Large thumb shutterstock 619361858

最も人をダメにするソファはニトリ?無印?同シリーズのこたつや猫の姿も

更新:2019.06.21

人をダメにするソファとは体にフィットするソファやクッションなど、一度座ったら立ち上がれなくなるくらい座り心地のいいソファのことです。現在ニトリや無印良品などから販売されています。人だけでなく猫も虜にするというソファについてご紹介します!

人をダメにするソファとは?

人をダメにするソファとは座り心地抜群の体にフィットするソファ

人をダメにするソファというものをご存知ですか?数年前に無印良品から発売されたソファクッションのことで、体にフィットするソファという名称ですがその座り心地の良さから思わずゴロゴロしたくなる、「人をダメにする」と呼ばれるようになりました。

そのキャッチ―な呼び方がインパクトだったせいか、人をダメにするソファの人気に火が付きました。うたた寝したり寝そべってゲームをしたりなど、くつろぎタイムには欠かせないアイテムです!

無印良品から発売されたものは体にフィットするソファ以外にも、ニトリなど様々なメーカーが人をダメにするクッションを販売しています。

ビーズソファやクッションなどバリエーションがある

人をダメにするソファはメーカーや種類によって、様々なバリエーションがあります。例えば軽く細かいビーズが入ったビーズソファタイプや、クッションとしても使えるものもあります。

形状も背もたれが付いた椅子のようなものやスクエア型のクッションタイプなど、様々です。メーカーごとに個性が異なる為、是非ご自身の好みに合わせて選んでみてくださいね!

なお、元祖人をダメにするソファを発売した無印良品にはおすすめの家具がたくさんあります。こちらの記事では無印良品のおすすめ家具をご紹介しているので、インテリア選びの参考にしてくださいね!

ソファ以外の家具のバリエーションも!

View this post on Instagram

𓇼。゚ ͙ こんばんは⑅◡̈* #ラグ を新調しました✩︎⡱ 前のものは引越し前から使っていたもので 柄は気に入ってたけど サイズがちょっと小さい気がしてたし 長年使ってたのでずっと替えたかったのです◟́◞̀♡ でもなかなか好みのものが見つからず…_(┐「ε:)_ たくさん悩んだ結果 #MILKHOME の#北欧デザイン のものにしました♡ 柄がとにかくかわいい😆💕 柄ものなのにシンプルで主張しない所がいい🙆‍♀️ #リビング でゴロゴロしたくて 大きめにしたけど少し大きすぎたかも🤣 ゴロゴロするのに クッション性もしっかりほしかったので 同じショップで#ふかピタ も購入✩︎⡱ これがまたいい仕事してくれる👏🏻✨ 一気にクッション性倍増。゚+.( °∀°)゚+.゚ 防音・洗える・ホットカーペットOK 軽い(らしい←ぉぃ)・滑らない←ここ大事⚠︎ 前のラグの時は滑り止めついてなくて ズレるし、子どもがラグ巻き添えして進むしで🙄 これを敷いた時点で全く動かなくて 逆にラグをちょっと動かすのもやりづらいくらい🤭 これで子どもが暴れても安心です♪̊̈♪̆̈ 子どもも気に入ったみたいで コロンコロンしております_(┐「ε:)_💕 ͙ ラグ、ふかピタは#楽天ルームに載せてます ♡ トップ→Linkクリック◎◉ コレクション→Instagramにupしたもの ͙ ✧リビングまとめ→#hrリビング (前のラグはここから見れます⑅◡̈*) ✧買ったものまとめ→#hr購入品 ͙ ͙ ͙ #マイホーム #マイホーム記録 #注文住宅 #一軒家 #一戸建て #カフェ風 #北欧インテリア #シンプル #cucan #ミルクホーム #ミルクホームラグ #カーペット #北欧ラグ #ダブルビーム織り北欧デザインラグ #洗えるラグ #滑り止めラグ #ふかぴた #子どものいる暮らし #滑り止め防止 #人をダメにするソファ #体にフィットするソファ #レンガ調クロス

A post shared by haru✩︎⡱ (@puccho_home) on

人をダメにするソファにはソファ以外のバリエーションもあります。最近だとこたつタイプやハンモックタイプなどのダメにする家具が人気です。

また、ベッドの上だけで何でもできてしまうような機能性抜群のベッド、座り心地がよすぎて仕事中に寝てしまいそうなオフィスチェアなども、人をダメにするシリーズで人気ですね。

今回は人をダメにするソファに加え、ソファ以外の家具でも人をダメにするシリーズをご紹介します。魅惑の家具が持つ誘惑に、あなたは勝てるでしょうか?

