INDEX

安産祈願にいいと言われている戌の日とは?2018年の戌の日も

十二支のうち「戌」にあたる日のこと

お腹をさわる妊婦

「安産祈願をする時には戌の日がいい」という話を聞いたことがあると言う方も多いことでしょう。しかし、なかには「戌の日とはどんな日なんだろう?」という方もいるのではないでしょうか?ここでは安産祈願に最適とされている「戌の日」について説明します。

このうち「戌の日」とは、犬は子だくさんで、安産であるといわれていることが由来となっています。このような犬に関する言い伝えに基づいて、「犬のように出産が軽いものでありますように」と願いを込めて、妊婦が妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に「帯祝い」をすることで安産祈願をするという習慣が現在にも残っているのです。

戌の日には帯祝いをするという風習がある

お腹をさわる妊婦

「帯祝い」に妊婦が身に着ける帯は、「岩田帯(結肌帯とも呼ばれる)」という腹帯であり、下腹部の保温や胎児を正しい位置に保つ意味があります。地方によっては5ヶ月や7ヶ月に行うこともあります。この風習は、口減らしの為に新生児を殺す「間引き」が行われていた時代でも多くの家庭で行われていたとされています。

2018年の戌の日はこの日!

カレンダー

安産祈願に最適な日として存在する「戌の日」。しかし、いざ安産祈願をしようと思っても、戌の日がいつなのかわからないという方も多いのではないでしょうか?日付けは「十二支」に基づいていますので、十二支の11番目に位置する「戌の日」は、12日に1度訪れるというサイクルになっています。

2018年の「戌の日」一覧表
1月 6日(土):赤口、18日(木):先勝、30日(火):先勝
2月 11日(日):先勝、23日(金):友引
3月 7日(水):友引、19日(月):仏滅、31日(土):仏滅
4月 12日(木):仏滅、24日(火):大安
5月 6日(日):大安、18日(金):先勝、30日(水):先勝
6月 11日(月):先勝、23日(土):友引
7月 5日(木):友引、17日(火):仏滅、29日(日):仏滅
8月 10日(金):仏滅、22日(水):赤口
9月 3日(月):赤口、15日(土):先勝、27日(木):先勝
10月 9日(火):先負、21日(日):先負
11月 2日(金):先負、14日(水):仏滅、26日(月):仏滅
12月 8日(土):赤口、20日(木):赤口

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキングTOP10【第10〜6位】

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第10位|久伊豆神社

ベビーベッド

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第10位は「久伊豆神社」です。約1,400年前の欽明天皇の時代に建立されたこちらの神社は『古事記』や『日本書紀』でも語られている「因幡の白兎伝説」に登場する大国主命(おおくにぬしのみこと)を祭神として祀っています。

大国主命は、医療や農耕・商業の神として有名ですが、八上比賣(やがみひめ)との運命的な出会いから縁結び・恋愛成就などのご利益もあり、子だくさんであったことから子孫繁栄の神としても尊敬されています。戌の日は、安産祈願の一環として腹帯の祈祷も行っており、随時受付しているため、体調に合わせて行ってみましょう

久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)
住所 〒339-0065埼玉県さいたま市岩槻区宮町2-6-55
電話番号 048-756-0503(電話受付時間は8:30~17:00)
営業時間 【祈祷時間】9:00~16:30
定休日 年中無休
アクセス 東武線野田線「岩槻駅」(徒歩約15分)

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第9位|鴻神社

指を握る赤ちゃん

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第9位「鴻神社」です。鴻巣の総鎮守であるこちらの神社は、子授け・子育てを司る神の使い・コウノトリを境内のあちこちで祀っており「こうのとり伝説」が残っている神社でもあります。

「こうのとり伝説」とは、供え物をしなければ災いを起こすとされていた「神の木」が存在しており、この木に巣を作ったコウノトリの卵を狙って現われた大蛇をコウノトリが追い払って以降、平穏な日々が訪れたという伝説です。コウノトリが鴻神社で祀られる理由であり、「鴻巣」の地名の由来となっている伝説でもあります。

