INDEX

狭いマンションの部屋を広く見せるコツは?

狭い部屋を広く見せるレイアウトやコツ①壁紙など内装に合わせて色の統一感

狭いマンションの部屋を広く見せる1つ目のコツは、壁紙など内装に合わせて色の統一感を意識することです。空間に圧迫感を与えないので、すっきりとした空間に見せてくれます。特に壁紙やフローリングの床材などは部屋のベースになる色として捉えておけば、家具選びの際にも参考になりますよね。

狭い部屋を広く見せるレイアウトやコツ②圧迫感のない家具選び

狭いマンションの部屋を広く見せる2つ目のコツは、圧迫感のない家具選びです。例えば、ハイバックタイプではないソファを選んだり、背板のないタイプの棚などもおすすめです。

また、視線を遮らないように、出入り口から窓の抜けに対して、光の道ができるように家具をレイアウトすることで、圧迫感のないインテリアに仕上げることができますね。

また、視線を遮らないように、出入り口から窓の抜けに対して、光の道ができるように家具をレイアウトすることで、圧迫感のないインテリアに仕上げることができますね。

狭い部屋を広く見せるレイアウトやコツ③生活動線を意識した家具の配置

狭いマンションの部屋を広く見せる3つ目のコツは、生活動線を意識した家具の配置レイアウトです。生活動線を意識した家具の配置や、結果的に視線や採光も抜けが生まれるので、圧迫感がなく狭い部屋を広く見せてくれます。

リビングとダイニングの家具の配置例に関しては、以下の記事でもご紹介していますので、是非、狭いマンションの部屋を広く見せるためにも参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 671160535
関連記事 リビングとダイニングの家具配置例19選|縦長・横長LDKのレイアウトも

家の中で、家族が多くの時を共にする場所がリビングを主としたLDKです。

シンプルなマンションインテリア!リビングレイアウト5選

シンプルなマンションのリビングインテリア実例①採光を考えたレイアウト

シンプルな、マンションのリビングインテリアには、採光を考えたレイアウトがポイントです。窓の方角や位置に合わせて、ソファやテーブルなどをレイアウトすることで、シンプルなインテリアでも、光を感じる居心地の良い部屋に仕上がりますね。生活スタイルに合わせて部屋の方角を選ぶ方も多いですよね。

そういった、生活スタイルにあった光の入り具合を生かした、家具のレイアウトを心がけると、より居心地がよく過ごしやすいのではないでしょうか。例えば、朝食は家族揃ってダイニングで過ごすは午後は誰もいない家庭などでは、リビングよりダイニングへの採光を意識したいですよね。

シンプルなマンションのリビングインテリア実例②空間の棲み分けで快適に

シンプルな、マンションのリビングインテリアには、空間の棲み分けで快適に使い分けるレイアウトもおすすめです。家具の配置レイアウトで気をつけたいのが、視線や死角です。例えば狭いLDでも、どの方角に向けてソファを配置するのかで、居心地も大きく変わります。

例えば、ソファに座った時にキッチンが視界に入らないだけでも、生活感を感じさせない、くつろぎのリビング空間を演出することが可能です。

シンプルなマンションのリビングインテリア実例③窓への空間の抜けで広々

シンプルな、マンションのリビングインテリアには、窓への空間の抜けで広々としたスペースの広がりを感じさせることも重要です。家具の配置やラグのサイズなどを併用すれば、さらに、メリハリのあるインテリアに仕上がります。また、窓の外の景色を借景にするのも、シンプルなインテリアにはおすすめです。

シンプルなマンションのリビングインテリア実例④植物でリラックス感アップ

シンプルな、マンションのリビングインテリアには、植物でリラックス感をアップさせるのもおすすめです。物が少なく、空間の広がりでゆったりと過ごしたいシンプルインテリアでは、寂しい印象にならないように観葉植物を取り入れるのがおすすめです。

シンプルなマンションのリビングインテリア実例⑤ラグ選びで空間を印象付け

シンプルな、マンションのリビングインテリアには、ラグ選びで空間を印象付けるテクニックもおすすめです。カーテン同様に、部屋の印象を大きく左右させるのは、スペースを大きく占めるラグやカーペットです。