人をダメにするソファの座り心地の比較!

【座り心地】人をダメにするソファ①無印の体にフィットするソファ

まずは人をダメにするソファの座り心地を比較します!元祖人をダメにするソファである無印良品の体にフィットするソファは、縦横が65cm、厚みは43cmあります。

また、最近の新商品で縦横45cm、厚み33cmのコンパクトサイズも発売されました。体にフィットするソファの大小選べるのは嬉しいですね。素材は微粒子ビーズで、細かい粒が体にしっかりとフィットします。

ソファの面がそれぞれ異なる質感の素材を使っているので、硬い面や柔らかい面好きな方を上にして使えます。伸縮性のある素材とフィット感抜群のビーズは、まさに夢心地の感覚です!

【座り心地】人をダメにするソファ②ニトリのビーズソファ

続いてご紹介する人をダメにするソファは、ニトリのビーズソファです。いい商品を低価格で提供しているニトリでも、柔らかい座り心地のビーズソファが購入できます。

約0.3~0.5mmのマイクロビーズを使用しており、サイズは無印良品のものと全く同じになります。一回り小さい小サイズは、縦横の幅は変わらず高さのみが35cmとやや小ぶりになっています。

柔らかなマイクロビーズと伸縮性のある素材は非常に座り心地がいいと評判ですが、小サイズの方はヘタりやすいという意見もありました。長く使うなら大サイズの方がいいかもしれません。

【座り心地】人をダメにするソファ③ヨギボーのビーズソファ

最後にご紹介するのは、アメリカのメーカーヨギボーのビーズソファです。無印良品やニトリとの違いは、ヨギボーはビーズソファの専門店という事です。

ビーズソファのみを扱うという専門的なお店だからこその座り心地は、日本に上陸してすぐに話題となりました。いくつか種類がありますが、今回は手頃なサイズ感が人気のヨギボーミニをご紹介します。長さ85㎝、幅が70cmと、日本のものよりも大きいですね。

厚みは45㎝と、日本のものと変わりません。座り心地ですが、体にフィットする状態に整えるまで少しコツがいるという声がありました。しかしちょうどいい具合に形を整えれば、十分心地いい座り心地という事です。

人をダメにするソファの耐久性の比較!

【耐久性】人をダメにするソファ①無印の体にフィットするソファ

人をダメにするソファで重視したいのが耐久性です。毎日座るソファは、すぐにヘタってしまうようだと経済的にも嬉しくないですよね。なるべく長持ちするものを選びたいものです。

そもそも何故ビーズソファがヘタるのかというと、毎日座り続けるうちに中のビーズがつぶれて、空気が抜けてしまうからです。また、中身は無事でもソファカバーが伸びてしまうという例もあります。

無印の体にフィットするソファは、以前ヘタりやすいという厳しめの声が多かったようです。しかし2016年にリニューアルして、以前より耐久性が高まりました。また、ソファカバーを替えられる点も人気です。

【耐久性】人をダメにするソファ②ニトリのビーズソファ

大きさや重さ、形状などが無印良品のものに似ているニトリのビーズソファは、大きいものの方が長く使えるという意見があります。ニトリのビーズソファは大小二つのサイズがあります。

大きいサイズはしっかりとした厚みがあり、長く使っても中のビーズがヘタりにくいという意見があります。大きいサイズよりも10cm厚みが少ない小さいサイズですが、こちらの方がヘタりやすいとのことでした。

使用する回数がそこまで多くない場合は小さいサイズでもよさそうですが、毎日使うなら耐久性のある大きいサイズをおすすめします。

【耐久性】人をダメにするソファ③ヨギボーのビーズソファ

無印良品やニトリよりもサイズが大きく、またデザインのバリエーションも多いヨギボーの耐久性をご紹介します。ヨギボーのビーズソファは、他のメーカーより軽いのが特徴です。

ビーズソファ専門店というだけあり、座り心地のいいビーズが開発されています。その為軽く細かいビーズでありながら、丈夫なのが特徴です。

長期間使用してもヘタりにくいビーズは、耐久性も抜群といえるでしょう!ただし、一部の意見では中のビーズよりもソファカバーが伸びやすいという意見もありました。中身の耐久性ならヨギボーが一番でしょう。

人をダメにするソファの値段の比較!

