INDEX

【上旬・中旬・下旬】台湾の10月の天気や気温は?

台湾の10月の天気と降水量

台湾の10月の天気は、主に晴れの日や曇りの日が多いです。降水量はだいたい163mmで、東京の10月の降水量が200mmくらいなので、台湾の方が雨の日が少ないということになります。大雨や台風などの心配もほぼないですが、風が強い日があるので自分が旅行する日は事前に確認をしておくようにしましょう。

台湾の10月の最高気温・最低気温・平均気温

台湾の10月の最高気温は、台北は25.1℃、台南は30℃前後まで上がります。一方、最低気温は台北は18℃、台南は21℃くらいまで下がります。そして平均気温は、台北は24.5℃、台南は26.1℃くらいとなります。東京の肌寒い10月に比べると、だいぶ暖かいことが分かります。朝夜の寒暖差がかなりあります。

台湾の10月の気温
最近のデータ 10月上旬 10月中旬 10月下旬
平均気温(℃) 24.5 23.6 24.3
降水量(mm) 150 154 154.1
最高気温(℃) 25.1 24.8 24.4
最低気温(℃) 17.8 18 17.2

また、こちらの記事では、台湾旅行の準備する必要のある持ち物リストについて、44選ご紹介しています。台湾は、日本から近い国ですが、気温や気候は全く違います。必需品や便利グッズをたくさん用意して、快適な旅行を過ごしたいですよね。どんな持ち物が必要なのか、気になった方は、ぜひ記事を見てみてくださいね!

Small thub shutterstock 614193587
関連記事 台湾旅行の準備すべき持ち物リスト44選|観光の必需品は?

グルメや観光、ショッピングと魅力の多い台湾旅行に出かける人は年々増加中

【上旬編】台湾の10月の服装・ファッションコーデ

台湾の10月上旬の服装・ファッション選びのポイント!

洋服

台湾の10月上旬の服装・ファッション選びのポイントは、汗を吸収しやすい素材を選ぶことです。日本の肌寒い10月とは違い、台湾の10月は日本の初夏くらいの暑さになります。湿気も多い国ですので、動き回ればそれだけ汗をかくことになります。洋服の生地は、肌に優しいコットンやリネンなどの素材がおすすめですよ!

台湾の10月上旬の服装・ファッション①ノースリーブ

台湾の10月上旬の服装・ファッションの一つ目は、ノースリーブです。ノースリーブはリネン素材のものをチョイスすると、汗をすぐ吸い取ってくれるためおすすめです。スキニーパンツをインすれば、シンプルながらも大人っぽいコーディネートが完成しますよ!スカートで外せば、露出度の多いガーリーコーデになります。

台湾の10月上旬の服装・ファッション②デニムスカート

台湾の10月上旬の服装・ファッションの二つ目は、デニムスカートです。デニムスカートは、どんなトップスにも合うキュートなアイテムですよね。涼しいので、台湾旅行でも着回せるはずです。台形のシルエットをチョイスすれば、フラットシューズやスニーカーでも足長効果や脚やせ効果を狙うことが出来ます!いかがですか?

台湾の10月上旬の服装・ファッション③白Tシャツ

台湾の10月上旬の服装・ファッションの三つ目は、白Tシャツです。白Tシャツは、一枚持っていれば安心の万能アイテムです。首元が広めのものを選べば、中に汗が篭らずに快適に過ごすことが出来ます。白Tシャツは透けやすいので、必ずベージュ系のインナーを着るようにして、恥ずかしいトラブルを防いでくださいね!

台湾の10月上旬の服装・ファッション④ストレートジーンズ

台湾の10月上旬の服装・ファッションの四つ目は、ストレートジーンズです。ストレートジーンズは生地が厚めのものが多いので、トップスはキャミソールやノースリーブにするなど、バランスを考えてコーディネートするようにしましょう。トップスをインすれば、スタイルアップも狙うことが出来ます。おすすめのアイテムです

台湾の10月上旬の服装・ファッション⑤キャミワンピース

台湾の10月上旬の服装・ファッションの五つ目は、キャミワンピースです。キャミワンピースは、1枚で決まるキュートなアイテムですね。一気にリゾート感を出せるので、テンションを上げたい台湾旅行にもぴったりですよね!レッドやイエローなどの目立つカラーをチョイスすれば、インスタ映えも狙うことが出来ますよ!

