INDEX

京都・上賀茂神社の歴史・御祭神やご利益は?お守りの種類一覧も

世界文化遺産に登録された由緒正しき神社

着物の女性

京都・上賀茂神社には1300年以上の歴史があり、日本で最も古い神社とされています。賀茂別雷大神という神様を祭っている神社で、雷の神様の力によってさまざまな厄を払う力があると信じられてきました。また、厄除けのほかに電器産業の守り神としても慕われているようです。

上賀茂神社の歴史では賀茂別雷命が秀峰・神山に降臨したことが起源とされています。京都には上賀茂神社と下鴨神社がありますが、この2つの神社はどちらも賀茂氏の氏神を祀っているのです。

上賀茂神社の基本情報
住所 京都市北区上賀茂本山339
電話番号 075-781-0011
参拝時間 5:30~17:00

京都・上賀茂神社お守りの種類一覧は?

着物の女性

京都・上賀茂神社にはお守りの種類がいくつもあります。それぞれにご利益や効果があり、デザインの雰囲気も異なります。京都・上賀茂神社のお守りは可愛らしいデザインのものから、かっこいいデザインのお守りまでそろっています。

中にはちょっぴり珍しいご利益やデザインのお守りもあるので、ライフスタイルや好みに合わせてチョイスしてください。期間限定のお守りもあるので、京都・上賀茂神社を訪れる際には確認しておきましょう。

京都・上賀茂神社お守りの種類一覧
  • MIMAMORI 1,000円
  • 航空安全守り 800円
  • 八方除守 800円
  • 合格守り 800円
  • 片岡社縁結守 800円
  • 雷除御守 800円
  • あふひ香守 1,000円
  • かおり守り 800円

MIMAMORI|京都・上賀茂神社のお守り①【身守り】

身を守り幸せを育てる京都・上賀茂神社のお守り

花

京都・上賀茂神社の「MIMAMORI」は身を守ってくれるお守りです。二葉葵をモチーフに作られており、持っていることで幸せを育ててくれるそうです。カラーバリエーションはピンクのほかに、緑と紫があります。どの色も柔らかなパステルカラーで見た目も可愛らしいです。

お守りを包んでいるパッケージにも二葉葵がデザインされており、キラキラ光るおしゃれな包みが使われています。お守りそのものも可愛らしく、パッケージもおしゃれなのでお土産としてもおすすめです。

\ POINT /

なぜ二葉葵が御神紋になっているの?

御神託によって祭りには葵を飾りなさいと告げられたため、京都・上賀茂神社の御神紋になったといわれています。上賀茂神社と同じように賀茂氏の氏神を祀っている下鴨神社の御朱印にも、この二葉葵が押されます。下鴨神社について詳しく知りたい場合は、下の関連記事をチェックしてください。下鴨神社にも素敵なお守りがありました。

Small thub shutterstock 552164044
関連記事 京都・下鴨神社のお守り6選|種類一覧と値段・効果は?媛守/縁結び

京都の人気スパワースポットである下鴨神社のお守りをご紹介します。下鴨神

恋愛成就のお守りとしても人気

恋愛

京都・上賀茂神社の「MIMAMORI」は二葉葵をモチーフに作られています。その形がハートに見えることから「HEART.2」とも呼ばれています。そんな可愛らしいデザインが人気を呼び、恋愛成就のお守りとしても知られているのです。

可愛らしいデザインなので、ポーチやカバンにつけていても違和感がありません。お守りを買ったは良いものの、つける場所に迷ってしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか?「MIMAMORI」ならストラップのように気軽に持ち歩くことができるのです。

航空安全守り|京都・上賀茂神社のお守り②【航空安全】

珍しい航空安全のお守り

ジャンプする男性

京都・上賀茂神社の「航空安全守り」は飛行機のデザインが施されたお守りです。交通安全のお守りは多くの神社でいただけますが、航空安全のお守りは珍しいのではないでしょうか?色はピンクと水色があります。パイロットやCAのほか、海外旅行や出張で飛行機によく乗る方にもおすすめです。

京都・上賀茂神社の航空安全のお守りを旅のお供に

旅のお供

旅行が好きな方はハワイの情報も調べてみてはいかがでしょう。観光スポットなどを調べるだけではなくホテル代や飛行機代を安く抑える方法もチェックしてください。詳しい情報は下の関連記事から確認できます。