壁紙や床材などの内装、家具などに合わせて、さらに、なりたい理想のインテリアのテイストをイメージすると、インテリアから浮かずに馴染みやすいラグやカーペットを選べます。

また、空間の棲み分けのゾーニングとしてラグやカーペットを取り入れれば、狭いマンションでもメリハリのある居心地の良いリビングインテリアに仕上げることも可能です。

個性的なマンションインテリア!リビングレイアウト5選

個性的なマンションのリビングインテリア実例①西海岸風インテリア

個性的な、マンションのリビングインテリアには、こだわりの家具やオブジェなどを取り入れた西海岸風なカリフォルニアスタイルインテリアも人気です。爽やかな色使いやビーチスタイル小物などを取り入れてみましょう。そんな西海岸インテリアについては、以下の記事を参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 656004616
関連記事 西海岸のインテリア実例13選!カリフォルニアスタイルの部屋や家具の特徴も

今、大注目の西海岸スタイルなインテリア。西海岸・カリフォルニアと言えば

個性的なマンションのリビングインテリア実例②壁面&頭上にディスプレイ

個性的な、マンションのリビングインテリアには、壁面や頭上のスペースをディスプレイ空間にするインテリアもおすすめです。お気に入りの写真や絵画、雑貨などを飾ったり、部屋の中にお気に入りを集めたコーナーを作ることで、部屋全体はガチャガチャした印象にならずに、メリハリのある空間に仕上げることができます。

個性的なマンションのリビングインテリア実例③インダストリアルインテリア

個性的な、マンションのリビングインテリアには、人気のインダストリアルインテリアもおすすめです。デザインやフォルム、素材感を生かした家具選びで、スタイリッシュで都会的なマンションインテリアを楽しめます。

ユニセックスな男前インテリア、インダストリアルインテリアについては、以下の記事でご紹介しているので、是非、参考にしてみて下さいね。

個性的なマンションのリビングインテリア実例④アクセントクロスなど内装

個性的な、マンションのリビングインテリアには、アクセントクロスなど内装に一癖加えるのもおすすめです。最近では、貼ってはがせる壁紙などもデザイン豊富に販売されているので、原状回復義務のある賃貸物件でも挑戦しやすいですね。

全体の壁紙を全て張り替えるのではなく、一面だけをデザインや色違いの壁紙で仕上がるアクセントクロスは、空間にメリハリが生まれ、スタイリッシュな印象の内装に仕上げてくれると人気です。

全体の壁紙を全て張り替えるのではなく、一面だけをデザインや色違いの壁紙で仕上がるアクセントクロスは、空間にメリハリが生まれ、スタイリッシュな印象の内装に仕上げてくれると人気です。

個性的なマンションのリビングインテリア実例⑤モロッカンインテリア

個性的な、マンションのリビングインテリアには、人気が定着しつつある、ボヘミアンテイストやモロッカンスタイルのインテリアもおすすめです。カラフルなのにリラックス感があり落ち着く空間を演出してくれます。そんな人気のモロッコ風インテリアについては、以下の記事を参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 506217412
関連記事 モロッコ風インテリア18選!一人暮らしの部屋の参考例も/カーテン/ソファ

おしゃれな人の間で大人気のモロッコスタイルのインテリアはカラフルで可愛

おしゃれなマンションインテリア収納術は?実例3つ

おしゃれなマンションインテリア収納術①シェルフラックで収納+飾り棚

おしゃれなマンションインテリア収納術1つ目は、収納+飾り棚の2役をこなしてくれるシェルフラックを取り入れることです。下段は引き出しでチェストとしても使用でき、上部は飾り棚としても使えるオープンラックです。本棚やお気に入りのものを飾るのに使いつつも、人目につきたくないものは隠して収納も可能です。

リビングだけでなく、ダイニングで使うものを収納したり、薬箱や各種家電の取扱説明書など、必需品をまとめておく収納棚としての使い方もおすすめです。

おしゃれなマンションインテリア収納術②収納棚で空間の間仕切りに

おしゃれなマンションインテリア収納術2つ目は、収納棚で空間の間仕切りにするインテリア収納術もおすすめです。オープンラックなど背板のないタイプの棚は、空間の間仕切りに使用しても両サイドから使いやすいのが特徴です。

