Large thumb shutterstock 489393994

押入れのリメイク・リフォーム例20選|女子でも簡単にDIY!作り方も

更新:2019.06.21

押入れのリメイクやDIY、リフォーム方法についてご紹介しています。簡単な作り方のリメイクから、複雑な改造までさまざまなアイデアがあります。押入れを素敵に活用できると考えると、インテリアの幅も大きく広がりますね。ぜひご自宅の押入れを素敵にリメイクして活用してみてください。

押入れのリメイクDIYのポイント・必要なアイテムは?

押入れのリメイクのポイントについて!

押入れのリメイクのポイントは、押入れの中の上下の仕切りをどのように活用するか検討してみることです。上を机として使って、下を収納として用いるというアイデアもあれば、上下ともにベッドにして子どもたちが寝られるスペースとして活用するという方法もあるでしょう。

どのように使いたいかを考えて、素敵にリメイクできるように検討してみましょう。ほかのさまざまな収納アイデアやリメイクアイデアも参考にされてみてはいかがでしょうか。

押入れのリメイクに必要なアイテムを紹介!

押入れのリメイクに必要なアイテムには、さまざまなものがあります。一番使いやすいのは100均で購入できるリメイクシートで、味気ない押入れの内装に貼り付けることであっという間に違う空間に仕上げることができます。

また、本格的に仕切りなどを外す場合には工具なども必要になります。どのような改造をされるかによって必要なアイテムも異なります。まずは、押入れをどのように使うかしっかり検討してみましょう。

収納編|押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例4選

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例①素敵なアンティーク収納に

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例収納編の1つ目は、押入れを素敵なアンティーク収納に改造するというアイデアです。ご紹介している写真は、まるで日本の押入れの中とは思えないような素敵なスペースになっています。

タイルモチーフのリメイクシートや、おしゃれなランタンなどを活用して、アンティーク調の素敵な収納スペースを作ってみてはいかがでしょうか。

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例②赤ちゃんおむつ替え&収納

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例収納編の2つ目は、赤ちゃんのおむつ替えスペースと赤ちゃんアイテムの専用収納スペースとして活用するというリメイクアイデアです。赤ちゃんのおむつ替えは床や布団の上でもいいですが、ベビーベッドや押入れ程度の高さがあると、よりやりやすくなりますね。

ご紹介しているようにホワイト調のリメイクシートで壁を明るくしたり、ガーランドを飾ってベビールームのような素敵な空間にされてみるのもいいでしょう。

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例③ふすまをはずし収納に

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例収納編の3つ目は、ふすまをはずしてすっきりとした収納スペースに改造するというリメイク方法です。お部屋の壁なども全体的に白で統一されていて、とてもすっきりとした印象に仕上がっていますね。ぜひテーマカラーを決めて試してみるといいでしょう。

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例④ウォークイン押入れ

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例収納編の4つ目は、押入れをウォークイン押入れにDIYするというリメイク方法です。押入れの真ん中の仕切りを外してしまえば、より自由度が高い収納スペースとして便利に活用することができるでしょう。ぜひ、ウォークイン押入れを試してみてくださいね。

なお、次の記事では、押入れやクローゼット、そしてタンスの収納アイデアについてご紹介しています。押入れをもっと活用してしっかり素敵に収納したいという方は、ぜひ次の記事を参考にされるといいでしょう。

作業スペース編|押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例4選

押入れ簡単リメイク・DIY・リフォーム実例①簡単な作り方の仕事スペース

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例作業スペース編の1つ目は、押入れの上段にパソコンを設置して仕事ができるスペースにリメイクするという方法です。ご紹介しているように壁紙を新しく張り替えたり、グリーンなどを置いておくことでとても押入れとは思えない素敵なスペースに変わります。作り方も簡単です。

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例②高機能デスク

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例作業スペース編の2つ目は、椅子も収納もしっかり設置して、なんでもそろっている仕事スペースに改造するという方法です。とても機能的で仕事がはかどりそうな空間ですね。

上段の奥に本棚を設置したり、ライトを設置することでより使いやすいスペースになります。デスク面の高さは押入れ上下の仕切り位置になるため、椅子は高さが調整できるアイテムにされるといいでしょう。

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例③ミシンスペースに

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例作業スペース編の3つ目は、ミシンを置いてハンドメイドの作業スペースにリメイクするという方法です。ミシンは出しておくと場所をとってしまいますが、都度出し入れするには少し面倒ですよね。デッドスペースになっている押入れはこのように使うこともできます。

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例④簡単な作り方の棚を設置

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例作業スペース編の4つ目は、たくさんの毛糸を収納できるハンドメイドスペースにDIYするという方法です。編み物が趣味や仕事の場合、この毛糸や編み針の収納には非常に困ることが多いでしょう。

簡単な作り方で設置できる棚も設けて、必要なアイテムを収納しておけるスペースにしたいですね。また、次の記事では押入れの収納術についてご紹介しています。そのまま使うには少し使いづらい押入れですが、一工夫加えて便利におしゃれに活用しましょう。ぜひ次の記事を参考になさってください。

趣味スペース編|押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例4選

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例①大好きな趣味の空間

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例趣味スペース編の1つ目は、押入れを大好きな趣味の空間にするというDIYアイデアです。大好きな趣味のアイテムは、できれば箱にしまっておくのではなくお部屋に飾っておきたいですよね。

しかし、スペースがなくて飾っておけないという方も多いはずです。そんなときにこの押入れスペースがとてもおすすめです。押入れのスペースを使って、よりご自身の趣味を楽しめるといいですね。

