INDEX

メガネ男子好きの女子が語る!メガネ男子の魅力5選

眼鏡好き女性がハマるメガネ男子の魅力①たまに外した時のギャップ

メガネ男子の魅力であると言われているのが「ギャップ」です。メガネをいつも着用している男性が、眼鏡を拭いたり目の疲れを気にすることによって「眼鏡をはずす」瞬間がありますよね。たまに見ることのできる眼鏡をはずした瞬間が、メガネ男子好きにはたまらないのです。

特に女性は、ギャップに弱い生き物であるとも言われていますから、眼鏡とは私たちの生活において、一番簡単にギャップに触れられるものなのです。仕事中真剣なまなざしでいたメガネ男子が、ふとした瞬間や休憩時間などに眼鏡をはずしているのを目撃したとき、メガネ男子好きはきゅんとしてしまうのです。

眼鏡好き女性がハマるメガネ男子の魅力②知的に見える

メガネ男子好きが語るメガネ男子の最大の魅力は「知的に見える」でしょう。女性は、本能的に自分よりも能力のある男性に惹かれてしまう傾向にあります。自分にはない能力・自分よりも優れた人間・自分を守ってくれるような異性を本能的に選ぼうとしているのです。

眼鏡を着用していることによって、頭のいい人・自分よりも能力優れている人である、と言う魅力が増すようです。確かにメガネをしている男性は、学校でも成績が良いように見えメガネ男子好き女子を惹きつけます。

眼鏡好き女性がハマるメガネ男子の魅力③ファッションセンスがある

実はメガネとは、コーディネートがとても難しいアイテムであるとも言われているのです。昨今ではさまざまなメガネの形があり、「メガネ男子」と一言で言ってもファッションや顔のタイプによって、全く見た目が異なります。つまり、メガネをコーディネートとして取り入れている人はお洒落さんが多いのが魅力なのです。

自分の顔の形と、どんなメガネの形が似合っているのかなどをきちんと把握している場合が多いため、ファッションセンスについても魅力的であることが多いと言われています。見た目を気にしていない技能の見のメガネ男子では、話が違ってきますがメガネをおしゃれとして取り入れている場合は、センス抜群です。

眼鏡好き女性がハマるメガネ男子の魅力④目が悪いのが可愛い

メガネ男子好き女子の中には、メガネが好きと言うよりもメガネをかけなくてはいけないくらい「目が悪い」と言う男性に惹かれている人も珍しくはありません。メガネをしていない状態では、ほとんど見えないためしかめっ面になってしまったり、困っている姿にメガネ男子好き女子はきゅんとしてしまうのです。

特に普段きちんとしている男性や、頼れる男性なのに眼鏡をはずしたことによって、目を細めたり普段よりもちょっと頼りない姿を見せてきた時、ここでもギャップが生じますよね。また、彼のおうちなどにお邪魔して普段見られない姿になったことに、きゅんとして特別感を感じるようです。

眼鏡好き女性がハマるメガネ男子の魅力⑤仕事ができるイメージ

仕事

メガネ男子好きな女子がハマる魅力の一つと言われているのが「仕事ができるイメージ」があることでしょう。特にデスクワークなどでのメガネ男子は、バリバリ仕事をこなせるような印象を持ちますよね。上記でも女性は、自分よりも能力のある男性に魅力を感じますから、仕事ができる男性は誰だって好きになるでしょう。

しかしメガネと言うのは生活に支障をきたす・見えないストレスから解放されるため、につけるものですよね。そのためなかなか機能にばかり気を向けてしまうと「自分に似合うデザイン」については、わからなくなってしまうことも多いのです。以下の記事ではメガネ男子・女子に向けたメガネの選びについてまとめられています。

