INDEX

9月の代表的なイベント・行事とは?

9月の代表的なイベント・行事①お月見

9月の代表的なイベント・行事1つ目は、お月見です。日本では十五夜お月さんという言葉でもあるように、秋になると毎年十五夜に綺麗な満月を眺め旬な果物や食べ物、お団子などをお供えするという日本独自の風習や行事があります。

十五夜に満月を眺めなお月見をする風習が始まったとされるのは、平安時代からだといわれお団子やお酒など人々が宴を楽しみながらお酒に反射する月を見て秋に訪れを感じていたともいわれています。

また、お月見や十五夜のイベントなども全国各地で多く開催されており多くは15日から24日まで開催されています。人々が満月や秋の訪れを楽しむイベントとして多くの人で賑わう、秋の行事でもあります。

春日神社十五夜祭(2018年の情報です。イベント情報は変更される可能性があります。)
開催期間 9月23日、雨天時9月24日
開催時間 11:00~18:00
開催場所 西船橋春日神社
料金 入場料無料

9月の代表的なイベント・行事②ジャズフェスティバル

9月の代表的なイベント・行事2つ目は、ジャズフェスティバルです。夏は野外での音楽フェスやイベントなどが多く開催されていますが、秋にはジャズフェスティバルが全国各地にて開かれます。街の至る所が1つのステージとなっており、街全体で音楽や生演奏を楽しむ事ができるイベントの1つです!

また、街のお店が数多く屋台を出しておりグルメまで楽しむ事ができる秋の恒例行事です。皆さんも、秋の始まりを音楽や旬なグルメと一緒に楽しんでみて下さいね!

定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台(2018年の情報です。イベント情報は変更される可能性があります。)
開催期間 9月8日~9月9日雨天決行
開催時間 11:00~18:00(一部20:00まで)
開催場所 宮城県仙台市中心部
料金 入場料無料

9月の代表的なイベント・行事③りんご狩り

9月の代表的なイベント・行事3つ目は、ぶどう狩りです。秋の旬な果物のぶどうは、種類も豊富であり口の中に溢れ出す甘みはとてもジューシーで秋になるとつい食べたくなってしまうものですよね!ぶどう狩りは9月頃がシーズンであり、全国の農園では大人や子供まで楽しめるイベントがたくさんあります。

時期によって味わえるぶどうは様々ですが、農園によってはぶどう以外のりんごや桃なども味わう事ができる場所もあります。秋の旬な果物を味わう事も、季節を感じる1つの風情でもありますのでぜひイベントなどに訪れて楽しんでみましょう!

果実の里 原田農園
営業時間 8:30~17:00(冬季9:00~16:30)
住所 群馬県沼田市横塚町1294
定休日 年中無休
料金 大人800円税別、子供800円税別

また関連記事では、美味しい人気のスムージー簡単レシピについてご紹介しています。りんご狩りで収穫したりんごはスムージーにて栄養を摂ってみるのも良いかと思います。りんごの他にも、小松菜やバナナなど美味しくて健康にも良い簡単なスムージーを作ってみましょう!

9月の代表的なイベント・行事④紅葉狩り

9月の代表的なイベント・行事4つ目は、紅葉狩りです。紅葉狩りは、秋を感じられるイベントや行事の1つでもあり一面に広がる色とりどりの紅葉は秋の深まりや美しい景色を堪能し楽しむ事ができます。

鮮やかに色付いた紅葉を眺めたり写真に収めたり、日本特有の行事でもあります。また、イベントによっては夜限定でライトアップが行われ昼の鮮やかな紅葉とは違った華やかでしっとりとした紅葉を見る事ができます。

六義園
開園時間 9:00~17:00
住所 東京都文京区本駒込6丁目
休園日 年末年始
料金 一般300円、65歳以上150円

9月の記念日とは?