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例②可愛い趣味のお部屋に

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例趣味スペース編の2つ目は、可愛い飾りをたくさん飾った趣味のお部屋として押入れを使うというアイデアです。押入れのふすま、そして上下の仕切りを取り外し、壁紙を張り替えてアレンジすればあっという間に全く違う世界が出来上がります。

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例③棚設置でアイテムを飾ろう

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例趣味スペース編の3つ目は、棚をしっかり設置してアイテムを飾れるようにDIYした趣味スペース専用の押入れです。飾っておきたい趣味のアイテムの点数が多い場合には、このように棚を設けることをおすすめします。

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例④工具の収納スペースに

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例趣味スペース編の4つ目は、男性の趣味である本格的なDIIY用の工具を収納しておくというリメイク方法です。

こういった工具はとても大きさがあり重みもあるため、部品をなくさないようにしっかりと保管しておく必要があります。ぜひ自分の使いやすいようにリメイク・アレンジして趣味を楽しんでくださいね。

子ども部屋編|押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例4選

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例①キッズスペースに改造

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例子ども部屋編の1つ目は、押入れスペースを子どもが登って遊べるキッズスペースにDIYするというリフォーム方法です。足をかけられるような木片がたくさんついていて、特に男の子であれば楽しく遊べそうです。

中の空間にはおままごとセットを置いて子どもたちが楽しく遊べるスペースとして活用できるでしょう。ぜひ子どもたちのために作ってあげてはいかがでしょうか。

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例②押入れ2間の勉強机

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例子ども部屋編の2つ目は、押入れ2間で子ども2人の勉強スペースを作るというアイデアです。昔ながらの家では、押入れが2間並んでいるということもよくあります。それらを2つとも使って、子ども2人の机にリメイクしてみるのはいかがでしょうか。

自分専用のスペースができるため、子どもたちにとってもうれしいスペースになるでしょう。勉強もこれまでよりたくさんしてくれるようになるのではないでしょうか。ぜひ参考になさってください。

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例③賃貸でもOKな2段ベッド

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例子ども部屋編の3つ目は、押入れを使って2段ベッドを作るというDIYアイデアです。子どものためにベッドを設置したいがなかなかスペースが取れないという家庭にはとてもおすすめのアイデアです。扉を外すだけですから作り方も簡単で、賃貸でもできるリメイクです。

しかし、落下防止のためにしっかりと仕切りなどを設置しておくことをおすすめします。子どもたちにとってもうれしいスペースになるでしょう。

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例④上で勉強・下でおやすみ

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例子ども部屋編の4つ目は、上段で勉強、下段で就寝ができるような専用スペースへのDIYです。この押入れ一つで子ども部屋になってしまうような素敵なリメイクですね。左側にはクローゼットも設置されています。子どもたちも楽しくなるようなリメイクに仕上がっています。

また、次の記事ではふすまを素敵にする作り方をご紹介しています。押入れにふすまはつきもので、そのふすまを残して素敵な収納スペースにするという場合には、ぜひふすまのリメイクも検討しましょう。ぜひ次の記事を参考になさってください。

アイデア編|押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例4選

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例①猫が楽しく遊べるスペース

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例アイデア編の1つ目は、押入れの下段を猫が楽しく遊べるスペースにリメイクするというDIY方法です。自宅の中で猫を飼っている方には、ぜひおすすめしたいアイデアです。猫が自分のスペースとして楽しく遊んでくれるといいですね。

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例②びっくりな自宅で居酒屋

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例アイデア編の2つ目は、押入れスペースを改造して居酒屋風に作り変えるというリメイクアイデアです。お酒好きの方にはたまらないアイデアですね。毎日自宅でも楽しく食事ができる、驚きのアイデアです。作り方にもとてもこだわりがありそうですね。ぜひ参考になさってください。

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例③ベッドがぴったり

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例アイデア編の3つ目は、ふすまと上下の仕切りをはずして壁紙を張り替え、ベッドを置いて寝室として使うというアイデアです。特に一人くらしのワンルームなどでベッドのスペースを効率的に取りたいというときにはおすすめのアイデアです。

ぴったりとおさまった素敵なベッドで、毎日気持ちよく寝られそうですね。一人暮らしもこのようにDIYをして、楽しい自分だけの空間を作ってみましょう。

押入れの簡単リメイク・DIY・リフォーム実例④テレビの収納スペース

押入れの簡単リメイクDIY・リフォーム実例アイデア編の4つ目は、押入れを外してテレビを設置するスペースにDIYするという方法です。押入れの枠とは思えないような、カーブ状のレンガのフチが設置されていてとてもおしゃれな空間に仕上がっています。作り方のハードルは高いですが、とても素晴らしい仕上がりです。

押入れを外すことにより、よりお部屋も広く見えるためとてもおすすめのアイデアです。ぜひリビングに押入れがあることでお部屋を狭く感じているという方は、このアイデアを試してみるといいでしょう。

また次の記事では、テレビ台のDIY方法についてご紹介しています。テレビは重さがあるものですから、おしゃれであることに加えてしっかりとした強度が重要になります。ぜひ次の記事を参考に、オリジナルのテレビ台作りに挑戦してみてくださいね。

押入れのリメイクDIY・リフォームを楽しもう!

押入れのリメイクDIYやリフォーム方法についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。簡単な作り方のものから、複雑な改造までさまざまなアイデアがあることが分かりました。押入れを活用できると考えるとインテリアの幅もとても広がりますね。ぜひ本記事を参考に、ご自宅の押入れを素敵にリメイクしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。