INDEX

クリスマスの飾り付け|ゴージャス&おしゃれなアイデア3選

①オーナメントツリーでおしゃれに

クリスマスの飾り付けで欠かせないツリーですが、木がなくても、オーナメントだけで作るというアイデアがあります。手持ちのものや、好みのオーナメントをまとめて、ツリーの形に飾っていけばOKです。

クリスマスツリーを鮮やかに彩るためのアイテムなので、オーナメントだけでもゴージャスでおしゃれになるというメリットがあります。使用するオーナメントのタイプや色によって、同じツリー型でも全く異なる印象になるので、色々な組み合わせを試してみましょう。

②イルミネーションでおしゃれに

クリスマスの飾り付けは、イルミネーションライトをプラスするだけで豪華さやおしゃれ度がアップします。色とりどりで、キラキラ瞬くイルミネーションも素敵ですが、暖かいオレンジライトだけを使用するアイデアもおすすめです。

シンプルな飾り付けでも、オレンジのイルミネーションライトを合わせるだけで、幻想的な雰囲気になることが分かりますね。夜に灯りをつけて、ゆったりと雰囲気を楽しんでみましょう。ライトの灯りを眺めているだけでも落ち着きますよ。

③クリスマスリースでおしゃれに

クリスマスリースも聖夜の飾り付けに欠かせないアイテムですね。ドアや壁に飾るだけでおしゃれになりますし、何より華やかです。基本的に、「赤い柊の実・尖った葉・木の実」などを飾ればクリスマスリースになります。オプションでベルやリボンなどを追加すると、さらにゴージャスです。

クリスマスリースは、繁栄や魔除け、収穫などを象徴します。お正月のしめ縄飾りと似たような意味を持つので、飾る意味を考えながら準備していくと楽しいですよ。おしゃれなリースを探してみてくださいね。手作りしてみたい方は、こちらの記事が参考になるので、併せてチェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 487166446
関連記事 手作りクリスマスリースの作り方・簡単アイデア集18選!材料もご紹介

手作りクリスマスリースの作り方をご紹介しています。アイデアや使うアイテ

クリスマスの飾り付け|小物を使った簡単アイデア3選

①木の実で簡単飾り付け

クリスマスの飾り付けでは、木の実を上手に使うという簡単なアイデアもあります。ガラスの器の中に、松ぼっくりやどんぐりなどの木の実を入れるだけで一気にクリスマスっぽくなりますね。枝やウッドスライス、ドライフルーツといった小物を上手に配置していくと雰囲気が出ますよ。

木の実を準備するのも簡単です。クリスマス前に、公園などを散歩しながら拾ってみると良いですね。スパイスのスターアニスやシナモンなどを飾っても可愛いですよ。お部屋の一角に、木の実を置くためのスペースを準備して飾っていきましょう。

②クリスマスランプで簡単飾り付け

クリスマスの飾り付けには、ランプという小物を準備するだけの簡単なアイデアもあります。クリスマス用のランプは色々ありますが、1つ購入して飾るだけで雰囲気が変わるから不思議ですね。

通常のランプのシェードなどに、クリスマスデザインのシールを貼るだけで済ませるアイデアもありますよ。使えそうなランプがあれば、トナカイやサンタのシルエットが浮かび上がるように貼ってから飾ってみましょう。

③枯れ枝で簡単飾り付け

枯れ枝にオーナメントという小物を利用しても、簡単にクリスマスの飾り付けになってくれます。葉のない枯れ枝に、バランス良くオーナメントを配置してみましょう。枝だけの状態だからこそ、オーナメントの素晴らしさを際立ちます。

ガラスの瓶や花瓶に挿して固定してしまえば、クリスマスツリーのような雰囲気でお部屋の一角を彩ってくれますね。公園で拾った枯れ枝と、家にある有り合わせの小物だけで完成させてしまえそうです。

クリスマスの飾り付け|賃貸でもできる安い&シンプルアイデア3選

①ウォールステッカーでシンプルに

賃貸でのクリスマスの飾り付けは、壁を傷つけないタイプのものを選ぶと良いでしょう。気軽に貼ったり掛けたりできるアイテムがおすすめです。とくに「貼って剥がせる」ウォールステッカーが狙い目ですね。粘着力が弱めなので、賃貸の壁でも安心して使えますし、値段も安いのでおすすめです。

ビニールの壁紙やプリント合板を使っている場所が、相性が良いですよ。壁を傷つけることなく貼ったり剥がしたりすることができます。クリスマスまでの短期間だけなら、壁に跡が残る心配もありません。クリスマスデザインのウォールステッカーを購入して、壁一面を飾っていきましょう。

ウォールステッカーは、家具量販店やホームセンター、100均などでも購入することができる安いアイテムです。こちらの記事では、100均で販売されている種類に加えて、ウォールステッカーの貼り方も紹介しています。賃貸で使うときの参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 578986870
関連記事 100均のウォールステッカー25選!ダイソー・セリア別!おしゃれなインテリアに!

