INDEX

包丁の選び方は?

包丁の選び方①作られている材質から選ぶ

包丁

包丁の選び方の1つ目は、材質から選ぶことです。包丁は作られていいる材質によって大きく性質が異なります。包丁は主に3種類の素材、「ステンレス」「セラミック」「鋼」に分けることが出来ます。

包丁選びのポイントとなる「切りやすさ」「刃の欠けにくさ」「錆びにくさ」「重量」を比較したとき、ステンレス製の包丁が1番万能であり、家庭用の包丁として一般的に使われています。ステンレス製の包丁は刃が丈夫であり、頻繁に刃を研がなくても切れ味が長持ちするのでお手入れもラクです。

包丁の選び方②使い方の種類で選ぶ

包丁

包丁の選び方の2つ目は、使い方の種類で選ぶことです。包丁と一口で言っても「洋包丁」「和包丁」「中華包丁」と使う用途が分かれており、さらに各包丁の中に多くの種類が存在します。「中華包丁」は四角い刃の形状と、重みのある刃が特徴です。刃が重いことで固い食材がスパッと切れ、たたく、つぶすことにも使えます。

「洋包丁」は食材を切る、きざむ、剥くなど万能に使われる包丁で、どのご家庭でも1本は持っているのではないでしょうか。洋包丁の種類には「三徳包丁」「牛刀」「パン切りナイフ」「ペティナイフ」「グレープフルーツナイフ」などがあり、普段の生活で使うことが多い包丁の種類です。

「和包丁」は日本刀を原型としており、切れ味の良さから世界中の料理人を魅了しています。洋包丁は両刃であるのに対し、和包丁は片刃で出来ています。そのため素材の断面を崩すことなく切ることができ、美しい切断面になります。和包丁の種類には「出刃包丁」「刺身包丁」「寿司切り包丁」などがあります。

包丁の選び方③予算で選ぶ

予算

包丁の選び方の3つ目は、予算で選ぶことです。近年は100均ショップでも包丁が種類豊富に販売されていますが、高価な物ですと10万円以上します。値段が高いと切れ味も良いと思いますが、必ずしもそうではありません。値段が高くなる理由は職人さんの特殊な技術で作った物や、デザインが凝っている包丁です。

包丁は使っていくうちに、どうしても切れ味が落ちてきます。高価な包丁は材質が良い物で作られているので、手入れをすることで長く使うことが出来ますが、安価な包丁ですと切れ味が落ちるスピードが早いので、マメに手入れをする必要が出てきます。

食材が切れれば良いのでこだわらないという方でしたら3,000円程度、ちょっと良い物が欲しい方でしたら5,000円程度、長く大切に使いたい方でしたら10,000円程度の包丁の予算を見込んでおくと良いですよ!

包丁の人気メーカーやおすすめのブランドは?

包丁の人気メーカーやおすすめのブランド①貝印

料理

包丁の人気メーカーやおすすめのブランドの1つ目は、「貝印」です。爪切りやカミソリ、キッチン用品で有名な刃物を中心とした日本の老舗メーカーです。貝印の包丁は「関孫六(せきのまごろく)」と「旬」が有名です。関孫六シリーズはホームセンターで多く販売されているので、ご存知の方は多いのではないでしょうか?

切れ味が良く、使い勝手の良い関孫六シリーズに最先端の職人技を合わせたものが、プレミアムブランドの旬です。料理人の方で使われている方が多く、世界中で高い評価を受けている包丁です。

包丁の人気メーカーやおすすめのブランド②グローバル

包丁

包丁の人気メーカーやおすすめのブランドの2つ目は、「グローバル」です。新潟県に本社を構える吉田金属が展開する包丁ブランドで、刃の切れ味の良さに定評があります。また刃とグリップが一体化していることで持ちやすく、見た目もスタイリッシュで美しいと人気があります。

包丁の人気メーカーやおすすめのブランド③藤次郎(とうじろう)

包丁

包丁の人気メーカーやおすすめのブランドの3つ目は、「藤次郎(とうじろう)」です。家庭で使われる包丁としてはさほど浸透していませんが、料理人の間では世界的に有名なブランドです。

切れ味の良さと、手にぴったりとフィットするグリップの作りの良さに定評があります。包丁のサイズが豊富にあるので、自分の手に合う1本が必ず見つかりますよ!