メガネ男子好きの女子が語る!顔型別似合う眼鏡5選

顔型別イケメンメガネ男子の似合う眼鏡①丸顔には直線的な眼鏡

顔型別メガネ男子の似合う眼鏡について見ていきましょう。まずは丸顔についてです。丸顔タイプのメガネ男子には直線的な眼鏡が似合うと言われています。丸顔さんとは比較的縦のフェイスラインよりも横の方が比率が高めなので、顔全体が優しく柔らかい印象を持たれます。メリハリをつけるために直線的なフレームを選びます。

主に「スクエア」「ハーフリム」「オーバル」と呼ばれるメガネフレームを選ぶと、顔全体にメリハリが生まれてすっきりとした印象が得られるでしょう。どうしても丸顔が原因で、幼く見られてしまうと言った悩みを抱えている人にも、直線的なメガネフレームおすすめできますよ。

顔型別イケメンメガネ男子の似合う眼鏡②卵型には丸眼鏡

顔の形や比率が一番整っている、と言われているのが「卵型」なタイプの人です。美人や美形の人は皆、この卵型の顔の形をしているとされているのです。卵型タイプのメガネ男子には「丸眼鏡」をおすすめします。昨今のファッショントレンドとしても取り入れている「丸眼鏡」は実は、コーディネートが難しいと言われています。

丸眼鏡は通常の眼鏡よりも特殊な形をしているために、顔が整った人でなければ似合わない場合がほとんどなのです。卵型の顔の人は整った顔立ちの人顔いため、丸眼鏡を着用しても十分似合うのです。また、丸眼鏡には顔全体を優しい印象に導いてくれる効果もありますよ。メガネ男子好き女子にはたまらないでしょう。

顔型別イケメンメガネ男子の似合う眼鏡③四角顔には曲線的な眼鏡

男性らしく、かっこいい印象を持たれる四角顔タイプのメガネ男子には「曲線的な眼鏡」がおすすめです。四角顔の人は、比較的直線的な印象を持たれてしまうため、眼鏡まで直線的にしてしまうと堅いイメージや近寄りがたい男性に見られがちなのですそのため、落ち着いた印象を持たれるメガネフレームを選びましょう。

かっこいい男性の四角顔さんには「オーバル」「ボストン」「ウェリントン」などのメガネフレームを選びましょう。この三つのメガネフレームは、カジュアルかつ柔らかくて落ち着いた印象を持たれるためにおすすめです。メガネと顔の形にメリハリが生まれるので、かっこいいセンスのあるコーディネートです。

顔型別イケメンメガネ男子の似合う眼鏡④三角顔には細めのフレーム

四角顔さんでは、かっこいい印象のある顔であると述べましたが三角顔さんの場合は、逆にシャープなフェイスラインが特徴的です。全体的にすっきりとした顔の形をしているために大きめのフレームを選んでしまうと、かえってバランスがおかしくなってしまいかねませんので、すっきりとしたメガネフレームをおすすめします。

ただしすっきりとした細めのフレームと言っても、直線型の固い印象を持たせてしまうため、柔らかいフレームの「オーバル」や「ハーフリム」をおすすめします。すっきりとした顔の印象にプラスして、柔らかくて落ち着いた印象を持たせることができます。メガネ男子好き女子を惹きつけるでしょう。

顔型別イケメンメガネ男子の似合う眼鏡⑤面長には黒縁など縁に印象を付ける

面長さんに似合う、そしてイケメン・魅力的に見えるメガネフレームは「ボストン」「スクエア」「ウェリントン」です。面長さんはフェイスラインが特徴的で、縦のフェイスラインが通よく印象が残ってしまうため、顔のバランスをとるためにもメガネの天と地の幅があるフレームの方がバランスを取りやすくなります。

ただし、あまり大きすぎるフレームは選ばない方がいいでしょう。かえって目元へ印象を集めてしまうため、顔の大きさが際立ってしまいかねません。このようにメガネを選ぶときは、顔の特徴をきちんと知る必要があります。以下の記事では、似合う眼鏡の見つけ方についてまとめられています。合わせて参考にしてください。

Small thumb shutterstock 227750149
関連記事 なぜメガネが似合わない?顔の特徴を知って似合うメガネを見つけよう!