旅費にいくらくらいかかるのか調べてしっかりとした計画を立てなければなりません。京都・上賀茂神社の「航空安全守り」を持って旅行に出かけてみましょう。

八方除守|京都・上賀茂神社のお守り③【厄除け】

京都・上賀茂神社の八方除守には厄除けの効果がある

逃げる男性

京都・上賀茂神社の「八方除守」は厄除けのご利益があるお守りです。京都・上賀茂神社に祀られている賀茂別雷大神という神様には厄を遠ざける力があるとされています。そんな神様のいる京都・上賀茂神社の「八方除守」なら災いを遠ざけ、運を開いていく効果が期待できそうです。

八方除とは停滞するという意味

悩む女性

八方塞がりという言葉は日常では解決するすべがないという意味で疲れることが多いです。陰陽道ではどのようなことをしても不吉な結果につながるという意味を持っており、9年に1度のペースで八方塞がりの年が訪れます。厄年などと一緒に毎年神社などで確認してみてください。

しかし、八方ふさがりで行き詰ってしまったと思っても、意外と打開策はあるものです。人生で行き詰った時どのような行動をとればよいのか、下の関連記事から確認しておきましょう。逆にやってはいけないこともあるので注意が必要です。打開策を見つけるためのおすすめの本も紹介しているので参考にしてください。

Small thub shutterstock 516139750
関連記事 人生が行き詰まった!打開策5つ|名言や八方塞がりの解決法も!

今まで一生懸命生きてきたつもりなのに、人生が行き詰まった。誰にでもこの

合格守り|京都・上賀茂神社のお守り④【合格祈願】

京都・上賀茂神社の合格守りは五角形のお守り

笑顔の女性

京都・上賀茂神社の「合格守り」は合格祈願のご利益があるお守りです。五角形のお守りは「合格」と「五角」をかけているのでしょう。合格祈願というと高校受験や大学受験のイメージが強いかもしれませんが、資格試験や就職・転職にチャレンジする方にもおすすめです。

モチベーションアップの効果も期待できる

モチベーション

京都・上賀茂神社の「合格守り」はピンク色で花の刺繍が入っています。とても可愛らしいので、持っているだけで気分も明るくなるでしょう。受験や試験に向けて勉強しなければいけないのにやる気が出ない。

そんなときには京都・上賀茂神社の「合格守り」を見てやる気を奮い立たせましょう。お守りを持つことでモチベーションアップの効果も期待できるのです。

また、集中力を高めて勉強のやる気を出すためには環境も重要なポイントです。集中できる環境を作り出し、勉強に取り掛かりましょう。詳しい情報は下の関連記事からチェックできます。集中力を高める方法やおすすめの曲を取り入れながら勉強を頑張ってください。

片岡社縁結守|京都・上賀茂神社のお守り⑤【縁結び】

京都・上賀茂神社の縁結びのご利益があるお守り

恋愛

京都・上賀茂神社の「片岡社縁結守」は可愛らしいピンク色のお守りで、縁結びのご利益があるとされています。愛嬌がある巾着のような形も人気の理由です。片岡社は京都・上賀茂神社に祀られている賀茂別雷大神の母である玉依比売命が祀られている場所です。

縁結びのほかに、子宝や、家庭円満などのご利益・効果もあります。お守りは授与所でいただけますが、片岡社にも手を合わせに行きましょう。

紫式部とも関係がある

顔を寄せ合う男女

京都・上賀茂神社の「片岡社縁結守」は源氏物語でも有名な紫式部とも関係があります。片岡社は縁結びなど恋愛に関するご利益があるとされていますが、なんと紫式部も自分の恋愛成就のために参拝していたのです。

そのことに因んで片岡社にある絵馬には紫式部が書いた源氏物語の挿絵が施されているのです。片岡社にはこの絵馬がたくさんかかっているので、カラフルで鮮やかです。この縁結絵馬は1枚500円でいただけます。恋の願いをしたためて、紫式部が参拝した片岡社に奉納してみてはいかがでしょうか?

雷除御守|京都・上賀茂神社のお守り⑥【雷除け】

雷が苦手な方にもおすすめのお守り

枕で頭を隠す女性

京都・上賀茂神社の「雷除御守」はその名の通り雷除けの効果があるお守りです。京都・上賀茂神社に祀られている賀茂別雷大神は雷の神様であり、とても力の強い神様です。厄除けなどのお守りもありますが、このお守りは落雷から身を守ってくれるというお守りなのでしょう。雷が苦手な方にもおすすめのお守りです。

ブラックとゴールドのかっこいいデザイン

ビジネスマン

京都・上賀茂神社の「雷除御守」はブラックにゴールドというかっこいい色使いが特徴です。お守りは赤や青など目立つ色のものも多いのですが、シックなカラーのお守りもおしゃれです。男性でも身に着けやすいデザインなので普段から身に着けやすいのではないでしょうか?