【値段】人をダメにするソファ①無印の体にフィットするソファ

続いては人をダメにするソファの値段を比較します。無印良品の体にフィットするソファは、大きいサイズの本体価格が12,600円です。そこにカバーもプラスする為、合わせて17,000円~の価格となります。

一回り小さい小サイズの場合、本体とカバーがセットで7,990円です。こちらの方がお買い得ですが、小さいサイズだと全身をゆだねるには少し物足りないかも…。

やはりゆったりとくつろぐには、大きいサイズがおすすめです。また、体にフィットするソファは中のビーズが入れ替えられないので、ヘタったら買い替える必要もあります。

【値段】人をダメにするソファ②ニトリのビーズソファ

低価格が魅力のニトリですが、人をダメにするソファのお値段はどれくらいでしょうか?ニトリにも大小二つのサイズがあります。大きいサイズは本体が7,999円です。

ソファカバーにはいくつか種類があり、1,393円~2,490円ほどです。安いソファカバーと合わせると、およそ10,000円ほどで購入できるのでお買い得ですね。

小さいサイズは4,990円で、カバーは1,043円~1,393円と、こちらもお買い得です。低価格のビーズソファを求めるなら、ニトリがおすすめです。

【値段】人をダメにするソファ③ヨギボーのビーズソファ

最後にヨギボーのビーズソファをご紹介します。今回は一人がけ用にちょうどいい、ヨギボーミニのお値段をご紹介します。ヨギボーミニのお値段は17,064円です。

価格で言うと、無印良品のものとほぼ同じです。ヨギボーのソファはカバーとセットになっているので、購入時に好みの色を選ぶといいでしょう。

ちなみにヨギボーの中でも一番大きなヨギボーマックスは、32,184円とかなり効果です。縦の大きさはなんと170cmとかなり贅沢なサイズですね!

人をダメにするソファのおすすめはどれ?

おすすめ人をダメにするソファ①無印体にフィットするソファ大

おすすめ人をダメにするソファ、1つ目は無印良品の体にフィットするソファ大サイズです。大サイズと小サイズがありますが、おすすめはゆったり感のある大サイズです。

縦横65cm、厚みは43cmとゆとりのあるサイズ感は、背中をいっぱいにもたれて思い切り寝転んで使うのがおすすめです。本を読んだり、ゲームをやったりするのに使う人が多いようですね。

中に入っている微粒子ビーズが体にフィットしやすく、ストレッチ素材の面と帆布素材の面、素材が異なる2種類の面のうちどちらを上にするかでも使い心地が変わるのが特徴です。

おすすめ人をダメにするソファ②ニトリビーズソファ大

おすすめ人をダメにするソファ、2つ目はニトリのビーズソファ大です。無印良品との類似点も多いニトリのビーズソファですが、一番の違いはビーズの補充ができる事です。

本体にはファスナーが付いており中身の出し入れができるので、もしヘタってきた場合は補充用のビーズを買い追加するといいでしょう。これならいつでも新品感覚で使えますね。

小さいサイズはヘタりやすい為、よりしっかりとした厚みのある大サイズがおすすめです。別売りのソファカバーは、面によって素材が違う為好みに合わせて面を替えられます。

おすすめ人をダメにするソファ③ヨギボーミディ

おすすめ人をダメにするソファ、3つ目はヨギボーミディです。先ほどご紹介したのはコンパクトなミニサイズでしたが、こちらのミディサイズも是非おすすめします。

ヨギボーのビーズソファは一番大きなサイズがマックス、小さなサイズがミニとなります。そしてこちらのミディは、マックスとミニのちょうど中間サイズです。

長さは125cmで、横に置くのはもちろん立てかけるように置けば、背もたれ付きのソファにもなります。横置きすれば二人掛けのソファとしても使用可能ですよ!

おすすめ人をダメにするソファ④フレックスビーズクッション

おすすめ人をダメにするソファ、4つ目はフレックスのビーズクッションです。先ほどご紹介した無印、ニトリ、ヨギボー以外にも、人をダメにするソファは売られています。

先ほどご紹介した3つのメーカー以外でのおすすめ商品をご紹介します。フレックスビーズクッションは、キューブ型のサイズが座りやすいビーズクッションです。

サイズは無印やニトリとほぼ同じで、お値段は8,700円とお買い得です。中のビーズがヘタってきた場合追加や入れ替えもできるので、長く使えそうですね!