そんな鴻神社における安産祈願の祈祷は、社殿に鎮座するこうのとりの御神像の前で行い、子授け祈願はこうのとりの宮で祈願をします。祈祷の後には鴻神社を守る「こうのとりのたまご」の御守りを頂くことができます。丸くてどこか優しいパワーが感じられるこのお守りは、安産や子どもの成長をどこまでも見守ってくれますよ。

鴻神社(こうじんじゃ)
住所 〒365-0076埼玉県鴻巣市本宮町1-9
電話番号 048-542-7293
営業時間 【夜間特別祈祷】18:00~20:30(※要予約)
定休日 年中無休
アクセス JR「鴻巣駅」(徒歩約8分)

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第8位|安住神社

ベビーベッド

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第8位は「安住神社」です。平安初期に国家鎮護のために建立されたこちらの神社は、本殿が県の指定文化財に指定されたことで有名な神社です。安産の神である神功皇后と戦において皇后をサポートした筒男命三神(底筒男命・中筒男命・表筒男命の3柱)を祭神として祀っています。

勝利・平穏の神としても有名な神功皇后は、身重の身体で戦に参戦し、凱旋後に無事出産したことから「子授け・安産・子育ての神」として尊敬されています。また、安住神社の名前にもなっている「安住」は、神功皇后の「安らかなる住まいの神」という家内安全を司る一面が由来となっているとされています。

安産祈願・子育て・子授け祈願などといった祈祷は人気が高く、他の神社のように予約が不要であり、神社に到着してからの受付になるため、体調などを考慮して参拝に行けるのも魅力ですね。祈祷だけでなく、お食い初め・初宮参り・成人奉告祭などといった「人生儀礼」も受け付けていますよ。

安住神社(やすずみじんじゃ)
住所 〒329-1224栃木県塩谷郡高根沢町上高根沢2313
電話番号 028-675-0357
営業時間 【祈祷受付時間】9:00~16:30
定休日 年中無休
アクセス JR烏山腺「宝積寺駅」(車で県道156号線経由約15分)

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第7位|稲毛浅間神社

赤ちゃんを抱っこする女性

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第7位は「稲毛浅間神社」です。建立後1200年以上の古い歴史を持つこちらの神社は、富士山に向かうように鎮座しており、毎月の戌の日には安産祈願をする参拝客で混雑する人気の神社です。祭神は、花のように美しい神・木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)です。

祭神の木花咲耶姫命は、夫のニニギノミコトとの一夜の関係で妊娠し、燃え盛る炎のなかでも無事3柱の神を出産後、子ども達を育て上げたという伝説から、日本神話に登場する神々のなかでも、安産・子育ての神として有名です。また、境内では毎年7月15日には家内安全・安産子育てを祈願する「夏の大祭」が行われています。

ランキングにおいてかなり上位の「稲毛浅間神社」の境内には千葉市指定天然記念物であり千葉市の名所の1つでもある老松があります。水天宮の長い歴史を見守ってきたこちらの松の木からは、植物が持つ浄化のパワーや強力なエネルギーを持っており、安産祈願や子育て祈願の後に立ち寄るとパワーが頂けるかもしれませんよ!

稲毛浅間神社(いなげせんげんじんじゃ)
住所 〒263-0034千葉県千葉市稲毛区稲毛1-15-10
電話番号 043-245-7777
営業時間 【祈祷受付時間】9:00~15:15
定休日 年中無休
アクセス JR総武線「稲毛駅」(徒歩約15分)

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第6位|水天宮

赤ちゃんに授乳する母親

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第6位は「水天宮」です。関東・東京都内で安産祈願をする神社といえばこの神社を思い浮かべる方も多いほど人気の神社でもあります。こちらの神社の祭神は、宇宙のはじまりに生まれた神とされている天御中主大神(あめのみなかぬし)をはじめ、安徳天皇などの4柱を祀っています

日本の八百万の神々の祖先神といえる天御中主大神は、安産や子授けなどに対する強大なパワーを持っています。水天宮の境内にある「子宝いぬ」は小さな子犬と子どもを優しく見守る母犬の像であり、像を取り巻く石はそれぞれ十二支を表しています。自分の干支を撫でると、安産や子授けなどのご利益があるとされています。

水天宮には「子宝いぬ」だけでなく、子犬や宝玉を守る狛犬もいます。そんな子授けの強力なご利益を秘めた「水天宮」では、戌の日の帯祝いや安産祈祷が大人気であり、水天宮の安産お守りである「鈴の緒・御子守帯」は、水天宮の宮司が社殿にて祈祷を行った後に頂くことができますよ!

