Large thumb shutterstock 565068526

惚気る心理3選!惚気たい・のろけ話をしたい時の注意点は?惚気の意味も

更新:2020.07.19

あなたにとって「惚気る」ってどんなイメージがあるでしょうか。また、恋人ができたり、何かプレゼントをもらったりした時には、周りの人にのろけたくなることってありませんか?そもそも「惚気る」とはどんな意味があるのか、そして惚気話をする人の心理を探っていきます。

惚気・惚気るの意味とは?

惚気・惚気るの意味①恋人や配偶者が大好き

読み方としては『のろけ』『のろける』になります。1つの意味として恋人や配偶者とのラブラブ話を他の人にしてしまう行為を『惚気』と良い、その話をし始めると『惚気話』となりますよね。自分はそんなつもりがなくても、いつの間にか他の人からすると『惚気話』になっているなんてこと、ありません?

もしくは、聞いてて『それって惚気けてる?』なんて事も経験あるのではないでしょうか。相手が大好きで幸せを他の人に話したい!という心理があり、知らず知らずのうちに『惚気』てしまうのでしょうね。

惚気・惚気るの意味②他の異性と関わった時

もう1つの意味としては、異性にたいして性欲が溢れる事、色情に溺れてしまうという意味もあります。とくに男性に多いのですが、可愛い人と話をしたり連絡先を交換したりすると、他の人に話したくなりませんか?それも『惚気』に入るのです。必ずしも『惚気』とは恋人や配偶者だけに当てはまる事ではないのです。

『自慢話』とも捉えられるでしょうが、これも『惚気』なので『惚気』と異性関係の『自慢話』は通ずるものがあるのかもしれませんね。男性の『自慢話』について詳しく書かれているものをリンクしておりますので、是非読んでみてください。

惚気話をする心理3選

惚気話をする心理①幸せアピール

『今私はこんなに幸せ!』となると、自然と誰かに言いたくなるものです。誰かに幸せなこの時をアピールしたいのです。誰にも気付いてもらえない、気付いてほしいけど触れられないのなら、自分で発信するしかないのです。そこで『聞いて聞いて』が始まるのです。

リアルな友達だけではなく、それはSNSにまで広がります。『今彼氏とデート中♪』『彼氏とご飯食べてるよぉ!』など、やたらアピールしたくなるのでしょうが、そういう人たちは『承認欲求』が高い傾向にあります。誰かに認めたい、注目されたい、羨ましがられたいなどの欲求や心理がある人もいるのです。

承認欲求が強い人の特徴や対処法、またはどういうものが『承認欲求』なのかを詳しく書いたものを貼っておきますので、興味がある方は合わせて読んでみてください。

惚気話をする心理②ライバルを寄せ付けたくない

誰かに惚気話をする事で、相手を想う恋敵を近寄らせない効果もあります。『自分達はこんなにラブラブ!!』とする事で恋敵を諦めさせるという事ですね。恋人がモテていて異性の友達が多いと威嚇するために周りに惚気話をする人もいます。

恋人は気付いていなくても、こっち側になってみると他の異性の視線が『色目』を使ってる事くらい、容易に分かってしまうものです。なので、『威嚇する』という意味で惚気話をしまくって他が入る隙を作らせないのです。そういう心理があり、のろけ話をする人もいるのです。

惚気話をする心理③自分の価値を上げたい

自分の彼女が可愛かったり、彼氏の経済力が高い人などに多いのですが、相手の惚気話をする事で『そんな凄い人の恋人が私で凄いでしょ?』という心理があります。他から羨ましがられたいのです。そんな人ほど『惚気たい』という意識が非常に高く、聞いてもいないのに恋人の自慢話を言いたいのが心理です。

確かに『すごいね!』となるかもしれませんが、勘違いしてはいけません。貴方が凄いのではなく『恋人』が凄いのであり、結果貴方の価値は上がるどころが『嫌味な人』として下がってしまうので、止めておいた方がいいでしょう。

惚気話をする時の注意点5選

惚気話をする時の注意点①惚気たい欲を開放し過ぎる

喋りだしたら止まらないのも分かりますが、のろけ過ぎてしまうと完全に相手が疲れてきます。言ってる側はとっても楽しいかもしれませんが、相手もそうとは限りませんので、適度にのろける事をオススメします。自分の中でも言い過ぎないように注意していくといいかもしれませんね。

誰かに惚気たいのは分かりますが、惚気すぎると友情関係に亀裂が入ってしまいますし、『空気が読めない人』扱いされますよ。自分自分になり過ぎはいけません。惚気たい欲を抑える事が大事なのです。

惚気話をする時の注意点②人の話も聞く

自分ばっかり話していては駄目です。相手の話もちゃんと聞いてあげましょう。もし相手も惚気けたいのに自分ばっかり話していると、その相手は言えずにモヤモヤしてしまい、今後食事や遊びに誘われないかもしれません。自分だけの話ではなく『あなたは最近どう?』など話をふってあげたりしましょう。

あなただけが惚気けたいわけじゃないのです。惚気じゃなくても友人の愚痴をちゃんと聞いてあげましょう。思いやりあってこその友情関係です、何でもかんでも自分が言いたい事だけを話すのが友人ではありません。恋は盲目とはよく言いますが、ならないよう気をつける事は出来ます。

そういう人を『自己中心的』、つまり『自己中』と思われています。その事について詳しく書かれてるリンクを貼ってますので、特徴や治し方なども記載されておりますので、参考になると思いますので、どうぞ合わせてご覧下さい。