また、こちらの記事では、気温に合わせた台湾旅行の服装やファッションについて、月別の天気に合わせてご紹介しています。台湾は日本と近いとはいえ、気温や天気が全く違いますよね。どんな洋服で旅行するか決める時は、事前の下調べが必要です。適したファッションが気になった方は、ぜひ記事を見てみてくださいね!

Small thub shutterstock 420284560
関連記事 台湾旅行・観光の服装は?月別の天気・気温や男女別ファッションも

この記事では、台湾旅行・観光のファッション・服装についてや、1年の天気

【中旬編】台湾の10月の服装・ファッションコーデ

台湾の10月中旬の服装・ファッション選びのポイント!

洋服

台湾の10月中旬の服装・ファッション選びのポイントは、脱ぎ着しやすい洋服を選ぶということです。台湾の10月は暑く、レストランやショッピングモールなどでは、冷房がかなり効いている場所も多いです。そのため、外との寒暖差で体調を崩してしまう方もいます。簡単に体温調節出来る洋服をチョイスすれば快適ですよ!

台湾の10月中旬の服装・ファッション①白シャツ

台湾の10月中旬の服装・ファッションの一つ目は、白シャツです。白シャツは、肌寒く感じる館内観光にぴったりのファッションアイテムです。しわが出来やすいと気を遣ってしまうので、リネンやコットンなどの動きやすい素材を選んでください。汗もすぐ乾くので、外へ出ても安心ですよ!一枚持って行くようにしましょう。

台湾の10月中旬の服装・ファッション②膝丈スカート

台湾の10月中旬の服装・ファッションの二つ目は、膝丈スカートです。膝丈スカートは、観光地で動き回っても安心なアイテムです。トップスをインすれば、女性らしいシルエットを目指すことが出来ます。しわになりやすいので、すぐにハンガーにかけるようにしましょう。トップスと同系色は避けてメリハリをつけましょう!

台湾の10月中旬の服装・ファッション③ポロシャツワンピ

台湾の10月中旬の服装・ファッションの三つ目は、ポロシャツワンピです。ポロシャツワンピは、レトロで可愛いと再びブームになったアイテムです。10月上旬よりも涼しい中旬なら、一枚でちょうど良いのではないでしょうか?スニーカーでスポーティに決めても良し、バレエシューズなどで外しても良しのアイテムですよ!

台湾の10月中旬の服装・ファッション④ロゴTシャツ

台湾の10月中旬の服装・ファッションの四つ目は、ロゴTシャツです。ロゴTシャツは、夏の定番アイテムですよね。自分のお気に入りのキャラクターやデザインのTシャツを選べば、台湾でも楽しく過ごせるのではないでしょうか?デニムやガウチョパンツなど、無地でシンプルなアイテムとコーディネートするのがおすすめです

台湾の10月中旬の服装・ファッション⑤コットンパンツ

台湾の10月中旬の服装・ファッションの五つ目は、コットンパンツです。コットンパンツは、オシャレ上級者に見えますが、実はとっても涼しいアイテムなんです。セットアップのトップスやスポーツサンダルと合わせると、流行を取り入れたハイセンスなコーディネートが完成します。湿気も多い10月の台湾にぴったりですね!

また、こちらの記事では、台湾国内で人気・有名なレディースファッションブランドについて、9個ご紹介しています。台湾は、美味しいグルメや雑貨なども可愛いですが、お土産にファッションアイテムを持ち帰りたいという方も多いのではないでしょうか?どんなブランドか気になった方は、ぜひ記事を見てみてくださいね!

Small thub shutterstock 420284560
関連記事 台湾の人気有名ブランド9選!レディースファッションのおすすめは?

台湾の人気有名ファッションブランドを9ブランド紹介しています。有名なお

【下旬編】台湾の10月の服装・ファッションコーデ

台湾の10月下旬の服装・ファッション選びのポイント!

洋服

台湾の10月上旬の服装・ファッション選びのポイントは、実際の気温よりも暖かい服装・ファッションを選ぶことです。台湾の10月は、下旬が一番涼しい時期となります。風が吹くことも多いため、実際の気温よりも涼しく感じるでしょう。薄い長袖やロングスカートなど、少し暑いくらいのファッションがおすすめですよ。

台湾の10月下旬の服装・ファッション①クロップドパンツ

台湾の10月下旬の服装・ファッションの一つ目は、クロップドパンツです。クロップドパンツは足首が見えるので、爽やかに決まるアイテムです。ベージュ系やブラックなどの落ち着いたカラーを選べば、バッグやシューズなどの小物で外すことが出来ます。着まわしもしやすく動きやすいので、台湾旅行にぴったりですよ!