水天宮(すいてんぐう)
住所 〒103-0014東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
電話番号 03-3666-7195
営業時間 7:00~18:00【神札所】8:00~18:00【祈祷受付】8:00~15:30(※戌の日は16:00まで)
定休日 年中無休
アクセス 地下鉄半蔵門線「水天宮駅」(徒歩約3分)

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキングTOP10【第5〜1位】

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第5位|子安神社(東京)

赤ちゃんを抱く女性

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第5位は、東京都に鎮座する「子安神社」です。八王子最古の神社であり、創建1250年という古い歴史を持っているこちらの神社は、木花咲耶姫命を主神とし、素戔嗚尊・天照大御神・奇稲田姫命などといった有名かつ強力なパワーを持つ神々を祭神として祀っています。

子安神社(こやすじんじゃ)
住所 〒192-0046東京都八王子市明神町4-10-3
電話番号 042-642-2551(問い合せ時間は9:00~17:00)
営業時間 【安産祈願の祈祷受付時間】9:00~15:30(※土日祝の「戌の日」は8:30から開始)
定休日 無休
アクセス JR八高線「八王子駅」(徒歩約7分)

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第4位|大宮八幡宮(東京)

頭のサイズを測る赤ちゃん

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第4位は、東京都の「大宮八幡宮」です。「東京のへそ」と呼ばれるこの神社は、応神天皇・神功皇后・仲哀天皇の親子を祭神として祀っており、夫婦円満・家内安全・安産・子育てのパワーがあることで有名です。安産祈願の祈祷後にはマタニティマークが描かれた絵馬がもらえます。

大宮八幡宮(おおみやはちまんぐう)
住所 〒168-8570東京都杉並区大宮2-3-1
電話番号 03-3311-0105(電話受付は10:00~17:00)
営業時間 【祈祷受付】9:30~16:30
定休日 年中無休
アクセス 京王・井の頭線「西永福駅」(徒歩約1分)

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第3位|日枝神社(東京)

娘を抱っこする母親

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第3位は、東京都に鎮座する「日枝神社」です。江戸時代に建立したこちらの神社は、現在でも多くの方が参拝し、ランキングにも載るほど人気の神社です。

皇城の鎮(しずめ)として日本の中心を守護しており、神聖な山々を守る神・山末之大主(やますえのおおぬし)を祭神として祀っています。

日枝神社(ひえじんじゃ)
住所 〒100-0014東京都千代田区永田町2丁目10-5
電話番号 03-3581-2471
営業時間 【祈祷受付時間】9:00~16:30
定休日 年中無休(宝物庫は火曜日・金曜日)
アクセス 地下鉄千代田線「赤坂駅」(徒歩約3分)

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第2位|代々木八幡宮(東京)

本を読む親子

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第2位は、東京都の「代々木八幡宮」です。雑誌のランキングに掲載されるこの神社は都会のイメージが強い東京とは全く違う、静かで緑豊かな世界が特徴的です。

結婚式の場として人気な代々木八幡宮では、安産祈願・家内安全などの祈祷が受けることができます。出張での祈祷も可能になっています。

代々木八幡宮(よよぎはちまんぐう)
住所 東京都渋谷区代々木5-1-1
電話番号 03-3466-2012
営業時間 祈祷時間は応相談
定休日 年中無休
アクセス 地下鉄小田急線「代々木八幡駅」(徒歩約5分)

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第1位|筑波山神社(茨城)