おすすめ人をダメにするソファ⑤リコメン堂ビーズクッション

おすすめ人をダメにするソファ、5つ目はリコメン堂のビーズクッションです。こちらのビーズクッションは、中央がへこんだ形状になっているサークル型のクッションです。

丸いフォルムは部屋に置いても可愛いインテリアになりそうですね!中央の絶妙なくぼみが体にフィットするので、一度座ったら抜け出せなくなりそうです。

素材は中央部分が肌触りのいいベロアになっているのもポイントです。もっちりとした弾力がある国産のスノービーズをたっぷり使用した贅沢なクッションですが、お値段は2,980円と非常にお手頃価格です。

おすすめ人をダメにするソファ⑥エムールマイクロビーズクッション

おすすめ人をダメにするソファ、6つ目はエムールのマイクロビーズクッションです。部屋に置くだけでモダンなインテリアになりそうな、おしゃれなキューブ型のクッションです。

サイズはMサイズ~LLサイズまで選べるという事ですが、一番小さなMサイズでも180cm近い成人男性がすっぽりと収まるほどのサイズ感です。その為、おすすめはMサイズです。

伸縮性のある素材は体にフィットしやすく、中央に座るとちょうど両サイドがひじ掛けのように使用できます。安定感もあり、お値段はMサイズで7,500円です。

おすすめ人をダメにするソファ⑦ハナロロオニオンソファ

おすすめ人をダメにするソファ、7つ目はハナロロオニオンソファです。オニオンソファという名称は、その形状に由来しています。まるでタマネギのようにユニークな形をしています。

インテリアとしても可愛い形ですが、もちろん座り心地も抜群です。一度座るとそのままビーズが固定されるので、中身のビーズが動き回って落ち着かないという事はありません。

また、ソファカバーの素材もしっかりしているので、丈夫で長く使えるでしょう。お値段は7,980円とお買い得ですが、非常に長持ちする丈夫さが魅力です。

おすすめ人をダメにするソファ⑧MOGUフィットチェア

おすすめ人をダメにするソファ、8つ目はMOGUフィットチェアです。こちらのビーズクッションは珍しい洋ナシ型をしています。インパクトのある見た目は、インテリアとして飾ってもおしゃれですね。

サイズは45cm×55cmとやや小ぶりですが、枕代わりに頭を乗せて寝そべったり、背中をゆだねてうたた寝したりするにはもってこいのサイズ感です。

少し休憩するはずが、気が付くと何時間もダラダラしてしまうという方も多いと言われています。ちょっとユニークなクッションが欲しいという方におすすめです。お値段は6,480円です。

人をダメにするシリーズの家具を紹介!

人をダメにするシリーズ家具①こたつ

人をダメにする家具にはソファ以外のものもあります。1つ目にご紹介するのはこたつです。と言っても、こたつ本体ではなくこたつの下に敷くラグが、人をダメにすると話題です。

ラグの周りをぐるりと囲むように背もたれが付いたコーナーソファとなっており、これをこたつの下に敷くと、背もたれに寄りかかって座ることができます。

足元は暖かいけれど背中側が寂しいこたつの問題点を、見事解決してくれる便利なアイテムです!周りが囲まれた空間は不思議と気分が落ち着くので、この空間に入ると抜け出せなくなりそうです。

人をダメにするシリーズ家具②そのまま寝られるラグ

人をダメにするシリーズ家具、2つ目はタンスのゲンから販売されているそのまま寝られるラグです。床に敷くラグは薄いものが多く、そのまま寝転ぶと背中が痛かったり寒かったりしますよね。

しかし、こちらのラグはなんと厚みが10㎝もあり、まるでマットレスのようにふんわりとした寝心地です!リビングでダラダラしていると、ついうたた寝したくなってしまう時がありますよね。

こちらのラグなら、10cmの厚さがあるのでそのまま寝てもまるでベッドのような寝心地です。上にテーブルも置けますし、滑り止め付きなので床の上でずれてしまうこともありません。

人をダメにするシリーズ家具③自立式ハンモック

人をダメにするシリーズ家具、3つ目はVivereから販売されている自立式ハンモックです。家の中にゆらゆらと揺れるハンモックがあるのは、あこがれの生活ですよね。

こちらのハンモックは生地をたっぷりと使用しており、まるでベッドやソファに寝そべっているような感覚です。リゾート感あふれるハンモックは、インテリアとしてもおしゃれです。

