Large thumb shutterstock 650948668

海水浴の持ち物チェックリスト19選|準備すべき必需品や便利グッズは?

更新:2019.06.21

海水浴の持ち物を紹介します。準備すべき必需品から女子力アップの便利グッズまでたくさんありますよ。ぜひ、参考にして海水浴の持ち物を準備してみてください。準備をいつもより念入りに行うだけで、海水浴の時間がとても楽しくなりますよ。

海水浴の準備すべき持ち物|必需品・必要なもの

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品①水着

海水浴の持ち物で必要なもの1個目は、水着です。海水浴をするときは、そのまま服を着たまま泳ぐより水着を着た方が動きやすくて便利ですよ。服を着たままの海水浴は水着の時よりも溺れやすくなってしまうので止めておきましょう。

また、水着の場合は自宅から着用していくことをおすすめします。更衣室は費用がかかる場合も多いので節約にもなります。最近の水着はビキニなどが流行っているので使い勝手も悪くないので気軽に着用して行くことができますよね。

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品②パーカーやTシャツ

海水浴の持ち物で必要なもの2個目は、パーカーやTシャツです。日焼けを防止するために何か羽織るものがあると良いですよ。ラッシュガードなど専用のものも販売されている上に可愛いデザインのものも多いです。また、ポケットにファスナーがついていれば小銭なども収納できるのでおすすめです。

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品③レジャーシート

海水浴の持ち物で必要なもの3個目は、レジャーシートです。レジャーシートを砂浜に敷きましょう。海に入っていないときに座る場所や荷物を置いておく場所としても便利です。レジャーシートがないと荷物が汚れてしまう上に自分たちも休憩することができないので必須アイテムとも言えるでしょう。

高いレジャーシートでなく、100均や300均の安いレジャーシートでも大丈夫ですよ。自分の好きなデザインのレジャーシートを選んでみましょう。

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品④ビーチサンダル

海水浴の持ち物で必要なもの4個目は、ビーチサンダルです。夏場の砂浜は暑くなりすぎるので素足で歩くことはできません。やけどをしてしまいます。さらに素足で歩くことによるケガを避けることもできます。

また、普通の靴で砂浜を歩くと砂で靴が汚れてしまう上にキレイに洗うことが難しいのです。止めておいた方が良いでしょう。夏場に限っては、100均から高級店まで様々なお店で販売されています。沖縄などでは、10月でも海水浴場付近などで安いビーチサンダルも売っていますよ。

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品⑤うきわ

海水浴の持ち物で欠かせないもの5個目は、うきわです。うきわと言えば海水浴の必須アイテムですよね。浮き輪でぷかぷか海に浮いているだけでリゾート気分を味わうことができます。泳ぐことが上手でない方には必須アイテムかもしれませんね。

最近の海水浴場ではレンタルをすることも可能なので、空気を入れることが面倒な方はレンタルをしましょう。購入する場合は300均でも販売されています。リーズナブルに済みそうですね。

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品⑥日焼け止め

海水浴の持ち物で必要なもの6個目は、日焼け止めです。海水浴では予想以上に肌が日焼けしてしまうので日焼け止めは必需品です。普段、日焼けに無頓着で日焼け止めを塗らない方でも持っていきましょう。あとで、皮膚がやけど状態になって痛い思いをする可能性が高いです。

また、ラッシュガードやTシャツを着ていても日焼け止めを塗っておく方が良いです。さらに、汗や海水などで流れてしまうので泳ぐ前に1度塗れば大丈夫ということはありません。休憩をするついでに日焼け止めを塗りなおしましょう。

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品⑦飲み物

海水浴の持ち物で必要なもの7個目は、飲み物です。熱中症予防にもとても大切な持ち物ですよ。出来る限り、スポーツドリンクや水にしておきましょう。アルコール類や珈琲は余計に体内の水分を排出してしまうので水分補給の効果を得ることができません。

また、お茶の場合はカリウムが多く含まれる麦茶がおすすめです。できれば、熱中症になったときの為にOS1などの経口補水液も用意しておいた方が良いでしょう。

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品⑧タオル

海水浴の持ち物で必要なもの8個目は、タオルです。バスタオルからフェイスタオルまで数種類の大きさのサイズを準備しておくと便利です。最後に着替える時だけでなく、休憩をするときなどにもタオルは必要になってきますよ。

座るときにお尻の下に敷きこむこともおすすめです。ずっと海水で濡れていると気持ち悪いのできちんと拭きましょう。タオルは何枚あっても便利なので多く持っていきましょう。

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品⑨着替え

海水浴の持ち物で必要なもの9個目は、着替えです。特に自宅から水着を着用していった場合に忘れがちな持ち物です。着替えがないと濡れたまま帰宅しないといけません。公共交通機関だけでなく、自家用車でも嫌ですよね。乾くまで待つのも時間が勿体ないので、着替えはきちんと準備しておきましょう。

海水浴の準備すべき持ち物|便利グッズ

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品⑩テント

海水浴の持ち物で必要なもの10個目は、テントです。最近は、海水浴の日よけにパラソルでなくテントを使う方が増えています。簡単に影を作ることができるので、休むときにも便利ですよね。日陰になるのでお昼寝などにも便利です。また、テントであれば、レジャーシートは必要ありません。

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品⑪防水スマホケース

海水浴の持ち物で必要なもの11個目は、防水スマホケースです。海水浴にもスマホを持っていきたいという方や海の中の写真を撮影したいという方にもおすすめです。100均などでも販売されているので簡単に準備することができるますよ。気軽に海でもスマホを使ってみましょう。

