Large thumb shutterstock 479891623

裏ピースの海外での意味は?逆ピースはイギリスでは危ないハンドサイン?

更新:2019.06.21

裏ピースは、日本では写真撮影などの定番ポーズとなっていすが、海外での意味は少し異なります。そこで、裏ピース(逆ピース)の海外での意味を紹介していきます。また、裏ピース以外の海外で危ない意味を持つハンドサインも紹介しています。

裏ピース(逆ピース)とは?

裏ピース(逆ピース)は手の平を顔側に向けたピース

View this post on Instagram

生後33日。 そのピース古くないですか?笑 最近顔が四角になってきたムスメ。 夜グズらなくなった! 昼間はグズグズで洗濯終わって干すまで2時間かかったり… 1ヶ月検診でミルク量を相談。 全部飲み干すなら足りてない。 (120飲み干してます…) 3時間を気にせず、飲ませていい (今まで気にし過ぎました) お腹に入る量は決まってるんだから、欲しがるなら飲ませて (そしたら今頃5000なってたかと…) うーん。今までムスメにかわいそうな事したなって反省。 そして看護師さんから、まだ母乳頑張ってみたら?と… 左乳首が拒否られてたから、搾乳機使って哺乳瓶で与えてた。 両乳で60-50-40と1日1回絞る量が減ってたから、もう枯れたわ。なんて。 右乳首は夜間のグズり対応で使用。 吸う力強くなったし、いけるかもよーなんて言われ… ちょっともうめんどくさい…と思いつつ…笑 帰宅して試してみたら 吸ったーーーーー!!!! 衝撃ですよ。 左乳首も驚いていることでしょう。 今さらー!?って。 #生後33日 #生後1ヶ月 #赤ちゃんのいる生活 #女の子ママ #8月生まれ #8月12日生まれ #新米母ちゃん #新米父ちゃん #ayahaha奮闘記 #ミルク大好きっ子 #むちむちちゃん #毛量多め #完ミ #混合はじめました #今さらですが #裏ピース さえ

A post shared by さと なつ (@na_natsu_aya_812) on

裏ピース(逆ピース)とは、手の平を顔側に向けたピースサインです。ピースサインとは、人差し指と中指を立たせ、他の三つの指を手のひらの前でくっつけます。表ピースとは、手の平を顔と反対側に向けておこなうピースサインです。どちらのピースサインも、写真撮影の際に使用される事が多いハンドサインです。

ダブルピースとは両手でピースサインを作る事

ダブルピースとは、両手でピースサインを作る事です。日本では、ダブルピースをする際にも、裏ピースでダブルピースを作る方がおられます。しかし、裏ピースは海外ではマイナスな意味を示す場合が多いので、海外ではピースサインやダブルピースサインを避けましょう。詳しい意味については記事内でチェックしてください。

裏ピース(逆ピース)以外に、写真を撮る際のポーズがいまいち分からないと言う方もいるのではないでしょうか?そこで、人気の高いおすすめ写真ポーズを17個、下記記事で紹介しています。カップルや友人など2人でするポーズも紹介していますので、いつも写真のポーズが同じになってしまうと言う方などもご覧ください。

裏ピース(逆ピース)が日本で広まった理由は?

裏ピース(逆ピース)が日本で広まった理由①プリクラの普及

裏ピース(逆ピース)が日本で広まった理由1つ目は、プリクラの普及です。プリクラとは、写真シールが撮影可能なゲーム機器で、1995年代頃から女子中高生を中心に流行しだしました。顔の輪郭がきれいに写るプリクラポーズとして裏ピースがトレンドとなり、裏ピースが日本で広まったと言われています。

裏ピース(逆ピース)が日本で広まった理由②芸能人

テレビを見ている

裏ピース(逆ピース)が日本で広まった理由2つ目は、芸能人です。芸能人や有名人などがテレビや雑誌などのメディアを通じて裏ピースを披露した事も、日本で裏ピースが普及した原因だと言われています。また、裏ピースをすると小顔効果が期待できると言う情報も、日本で裏ピースが普及した原因だと言われています。

裏ポーズが普及した理由にもなったプリクラ撮影の際に、どんなポーズを取れば良いのか迷ってしまうと言う方もいるのではないでしょうか?そこで、下記記事ではおすすめのプリクラポーズを16個紹介しています。面白いポーズや可愛いポーズ、人気のポーズなどをたっぷり紹介していますので、ぜひチェックしてください。

海外の裏ピースの意味は?逆ピースが危険な理由は?

