Large thumb shutterstock 385336642

電車の暇つぶし方法12選|通勤時間におすすめのアプリとゲームは?

更新:2019.06.21

毎日の通勤・通学電車での暇つぶし、あなたはどう過ごしていますか? 中には片道1時間以上も電車に乗らなければならない人もいるのではないでしょうか? 行動が大きく制限されてしまう電車の中では、何をしていいか分からない。そんな悩みを持つあなたのために、おすすめの暇つぶし方法・アプリを12、ご紹介します!

電車内の暇つぶし方法4選

電車内の暇つぶし方法①電車で束の間の睡眠をとる

電車内の暇つぶし方法の一つ目は、睡眠です。朝の通勤電車では、気持ちよさそうに寝入っている人をよく見かけかますね。確実に座席が確保できるけれど、電車の揺れでついついうとうとしてしまいます……。そんなお疲れのあなたは、電車に乗っている時間を睡眠時間に置き換えてみましょう。睡眠も立派な暇つぶしです。

ただし! うっかり寝過ごさないよう、アラームを設定してから目を閉じるようにしましょう。iPhone・Android向けそれぞれに、寝過ごし防止用の便利なアプリがありますので、ご紹介します。もちろんすべて無料です。

イヤホン目覚まし時計
イヤホン目覚まし時計
開発元:Yuki Kubota
無料
posted withアプリーチ

GPS Alarm
GPS Alarm
開発元:CodeDynamix
posted withアプリーチ

電車内の暇つぶし方法②読書で頭の中に栄養を注ぐ

読書

電車内の暇つぶし方法の二つ目は、読書です。移動時間の暇つぶしも有意義に使いたい、自分磨きをしたいと考える努力家のあなたは、通勤電車の中でこそ本を読みましょう。たとえ10分〜15分ほどの短い読書でも、習慣化すれば集中力の向上、ストレス解消など、いくつものメリットがあるのです。

また近年では、定額で電子書籍読み放題のサービスも複数登場しています。金額を気にすることなく、電車の中で、気になっていたあの漫画、話題のあの小説、毎月読んでいるあの雑誌も読み放題です。ぜひ比較して、お気に入りのサービスを見つけてください。

おすすめの電子書籍読み放題サービス3つ

Kindle Unlimited https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup
ブックパス https://bookpass.auone.jp/
シーモア読み放題フル https://yomiho.cmoa.jp/full/

また、iPhoneで手軽に本を読める電子書籍アプリが紹介された記事もあるので、あわせて参考にしてみてはいかがでしょうか。

電車内の暇つぶし方法③SNSは電車の中でもやめられない止まらない

繋がり

電車内の暇つぶし方法の三つ目は、SNSです。Instagram、Facebook、Twitterなど、最近はもはや何もやっていない人を探すのが難しいですね。いつでもどこでも世界中の人と繋がれます。情報の速度が速いので、通勤中に旬なネタを仕入れることも可能です。暇つぶしにはもってこいですね。

また、投稿のヒントになりそうな面白ネタを集めた記事がこちらです。人気者を目指して、バズりネタ探しの参考にいかがでしょうか。

また、上記で挙げた有名オールジャンルSNSの他にも、特定の層を意識したSNSがあります。「SNSを何気なく見ていたら、友達の結婚報告が目に入って打撃を受けた……」という傷心のあなたもにも、興味を持てるサービスがありますように。

Mome (モーム) - ホーム画面を共有しよう
Mome (モーム) - ホーム画面を共有しよう
開発元:Splout Ltd.
無料
posted withアプリーチ
ひまつぶし系匿名SNS ilka(いるか)
ひまつぶし系匿名SNS ilka(いるか)
開発元:Jakkrokk
無料
posted withアプリーチ

電車内の暇つぶし方法④電車でお気に入りの音楽を聴く

電車内の暇つぶし方法の四つ目は、音楽です。電車内でイヤホンやヘッドホンをしている人は多いですね。NO MUSIC, NO LIFEな人は、定額制のストリーミングサービスを利用してみてください。CDから楽曲を取り込む手間、アプリで購入・ダウンロードする手間を省き、曲を好きなだけ楽しめるのが魅力です。

おすすめの聴き放題サービス3つ

Apple Music https://www.apple.com/jp/apple-music/
Google Play Music https://play.google.com/music/listen?hl=ja#/sulp
LINE MUSIC https://music.line.me/trend