100均のウォールステッカーはクオリティが高くて人気があります。ダイソ

②マスキングテープでシンプルに

マスキングテープも、賃貸で使える安い&シンプルなクリスマスの飾り付けになってくれます。壁に貼ることができるので、ウォールステッカーと同じような使い方ができるのですね。クリスマス柄のマスキングテープを使うと華やかになりますが、あえて色を抑えてシンプルに仕上げるのも魅力的ですよ。

好きな文字の形にも貼ることができるので、クリスマスのメッセージで壁を飾るという方法にも使えます。100均でもゲットできる安い小物ですが、アイデアしだいで素晴らしい仕上がりになるので、賃貸で積極的に活用していきましょう。

③ウォールツリーでシンプルに

引っ掛けられる場所に掛けるだけで作れるウォールツリーも、賃貸でのクリスマスの飾り付けアイデアとしておすすめです。流木を拾って、ツリーの形に紐で結んでいけば良いのですね。適当な場所に紐を引っ掛けて、飾りにしてしまいましょう。

流木や紐などの安い素材をメインに使い、オーナメントやクリスマスの小物を、数点追加するとシンプルなツリーに変身します。コストが抑えられているにも関わらず、洗練された印象の飾りになりますね。

賃貸に、ウォールツリーを引っ掛けるための適当な場所がない場合は、こちらの記事で飾り方を調べてみましょう。賃貸で使えるフックや、穴を開けない方法などをチェックすることができますよ。

Small thumb shutterstock 519449422
関連記事 インテリアを天井に吊るす方法|賃貸で使えるフックや穴を開けない飾り方

インテリアを天井に吊るす方法をご紹介していきます。天井から吊るすインテ

クリスマスの飾り付け|吊るして可愛いアイデア3選

①ガーランドを吊るす

クリスマス用のガーランドを使うのも、室内を素敵に飾り付けるアイデアとなります。旗や文字、房などの飾りを紐で吊るすものがガーランドですね。クリスマスシーズンが近づくと、サンタやトナカイ、ベルなどをモチーフにしたものが販売され始めます。「メリー・クリスマス」の文字付きのものも定番ですね。

また、モチーフにこだわらなくても、「緑・赤・金」の配色を意識するだけでもクリスマス仕様になります。色々と吊るして、可愛いクリスマスの飾り付けにしていきましょう。

②ペーパーファンを吊るす

クリスマスの飾り付けには、ペーパーファンを活用するというアイデアもあります。紙を扇状に広げただけの室内装飾用のアイテムですが、飾るだけで場を華やかにするというメリットを持ちます。

ペーパーファンも、「緑・金・赤」の配色を意識すると、クリスマスらしくなります。大きさの異なるものを複数用意して、飾り付けてみてください。ペーパーファンは100均などで安いものも販売していますし、簡単な造りなので手作りしてしまうのも一つです。

③アドベントカレンダーを吊るす

クリスマスの飾り付けには、可愛いアドベントカレンダーを吊るすというアイデアも素敵です。アドベントカレンダーは、クリスマスまでの日数を数えるためのものです。12月1日から25日まで、カウントダウンしていくのですね。窓やボックス、袋タイプなどがあるので、好きな場所に置いたり吊るしたりして飾ればOKです。

24日分のアドベントカレンダーを、毎日1つずつ開けていき、クリスマス当日を迎えます。中には、ちょっとしたお菓子や小物、メッセージなどを入れておきます。ただ単に飾るだけでなく、クリスマスまでのお楽しみができるアイテムです。

クリスマスの飾り付け|100均で作るDIYアイデア3選

①100均フォトフレームディスプレイをDIY

クリスマスの飾り付けには、100均素材を利用してDIYするというアイデアもあります。フォトフレームをクリスマスらしくデコレーションすることで、素敵なディスプレイにしてしまうのです。以下のような100均材料を組み合わせて、DIYしてみましょう。選ぶ材料によって、色々なデザインが楽しめますよ。

フォトフレームディスプレイの材料
  • フォトフレーム
  • リボン・レース
  • クリスマスカラーの造花・木の実
  • クリスマスオーナメント

②100均スノードームをDIY

クリスマスの飾り付けに、100均スノードームをDIYしてみるのはいかがでしょうか。市販のスノードームは1,000円以上することも珍しくありませんが、DIYすれば安い値段に抑えることができるので、ナイスアイデアですね。以下の材料を揃えて、小物として作ってみましょう。

スノードームの材料
  • 蓋付きガラス瓶
  • サンタ人形やモミの木などのメインパーツ
  • スポンジ・ラメ・液体のり
スノードームの作り方
  1. ガラス瓶の蓋に接着剤でスポンジを付けて土台にします。
  2. 土台の上にメインパーツを接着剤で付けます。
  3. 水と液体のりを7:3の割合で混ぜてガラス瓶に入れます。
  4. ガラス瓶にラメを入れて、蓋の内側に接着剤を付けて閉めます。
  5. 蓋の外側からも接着剤でコーティングすれば完成です。

③100均クリスマスキャンドルをDIY

クリスマスの飾り付けの定番となるキャンドルを、DIYしまうアイデアもあります。100均で以下の材料を揃えて、土台の上に接着剤で貼り付けていけば完成します。キャンドルの灯りでおしゃれな聖夜にしてみましょう。

クリスマスキャンドルの材料
  • キャンドル・グラス・オーナメント
  • クリスマスカラーの造花・葉・木の実・リボン
  • 土台用コースターまたはウッドスライス

クリスマスの飾り付けアイデアで素敵な聖夜を過ごそう

クリスマスの飾り付けは、調べてみると色々なアイデアが豊富にありますね。おしゃれなもの、安い&シンプルなもの、簡単なものなど、選び方しだいで雰囲気の異なる飾り付けに仕上げていくことができます。お気に入りのアイデアを活用して、素敵な聖夜を過ごしてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。