9月の記念日①秋分の日

9月の記念日1つ目は、秋分の日です。9月23日に制定される秋分の日は、夏の終わりを感じる記念日でもあります。夏から秋に変わる空気を感じたり、木々や花など自然の移り変わりを肌で感じられますよね。

また記念日といえど、秋分の日というのはお彼岸中でお墓参りやご先祖様を供養する大切な1日でもあります。秋の始まりを感じ、ご先祖様に感謝をする気持ちを持ちながら秋分の日を過ごしてみましょう。

9月の記念日②敬老の日

9月の記念日2つ目は、敬老の日です。9月の第3月曜日は敬老の日と制定され、多くの人は祖父母に対しプレゼントや手紙または花束などを送りますよね。これまで社会に貢献してきた祖父母を労い、高齢者社会に対する関心を高めるという意味合いもあります。

9月の記念日③イタリア料理の日

9月の記念日3つ目は、イタリア料理の日です。あまりメジャーな記念日ではありませんが、イタリア料理業界がイタリア料理をもっと人々にとってメジャーで親しみやすいものにしたいと9月17日はイタリア料理の日と制定されました。

イタリア料理というのは普段あまり食べる機会が少ないのが日本の現状でもあります。手頃な値段で食べられるというわけでもなく、家庭料理としてもメジャーな料理ではありませんが、もっと気軽に記念日を通してイタリア料理に触れてほしいという意味合いもあるのです。

9月の記念日④テニスの日

9月の記念日4つ目は、テニスの日です。9月23日といえば秋分の日ですが、1998年にテニスの日という記念日としても制定されました。

気候も涼しく過ごしやすい秋は、運動をするのに最適でありテニスをプレーするにも動きやすい季節でもあります。テニスの日というのは、テニス協会がテニスをより人々に広め親しみやすい競技として認知されるようにと制定されました。

9月の記念日⑤温泉の日

9月の記念日5つ目は、温泉の日です。9月9日は一般的に救急の日がメジャーな記念日ですが、温泉の日という記念日もあります。大分県九重町が温泉や温泉街の活性化として制定しました。

日本人にとって温泉というのは古くから人々に愛され親しみがある文化の1つですよね!季節によって十分に楽しめ体や心にリラックス効果をもたらすとして、長きにわたって人々の生活に寄り添ってきました。

また関連記事では、関西・大阪近辺のおすすめ温泉施設についてご紹介しています。岩盤浴デートは、デートとして温泉や岩盤浴を楽しめ温泉好きのカップルにはおすすめのデートプランでもあります!ぜひチェックしてみて下さいね!

Small thumb shutterstock 635175203
関連記事 【関西・大阪】カップルで岩盤浴デートに行こう!おすすめの温泉施設12選

今ドキのカップルのデートスポットは「岩盤浴」です。関西(大阪)でおすす

九月の風物詩とは?

九月の風物詩①コスモス

九月の風物詩一つ目は、コスモスです。秋の花として代表的なコスモスは、丸い花びらを咲かせる事がまるで桜のようだと秋桜と書きます。色鮮やかに咲き葉の一枚一枚が繊細なコスモスなのですが、どれだけ雨風にさらされてもまたしっかりと根を張り新たな花びらを咲かせます。

秋桜というように、美しくそして力強い花でもあります。秋の風物詩の花として、コスモスについてよく知り花言葉などを覚えてみるのも秋の楽しみ方ではないでしょうか。

九月の風物詩②おはぎ

九月の風物詩二つ目は、おはぎです。九月はお彼岸があり、お供え物などでおはぎを食べる事が多いかと思います。秋の風物詩でもあるおはぎですが、とても健康に良く邪気を払うという意味もあるのです。九月ならではの食べ物であり、優しい甘みやコクの深い家庭的などこか懐かしさを感じられますよね。

九月の風物詩③栗

九月の風物詩三つ目は、栗です。秋といえば栗ご飯や栗の甘露煮など栗の甘みたっぷりの料理が多く味わえますよね!秋の風物詩の一つともいえる栗は、近年ではブランド品になるほど日本では良質な食べ物となっています。

栗には、栄養素もたっぷりで夏に弱ってしまった肌への回復効果もあります。秋の風物詩として、ぜひ皆さんも栗の味わいを感じてみて下さい。

また下記の記事では、栗の人気レシピについて詳しくご紹介しています。秋の味覚といえば栗ですよね!そのまま食べても十分に美味しいのですが、スイーツにしてより甘みを味わったり夕飯などのおかずとして炊き込みご飯など活用できるレシピを30選ご紹介していますのでぜひチェックしてみて下さい!