近年のマンションでは、LDのスペースが広く取れない間取りの住宅も多いので、収納棚で空間の間仕切りする方法もおすすめです。収納をキッチンカウンター風に使用したり、生活スタイルに合わせて取り入れましょう。

おしゃれなマンションインテリア収納術③大容量の壁面収納

おしゃれなマンションインテリア収納術3つ目は、大容量の壁面収納です。梁や柱の取り方でどうしても空間が狭く感じてしまいがちなマンションインテリアでは、頭上のデッドスペースを生かせる壁面収納が大活躍してくれます。

マンションインテリアにおすすめな壁面収納は、手頃な価格の家具が揃うニトリからも販売されていますので、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 605420609
関連記事 便利すぎる!ニトリのおすすめ収納・壁面収納・収納ケース12選【ランキング】

収納上手はニトリの収納棚を賢く組み合わせ!インテリアのアクセントや間仕

おしゃれなマンションインテリアにおすすめな家具選びのポイント

マンションインテリアにおすすめな家具選びのポイント①内装に合うデザイン

おしゃれなマンションインテリアにおすすめな家具選びのポイント1つ目は、内装に合うデザイン選びです。例えば、木製のテーブルや椅子、棚などはフローリングの床材に合わせるなど、内装との相性を見て選ぶのがおすすめです。

また、カーテンやラグなど、強く空間を印象付けてしまうものは、部屋の内装や家具などインテリア全体とのバランスを見て選ぶことが非常に重要です。

マンションインテリアにおすすめな家具選びのポイント②スタイルに合う性能

おしゃれなマンションインテリアにおすすめな家具選びのポイント2つ目は、スタイルに合う性能選びです。例えば、狭いLDなどでは、ダイニングテーブルかローテーブルの一つしか置けない、ということもありますよね。そんな時には昇降テーブルなど2WAYタイプの家具を選ぶのもおすすめです。

あれも欲しい、これも素敵と憧れる理想のインテリアはあるかもしれませんが、生活スタイルにとって本当に必要かの見極めも重要と言えますね。とりあえずソファを買ったけど、ダイニングチェアの方が自分にとっては居心地がよく使っていない、ということも起こり得ますよね。

先入観ではなく、リアルな生活スタイルをイメージして、本当に使いやすく必要なものをリストアップしてから、都度、買い足していくスタイルもおすすめです。はじめから全てを揃えるのではなく、まずは最低限必要なものから暮らして見て、必要なものを買い足すと、無駄な失敗の買い物を防げますね。

マンションインテリアにおすすめな家具選びのポイント③圧迫しないサイズ感

おしゃれなマンションインテリアにおすすめな家具選びのポイント3つ目は、圧迫しないサイズ感の家具を選ぶことです。ダイニングテーブルやソファなどは大は小を兼ねるで、やはり大きい方が快適ですが、そうはいっても家の広さとのバランスはありますよね。

狭いマンションインテリアでも圧迫しないサイズ感の家具選びには、用途に合わせて省スペースにもなり広々と使えるエクステンションテーブルもおすすめです。また、ソファは、アーム部分がスリムで、奥行きが深すぎないものを選べば、同じ座面サイズでも圧迫感が減り、狭いマンションインテリアにも大活躍してくれます。

マンションインテリアにおすすめなおしゃれな家具が買えるお店5選

おしゃれなマンションインテリアにおすすめな家具のお店①IKEA

おしゃれなマンションインテリアにおすすめな家具のお店1つ目は、IKEA(イケア)です。IKEA(イケア)は、プチプラ価格なのにデザイン性が高くトレンドのおしゃれなインテリアに仕上げてくれると人気です。北欧ブランドですが、北欧インテリア以外にも合わせやすい家具が多数揃います。

