Large thumb shutterstock 250745083

北陸のハワイと名高い福井の水島とは?離島への行き方や海水浴スポットも

更新:2019.06.21

「日本のハワイ」「北陸のハワイ」として名高い福井にある離島、水島をご存知ですか? 次の休みにはハワイに行ってみたい!けど時間もお金もかかるし…と諦めている方必見です!水島までの行き方、船の乗り方、海水浴スポットもご紹介します。

北陸のハワイと名高い福井の水島とは?

福井県にある離島「水島」

全長500mほどの小さな島、「水島」は福井県の敦賀半島にある無人島です。青く澄んだ海に、白い砂浜が映える姿は、まるでハワイ…。そのため「北陸のハワイ」と言われています。海水の透明度が高いため、遠浅でも浅瀬でも多くの魚が見れますよ。ファミリーやカップルが多く訪れる人気の海水浴場なんです。

福井県の敦賀半島にある日本のハワイ「水島」の行き方や楽しみ方を紹介

View this post on Instagram

夏の終わり🎐 . . 忘れないうちに夏の記録✍️ . たくさんの人にごはんや遊びに誘っていただいた 思いっきり笑ったり元気をもらったり 助けてもらったり運を分けていただいたり 繋がりって素晴らしい 一人一人に感謝🙏 . おじいちゃんの育てた野菜でおばあちゃんとお料理会🥕 一緒に過ごす時間を大事にしたい . NYCは一言で表せない🤭 . 1ヶ月間ほぼ毎日通った英会話は レベルチェック無事合格して次のレベルへ🙌 今年度末まで続けることにしたから頑張るぞ〜 . お母さんとfamily treeやる時間は なんだかとても楽しかった🌳 . なおくんとさとしくんとスタジオ スタジオ大学ぶり🎸 バンドって本当に楽しい好き さとしくんハワイ行ったから2回で休止(笑) . 大好きな友達との旅行は最高 あやちゃんとの福井 ゆづきちゃんとの金沢 きょうこちゃんとの北海道 心から楽しい時間だった🤤 . 神殿では今まででいちばん 学びのある1日をすごした🕊 . 彼との久しぶりのお出掛けは 浴衣でのディナーパーティ 音楽と夜景と縁日と美味しいごはん 穏やかな時間が流れててしあわせだった 招待状譲ってくださった阪さんに感謝😌💓 . . おうちのことそんなに手伝えなかったのと 体は鍛えられなかったのが残念笑 ふたつはこれから💪笑 ………………………………………………………………… #水島 #福井旅 #水島海水浴場 #カメラ旅 #海 #無人島 #ヒトデ #island #seaside #ocean #beachlife #crystalclearwater #olympuspen #beautiful #beautifulday #naturelovers #trip #travel #photooftheday #igworldclub #igersjp #RECO_jp #indies_gram #rsa_social #as_archive #hueart_life #good_portraits_world #art_of_japan_

A post shared by @ ktmk24 on

北陸のハワイ福井県の水島は、海水浴だけでなく、ウィンドサーフィンやダイビング客でも賑わっています。福井まで行ったからには、十分満喫したいところですよね。そこで水島の行き方や、楽しみ方、また注意したほうが良いところを紹介します。

北陸のハワイと名高い福井の水島への行き方は?海水浴スポットの魅力も

福井の無人島への行き方は船のみ!

北陸のハワイと言うだけあり水島は離島なので、行き方は渡し船のみです。水島へ行くための船着き場があるのは「色ヶ浜(いろがはま)」と「浦底」という2カ所になります。しかし「浦底」を利用できるのは、民宿で宿泊する場合のみです。そのため、日帰りで水島を楽しむ方は「色ケ浜」から乗るのがオススメですよ。

北陸のハワイ「水島」の行き方|渡し船

北陸のハワイ「水島」へ行けるチャンスは、1年で2ヶ月弱しかありません。船が運行しているのは、毎年7月中旬から8月末までと夏の間だけだからです。この時期を逃すと念願の北陸のハワイへは、1年後まで行けません。昨年2018年の運航期間は7月14日~8月31日でした。

期間中の運行ダイヤは、行きの始発は9時発、最終は15:30発です。ちなみに、帰りの最終は16:00発とかなり早めの時間です。本数も、1時間に1本しか運行していません。そのため事前に、出航時間を調べておくのが良いですね。

水島海水浴場へ行く船着き場「色ヶ浜」の行き方|車・電車・バス

「色ヶ浜」に行くには、車か、電車とバスの2つの行き方があります。車の場合は、北陸自動車道・敦賀ICから約30分ほどです。電車での行き方は、福井県のJR敦賀駅からコミュニティバスを30分ほど乗り「色ヶ浜」停留所で下車します。ちなみに、駐車場は約450台分、場所によっては1,500円ほどかかります。

北陸のハワイ「水島」へ行くときのオススメの時間・注意点

北陸のハワイ「水島」へ行く船の最終便は16時発(2018年の場合)のため、夏休みの時期は朝8時から行列になることも多いです。夏休みの時期を避けるか、ゆっくりめの10時~11時に出発するのがオススメです。

また車で行く場合ですが、船乗り場の看板はちょっと小さめです。県道141号線沿いに駐車場の看板とともに見えてくるので、見逃さないように注意してください。ちなみに、風がある日は船が休航になります。せっかく福井まで行ったのに水島に行けなかったことがありました…。風がない日を選んだほうがいいですよ。

時期といえば、クラゲの発生の時期は避けたほうが無難です。毎年、クラゲに刺されるのは、お子さんだけでなく、大人も少なくありません。クラゲが発生する時期について、まとめてある記事のリンクを貼りますので、ぜひ確認しておいてください。

