INDEX

40代前半・後半別!女性のリュックブランド選び方のポイントは?

40代前半女性:レディースリュックの選び方①ライフスタイルに合わせる

リュックを持つ大人の女性

40代前半女性におすすめのリュックの選び方は、ライフスタイルに合わせたリュックを選ぶことが大切です。40代前半の女性は、子育て中のママとキャリアを積んだOLなど、ライフスタイルが多様化している年代なので、収納力やデザイン素材など自分のライフスタイルの中で扱いやすいものを選ぶことがおすすめです。

40代前半で、キャリアを積んだ女性が持つリュックは、素材の高級感やデザインを重視して選ぶのがおすすめです。リュックの定番といえば、ナイロンやコットンですが、レザー製のリュックをチョイスすると、落ち着いた大人のおしゃれアイテムとして持ち歩くことができます。子育て中のママの場合は、収納力重視で選びます。

子どもとのお出掛けでは、たくさんの荷物をまとめることと、両手を空けて身軽に行動することができるリュックは最適です。必要なものを手軽に取り出せるように、外ポケットの数などにもこだわって探してみましょう。増える荷物をコンパクトにまとめる収納術を知りたい人はこちらの記事を参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 485011141
関連記事 無印のバックインバックが優秀♪インナーバッグでリュック収納上手!

無印のバックインバックやインナーバッグを使って、ごちゃごちゃしやすい荷

40代後半女性:レディースリュックの選び方②高品質なものを選ぶ

おしゃれなリュック

40代後半の女性のリュック選びのポイントは、クオリティーの高さや高級ブランドのものなど、長く使えるものをチョイスすることがおすすめです。落ち着いたデザインや高級素材を使い慣れておくと、ハイブランドのリュックも、おしゃれに使いこなすことができます。

毎日のおしゃれアイテムとしてだけでなく、セミフォーマルな場面にもブランドリュックは便利に使えます。デザインや色はシンプルなものを選ぶと長く使うことができます。質のよい素材を使っているブランドリュックは、お手入れ次第で50代以降も使い続けることができるので、自分へのご褒美としても最適です。

40代女性・レディースの人気リュックブランド|ランキング15~13位

40代女性|リュックブランド第15位:トフ&ロードストーン

Amazonで詳細を見る

40代女性に人気のレディースリュックブランド第15位は、「TOFF&LOADSTONE(トフアンドロードストーン)」です。2004年に誕生した人気レディースバッグブランドで、真鍮の金具と上質なレザーを使ったリュックが人気です。40代後半女性の上品なカジュアルにもぴったりでおすすめです。

40代女性|リュックブランド第14位:エルベシャプリエ

Amazonで詳細を見る

40代女性に人気のレディースリュックブランド第14位は、「HervéChapelier(エルベシャプリエ)」です。1976年にフランスに誕生したブランドで、リュックは上品なデザインが魅力的。ロゴなどの派手な装飾がなく、シンプルなデザインなので40代前半、後半問わず長い期間使えるのも魅力です。

40代女性|リュックブランド第13位:マークジェイコブス

Amazonで詳細を見る

40代女性に人気のレディースリュックブランド第13位は、「MARCJACOBS(マークジェイコブス)」です。1986年にアメリカのニューヨークに設立されたブランドです。リュックに使われる素材は、ナイロン製のものから、牛床革、牛革とさまざまです。

シンプルなデザインと豊富なカラーバリエーションが自分好みのものを見つけやすくて人気があります。ファッション性の高いデザインなので、40代後半の女性のおしゃれも、ワンランクアップできそうです。

\ POINT /

牛床革とは?