電車内の暇つぶしにおすすめのアプリ4選

電車内の暇つぶしにおすすめアプリ①意識が高い人向け「スマートニュース」

電車内の暇つぶしにおすすめのアプリ一つ目は、ニュースアプリ「スマートニュース」です。ニュースアプリの大御所といえばこれです。事件や政治といった時事ニュースだけではなく、漫画や恋愛といったカルチャー要素の強い記事もまとめてくれます。不要チャンネルは整理できるので、自分好みのアプリにすることが可能です。

例えば「クーポン」チャンネルでは、全国2万店舗で使えるお得なクーポンが毎日配信されているので、朝の電車でランチの場所を決めることもできます。「World News」チャンネルを追加すれば英語原文のニュースが配信されるので、英語の勉強にも活用できます。とても高尚な暇つぶしになること間違いなしですね!

スマートニュース
スマートニュース
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted withアプリーチ

電車内の暇つぶしにおすすめアプリ②スキマ時間で漫画堪能「comico」

電車内の暇つぶしにおすすめのアプリ二つ目は、漫画アプリ「comico」です。スマホで非常に快適な、縦読みスクロール漫画の第一人者ともいえるサービスです。一般的な電子書籍と違い、ページをめくることなくスクロールだけで次のページに進めるので、一切のストレスを感じません。

漫画やノベルは各曜日に複数更新されるので、毎日の電車の暇つぶしで楽しむのにぴったりです。また人気作品は書籍化されるので、いつでも手元に置いておけます。あなたの漫画ライフに、ぜひ加えてみてください。

comico 人気オリジナル漫画が毎日更新 コミコ
comico 人気オリジナル漫画が毎日更新 コミコ
開発元:NHN JAPAN Corporation
無料
posted withアプリーチ

電車内の暇つぶしにおすすめアプリ③通勤中に晩ごはんを決定「クラシル」

料理

電車内の暇つぶしにおすすめのアプリ三つ目は、レシピアプリ「クラシル」です。今日の夕飯の献立は何にしよう……と、電車の中で頭を抱えたこと、一度はあるのではないでしょうか。献立を考えるのが苦手だったり、そもそもわたし、料理初心者なのよね……。そんな人におすすめなのが、こちらの料理レシピアプリです。

レシピサイトやアプリは数多ありますが、このアプリではレシピの作り方を1分程度の動画でチェックできるので、料理初心者さんにも安心です。専属料理人が作る新着レシピが毎日追加されるので、通勤中の暇つぶしで、レパートリーがどんどん増えます。これからは、動画レシピの時代です。

料理はクラシル - レシピや献立が動画でわかる料理アプリ
料理はクラシル - レシピや献立が動画でわかる料理アプリ
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

電車内の暇つぶしにおすすめアプリ④不用品でお小遣い稼ぎ「ラクマ」

洋服

電車内の暇つぶしにおすすめのアプリ四つ目は、フリマアプリ「ラクマ」です。あの服、2・3回着ただけでタンスの肥やしになってます、デートで付けるネックレスをプチプラで手に入れられませんか? そんな欲求に応えてくれるのがこのアプリです。

アプリ内で写真を撮って、情報を入力して、出品に必要な時間はわずか3分ほどです。電車での暇つぶしでできちゃいます。購入側が価格を釣り上げていくオークションと違い、価格は自分で決められます。もともと女性向けに開発されたアプリなので、洋服やアクセサリー、化粧品などのアイテムが充実しているのも特長です。

お金のやり取りはすべて運営会社が仲介してくれるので、トラブルの心配も最小限に抑えられています。不用品を出品して、売れるのを待っている暇つぶしに、欲しかったあのアイテムをポチッと購入しましょう。通勤中に浮いたお金で、今度は何を買いますか?