包丁の人気メーカーやおすすめのブランド④ヘンケルス

包丁

包丁の人気メーカーやおすすめのブランドの4つ目は、「ヘンケルス」です。ドイツの有名包丁ブランドですが、製造されているのは刃物で有名な街の岐阜県関市です。

ヨーロッパのメーカーらしく、おしゃれでモダンなデザインの包丁が多く販売されています。海外では非常に有名なメーカーで、どこのホームセンターでもたいていヘンケルスの包丁が置かれています。

包丁の人気メーカーやおすすめのブランド⑤下村工業

包丁

包丁の人気メーカーやおすすめのブランドの5つ目は、「下村工業」です。下村工業の包丁ブランドと言えば「ヴェルダンシリーズ」です。人気の理由は使いやすさとリーズナブルな価格であることです。定番の三徳包丁で2,000円程度という価格なのに切れ味が良く、人気の包丁ランキングで常に上位にランクインしています。

包丁の人気メーカーやおすすめのブランド⑥関虎徹(せきこてつ)

包丁

包丁の人気メーカーやおすすめのブランドの6つ目は、「関虎徹(せきこてつ)」です。岐阜県関市にある包丁メーカーの安田刃物が生み出したブランドです。関虎徹の三徳包丁の先端は鋭く尖っていることが特徴であり、牛刀の様にも使えると人気があります。値段もリーズナブルなので、買いやすいという声も上がっています。

次の記事では、包丁の収納方法とアイデアを紹介しています。毎日料理に使う包丁は便利で安全な場所に保管しておきたいですよね。おしゃれなDIY術や100均ショップのアイテムも紹介されているので、ご覧ください。

Small thumb shutterstock 299610260
関連記事 包丁の収納方法・アイデア18選|おしゃれDIY&100均も

キッチン収納では便利で安全で動線の良さがポイント!包丁の収納方法も、同

包丁の人気メーカーやおすすめのブランド⑦堺刀司(とうじ)

包丁

包丁の人気メーカーやおすすめのブランドの7つ目は、「堺刀司(とうじ)」です。大阪の堺市に本社を構えており、包丁だけでなく調理器具も多く取り揃えられています。世界中の料理人から使いやすいと絶大な支持を集めています。

おすすめの包丁人気ランキングTOP17

おすすめの包丁人気ランキング第17位|京セラのセラミック三徳ナイフ

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁人気ランキング第17位は、「京セラのセラミック三徳ナイフ」です。カラーのバリエーションが9種類も展開されており、見た目の可愛らしさで女性から人気があります。

おすすめの包丁人気ランキング第16位|佐竹産業の白木出刃包丁

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁人気ランキング第16位は、「佐竹産業の白木出刃包丁」です。見た目が美しくグリップ部分が木で作られているので持ちやすいです。切れ味も良いですが、安定感があるのでお料理ビギナーさんでも安心して使えます。

おすすめの包丁人気ランキング第15位|柳宗理のキッチンナイフ

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁人気ランキング第15位は、「柳宗理のキッチンナイフ」です。デザイナーの柳宗理さんが手掛けたキッチンナイフで、おしゃれな見た目が人気です。食洗器にも入れられるので、お手入れがラクで毎日使いたくなる包丁です。

おすすめの包丁人気ランキング第14位|下村工業のヴェルダン出刃包丁

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁人気ランキング第14位は、「下村工業のヴェルダン出刃包丁」です。シンプルなデザインのステンレス製の出刃包丁です。グリップ部分もステンレス製なので、食洗器に入れて洗浄することが出来ます。切れ味も良く、1本あると便利な包丁です。

おすすめの包丁人気ランキング13位|ビクトリノックスのスイスクラシック

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁人気ランキング13位は、「ビクトリノックスのスイスクラシック」です。刃の部分に特殊な研磨加工を施しており、切った食材がくっつきにくくなっています。おしゃれな見た目も人気のポイントです。

おすすめの包丁ランキング第12位|堺刀司のシェフズナイフ

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁ランキング第12位は、「堺刀司のシェフズナイフ」です。特殊加工された刃は切れ味が落ちにくく、食洗器に入れることも可能です。料理を毎日する人向けの包丁です。