牛の革の2層目の部分のことで、真皮(銀面)が付いていないので、表面をポリウレタンで加工して使います。

40代女性・レディースの人気リュックブランド|ランキング12~10位

40代女性|リュックブランド第12位:土屋鞄製造所

大人っぽいリュックを背負う女性

40代女性に人気のレディースリュックブランド第12位は、「土屋鞄製造所」です。1965年に創業された皮革製品のブランドで、良質な革を使って職人さんが手作業で丁寧に作り出すリュックは、革の魅力を存分に堪能できるのが魅力的です。

デザインもシンプルで使いやすいリュックは、40代後半の女性のおしゃれをランクアップしてくれます。長く使うことで、革製品独特の風合いを楽しむことができるので、手入れをする手間をたのしみながら続ける大人のおしゃれを楽しんでみるのもおすすめです。

40代女性|リュックブランド第11位:キタムラ

Amazonで詳細を見る

40代女性に人気のレディースリュックブランド第11位は、「KITAMURA(キタムラ)」です。1982年に横浜に設立された老舗バッグブランドです。やさしさとかわいらしさと上品さをコンセプトに、上質な革を使ったデザイン性の高いリュックが多いのも魅力です。皇室御用達のバッグブランドとしても有名です。

40代前半、後半問わず、本物志向の女性におすすめ。デザインや色合い、シルエットのかわいさが合わさることで普段使いしやすいレディースリュックが豊富にそろっていてる人気のブランドです。

40代女性|リュックブランド第10位:イーストパック

Amazonで詳細を見る

40代女性に人気のレディースリュックブランド第10位は、「EASTPAK(イーストパック)」です。1976年にアメリカで誕生したバッグブランドで、もとはアメリカ軍用のナップザックを製造していたので耐久性に優れたリュックが揃っています。

シンプルなデザインで機能的なリュックは、カラーバリエーションも豊富なので、年代問わず洋服に合わせやすいことも人気です。ラフシモンズやミューベルなど多くのブランドとコラボしているので、こだわりのおしゃれを楽しみたい40代前半、後半の女性にはおすすめのブランドです。

40代女性・レディースの人気リュックブランド|ランキング9~7位

40代女性|リュックブランド第9位:アネロ

Amazonで詳細を見る

40代女性に人気のレディースリュックブランド第9位は、「Anello(アネロ)」です。2014年に大阪で誕生した若いブランドで、デザイン性と収納力の高さが魅力です。選べるカラーの豊富さも使いやすさのひとつとして人気があります。

40代前半の子育て中のママにとくに人気が高く、リュックを背負ったままで出し入れできる背面直結のファスナーがあるので、急に必要になったものを取り出しやすい機能性の高さはとても魅力的です。

40代女性|リュックブランド第8位:マリメッコ

Amazonで詳細を見る

40代女性に人気のレディースリュックブランド第8位は、「Marimekko(マリメッコ)」です。1951年にフィンランドで設立された有名ブランドで、インテリアやファッション、バッグなど広い分野に商品を展開していて、多くの女性に人気のブランドです。

なかでもブランドのイメージとして人気のある、ケシの花がプリントされたコットンキャンバス製のレディースリュックは、かわいいものを好む40代前半の女性におすすめです。

40代女性|リュックブランド第7位:ポーター

Amazonで詳細を見る

40代女性に人気のレディースリュックブランド第7位は、「Porter(ポーター)」です。1962年に吉田カバンが発表したオリジナルブランドで、素材やデザインにこだわって作られるリュックは、すべて職人さんの手仕事でていねいに作り上げられています。

ポーターのリュックといえば、軽量ナイロン製のものやキャンバス地を使ったものが多いのですが、革製のものを選ぶと、使うほどに手なじみがよくなるので魅力てきです。2wayリュックの種類も多いので40代前半、後半問わず人気です。

40代女性・レディースの人気リュックブランド|ランキング6~4位

40代女性|リュックブランド第6位:バッグンナウン

Amazonで詳細を見る

40代女性に人気のレディースリュックブランド第6位は、「BAG’n’NOUN(バッグンナウン)」です。2005年に大阪で誕生したバッグブランドで、素材の生地から縫製まですべて日本製にこだわって作られています。リュックはコットンや軽量ナイロンなどの素材で作られているので、扱いやすさも人気の理由です。

背負ったときにからだにフィットするので、疲れにくいのが特徴です。シンプルなデザインと、バリエーション豊富なカラーが洋服に合わせやすくなっているレディースリュックは、40代前半のおしゃれにこだわりたい女性におすすめのブランドです。

40代女性|リュックブランド第5位:ノースフェイス

Amazonで詳細を見る

40代女性に人気のレディースリュックブランド第5位は、「THE NORH FACE(ザノースフェイス)」です。1968年にアメリカで誕生したアウトドアブランドで、本格的なリュックから通勤に使えるものまで幅広い商品展開が魅力のブランドです。