「せっかくメガネを買ったのに、なんか似合わないな。」と思ってしまう事っ

メガネ男子好きの女子が語る!女子ウケ抜群の眼鏡5選

女子ウケ抜群のメガネ男子の眼鏡①丸眼鏡

女子ウケ抜群のメガネ男子の眼鏡をご紹介します。まず女子ウケが良いと言われているのが「丸眼鏡」です。柄のたくさん入った眼鏡や派手な印象を与える眼鏡は、メガネ好き女子にはあまり魅力的に感じられないそうです。

丸眼鏡は、昨今のファッショントレンドとしても取り入れられている、いわばおしゃれの必須アイテムであると言っても過言ではないでしょう。かっこいい男性が丸眼鏡を着用していると、そのギャップにメガネ男子好き女子は魅力的に感じるのです。また丸眼鏡を取り入れることでセンスのいい男性だ、とウケがいいのです。

女子ウケ抜群のメガネ男子の眼鏡②カラーレンズ

なかなかコーディネートが難しく感じますが、女子ウケ抜群のメガネ男子の眼鏡としてカラーレンズも魅力的です。カラーレンズには、サングラス的な効果を得られるものもありますから、夏場など日差しの強い季節にもってこいの眼鏡ですね。複数のカラーを持っていたら、ファッションを気を使っている男性だと思われます。

カラーレンズの眼鏡はどうしてもその時のファッションを選びます。その日のコーディネートに合わせてレンズを選ぶ必要がありますから、その人自身のファッションセンスが問われるメガネであるともいえるでしょう。その分ウケもいいのです。

女子ウケ抜群のメガネ男子の眼鏡③細い黒縁メガネ

女子ウケ抜群のメガネ男子の眼鏡の代表は「黒縁メガネ」でしょう。太すぎず、細すぎずの黒縁メガネはまさに、メガネ男子の王道とも言われています。シンプルデザインでありながらも、男性のかっこいい雰囲気を引き出させてくれることでしょう。ただし黒縁メガネを選ぶときは注意が必要であるとも言われています。

太すぎる黒縁メガネの場合や、本人の顔の形と合っていないタイプの黒縁メガネを着用している場合、全体的に重たい雰囲気を持たれてしまうのです。重たい印象を顔に持たれてしまうと、暗い男性であると思われてしまうので気を付けましょう。

女子ウケ抜群のメガネ男子の眼鏡④2トーン眼鏡

女性はさりげないおしゃれにも弱いと言われています。女子ウケ抜群のメガネ男子の眼鏡としておすすめなのが「2トーン眼鏡」です。フレームの裏側に柄が入っていたり、一部分だけカラーが変わっているようなメガネフレームは、さりげないおしゃれでメガネ男子好き女子を惹きつけるでしょう。

女子ウケ抜群のメガネ男子の眼鏡⑤ブロンズ系メタルフレーム

ビジネスシーンにも役立つと言われている女子ウケ抜群のメガネ男子の眼鏡なのが「ブロンズ系メタルフレーム」の眼鏡です。すっきりとしたフレームでありながらも、ブロンズ系の色を選ぶことによって、暖かい印象を持たせてくれるでしょう。かっこいい男性に柔らかい印象を持たせてくれるため、女子からもウケが良いのです。

寒色系の色合いよりも、ブロンズ系は冷たい印象をおさえてくれますので知的でかっこいい男性にも親しみのある魅力的な男性のイメージを与えてくれることでしょう。仕事のできる魅力的な男性であると感じられるのです。

メガネ男子好きの女子が語る!眼鏡に合う髪型5選

眼鏡に合うかっこいい髪型①ツーブロック

メガネ男子好き女子が語る、メガネに合う髪型についてもいていきましょう。まずおすすめなのが「ツーブロック」です。男性のかっこいい髪型として王道であるとも言われているのがツーブロックですね。ツーブロックスタイルはどんな形をした眼鏡にも合う髪型であるとも言われています。