おすすめの包丁ランキング第11位|下村工業のヴェルダンペティナイフ

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁人気ランキング第12位は、「下村工業のヴェルダンペティナイフ」です。小型で使いやすいペティナイフです、コンパクトでも刃の切れ味や使い勝手は抜群なので、あまり料理は頻繁にしないという1人暮らしの方にもおすすめです。ペティナイフですが、野菜やフルーツ、お肉も問題なく切ることが出来ますよ。

おすすめの包丁人気ランキング第10位|富士カトラリーのザックスギザ包丁

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁人気ランキング第10位は、「富士カトラリーのザックスギザ包丁」です。値段が1,000円台にもかかわらず、食材がザクザクと切れるコスパの高い包丁です。気になる方はぜひお試しください。

おすすめの包丁人気ランキング第9位|ヘンケルスのオールフルメタル包丁

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁人気ランキング第9位は、「ヘンケルスのオールフルメタル包丁」です。刃渡り部分には特殊な焼き加工を施した材質を使っているので、切れ味の良さには定評があります。見た目もおしゃれなので男性からも人気のある包丁です。

おすすめの包丁人気ランキング第8位|協和工業のストーンバリア牛刀包丁

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁人気ランキング第8位は、「協和工業のストーンバリア牛刀包丁」です。特殊なストーンバリア加工と職人さんの技術が合わさって、面白いほどに切れ味が抜群です。定期的にお手入れをする必要があるので、研ぎ器があると良いでしょう。

おすすめの包丁人気ランキング第7位|霞(KASUMI)の剣型包丁

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁人気ランキング第7位は、「霞(KASUMI)の剣型包丁」です。剣のような見た目がおしゃれで料理が楽しくなる包丁です。切れ味も良いので、サクサクと野菜をカットすることが出来ますよ。

おすすめの包丁人気ランキング第6位|下村工業のヴェルダン柳刃包丁

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁人気ランキング第6位は、「下村工業のヴェルダン柳刃包丁」です。職人さんが手で研いで作った本格的な柳刃包丁です。切れ味は抜群であり、お刺身などを切ると美しい切断面になります。頻繁に刃を研がなくても切れ味の良さが持続するので、お手入れがラクな包丁を探している方におすすめです。

おすすめの包丁人気ランキング第5位|堺刀司の牛刀包丁

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁人気ランキング第5位は、「堺刀司の牛刀包丁」です。大阪府堺市ある堺刀司のお店には、海外からもたくさんのファンが来店されます。堺刀司は一生物の包丁として選ぶのに、ふさわしいですよ。

おすすめの包丁人気ランキング第4位|安田刃物の関虎徹三徳包丁

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁人気ランキング第4位は、「安田刃物の関虎徹三徳包丁」です。高級なステンレスで作られているので、錆に強く高級感のある三徳包丁です。刃の部分に特殊な加工を施しているので、切れ味の良さが長持ちします。

ハンドル部分には強度の強い木を使用しているので、手に馴染みやすく安定して食材を切ることが出来ます。本格的な包丁ですがお手ごろ価格なことも魅力の1つです。

おすすめの包丁人気ランキング第3位|グローバルの刃渡り包丁

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁人気ランキング第3位は、「グローバルの刃渡り包丁」です。適度な重みがある包丁なので、力を入れなくても刃がスッと降りてきて切れ味が良いと定評があります。柔らかいトマトでもスパッと切れるので、あまりの切れ味に感動する方が多くいます。毎日お料理を欠かさずされる方にはおすすめの包丁です。

おすすめの包丁人気ランキング第2位|ヘンケルスの三徳包丁

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁人気ランキング第2位は、「ヘンケルスの三徳包丁」です。包丁自体が軽いので、キャベツの千切りなど小刻みな動きに使っても手が疲れません。見た目がおしゃれなので料理も楽しくなりそうな包丁です。料理が得意な俳優の速水もこみちさんも愛用しており、男女問わず人気があります。

おすすめの包丁人気ランキング第1位|下村工業のネオヴェルダン三徳包丁

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁人気ランキング第1位は、「下村工業のネオヴェルダン三徳包丁」です。グリップ部分が他の包丁よりも長く作られているので握りやすく、中は真空構造で作られているのでとても軽いことが嬉しいですね。

オールステンレスで作られているのでお手入れも簡単で、清潔の保つことが出来ます。値段も2,000円程度と手頃なため、長年包丁の人気ランキングの上位に入っています。

贈り物にもおすすめの三徳包丁の選び方は?