あふひ香守|京都・上賀茂神社のお守り⑦【厄除け】

京都・上賀茂神社の良い香りがするお守り

バスソルトと花びら

京都・上賀茂神社の「あふひ香守」は涼しげな良い香りがします。その香りが邪なものや厄を払ってくれるのだそうです。京都・上賀茂神社の御神紋でもある二葉葵もあしらわれており、ピンクとグリーンのデザインがありました。

可愛らしい巾着のデザインで人気を集めています。お守りとしてだけではなく、におい袋のような効果も期待できるでしょう。普段から持ち歩くことで、厄を払うだけではなく気持ちもすっきりさせてくれそうです。

「あふひ」とは葵のこと

花束とプレゼント

「あふひ香守」の「あふひ」とは京都・上賀茂神社の御神紋になっている葵のことです。昔は葵と書いて「あふひ」と呼んでいました。また、「あふひ」には神と会うという意味合いもあるようです。

かおり守り|京都・上賀茂神社のお守り⑧【限定】

季節感のある限定のお守り

桜と女性

京都・上賀茂神社には季節限定のお守りがあります。それが「かおり守り」です。春と秋だけの限定販売で、お守りやお香が販売されています。季節に合わせ、さくらや紅葉の香りをイメージして作られているようです。いくつかデザインや香りがあるようなので、好みに合わせて選べるのも楽しいポイントとなるでしょう。

実用的で使いやすい

サングラスをかけた女性

お守りをいただいたのになかなか持ち歩くことができなかったという経験はありませんか?見るからにお守りだとわかるものは、カバンなどにつけにくいでしょう。子どものうちはランドセルなどにつけることもできますが、おしゃれをしているのにカバンにお守りをつけると浮いてしまいます。

しかし、可愛らしい「かおり守り」なら日常のファッションに取り入れても違和感がありません。お香であれば、その香りを楽しめる実用的なお守りとなるでしょう。お香にはスティックタイプとコーンタイプがありますが、初心者の方でも気軽に始められるようです。

お香の使い方や楽しみ方は下の関連記事からチェックできます。詳しい情報をチェックして、お香を楽しんでみてはいかがでしょうか?

Small thub shutterstock 509001580
関連記事 手軽なお香の使い方、スティックやコーンタイプは初めての方におススメ!

初めてでも使いやすいスティックやコーンタイプのお香の使い方と、人気の香

京都・上賀茂神社のお守りの返納の仕方は?

京都・上賀茂神社のお守りの返納は古札納所へ

祈る女性

京都・上賀茂神社のお守りは古札納所へ返納します。古札納所が設置されているので、そこに感謝の気持ちを込めてお返ししましょう。基本的に上賀茂神社でいただいたお守りは上賀茂神社に返すのが好ましいです。しかし、観光で京都を訪れた際にいただいた場合は、わざわざ京都まで返しに行くのは大変です。

そのような場合は近くの神社に返納しても良いでしょう。ただし、お寺に返納しないように注意してください。神社とお寺では宗派が異なるため、神社でいただいたお守りは神社に返納するべきなのです。

お守りは基本的に1年で返納する

祈る女性

お守りは1年で返納するのが基本です。お正月に初詣に行くのなら、毎年初詣で前の年のお守りを返納してください。もちろんお正月に行かなければいけないというわけではありません。自分の中で区切りがついたと感じるときでもよいのです。合格守りなどは試験が終わったら感謝の気持ちを込めて返納しましょう。

お正月にはさまざまなお正月飾りを出す方も多いと思いますが、折り紙でお正月飾りを作ることもできます。干支やリースなどを作ってお正月の飾りを豪華にしてみてはいかがでしょうか?詳しい情報は下の関連記事からチェックしてください。

Small thub shutterstock 305302817
関連記事 折り紙のお正月飾りの折り方|簡単な干支や立体のリースの作り方は?

お正月の飾りが折り紙で簡単にできる折り方・作り方をご存知ですか?立体の

京都・上賀茂神社で自分だけのお守りを見つけてみましょう

神社

京都・上賀茂神社には可愛らしいデザインのお守りや、縁結びなどの御利益があり女性からの人気もあつめています。お気に入りのお守りなら毎日欠かさず持ち歩きたくなるでしょう。

また、色鮮やかな神社や緑豊かな境内も見どころです。季節を感じながらじっくり上賀茂神社を見て回りましょう。世界文化遺産にも登録された歴史ある京都・上賀茂神社で自分だけのお守りを見つけてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。