赤ちゃん

戌の日に安産祈願したい関東の神社ランキング第1位は、茨城県に鎮座している「筑波山神社」です。日本人の親神とされている筑波男大神・筑波女大神の2柱の神々を祭神として祀っており、大変仲の良い夫婦神として有名です。安産・夫婦円満・縁結びなど、カップルや夫婦を支えてくれる強力なパワーを秘めています。

筑波山神社(つくばさんじんじゃ)
住所 〒000-4352茨城県つくば市筑波1番地
電話番号 029-866-0502
営業時間 【祈祷受付時間】平日は9:00~16:00、土日祝は9:00~16:30
定休日 年中無休
アクセス つくばエクスプレス「研究学園駅」(車で国道406号線経由約32分)

安産祈願におすすめの関東の神社のお守り

安産祈願におすすめの関東の神社のお守り①御子守帯(水天宮)

神社

安産祈願におすすめの関東の神社のお守り1つ目は「御子守帯」です。こちらは東京の水天宮において、安産祈願の祈祷をした時に頂ける戌の日のお守り帯です。宮司によって祈祷が行われた帯であり、多くの妊婦様が安産で、健康な赤ちゃんを産めるようにと御祭神の力が込められています。

安産祈願におすすめの関東の神社のお守り②こうのとり卵お守り(鴻神社)

絵馬

安産祈願におすすめの関東の神社のお守り2つ目は「こうのとりの卵のお守り」です。こちらは埼玉県の鴻神社にて祈祷後に頂くことができるお守りであり、本物の卵のように丸く、どこかあたたかみが感じらるお守りです。鴻神社の守り神であるコウノトリが持つ安産・子授けのパワーが妊婦様を守ります。

安産祈願におすすめの関東の神社のお守り③干支招福絵馬(代々木八幡宮)

お守り

安産祈願におすすめの関東の神社のお守り3つ目は「干支招福絵馬」です。こちらは東京の代々木八幡宮で頂くことができる絵馬であり、著名なイラストレーターである蓬田やすひろ氏による可愛らしいイラストが特徴的な絵馬です。干支の動物と童子が描かれており、八幡様の子育てに関する協力なご利益が得られます。

戌の日の安産祈願に持参すると良い持ち物は?

戌の日の安産祈願に持参すると良い持ち物①腹帯(あれば持参すること)

お腹をさわる妊婦

戌の日の安産祈願に持参すると良い持ち物の1つ目は「腹帯」です。戌の日に安産祈願をする時には、自宅の腹帯を持参すれば祈祷をしてもらうことができますので、自宅にあれば当日に持参するようにしましょう。自宅になくても、水天宮をはじめとした安産祈願を主とした神社では、安産祈願の専用腹帯が売られていますよ。

祈祷に腹帯を持っていく時には、あらかじめ洗濯をしておき、なるべく「きれいな状態」で持っていくようにしましょう。新品の腹帯を持っていく場合は、開封後に値札を全て取り除き、風呂敷や袋にまとめて持っていくと良いでしょう。

戌の日の安産祈願に持参すると良い持ち物②御初穂料・御祈祷料を入れた袋

お腹をさわる妊婦

戌の日の安産祈願に持参すると良い持ち物の2つ目は「御初穂料・御祈祷料を入れた袋」です。神社によっては、袋に入れずに持って来た方が良い場合もありますが、神社にて祈祷を受ける場合には基本的に祈祷料等をのし袋に入れて持っていくのが定番です。

祈祷料をのし袋に入れて持っていく場合には、紅白蝶結びののしを用意し、のし袋の水引に「御祈祷料」や「初穂料」と書いておくのがマナーです。下部には祈祷を受ける人のフルネームが名字を記載しましょう。包む金額については、神社によって最低金額が異なる場合が多いですが、特に記載がない場合は5千~1万円が目安です

戌の日の安産祈願に持参すると良い持ち物③母子手帳

妊婦と少女

戌の日の安産祈願に持参すると良い持ち物3つ目は「母子手帳」です。母子手帳には、妊娠中の妊婦様の体調・体質・治療記録などといった、様々な記録が記載されています。参拝中や外出中などに突然倒れたり、体調を崩してしまったりした場合に母子手帳がないと、初めて行く病院などでは診察に支障が出ることもあります。

母子手帳を持っていると、手帳に記載されている記録に基づいてお医者さんが診察をしてくれるため、スムーズに治療ができます。いざという時のためにも、母子手帳は携帯しておくことをおすすめします。

戌の日の安産祈願にはどんな服装が好ましい?