海外の裏ピースの意味①イギリスでは相手を挑発する意味

海外の裏ピースの意味

海外の裏ピースの意味1つ目は、相手を挑発する意味です。特にイギリスでは、裏ピースは戦争時に相手を挑発するサインとして使われていました。そのため、イギリスで裏ピースをすると、相手を挑発していると誤解されてしまいます。また、オーストラリア、アイルランド、ニュージーランドでも、裏ピースは侮辱を意味します。

海外の裏ピースの意味②レイプするぞと言う意味

海外の裏ピースの意味

海外の裏ピースの意味2つ目は、相手をレイプするぞと言う意味です。特にヨーロッパ地域では、裏ピースをすると、相手をレイプするぞと言う意味を表します。他の地域の国でも、裏ピースに性的な意味が含まれる事は多いので、写真撮影などの際に海外で裏ピースをするのは避けましょう。

裏ピース(逆ピース)は、海外でするのは避けた方が良いハンドサインです。ハンドサイン以外にも、海外で気を付けたいマナーは沢山あります。下記記事では、人が鼻水をすする際の心理などについて紹介しています。また、海外での鼻すすりの直し方なども紹介していますので、海外旅行に出掛ける方なども参考にしてください。

裏ピース以外の海外の危ないハンドサインは?

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン①欧米で中指を立てる

ハンドサイン

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン1つ目は、中指を立てるハンドサインです。中指を立てるハンドサインは、特に欧米地域で、相手をレイプするぞと言う意味を示します。また、相手を侮辱する意味もあるので、欧米・国内・他の地域にかかわらず避けるべきハンドサインと言えるでしょう。

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン②表ピース

表ピース

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン2つ目は、表ピースです。日本やアジアの国では、なんら問題のない表ピースですが、ギリシャでは相手を侮辱する意味を持っています。また、インドでは便をしたいと言う意味となります。しかし、オーストラリアでは勝利を意味し、国によっては大きく意味が異なるハンドサインです。

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン③親指を下に向けこぶしを握る

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン3つ目は、親指を下に向けてこぶしを握るハンドサインです。親指を下に向けてこぶしを握るハンドサインは、スポーツシーンなどでブーイングする際にも使われています。相手を侮辱する意味があるので、国内・海外にかかわらず、個人に向けてするのは避けましょう。

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン④手招き

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン4つ目は、手招きです。日本では、人を自分の近くに呼ぶ際、手の平を下にして手招きをします。しかし、この手招きは、米国で近づくな・あっちへいけというハンドサインです。米国で手招きをしたい場合は、手の平を上に向け指先だけを曲げて手招きしましょう。

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン⑤OKサイン

オッケーサイン

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン5つ目は、OKサインです。日本では、相手に同意する際に親指と人差し指で輪を作り、同意を意味するOKサインとして使われています。しかし、フランスでは相手を役立たずと侮辱する意味を表します。トルコやブラジル、ベネズエラでは、性的な意味を持つハンドサインです。

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン⑥ガッツポーズ

ガッツポーズ

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン6つ目は、ガッツポーズです。ガッツポーズは、日本のスポーツシーンの勝利シーンなどで見られるハンドサインです。しかし、フランスでガッツポーズをすると、ガッツポーズをした相手に「くたばれ」と言う意味を表す事になります。スポーツシーンなどでも同様なので注意が必要です。

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン⑦いいねポーズ

いいね

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン7つ目は、いいねポーズです。握りこぶしを作り親指を空側に立てた「いいねポーズ」は、アフガニスタンやイラン、イタリア、ギリシャなどでは、相手を侮辱する際に使用します。しかし、英語圏では、日本と同様に相手に対する称賛などを示すハンドサインとして使用可能です。