眼鏡に合うかっこいい髪型②オールバックツーブロック

メガネ男子におすすめしたい髪型の一つが「オールバックツーブロック」です。ツーブロックスタイルにプラスして、おでこを出したオールバックです。顔全体が相手から見える髪型なので、ビジネスシーンでもさわやかさが得られます。またオールバックによって、メガネの印象が強くなるため、より一層魅力的な男性に見えます。

眼鏡に合うかっこいい髪型③無造作パーマ

昨今のトレンドヘアスタイルとして、「無造作パーマ」と言うものがありますが、無造作パーマは眼鏡スタイルに似合う髪型であるとも言われています。ガッチガチに固めたスタイルではありませんので、なじみやすい柔らかな衣装を与えてくれる効果があるのです。

特にパーマスタイルには、昨今のトレンドアイテムである「丸眼鏡」が似合うと言われています。全体的に柔らかな男性の印象を持たせてくれますよ。

眼鏡に合うかっこいい髪型④ビジネスショートスタイル

メガネ男子におすすめであると言われているのが「ビジネスショート」です。スーツでびしっと決めた男性のかっこよさが際立ちますね。さらに、直線的な眼鏡フレームを選ぶことによって、男性らしくかっこいいイメージを得ることが可能です。

もっと男らしく、そしてクールに決めたい・仕事でなるべくかっこいいと思われたいと考えているのであれば、ビジネスショートスタイルと眼鏡を合わせてみましょう。

眼鏡に合うかっこいい髪型⑤さわやかマッシュ

さわやかなスタイルが定番の「マッシュヘアー」は眼鏡との相性が抜群であると言われています。ゆるいパーマをかけることで、都会的な印象を受けるため、トレンドの最先端を走っているおしゃれ系メガネ男子を目指せるでしょう。またマッシュヘアーと眼鏡によって、清楚感も演出してくれる効果が得られますよ。

眼鏡と合わせる髪型に悩むのは、男性だって女性だって同じことでしょう。以下の記事では、髪型に悩んでいるメガネ女子に向けた、長さ別おすすめのヘアースタイルについてまとめられています。メガネと髪型を上手に合わせて、おしゃれで素敵な人を目指しましょう。

Small thumb shutterstock 658018879
関連記事 メガネ女子に似合う可愛い髪型24選!ショート・ボブ・ロングのアレンジも

こちらの記事では、髪型に悩むメガネ女子におすすめのヘアスタイルを紹介し

女性が好きなのはどっち?メガネ男子派とコンタクト男子派の割合は?

メガネ男子派とコンタクト男子派の割合:眼鏡率は六割弱

恋人

メガネ男子の魅力に迫ってきましたが、実際に眼鏡を使用している男性は、全体の六割に満たない程度であると言われています。四割の男性が裸眼のままでいることが多いようです。ほとんどの場合は眼鏡とコンタクトを併用していることが多いようですね。普段使いとして眼鏡を使用していることも多いようです。

メガネ男子派とコンタクト男子派の割合:コンタクト派は意外と少ない

仕事

コンタクトの場合は、合う合わないがあったり使用方法によっては病気に繋がってしまうことなどから、コンタクトをやめてしまう人も珍しくはありません。ドライアイの人はコンタクトを長時間付けていられなかったりするため、結局のところいつも眼鏡で過ごしてしまう男性も多いようです。

女性の場合は、ヘアスタイルやメイク・ファッションなどにメガネが合わないと言った理由からどちらかと言うとコンタクト使用率の方が高いようです。男性の場合は、眼鏡スタイルでも十分かっこいいので、女性に比べて若干眼鏡率は上がります。

似合う眼鏡でメガネ男子好き女子を虜にしよう!

眼鏡

いかがでしたでしょうか?ここまで、メガネ男子好き女子がおすすめするメガネ男子の魅力や、メガネ男子におすすめのかっこいい髪型・メガネフレームの選び方など詳しく掘り下げてきました。是非、自分に合ったメガネを選んで、メガネ男子好き女子を虜にしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。