惚気話をする時の注意点③彼氏・彼女がいない人にはなるべくしない

相手が中々恋人ができない、恋人がほしい!と思っている人なら尚更やめましょう。悪気がなく話していても『嫌味』に聞こえてしまいます。失恋したばっかりなのに空気も読まずに惚気話をされると本気で嫌になるものです。逆に恋愛から遠ざかっている人に『恋人の利点』をアピールするのはいいかもしれませんね。

そうする事で恋愛する気がなかった人が、異性に対してアグレッシブになったり、恋人がいる人へ憧れを持つようになるかもしれません。もしそうなったとしてもグイグイ行ってはいけません。ちゃんと話してくれるまで待ちましょう!そして相手が少し話して来たら自分も少し惚気るといいかもしれませんね。

惚気話をする時の注意点④良いとこだけを話さない

恋人の良いとこばっかの『惚気』を聞かされると、正直嫌になってきます。なので、恋人の愚痴を適度にいうといいでしょう。『彼氏がこうで腹立つんだけどさぁ』などを話していると『あぁ、男ってそういうとこあるよねぇ、分かる(笑)』と、良いとこばっかりの話より盛り上がるでしょうし、友達関係もギクシャクしませんよ。

悪いとこを話しても結局は『惚気話』になるのですが、良いとこだけの惚気話よりは全然聞いてて嫌な気持ちにはなりませんし、付き合ってて良いとこだけ話すと心配もされます。良いとこだけを話すと『現実そんなに甘くないよ?』『この感じだとすぐ別れるな』など思われてしまいます。

『良いとこもあれば悪いとこもあるのをちゃんと分かってるよ』という意味でも、ちゃんと恋人の悪いところも話してみるといいでしょうね。自分をよく見せたくて良い話ばっかりするのは本人の心理ですが、聞いてる側からすると見え見えで『必死感』丸出しのため、余計恥ずかしい思いをするかもしれませんよ。

惚気話をする時の注意点⑤彼氏・彼女中心の考え

ついつい『彼がこの前この髪型にしてって言ってたから』『彼女がこの服が好きって言ってたから』など言いすぎていませんか?それって『自分の考えはないわけ?』と思われ、呆れられてしまいます。付き合う人によってコロコロと服装など変わる人だと、しっかりしてないとも思われてしまうので要注意なんですよ。

そういう風に惚気るのは結構ですが、友情関係は薄くなってしまいます。惚気るリスクもちゃんと理解しておかないと、仮に恋人と別れた後に誰も周りにいないなんてことは珍しくないのです。自分の考えや『ここは絶対譲れない』考えって誰にでもあると思うのですが、そこですら恋人のなすがままではいけませんよ。

惚気るってどう思われてるの?

①単刀直入に言うとウザいと思う人が大半

惚気る事は決して悪くはないのですが、人の幸せエピソードを聞いて純粋に『よかったね!』と想うのは"最初だけ"なんですよ。この頻度が高いと『またか』『もういいよ…』とウザがられて、今後誘われなくなってしまいます。

やはり適度な惚気がいいでしょう。会う耽美に惚気話を聞かされる身にもなってください、正直言って疲れます。誰だって人にウザがられたくないじゃないですか。ウザイって事は『しつこい』という意味なのをちゃんと頭に入れておいて惚気るといいでしょう。

②人の惚気話を聞いてキュンキュンしたい!

とくに女性が多いのですが、人の惚気話を聞いて疑似体験をしてキュンキュンしたい人が多いです。最近恋愛していない、刺激を求める人が人の恋を聞いて癒されるという話です。友達の惚気話はウザったいけど、知らない人の惚気話ならこういう疑似体験目的で聞く人がネットに増えています。

『二人の馴れ初め』『恋人は大好きなとこってどこ?』など気になる人が多いため、SNSで質問するなどが最近では増えていますね。そこに共感したり憧れたりして、恋愛スイッチになり自分も探そう!となる効果もあります。

キュンキュンする話をまとめてる記事を貼りましたので、キュンキュンしたい方は読んでみてください。9つの恋愛話があり、結構ボリュームがあるので是非胸キュンしてください。

③人の『のろけ』は自分の感覚とは違うから面白い

自分の思考とは違った考えを聞くのが面白いと思ってる人もいます。『あ、この人はこういう時そんな風に考えるのか!』など、恋人のありかたはそのカップルそれぞれなので、自分との違いを楽しむ人はのろけ話を聞くのが楽しいと思っています。

惚気たい欲を抑えれば円滑に進む!

惚気たい欲を抑えれるようになれれば、物事は円滑に進みます。それこそ人付き合いですね、主に友人との関わりが疎かになる事はないでしょう。それでも惚気たいのであればSNSで吐き出していきましょう!リアルだと気が引けるのであれば、ある程度発散はされるはずです。

恋人が大好きなのは分かります。ですが、その恋人の友達にまで『大好き!大好き!』アピールが凄いとどう思われるでしょうか?相手の株まで下げてしまうのです。そうならない為にも適度にいきましょう。結局のところ『惚気話』というのは、聞いてくれる人への思いやりがなければ『嫌悪感』しか与える事ができないのです。

自分本位の行いなので、それを気を付けていけば『惚気話』もそれほど悪くないと思われるでしょう。むしろ『○○の惚気話って面白いよね!』となるかもしれません。別に『惚気る』事は悪いことではないので、ちゃんと聞き手の気持ちも考慮しつつ話していけば、あなたも恋人も悪く思われないのですから。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。