台湾の10月下旬の服装・ファッション②ガウチョパンツ

台湾の10月下旬の服装・ファッションの二つ目は、ガウチョパンツです。ガウチョパンツは、女性なら誰もが持っている定番のアイテムですね。もちろん、台湾の10月でも大活躍します。固いデニムやコットンの生地よりも、動きやすく軽いサテンやポリエステルの方が、かさばらずにラクチンです。ぜひ参考にしてくださいね!

台湾の10月下旬の服装・ファッション③タイトスカート

台湾の10月下旬の服装・ファッションの三つ目は、タイトスカートです。タイトスカートは、一気に女性らしくなれるアイテムですね。トップスをインすれば、スタイルアップや細見え効果を狙うことが出来ます。子供っぽいコーディネートが嫌…という女性は、なるべく生地が薄くて軽いタイトスカートをチョイスしてください。

タイトスカートは、動き回りにくいので注意してください。長時間の観光の場合は、ニットスカートなどの伸びが良く、柔らかい生地のものをチョイスするようにしてください。

台湾の10月下旬の服装・ファッション④オフショルトップス

台湾の10月下旬の服装・ファッションの四つ目は、オフショルトップスです。オフショルトップスは、セクシーさを取り入れたいという方におすすめのアイテムです。レースキャミなどを着れば、普段オフショルに抵抗がある方も着やすいですよね!とにかく涼しさを重視したい!という方は、お気に入りを見つけてみてください。

オフショルトップスは、晴れの日だと直射日光を浴びてしまうので、いつもより暑く感じるかもしれません。そのため、曇りの日に着用するのがおすすめです。露出しすぎると、観光地で目立ってしまうため、トラブルに巻き込まれやすくなります。ボトムスはスキニーパンツなどでバランスを取るようにしましょう。

また、こちらの記事では、台湾人の共通のファッションの特徴や流行・ポイントなどについて、詳しく紹介されています。日本では購入できない台湾発のファッションブランドについてもご紹介しています。現地へ着いて、台湾女子たちのファッションを観察するのも楽しそうですよね。気になった方は、ぜひ見てみてくださいね!

Small thub shutterstock 517365208
関連記事 台湾人のファッション・服装の特徴!おしゃれコーデ18選とブランド

台湾のファッションの特徴や、どんな洋服のブランドがあるかご存知ですか?

【番外編】台湾の10月におすすめの持ち物は?

台湾の10月におすすめの持ち物①虫除けスプレー

台湾の10月におすすめの持ち物一つ目は、虫除けスプレーです。台湾は湿気が多い国なので、日本よりも虫がたくさんいます。10月は下旬でもまだまだ気温が高いので、街中の虫が心配だという方は、虫除けスプレーを持っていくと良いでしょう。洋服や身体に吹き付けて、苦手な虫が寄ってこないようにしましょうね!

台湾の10月におすすめの持ち物②保冷剤

台湾の10月におすすめの持ち物の二つ目は、保冷剤です。保冷剤は、暑い台湾の10月をクールダウンしてくれる優れものです。ホテルの冷凍庫で凍らせておけば、観光をしているときも、汗を気にせずに回ることが出来ます!首にかけるタイプだと、すぐに涼しくなれるのでおすすめですよ!ぜひ購入してみてください。

台湾の10月におすすめの持ち物③多めのタオル

台湾の10月におすすめの持ち物三つ目は、多めのタオルです。台湾の10月は、下旬でも25℃まで上がる日も多いです。日本の夏日だと考えると、とても暑いですよね。日本より湿気も多いので、想像以上に汗をかくはずです。タオルは日数分より多く持っていくことで、身体を清潔に保ち、快適な旅行をすることができます!

季節に合った服装で台湾旅行を楽しもう!

洋服

いかがだったでしょうか?今回は、10月の台湾旅行にぴったりの服装・ファッションについて、15選ご紹介させていただきました。気になるファッションや、やってみたいファッションはありましたか?台湾と東京の10月は、気温が全く違います。いかに洋服を着まわして、荷物を軽くするかがポイントとなりますよ!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。