大人女性向けのライフスタイルマガジン BELCY

CATEGORY

Large thumb shutterstock 673912882

玄関やポーチの飾り方|観葉植物や100均インテリアのディスプレイは?

更新:2019.06.21

お客様をお迎えする玄関を素敵に飾り方とは? 毎日使う玄関ポーチが綺麗だと幸運を招くと風水で言われています。 観葉植物や100均インテリアグッズを利用してデッドスペースも上手にディスプレイ。 季節に合わせておしゃれで清潔感ある玄関ポーチに変身させましょう。

観葉植物を使ったおしゃれな玄関の飾り方は?

風水では玄関に観葉植物をディスプレイ

家の顔とも言える玄関は、良い気も悪い気も呼び込む入り口とされています。風水で良い気と言われる旺気(おうき)は玄関から入ってくるので、玄関は風水で最も大切な場所と考えられています。

開運のために玄関に観葉植物を置く事はとても効果が期待できる方法の一つと言われています。玄関に窓がなく日が入らないお家でも大丈夫です。手間がかからず丈夫な観葉植物もありますので、ライフスタイルに合わせて選びましょう。

観葉植物以外にもグリーンは風水的にお勧めです。初心者の方は管理しやすい多肉植物から始めてみるのも良いでしょう。どうしても枯らしてしまう心配がある方はフェイクグリーンが安心です。

RELATED ARTICLE

観葉植物をデコレーションした飾り方①

広い玄関なら背が高く大きな観葉植物が似合います。シンボルツリーのような感じになって存在感もばっちりです。ポットの足元を100均雑貨で可愛くディスプレイするのもお勧めです。小さい梯子を立てかけて人形を側に置いたり、アドバルーンを枝の途中にぶら下げたりと自由にアレンジしてみましょう。

小さい玄関には100均で買えるミニ観葉植物がお勧めです。同じく100均の藤のポットやブリキポットに入れましょう。ジョーロ型や自転車風のプランターに入れても可愛くなります。ペイントやステンシルで飾ったカッティングボードの上に置くとおしゃれ度も格段にアップします。

観葉植物をデコレーションした飾り方②

最近流行りの自立型水切りゴミ袋もお勧めです。とてもおしゃれでクールなデザインがあるので、ポットごと観葉植物を入れるとかっこよく仕上がります。お菓子作りで使うラッピングペーパーやワックスペーパーでポットを包んでリボンで結ぶのもありです。

スペースがなく観葉植物は難しいと諦めていた人も、身近なインテリアとして気軽に楽しめるようになりました。しかも風水的に開運アイテムなので使わない手はありません。観葉植物をおしゃれに飾って運も引き寄せましょう。

賃貸やアパートの玄関こそ自分好みの飾り方に

同じような造りの賃貸マンションやアパートの玄関だからこそ、アレンジして楽しみましょう。退去時の事を考えると自分好みの玄関にするのが難しいと思われがちです。しかし、心配無用です。100均アイテムでお馴染みのすのこを利用して個性的な玄関に変身させましょう。

すのこをお好みの色にペイントします。飾り方は何でもOKです。例えば、木製アルファベットやポストカードを貼り付けたり、木箱にグリーンを入れてフックでぶら下げたりします。玄関にグリーンを置く事で空気の浄化効果もあります。

100均のすのこは薄くて幅も取らないので、玄関が狭くても上手に空間利用出来ます。ミニサイズのインテリアもたくさんあるので、コンパクトに飾れます。賃貸でも大丈夫、自分好みのディスプレイを楽しみましょう。

おしゃれなポーチの飾り方は?