夏は通気性がよく冬は暖かいという嬉しい構造なので、一年通して使用できます。見た目もカラフルでおしゃれ、しかも使わない時は折りたたんでコンパクトにしまえるという利便性も高いハンモックです。

人をダメにするシリーズ家具④多機能ステーションベッド

人をダメにするシリーズ家具、4つ目はロウヤから販売されている多機能ステーションベッドです。まるで秘密基地みたい!と評判になったこちらのベッドは、ただ寝るだけでなく様々な機能がベッドに付属しています。

ベッドの足元にはテーブルが付いており、ここに好きなものが置けます。お菓子や飲み物を置いてくつろいでもいいですし、パソコンやテレビを置けば好きな時に好きな事が楽しめます。

また、ベッド上部には収納棚も付いているので、必要なものはすべてここに置けます。バッグなどをぶら下げておけるのも便利ですね。ベッドの周りに好きなものを置いて、自分だけの贅沢空間を作ってみてはいかがでしょうか?

人をダメにするシリーズ家具⑤ゴロ寝デスク

人をダメにするシリーズ家具、5つ目はサンコーレアモノショップから販売されているゴロ寝デスクです。デスクに座りながらパソコン操作をしている時、ふと横になりながらパソコンを使いたいと思いますよね。

そんなゴロ寝しながらのパソコンを叶えてくれるのが、こちらのゴロ寝デスクです。ノートパソコンやタブレットを固定するだけで、仰向けに寝たままの姿勢でも楽々パソコン操作ができます。

多機能ステーションベッドや体にフィットするソファなど、他のアイテムと一緒に使えば使い勝手は無限大ですね!なお、ゴロ寝しながら楽しみたいものと言えばゲームですが、こちらの記事ではおすすめのオフラインゲームについてご紹介しています。

人をダメにするソファは猫もダメにする?

人をダメにするソファは猫もお気に入り!

人をダメにするソファは猫もダメにするソファだと言われています。そのふんわりとした座り心地は猫にとっても心地いいようで、いつの間にか飼い猫に取られてしまったという飼い主さんも多いのだとか…。

確かにお昼寝が大好きな猫にとって、ふんわり体にフィットする人をダメにするソファは、いい寝床なのかもしれませんね。愛猫に買ってあげるなら、コンパクトな小さいサイズでもいいでしょう。

ちなみに実際に猫を飼っているご家庭では、人をダメにするソファが猫に取られてしまった為、何個も買う結果になったと言います。人だけでなく猫までも魅了してしまう絶妙なフィット感が魅力です!

人をダメにするソファは可愛い猫写真を撮るのに最適!

人をダメにするソファで寝る猫は、その寝相が非常に可愛いとSNSなどでも評判です。リラックスしてのんびりお昼寝する猫の姿は、写真を撮るのにも最適な可愛さですよ!

ゴロンと仰向けになったり無防備な寝顔を見せたりする猫を撮りたいなら、是非人をダメにするソファを使ってみましょう。ポイントは、写真写りのいいソファカバーの色を選ぶことです。明るい色を選ぶと、猫が可愛く撮れますよ。

また、なるべく日が当たる場所に置くなど、猫が気に入る場所に置くのもポイントです。可愛く撮れた猫の写真は、是非アルバムに収めておきましょう!無印良品では写真アルバムも売っているので、こちらの記事を参考にチェックしてみてくださいね。

人をダメにするソファを猫用にする場合は素材に注意!

猫も夢中になる人をダメにするソファですが、使い方には少し注意点があります。体にフィットするソファをはじめとしたビーズソファには、中に非常に細かい粒子のビーズが入っています。

猫は爪が鋭い動物なので、うっかり生地に爪をひっかけると穴が開いてビーズがこぼれてしまうかもしれません。猫用に使う場合は、なるべく頑丈な素材のソファカバーを選ぶといいでしょう。

例えば無印良品の体にフィットするソファは、デニム地などしっかりとした素材のカバーも売っています。ペット用に使う場合はカバーの素材にも気を付けましょう!

人をダメにするソファでリラックスタイムを過ごそう

無印良品の体にフィットするソファをはじめ、人をダメにするソファはその寝心地から大人気商品となっています。一度座ると抜け出せなくなる抜群の座り心地を、是非体感してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。