贈り物にもおすすめの三徳包丁の選び方①家庭用に使いやすいことを重視する

料理

贈り物にもおすすめの三徳包丁の選び方の1つ目は、使いやすさで選ぶことです。三徳包丁は、家庭において一般的に広く使われている包丁です。三徳とは肉・魚・野菜を意味し、幅広い食材が切れることを表しています。贈り物に三徳包丁を選ぶ時は、普段使いが出来るように使いやすさを重視することをおすすめします。

贈り物の三徳包丁の選び方②信頼できるブランド・メーカーであること

贈り物

贈り物の三徳包丁の選び方の2つ目は、信頼できるブランド・メーカーであることです。包丁を製造しているブランド・メーカーは多数ありますが、やはり毎日使う包丁は信頼できる物を選びたいですね。ブランド包丁なら職人さんが自信を持って作り出したこだわりを感じられるので、贈り物に最適と言えるでしょう。

贈り物にもおすすめの三徳包丁人気ランキングTOP11

贈り物にもおすすめの三徳包丁人気ランキング第11位|堺刀司の三徳包丁

Amazonで商品の詳細を見る

贈り物にもおすすめの三徳包丁人気ランキング第11位は、「堺刀司の三徳包丁」です。堺刀司の代表作とも言える包丁で、驚くほど切れ味が良いです。料理が好きな人に喜ばれますよ。

贈り物に人気ランキング第10位|東亜金属のメルペール包丁

Amazonで商品の詳細を見る

贈り物にもおすすめの三徳包丁人気ランキング第10位は、「東亜金属のメルペール包丁」です。レーザーで刻まれた可愛いネコのイラストが入った三徳包丁です。見た目は可愛いですが、切れ味は抜群で毎日のお料理に大活躍しますよ。キュートな物が好きな女性への贈り物として喜ばれること間違いなしです。

贈り物にもおすすめの三徳包丁人気ランキング第9位|佐竹産業のチタン包丁

Amazonで商品の詳細を見る

贈り物にもおすすめの三徳包丁人気ランキング第9位は、「佐竹産業のチタン三徳包丁」です。汚れが付きにくいチタンでコーティングされているので、お手入れがラクです。ブラックの刃がおしゃれなので、贈り物に最適の包丁ですよ。

贈り物にもおすすめの三徳包丁第8位|ヘンケルスのロストフライ三徳包丁

Amazonで商品の詳細を見る

贈り物にもおすすめの三徳包丁第8位は、「ヘンケルスのロストフライ三徳包丁」です。世界で1万本以上を売りあげた、人気のある三徳包丁です。万能に使える包丁なので、男女問わず贈り物としておすすめの1本です。

贈り物にもおすすめの三徳包丁人気ランキング第7位|ミソノの三徳包丁

Amazonで商品の詳細を見る

贈り物にもおすすめの三徳包丁人気ランキング第7位は、「ミソノの三徳包丁」です。ミソノはプロの料理人が多く愛用しているブランドです。他の包丁と比べて錆びにくく、長く使うことで手に馴染みますよ。

贈り物に三徳包丁人気ランキング第6位|AUGYMERのステンレス鋼包丁

Amazonで商品の詳細を見る

贈り物にもおすすめの三徳包丁人気ランキング第6位は、「AUGYMERのステンレス鋼包丁」です。ドイツで厳選された鋼を使用した、切れ味が鋭い三徳包丁です。

かぼちゃやさつまいもなど固い物でも刃が入りやすく、グリップ部分が持ちやすいことで使いやすいと人気があります。見た目にも高級感があるので、料理好きな方に喜ばれる包丁ですよ。

贈り物にもおすすめ三徳包丁人気ランキング第5位|ホンマ科学のグレステン

Amazonで商品の詳細を見る

贈り物にもおすすめの三徳包丁人気ランキング第5位は、「ホンマ科学のグレステン三徳包丁」です。刃がうろこ状になっているので、切った食材がくっつきません。デパートや商業施設で定期的に包丁研ぎのイベントが開催されているので、持って行けば新品同様の切れ味に戻りますよ。