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品⑫小銭入れ

海水浴の持ち物で必要なもの12個目は、小銭入れです。海水浴の最中はお金の管理方法に悩みますよね。意外と海水浴ではお金が必要になる場面も多いです。そこでおすすめなのが、ビニール製の小銭入れやジップロックです。

ビニール製の入れ物におカネを入れておくと濡れることもないので、小銭だけでなくお札も濡らすことなく海に持っていくことができますよ。水着や羽織るものにファスナーがついていると落とすこともないのでより良いでしょう。参考にしてみてくださいね。

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品⑬ウェットティッシュ

View this post on Instagram

【母の誕生日🎁】 · 今日は、母の誕生日🎂 · 子供達3人と姉、父でお祝い~✨ ホテルのlunchバイキング♡&美術館 · 私は仕事の為参加出来ず( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )悲しい💦 · 昨日、ヨガから帰り、夜中に母への🎁 ウェットティッシュケースを作成しました♡ 前回より生地が薄くてちょっと微妙(ノω・`o)ショボーン しかも、リボンの色があってない💦 白のグログランがなかったから… やはり白でやり直そう💪✨ · 母からお礼のメールが!喜んでくれました(≧∀≦)/♪ 良かった♡ · ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 【ウェットティッシュケース】 · amical(@w_y_a_s_u)でもlesson可能です♡ · 他にも色々生地あります☺︎︎ ¥3500 お問い合わせくださいませ🎶¨̮⑅* ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ · #ウェットティッシュケース · amical *⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎**⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎**⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎* ▷レッスン、オーダーお気軽に💌下さい。単発レッスンお友達と参加も🎶 ▷DM、[email protected]➡️@amicalにてお気軽にお問い合わせ下さい。 ▷💌[email protected] · *⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎**⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎**⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎* #mstyle #mstyle認定講師 #リボン#リボン教室 #オーダー#愛知県尾張旭#長久手#瀬戸#名古屋市守山区#体験レッスン#出張レッスン

A post shared by \ハンドメイド作家/藤田ヤスコ (@amical_salon) on

海水浴の持ち物で必要なもの13個目は、ウェットティッシュです。海水浴のときも手などが汚れることが多いのでウェットティッシュも必需品です。海水で洗えば良いと思うかもしれませんが塩分が多いのでベタベタになってしまいます。なので、持参してきたウェットティッシュで拭きましょう。砂を拭きとることにも便利です。

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品⑭ゴーグル

海水浴の持ち物で必要なもの14個目は、ゴーグルです。海水浴のときもプールで泳いでいるときのように顔を海水に浸けたくなることもありますよね。本気で泳ぎたいときや海の中を見たいときにも便利です。

プールの水と違って海水には塩分が含まれているので顔を浸けたいときはゴーグルをして目を守りましょう。また、コンタクトを使用している場合は海水浴が終わった時に新しいレンズに交換するとさらに目の健康を守ることができますよ。おすすめです。

海水浴の持ち物で必要なものを紹介しています。他にも海デートについての記事が読みたい方は下記の記事を参考にしてみてください。

海水浴の準備すべき持ち物|女子力UPグッズ

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品⑮軽食

海水浴の持ち物で必要なもの17個目は、軽食です。海の家でご飯を食べることも良いですが、割高な上にメニューも少ないですよね。自分でおにぎりなどの軽食やお弁当を用意すれば女子力をアピールすることもできますよ。

ただ、食中毒にだけは気を付けて持っていきましょう。食中毒を起こしてしまうと逆に女子力が下がる上に海水浴の思い出が悪い思い出になって今しますよ。

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品⑯帽子

海水浴の持ち物で必要なもの16個目は、帽子です。帽子は日焼け防止に便利な必需品です。日焼け止めだけよりも効果が高いので、ぜひ持っていきましょう。様々な種類の帽子が販売されていますが、海水浴には麦わら帽子が1番似合いますよ。

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品⑰必要なものが入るビニール袋

海水浴の持ち物で必要なもの17個目は、ビニール袋です。ビニール袋は色々なことができるので海水浴の必需品になります。海水浴で出してしまったゴミをまとめることにも使うことができる上に、着替えた後の濡れた水着を持って帰る袋にすることも可能です。ぜひ、多めにビニール袋を持っていきましょう。

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品⑱クーラーボックス

海水浴の持ち物で必要なもの18個目は、クーラーボックスです。夏は暑いので飲み物や食べ物を冷やしておく必要があります。飲み物を冷やしておくことは当たり前ですが、保冷剤などのアイテムも冷やしておくと女子力をアピールをすることも可能です。

海水浴の準備すべき便利な持ち物・必需品⑲シャンプー

海水浴の持ち物で必要なもの19個目は、シャンプーなどの石鹸類です。海水浴の後のシャワーの時にあると女子力アップです。お湯や水で流すだけならば、少し気持ち悪いですよね。スッキリして帰るためにも石鹸類は必需品ともいえるでしょう。

海水浴の持ち物で必要なものを紹介しました。必需品にもあった日焼け止めについて詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

持ち物を準備して海水浴を楽しもう!

海水浴の持ち物で必要なものを紹介しました。海水浴に必要な持ち物や便利アイテムを準備しておくだけで楽しい海水浴の時間を過ごすことができますよ。ぜひ、準備をきちんとして夏のレジャーである海水浴を楽しみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。