戌の日の安産祈願におすすめの服装①女性は締め付けが少ないワンピース

聴診器を当てる妊婦

戌の日に安産祈願をする時には、多くの場合が妊娠5ヶ月であり、赤ちゃんの成長にしたがってお腹が目立ってくる頃になります。妊娠後期ならまだしも、5ヶ月頃はまだマタニティドレスをはじめ、妊婦用の服装が揃っていないという場合も多いかと思います。そんな時には、締め付けが少ないワンピースがおすすめです。

普通の外出とはいえ、神様にお願いにいくことになりますので、できるだけ落ち着いた印象のある服装にするようにしましょう。ジーパンなどのカジュアルすぎる服装は、あまり良いとはされていない場合もありますので注意しましょう。

戌の日の安産祈願におすすめの服装②男性はスーツなどのフォーマルな服装

腕を組む男性

戌の日の安産祈願には、女性だけでなく男性も同伴する場合が多いですが、女性の服装とおなじく男性も祈祷の際の服装には困ってしまいますよね。女性と同様、男性もカジュアルすぎないフォーマルな服装をするようにしましょう。おすすめは、フォーマルなシーンに用いるスーツです。

安産祈願に関わらず、妊娠中は普段着ている服が入らなくなってくるため、季節ごとの服装について困ることも多くなります。そこで関連記事では、季節ごとのマタニティコーデについてまとめていますので、こちらもご覧ください。

Small thumb shutterstock 397630249
関連記事 季節別妊婦さんのおしゃれコーデ16選|妊娠後期や結婚式参加の服装も

妊婦になるとつわりの次に悩むのがマタニティコーディネート。快適に、おし

安産祈願はいつ頃行くのが良いの?

妊娠5ヶ月目に入った頃が目安

お腹をさわる妊婦

初めての妊娠を経験する女性だと「いつ安産祈願に行けばいいのかわからない…」という方も多いのではないでしょうか。戌の日に限らず安産祈願をする時は、最低でも妊娠5ヶ月~7ヶ月頃の一般的に「安定期」と呼ばれる頃になってからにしましょう。安定期は個人差があるため、楽な服装で動けるようになってからにしましょう

基本的にはいつでもOK!妊婦の体調を優先して予定を決めよう!

妊婦

妊娠したら、何が何でも安産祈願をしておきたいという妊婦の方も多いですが、安産祈願や祈祷は早ければ早いほど良いというものではありません。時期や日付にとらわれず、基本的には妊婦の体調を優先して予定を決めましょう。

安産祈願の祈祷を受け付けている神社のなかには、事前予約の必要がない神社もあるため、柔軟に予定が変えられるように計画を立てましょう。決して焦らずに、必要な持ち物や服装が揃ってからでも遅くはありませんよ。

母子の健康のために!戌の日に安産祈願をしよう!

妊婦

いかがでしたでしょうか?戌の日の安産祈願は、現在でも多くの妊婦の間で行われている行事でもあります。ここでご紹介した神社やおすすめの服装・持ち物も参考にしながら、是非実際に安産祈願に行ってみてはいかがでしょうか?

また、妊娠中には普段の行動が制限されてしまうため、何ができるのかや何をしたらよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?関連記事では、妊娠初心者さんのためにマタニティライフの楽しみ方についてまとめていますので、こちらもご覧ください!

Small thumb shutterstock 147978782
関連記事 マタニティライフの楽しみ方とは?妊娠中やるべきことやおすすめの遊びも

9カ月弱の長いようで短いマタニティライフ。マタニティライフの楽しみ方や

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。