なかでも、ボックス型のレディースリュックは、シンプルですっきりとしたデザインが街中で使いやすく人気です。書類やタブレット、ノートパソコンなど、かさばる荷物をすっきり収納でき、身軽に移動できることで、ビジネスシーンに利用する40代前半、後半の女性が増えています。

40代女性|リュックブランド第4位:ロンシャン

Amazonで詳細を見る

40代女性に人気のレディースリュックブランド第4位は、「LONGCHAMP(ロンシャン)」です。1948年にフランスに設立された老舗ブランドで、1971年からレディースバッグの部門に商品展開をはじめました。品質の高さで多くの女性に人気があります。

レザーは高品質なものを使用し、職人さんの手作業で丁寧に作られているので、長く愛用できる上質なリュックになっています。折り紙をヒントにして作られた折りたたみリュックは、小さな本くらいのサイズになるので、携帯用のおしゃれなサブバックとして持ち歩くことができ便利です。

ロンシャンのリュックは、40代前半、後半問わず本物を使いこなすことができる女性が持つことで、さらに魅力を増すアイテムです。

40代女性・レディースの人気リュックブランドランキング3~1位

40代女性|リュックブランド第3位:プラダ

Amazonで詳細を見る

40代女性に人気のレディースリュックブランド第3位は、「PRADA(プラダ)」です。1913年にイタリアで誕生した老舗ブランドで、質のよいレザーや珍しい素材を使用し、イタリア職人の技術でていねいに加工され上質なリュックが作られています。

40代前半、後半問わず、女性のおしゃれをより魅力的にしてくれるアイテムなので、ひとつは持っておきたいブランドリュックです。

40代女性|リュックブランド第2位:コーチ

Amazonで詳細を見る

40代に人気のレディースリュックブランド第2位は、「COACH(コーチ)」です。1941年にアメリカで誕生した高級皮革製品のブランドで、「C」のモノグラム柄がとても有名で人気があります。丈夫な仕上がりになっているリュックは約15年は使用できる強度があるといわれています。

リュックの表面に、特殊な凹凸加工がしてあるので、キズや汚れが目立ちにくく、肌触りのやわらかさが魅力です。持ちやすさ、サイズ感、運びやすさにこだわって作られているので、リュックでも「きちんと感」が出せます。40代前半後半問わずの大人の女性のお出掛けにおすすめです。

40代女性|リュックブランド第1位:エクルー

おしゃれなリュックを背負う女性

40代女性に人気のレディースリュックブランド第1位は、「Hecrou(エクルー)」です。1984年に大阪で誕生したブランドで、やわらかい上質なレザーでできたリュックは使い込むほどにいろいろな風合いを見せてくれます。40代前半、後半問わず、大人の女性の魅力を際立たせてくれるアイテムです。

マチが広めにとってあるので使いやすさ抜群なところも魅力的でおすすめです。ブランドの特徴でもある「エレガンスであること」は、40代女性のオンオフスタイルどちらのシーンでもきちんとマッチして、コーディネートしやすいことが魅力的なリュックになっています。

お気に入りの40代女性・レディースリュックブランドは見つかりましたか?

若い年齢層にとても人気のあるリュックは、選び方を間違えてしまうと子どもっぽさや、ダサさが気になってしまい、40代女性には取り入れるのが難しいアイテムと思われがちです。しかし、リュックの両手がフリーになり、たくさんの荷物を楽に持ち歩くことができる便利さは、年代問わず魅力的に感じるものです。

リュックを選ぶ時に、素材やデザイン、ブランドなどをしっかり厳選すれば、落ち着いた大人のファッションとして、簡単に組み込むことができるアイテムです。40代前半、後半におすすめの選び方や、人気レディースリュックブランドのランキングをチェックしてお気に入りを探してみてください。

リュック初心者の40代女性には、こちらのコーディネート集をご覧になって、自分なりのおしゃれに取り入れてみてはいかがでしょう。

Small thub shutterstock 485011141
関連記事 【2018年】夏のリュックレディースコーデ25選!トレンド・人気ブランドは?

カジュアルにもレディーライクにも使える夏バッグの定番「リュックサック」

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。