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
開発元:Fablic, Inc.
無料
posted withアプリーチ

電車内の暇つぶしにおすすめのスマホゲーム4選

電車内の暇つぶしにおすすめスマホゲーム①女子力向上「ミラクルニキ」

着せ替え

電車内の暇つぶしにおすすめのゲーム一つ目は、ちょっと変わったお着替えアプリ「ミラクルニキ」です。ファッションが大好き、センスを磨きたい、何か可愛い暇つぶしゲームはある? そんな人に全力で推したいのがこちらのゲームになります。いわゆる着せ替えRPGです。

ヒロインの女の子「ニキ」になりきって、色んな洋服に着替えて、そのファッションセンスを競いながら、7つの国を旅していく……というのがこのゲームの主軸です。

服やバッグ、アクセサリーを含め、集められるアイテムはなんと6000種類以上もあります! 可愛いもかっこいいも思いのままです。登場人物はフルボイス、グラフィックも美しく、ゲーマーの女性にも自信を持っておすすめできるアプリです。

ミラクルニキ-お着替えコーデRPG
ミラクルニキ-お着替えコーデRPG
開発元:Nikki Inc. (Japan)
無料
posted withアプリーチ

電車内の暇つぶしにおすすめスマホゲーム②ゆるパズル「すみっコぐらし」

電車内の暇つぶしにおすすめのゲーム二つ目は、癒し系のパズルゲーム「すみっコぐらし 〜パズルをするんです〜」です。すみっコぐらしは、サンエックスのキャラクターです。お好きな方もいるのではないでしょうか? そのシステムは本格的なマッチパズルで作られていて、ピースを4つ揃えると消えるタイプです。

難しいときは特別なアイテムが使えたり、特技でステージを手助けしてくれるすみっコたちがいたり、パズルが苦手な人も安心な機能が搭載されています。パズル初心者にも、やりこみゲーマーにも、すみっコぐらしが好きな人にもそうでない人にも、幅広くおすすめします。

すみっコぐらし 〜パズルをするんです〜
すみっコぐらし 〜パズルをするんです〜
開発元:Imagineer Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

電車内の暇つぶしにおすすめスマホゲーム③頭を捻る「誰ソ彼ホテル」

電車内の暇つぶしにおすすめのゲーム三つ目は、謎解き×脱出ゲームの「誰ソ彼ホテル」です。脳が喜ぶ暇つぶしアプリをお求めの知的なあなたには、こちらを推させてください。ミステリー要素をふんだんに含んだ脱出ゲームです。生と死の間にある「黄昏ホテル」を舞台にしており、ストーリー性が非常に高くなっています。

基本的には時間経過で回復するチケットを消費して進めていくシステムです。1チケットのプレイは10〜15分ほどなので、さくっと楽しめます。課金やプレゼントで手に入るチケットで、最速で進めることも可能です。スチルやBGMを集めるギャラリーシステム、作中でのコインやチケットが手に入るガチャ機能もあります。

脱出アドベンチャーノベル 誰ソ彼ホテル
脱出アドベンチャーノベル 誰ソ彼ホテル
開発元:SEEC Inc.
無料
posted withアプリーチ

電車内の暇つぶしにおすすめスマホゲーム④「英語とクイズのココロセカイ」

電車内の暇つぶしにおすすめのゲーム四つ目は、「英語とクイズのココロセカイ」です。こちらもちょっぴり頭を使う暇つぶしゲームです。ゲームで英語が勉強できちゃう、新しいアプリが登場しました。「英語」を手軽に学びたいけど時間がない、長続きしない……そんなあなたに朗報です。

クイズは選択式で、間違えても最後の2択まで再挑戦ができるので、最初自信がなくても安心です。問題レベルは小学生から始まり、中学生、高校生と徐々に上がっていくので、強くなるに比例して、いつの間にか英語もできるようになっています。

メインクエストのほか、強敵とのバトルや素材集めができる「イベント」、上階へいくほど難度が上がる「タワー」、他のプレイヤーとのクイズバトルが楽しめる「アリーナ」などのモードが用意されているので、ゲームとしてのやりこみ要素も十分あります。通勤中のスキマ時間で、英語の世界にワープしましょう。

英語とクイズのココロセカイ
英語とクイズのココロセカイ
開発元:サマーバケーション株式会社
無料
posted withアプリーチ

電車での暇つぶし時間を楽しみましょう!

いかがだったでしょうか? 「電車の中で何をして暇つぶししたらいいか分からない、なんて言ってる場合じゃない!」そんな気になってきませんか?

満員電車にただ耐えるだけの毎日なんてもったいないです! ご紹介した過ごし方を参考に、ぜひあなただけの素敵な過ごし方を見つけてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。