おしゃれなマンションインテリアにおすすめな家具のお店②ニトリ

おしゃれなマンションインテリアにおすすめな家具のお店2つ目は、ニトリです。シンプルなインテリアに合わせやすい汎用性の高い家具だけでなく、北欧風インテリアや男前インテリアなど、人気のトレンドインテリアにも合わせやすい家具や小物が手の届きやすい価格で商品展開されています。

「お!値段以上」のキャッチコピーだけあって、デザイン性だけでなく、使いやすく機能性に優れた家具などもレパートリー豊富に揃います。

「お!値段以上」のキャッチコピーだけあって、デザイン性だけでなく、使いやすく機能性に優れた家具などもレパートリー豊富に揃います。

おしゃれなマンションインテリアにおすすめな家具のお店③無印良品

おしゃれなマンションインテリアにおすすめな家具のお店3つ目は、無印良品です。飽きが来づらく汎用性の高い家具が多数揃う無印良品は、インテリアのテイストを変えて合わせやすいのが特徴です。木製家具もウォールナットなど種類が豊富なので、床材など内装に合わせて選べるのも魅力です。

また、無印良品ではソファーカバーなども販売されているので、インテリアのテイストが変わった時や、汚れてしまった時にも安心ですね。

おしゃれなマンションインテリアにおすすめな家具のお店④NOCE

おしゃれなマンションインテリアにおすすめな家具のお店4つ目は、NOCE(ノーチェ)です。カフェ風のインテリアや北欧風インテリアなどにも相性の良い、デザイン性の高いテーブルやソファなどの家具が手の届きやすい価格で購入できると評判の高いお店です。実店舗もありますが、ネット通販も可能です。

おしゃれなマンションインテリアにおすすめな家具のお店⑤フランフラン

おしゃれなマンションインテリアにおすすめな家具のお店5つ目は、Francfranc(フランフラン)です。おしゃれでトレンド感を上手に取り入れたデザインの家具が揃うFrancfranc(フランフラン)は、カーテンやラグ、食器やインテリア小物など、家中の様々なものが揃い豊富な商品展開が魅力です。

リビングやダイニングだけでなく、寝室やバスルーム、キッチンなどのインテリア小物までまとめてチェックできるのが嬉しいですよね。また、季節毎のセールなど、お得な価格で購入できるタイミングがあるのも嬉しいですね。

おしゃれなマンションインテリアが載っている書籍は?

「マンションインテリアの基本」おしゃれなマンションインテリアの参考に!

Amazonで商品の詳細を見る

おしゃれなマンションインテリアにはインテリア関連の書籍を参考にするのは鉄則です。「123人の家 」や「マンションインテリアの基本」などは特に、参考にしたくなるようなおしゃれなインテリアが紹介されています。

基本テクニックやリアルなインテリア実例から、こだわりのおしゃれなインテリアまで好みのテイストに合わせたインテリアを、書籍を参考に勉強しましょう。

木を見て森を見ずなインテリアでは、お気に入りのデザインに囲まれていても、居心地の悪い落ち着かないインテリアになってしまうので、全体のバランスなどには注意しましょう。

「CasaBRUTUS」基本テクから参考にしたいインテリア探しまで

Amazonで商品の詳細を見る

インテリアのトレンドや、デザイナーズ家具の歴史まで詳しく掘り下げて勉強したい、ハイレベルなおしゃれさんには「Casa BRUTUS」もおすすめです。テーマに合わせてバックナンバーなどを購入するのもおすすめです。

インテリアや家具デザインなどを学べば、おしゃれなマンションインテリアにも生かすことができますね。高級な最新の広いマンションでなく、古いリノベーションマンションでも、知識があれば、おしゃれなマンションインテリアは楽しめますよ。

狭いリビングでも諦めない!おしゃれなマンションインテリアを目指そう。

狭いリビングでも諦めない!マンションでも、おしゃれで素敵なインテリアや、居心地の良い部屋作りは可能です。内装に合わせたインテリアや家具選びのポイントや、家具選びとレイアウトなどに気をつければ、おしゃれなお気に入りのマンションインテリアは楽しめます。

おしゃれなマンションインテリアに必要なのは、広さのあるリビング空間や最新設備のハイテクマンションではなく、センスと知識かもしれませんね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。