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン⑧韓国でのタクシーポーズ

韓国でのタクシーポーズ

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン8つ目は、韓国でのタクシーポーズです。タクシーポーズとは、手の平を相手に向け、腕を高く上げるポーズです。韓国では、タクシーポーズは犬を呼ぶポーズにあたります。そのため、人間に向けてタクシーポーズをすると、相手に対する侮辱行為とみなされます。

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン⑨ツーアウトポーズ

野球

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン9つ目は、ツーアウトポーズです。人差し指と小指を立て、他の指を手の平前でくっつけたポーズは、野球などでツーアウトを示すハンドサインとして日本で使われています。イタリアでは相手に対する侮辱を表し、スペインでは相手の奥さんを侮辱するポーズとして使われています。

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン⑩親指と薬指を立てたポーズ

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン10個目は、親指と薬指を立てたポーズです。親指と薬指を立て、握りこぶしを作ったハンドサインは、日本での写真撮影ポーズなどでよく見かけるハンドサインです。しかし、イタリアでは、このハンドサインは相手を侮辱する際に使用されています。イタリア旅行の際には要注意です。

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン⑪手の平を見せるポーズ

手のひら

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン11個目は、手の平を見せるポーズです。日本では、相手を引き留める際などに使用されます。しかし、ギリシャでは相手を侮辱する意味を持ち、アラブやパナマでも危険な意味を表します。また、危ないハンドサイン⑧で紹介した様に、韓国でも避けた方が良いハンドサインです。

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン⑫小指を立てるポーズ

小指

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン12個目は、小指を立てるポーズです。日本では、小指を立てて、他の指を握ったハンドサインは女性を表します。しかし、中国では小指を立てたポーズは、無能である事を意味するハンドサインです。中国の方に小指を立てるポーズを見せると、あなたは無能ですと言う意味になります。

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン⑬ショッカーポーズ

ピース

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン13個目は、ショッカーポーズです。ショッカーポーズとは、親指と薬指を手の平中央でくっつけたポーズです。イギリスではショッカーサインと呼ばれ、相手を侮辱する性的なハンドサインとして使われています。

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン⑭左肘を触るポーズ

時間を確認する男性

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン14個目は、左肘を触るポーズです。画像男性がこのまま右手で左肘を触ったハンドサインは、メキシコでは相手がケチだと意味するハンドサインになります。日本では、何気なくしてしまうポーズも、他の国では注意する必要があります。

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン⑮クロスポーズ

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン

裏ピース以外の海外の危ないハンドサイン15個目は、クロスポーズです。胸の前で人差し指をクロスさせるポーズは、日本の飲食店で会計をする際などに使わています。イタリアの飲食店では、クロスポーズは料理がまずかった事を意味するので、イタリアの飲食店では避けるべきハンドサインと言えるでしょう。

裏ピースなどハンドサインのマナー以外にも、国内・海外でバーに出かける際に気を付けたいマナーがあります。下記記事では、バーについてのマナーを詳しく紹介しています。バー初心者の方などは、ぜひチェックしておきたい内容です。また、旅行などでホテルのバーなどを利用してみたい方なども参考にしてください。

裏ピース(逆ピース)のハンドサインは海外で避けよう

日本での裏ピース(逆ピース)は、特に問題なく使用できるハンドサインです。しかし、海外などへ出かけた際には、裏ピースをする事で、相手に不快な思いをさせてしまったり、問題になったり、喧嘩にまきこまれたりする恐れがあります。海外旅行などを台無しにしたくない方は、海外での裏ピースは避けた方が無難でしょう。

裏ピースなど注意すべきハンドサインについて詳しくなった方は、海外旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか?下記記事では、海外旅行の持ち物チェックリストを紹介していますので、既に海外旅行の予定がある方なども、ぜひ参考にしてください。また、海外旅行の必需品や便利グッズなども紹介しています。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。