水島の楽しみ方①観光船から見る景色

「色ヶ浜」の乗船場から水島までは、渡し舟で10分ほど着きます。この10分間も、楽しめるポイントです。なぜなら、船が水島に近づくにつれ、綺麗なエメラルドグリーンの海に変わっていくからです。水島の周りだけ、透明度も海水の色も全く別世界のように違う世界が広がっているので、行く途中もワクワクしますよ。

水島の楽しみ方②島を探検する

北陸のハワイに到着し、100mほど歩けば、水島の特徴である透明度の高い海水に白い浜辺が広がっています。まずは島を探検するのはどうでしょう。人気スポットは松の木陰がある部分で、テントなどはって休憩スポットにしている方が多いです。船着き場から反対側の南側は、穴場エリアで岩場が広がっています。

水島の楽しみ方③海の生き物と触れ合う

水島の海の中には、魚やヒトデはもちろんカニやウニなど、さまざまな生物がいます。中には、保護色で身を隠す魚もいますよ。波打ち際から少し海に入るだけでも色々な生き物をみれるので、お子さんとどんな生き物がいるのか探しながら、触れ合うのも楽しいです。ただ、クラゲの時期は、危ないので気をつけてくださいね。

水島の楽しみ方④シュノーケリング

リゾート気分を味わうには、浜辺で遊ぶのもいいですが、シュノーケリングがいいですよ。北陸のハワイというだけあり、浅瀬だけではく深瀬にも、魚がたくさんいるので、海の中に浸りながらデトックスしてはいかがでしょうか。

水島の楽しみ方⑤|海フォト

せっかくの綺麗な海なので、写真も加工なしで十分です。ハートの可愛い浮き輪や、フラミンゴの浮き輪でカップルで撮影したりなどすると、北陸のハワイらしい写真を撮影することができますよ。他にも、浜辺にらくがきと貝殻を飾ってなどなど。想い出づくりに、海フォト楽しんでみるのもいいと思いますよ。

水島の楽しみ方⑥マリンスポーツを楽しむ

「北陸のハワイ」絶景の水島周辺では、マリンスポーツを楽しむこともできます。ジェットスキーに引っ張ってもらいながら楽しめる水上型スノーボード「ウエイクボード」や「ニーボード」などがあります。人気なのは、ジェットスキーです。海の上を風を切って走るのは爽快です!事前にショップを調べて予約がオススメですよ。

水島の楽しみ方⑦海水浴を楽しんだあとは福井の海鮮を楽しむ

水島で海を満喫したあとは、やはりお腹が空きますよね。そんなときは、ぜひ海鮮を味わっていただきたいです。福井県は日本海側ということもあり、脂ののったおいしい魚が楽しめるんですよ。ぜひ、海鮮丼や刺し身など、海の幸も満喫してください。また福井のグルメといえば、ソースカツ丼。くせになる味でおいしいですよ。

日本のハワイ「水島」に行く際の注意点や船に乗る前に準備するものは?

必需品①テント・パラソル

必須アイテム1つ目は、テント・パラソルです。福井の水島は、施設がないため非常に暑いです。日陰エリアもありますが、人気スポットのためすぐに埋まってしまいます。そのためパラソル、もしくはテントは海水浴を快適に過ごすための必須アイテムです。お子さんが熱中症にならないようにも、ぜひ持っていってくださいね。

必需品②サンダル・レジャーシート

必須アイテム2つ目は、サンダルとレジャーシートです。浜辺を裸足で歩くには暑すぎます。綺麗な浜辺で楽しく遊ぶためにも、ビーチサンダルを持っていきましょう。またレジャーシートをパラソルやテントの下に敷けば、休憩スポットの出来上がりです。綺麗な海を見ながら、昼寝も気持ちがいいですよ。

必需品③クーラーボックス

必須アイテム3つ目は、クーラーボックスです。島にはコンビニも自販機もないので、冷たい飲み物を買うことができません。事前にクーラーボックスに冷えた飲み物を入れて持っていきましょう。熱中症対策のためも、凍らせたドリンクを用意しておくのもいいですよ。その他、便利グッズなどをまとめた記事はこちらです。

注意点①水島に持ち込める物と持ち込めない物を確認する

福井にある水島はそれこそ、北陸のハワイと言われるほど綺麗な場所ですが、デメリットがあります。それは、簡易トイレ以外何もないことです。そのため、船に乗る前に水着に着替え、飲み物など必要なものを、すべて用意して船に乗りしましょう。

更衣室は、色ヶ浜の桟橋の手前にありますし、もし飲み物が足りないときもコンビニがあるので、そちらを利用するのがいいです。またBBQや大型のクーラーボックス・ゴムボート、本格的なテントを持ち込むのは禁止です。小型であれば、浮き輪やボート、テント、パラソル、クーラーボックスは持ち込むことができます。

注意点②宿泊は北陸のハワイ「水島」周辺で

水島へ行くのであれば、朝から楽しめるよう福井県の水島至近のホテルや旅館に泊まるのがオススメです。なぜなら北陸のハワイ水島を楽しめるのは、16時まで。海水浴を満喫するのであれば、朝8時ごろから水島へ向かう船に乗るため並ぶ必要があります。前泊し旅館やホテルで海の幸を堪能して、次の日に備えるのが得策です。

福井県にある北陸のハワイでリゾート気分を

普通の海水浴場とは一味違う、海の美しさを満喫したい方にはピッタリの場所です。海をゆっくり楽しめる浮輪、シュノーケリンググッズ。その他、休憩に役立つレジャーシートや保冷バッグを準備して、気軽にいけるリゾート「日本のハワイ 水島」で贅沢な休日を味わってみませんか。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。