飾り方の6つ目は、レトロな雰囲気のお部屋のポイントとしてハニカムボールを使うという方法です。とてもシンプルでありシックな素敵なお部屋ですが、ピンクの大きなハニカムボールや、天井からつるされたツリーがとても印象的なお部屋です。

なお、次の記事では手作りガーランドの作り方やアイデアについてご紹介しています。ハニカムボールだけではなく、ガーランドがあることでお部屋の雰囲気はより楽しいイメージになるでしょう。ぜひ次の記事を参考になさってください。

なお、次の記事では手作りガーランドの作り方やアイデアについてご紹介しています。ハニカムボールだけではなく、ガーランドがあることでお部屋の雰囲気はより楽しいイメージになるでしょう。ぜひ次の記事を参考になさってください。

Small thumb shutterstock 484053670
関連記事 手作りガーランドの作り方・アイデア集23選!ハロウィン・誕生日に

手作りのガーランドの作り方をご紹介しています。身近なアイテムや100均

ハニカムボールの飾り方【パーティー】

パーティーでのハニカムボールの飾り方①春のパーティーに

パーティーでのハニカムボールの飾り方の1つ目は、春のパーティーにハニカムボールを飾るという方法です。ハニカムボールは、基本的な形のものも、まるでお花が咲いたような雰囲気に見えますね。冬が終わり春が訪れるような印象の飾りを作ることができるでしょう。

ぜひ、春らしいカラフルな色合いの材料で、楽しい雰囲気のパーティーコーディネートを楽しんでください。ご紹介しているように、テーブルクロスやガーランドも合わせて素敵にアレンジするのがおすすめです。

パーティーでのハニカムボールの飾り方②お誕生日パーティーに

パーティーでのハニカムボールの飾り方の2つ目は、お誕生日パーティーの飾りにハニカムボールを使うというアイデアです。最近は、お誕生日パーティーとして写真映えするようなフォトスポットを作ることがあります。楽しい一日の記念を、ハニカムボールをはじめとした素敵な飾りの前で残されてはいかがでしょうか。

パーティーでのハニカムボールの飾り方③七夕飾りとして100均折り紙でも

パーティーでのハニカムボールの飾り方の3つ目は、7月の七夕飾りとしてハニカムボールを使うという方法です。伝統的な七夕飾りはよく見るとハニカムボールのようにも見えてきますね。さらに100均の折り紙を使って、輪の飾りやフルーツの飾りも一緒に作ってみましょう。

また、ハニカムボールの作り方を応用すれば、天の川も作ることができます。きっと素敵な七夕飾りが仕上がります。ぜひ7月には試してみてください。

パーティーでのハニカムボールの飾り方④ハロウィンパーティー

パーティーでのハニカムボールの飾り方の4つ目は、ハロウィンパーティーの飾りにハニカムボールを使うという方法です。オレンジ色がメインのハロウィンはとてもなじみがありますが、ご紹介しているような紫や黒を基調とした色合いを使ったハロウィンも、大人っぽくておすすめです。

なかなか黒や紫と言った色合いは、結婚式や誕生日などの一般的なパーティーでは使いづらいものです。ぜひ、ハロウィンはいつもと異なるおしゃれな飾りで楽しんでくださいね。

パーティーでのハニカムボールの飾り方⑤グリーンミックスの天井飾りに

パーティーでのハニカムボールの飾り方の5つ目は、たくさんのカラフルな色とグリーンを使って、ボタニカルなイメージのハニカムボールの天井飾りを作るという方法です。

この観葉植物などの素敵なグリーンがあしらわれたお部屋にカラフルなハニカムボールが混ざりこむと、ジャングルにいるようなワクワクした気持ちになりませんか。鳥やうさぎの形をしたガーランドも、ナチュラルでとても可愛いですね。

パーティーでのハニカムボールの飾り方⑥ウエディングパーティーの飾りに

パーティーでのハニカムボールの飾り方の6つ目は、ウエディングパーティーの飾りにハニカムボールを使うという方法です。ピンクが基調のハニカムボールがたくさん飾られていますが、それに花嫁のブルーのドレスが素敵に映えていますね。

ハニカムボールのふんわりとした女性らしい雰囲気は、結婚式の飾りにぴったりでとてもおすすめです。会場の天井に飾るのは難しい場合もありますが、ぜひウエディングプランナーに相談してみるといいでしょう。

また、ハニカムボールに似ていル天井飾りのひとつに、ペーパーポンポンがあります。ハニカムボールよりも簡単な作り方で仕上げることができる、お花のようなとても可愛いらしい飾りです。ぜひ、ハニカムボールと合わせてペーパーポンポンも天井飾りに取り入れてみるといいでしょう。ぜひ参考になさってください。

手作りハニカムボールで素敵なインテリアやパーティー飾りを!

ハニカムボールの簡単な作り方や、ハニカムボールを使った普段のインテリア、そしてパーティーのインテリアをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。実は難しそうで意外と簡単に作れるということが分かりました。

ハニカムボールのふんわりとした可愛いらしい雰囲気は、とても女性らしく素敵なインテリアのエッセンスになることが分かりましたね。ぜひ、日常的なインテリアとして、そしてパーティーの素敵なアレンジとして、ハニカムボールを取り入れてみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。