九月の風物詩④ススキ

九月の風物詩四つ目は、ススキです。秋の大地の上、金色に光輝くススキは日がある内に見るのと夜の景色とではまた風景や雰囲気が変わり美しい秋を感じられる風物詩でもあります。また十五夜にも、ススキを飾る事が日本独自の風習でもありとても風情があって美しいですよね。

9月におすすめ!秋のイベントデート3選!

9月におすすめ!秋のイベントデート①ベルギービールウイークエンド

9月におすすめする秋のイベントデート1つ目は、ベルギービールウイークエンドデートです!ベルギービールウイークエンドとは、132種類もの豊富なベルギー産ビールが味わえるイベントなのです。

またベルギーのグルメやアーティストによる音楽まで一緒に楽しむ事ができる秋に開催されるビールイベントの1つでもあります!恋人とちょっと大人な雰囲気のイベントに訪れ、2人でビールやグルメそして音楽を一緒に楽しみながらぜひデートを満喫してみて下さいね!

ベルギービールウイークエンド(2018年の情報です。イベント情報は変更される可能性があります。)
開催期間 9月19日~9月24日
開催時間 9月19~21日16:00~22:00、9月22~24日11:00~22:00(但し24日のみ21:00まで)
開催場所 六本木ヒルズアリーナ(東京開催地)
料金 入場料無料、飲食別途

9月におすすめ!秋のイベントデート②ナイトファンタジーイリュージョン

9月におすすめする秋のイベントデート2つ目は、NightFantasyIllusionです。兵庫県の高砂海浜公園にて開催されるこのイベントは、最新のLEDや音楽そしてレーザーでの演出による花火が秋の夜空に打ち上げられまるで本物の花火のような躍動感や幻想的で美しい景色を見る事ができます。

秋の夜に恋人とのロマンティックなひと時を過ごせるという事で、カップルのイベントデートとしても非常に人気なスポットでもあります。また、会場には露店も多く立ち並んでおり秋の祭りとして十分に満喫できるイベントデートです。皆さんもぜひ、秋の始まりに恋人と秋祭りデートを楽しんでみましょう!

NightFantasyIllusion(2018年の情報です。イベント情報は変更される可能性があります。)
開催期間 9月8日
開催時間 16:50~21:00
開催場所 兵庫県立高砂海浜公園
料金 入場料1000円

9月におすすめ!秋のイベントデート③星降る街の映画祭

9月におすすめする秋のイベントデート3つ目は、星降る街の映画祭デートです。どこまでも広がる海の近く城ヶ島公園にて開催され、秋空の下野外で映画を鑑賞する事ができます。ゆったりとした空気が流れる環境で、オリジナル作品や出演者によるトークショーなどが楽しめます。

また食事やドリンクなども販売されていますので、恋人と一緒に映画を楽しみながら地元のグルメを堪能する事ができるのです。自然に囲まれゆったりとした空間の中で見る映画は、映画館などと違ってオープンな環境ですので話に集中しやすく物語に引き込まれていきます。

また静かなゆったりとした星空の下で、恋人と見る映画は一生の思い出にもなります。皆さんも秋のイベントデートとして、ぜひ1度は訪れてみて下さい!

星降る街の映画祭(2018年の情報です。イベント情報は変更される可能性があります。)
開催期間 9月29日~9月30日
開催時間 11:00~22:00
開催場所 神奈川県立城ヶ島公園ピクニック広場内特設会場
料金 入場料無料

9月ならではのイベント・行事を存分に楽しみましょう!

秋 イベント 行事

いかがでしたでしょうか?夏が終わり少し切なくて寂しい気持ちになりがちの秋ですが、9月にもイベントや行事はたくさんあるのです!季節の変わり目という事で秋はどうしてもこもりがちになってしまいますが、芸術の秋や食欲の秋といった秋ならではの事をぜひ楽しんでみて下さい。

テニスの日といった運動にも最適な季節でもあり、スポーツに挑戦してみるのも良いかと思います!9月の風物詩や記念日を知る事で、秋の楽しみをもっと知り夏以上に充実した季節を過ごせるのではないでしょうか。決して夏が終わった事を悲しむのではなく、秋だけの楽しさそして過ごし方を考えてみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。