ソーラージャーで幻想的な飾り方

昼間は素敵なポーチなのに夜になると真っ暗で残念なポーチになっていませんか。ライトアップして幻想的な雰囲気にしてみましょう。100均のソーラーライトを利用すれば電気代も気になりません。買ってきたライトをそのまま使うのは味気ないので、リメイクしてオリジナルソーラージャーを作りましょう。

材料は全て100均でそろいます。流行りの可愛い蓋付きのガラス瓶を用意します。慣れるまでは口の大きな瓶が扱いやすいでしょう。ライト部分を取り外して瓶に入れます。瓶の中にお好みのパワーストーンやカラーサンド、土不要のエアープランツをセットすれば世界に一つだけのソーラージャーの完成です。

お好きな飾り方で良いですが、玄関までにいくつかソーラージャーを置けば素敵な光のアプローチになります。帰宅時に優しい光で家人を出迎えてくれるはずです。疲れた心も体も癒されることでしょう。

RELATED ARTICLE

ガーデニングで目を惹こう

毎日通るポーチも飽きないように季節ごとに飾り方を変えてみましょう。100均にはガーデニングに使える雑貨がたくさんそろっています。

訪れる人がいつも楽しみになるような人目を惹くように統一感のある飾り方にします。例えば秋ならハロウィン仕様にディスプレイするなどテーマを決めます。プランターにかぼちゃのピックをさしたり、かぼちゃの置物を置くだけでも可愛く仕上がります。

アパートの方でポーチがないお家は、100均雑貨を利用してディスプレイしましょう。白い木製スタンドにアイアン雑貨を並べるだけで立派なインテリアの完成です。小さめのプランターに季節の寄せ植えをしてピックをさせばミニガーデニングを楽しめます。飾り方を工夫すればさらに素敵に仕上がります。

おしゃれで印象的なポーチに

可愛い雑貨を飾り始めると、ついやり過ぎてごちゃごちゃしてしまいます。ガーデニング同様テーマを決めると飾りやすいです。季節の寄せ植えやソーラージャーを上手に活用しましょう。

おしゃれなカフェやショップのディスプレイを参考にしてみるのも良いです。一度訪問した方がまた尋ねたくなるお家は、玄関やポーチが印象的な素敵なお家ではないでしょうか。

100均アイテムを使ったおしゃれな玄関の飾り方は?

可愛い手作りハーバリウム

ハーバリウムが100均の材料だけで作れることをご存知ですか?中に入れるアイテムを変えれば季節感を楽しめます。おしゃれなインテリアとしてもぴったりです。

蓋ができる瓶、ドライフラワーや造花、お好きな雑貨、ベビーオイルまたは洗濯のりを用意します。お花や雑貨は季節感のあるものを選びましょう。ハーバリウムの作り方は意外に簡単ですが、慣れるまでバランスを取るのが大変です。ピンセットを利用すれば作業がしやすくなります。

出来上がった時の飾り方を考えながら正面を向くように配置を決めます。まず重い造花や雑貨を入れたらベビーオイルまたは洗濯のりをそそぎます。軽い物ほど後に入れるようにするとバランスよくきれいに仕上がります。初心者にはスクエア型が飾りやすくお勧めです。オリジナルのハーバリウムが簡単に作れます。

100均のインテリア雑貨でアレンジ

100均で買える雑貨をリメイクしてアレンジを楽しみましょう。鳥かごの中にお花を入れるだけで可愛くなります。フェイクグリーンをリースに巻き付けた飾り方も素敵です。殺風景だった壁が華やかに彩られると気分も明るくなっていきます。

吹き抜けや高い天井には、突っ張り棒にフェイクのグリーンネックレスを巻き付けて空間利用します。グリーンを少し垂らすと自然な感じになります。綺麗に剥がせるウォールステッカーも玄関壁にぴったりです。季節感のある物や、小鳥と枝、ガーデンツールやアリス柄のステッカーで物語風にしても楽しめます。

奥行のあるフォトフレームにフェイクフラワーを飾って可愛くしたり、おしゃれな英字新聞を入れてかっこよくしたりと、オリジナリティ溢れるディスプレイの完成です。リメイクした小物を使って人に見せたくなる飾り方に挑戦しましょう。

RELATED ARTICLE

玄関やポーチを飾るならグリーンのものがおすすめ

幸運は人が運んできてくれるものと言われています。観葉植物にはエコプラントと呼ばれる空気浄化能力が高い物もあります。空気がきれいだと人も家も健康でいられます。健康な家には人が集まり、幸運もやってくるのです。

観葉植物をおしゃれに飾ってパワーをもらいましょう。100均雑貨でアレンジすれば飾り方は無限にあります。型にとらわれず色々チャレンジしてうちに自分だけの素敵な玄関ポーチに出会えるはずです。

  • ●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
     商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。