贈り物にもおすすめの包丁人気ランキング第4位|貝印の関孫六の穴空き包丁

Amazonで商品の詳細を見る

贈り物にもおすすめの包丁人気ランキング第4位は、「貝印の関孫六の穴空き包丁」です。包丁に切った食材がくっつくことを悩んでいる方は多いのではないでしょうか?刃に穴が空いていることで、食材がくっつくことを防いでくれるので贈り物に喜ばれますよ。

贈り物にもおすすめ三徳包丁人気ランキング第3位|藤次郎のコバルト合金銅

Amazonで商品の詳細を見る

贈り物にもおすすめの三徳包丁人気ランキング第3位は、「藤次郎のコバルト合金銅の三徳包丁」です。刃の部分はコバルト合金銅をステンレスで挟んでいるため、プロ仕様の切れ味を実感することが出来ます。他にも牛刀やペティナイフのシリーズがあるので、切れ味の良さに揃えたくなりますよ。

贈り物にもおすすめの三徳包丁人気ランキング第2位|貝印の関孫六包丁

Amazonで商品の詳細を見る

贈り物にもおすすめの三徳包丁人気ランキング第2位は、「貝印の関孫六ダマスカス三徳包丁」です。日本を代表する刃物の老舗メーカーの代表作です。歴史ある名刀の職人さんからノウハウを受け継いだ、本格的な包丁で美しいダマスカス模様が特徴です。料理好きなら誰もが憧れる包丁なので贈り物に大変喜ばれますよ!

贈り物にもおすすめの三徳包丁人気ランキング第1位|下村工業のヴェルダン

Amazonで商品の詳細を見る

贈り物にもおすすめの三徳包丁人気ランキング第1位は、「下村工業のヴェルダン三徳包丁」です。刃とグリップ部分が一体型になっているので、持ちやすく簡単に洗うことが出来ます。刃の長さも使いやすく、毎日のお料理には欠かせない1本になりますよ。値段も2,000円程度という手ごろな価格です。

包丁研ぎ器の選び方は?

包丁研ぎ器の選び方①包丁の材質を確認する

料理

包丁研ぎ器の選び方の1つ目は、包丁の材質を確認することです。包丁の材質は大きくステンレス製かセラミック製の2つに分かれます。セラミック製は材質が固いので、ダイヤモンド加工された砥石でないと研ぐことが出来ません。また片刃か両刃かも確認して見合ったタイプの包丁研ぎ器を選んでください。

包丁研ぎ器の選び方②研ぎ器の種類で選ぶ

選び方

包丁研ぎ器の選び方の2つ目は、研ぎ器の種類で選ぶことです。包丁研ぎ器には昔ながらの砥石、手軽に研げるシャープナー、スティック型の研ぎ棒があります。また電動式の研ぎ器もあるので、お使いの包丁の材質と使いやすさから選んでください。

おすすめの包丁研ぎ器は?

おすすめの包丁研ぎ器①京セラのセラミックロールシャープナー

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁研ぎ器の1つ目は、「京セラのセラミックロールシャープナー」です。小型の研ぎ器なので置く場所に困りません。包丁を10回程押して引くを繰り返すと切れ味が復活しますよ。手軽に包丁研ぎをしたい方におすすめのアイテムです。

おすすめの包丁研ぎ器②貝印のダイヤモンドシャープナー

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁研ぎ器の2つ目は、「貝印のダイヤモンドシャープナー」です。シンプルなデザインですが研ぎ味は抜群です!持ち手がついていることで、安定して包丁を研ぐことが出来ますよ。

おすすめの包丁研ぎ器③堺刀司の砥石セット

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの包丁研ぎ器の3つ目は、「堺刀司の砥石セット」です。研磨力に優れた砥石と台がセットになっているので、砥石を初めて使う方におすすめのアイテムです。

おすすめの包丁で料理を楽しもう!

包丁の選び方や、おすすめの包丁をランキング形式でご紹介しました。いかがでしたでしょうか。包丁はブランドやメーカーだけではなく、100均ショップでも豊富に販売されています。下記の記事にて紹介されていますのでご覧ください。

Small thumb shutterstock 609739646
関連記事 100均の包丁11選!ダイソー・セリア別!本当に使えるナイフは?

100均にはたくさんの便利グッズがありますが、使える包丁やナイフがある

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。