INDEX

気が弱い人・消極的な人の心理とは?

人からの評価が気になる

評価

気が弱い人・消極的な人は常に人からの評価を気にしています。誰かを不快な気分にさせていないか、怒らせていないか人の様子ばかりうかがっているのでしょう。他人からの評価が気になるのは、なにも気が弱い人・消極的な人だけではありません。しかし、過剰に気にして身動きが取れなくなっているのです。

自分に自信が持てない

自信がない

気が弱い人・消極的な人は自分に自信がありません。「自分なんて」という劣等感が強く、自分が周囲の人間よりも劣っていると感じているのです。

行動や考えに自信が持てないので、気が弱い人や消極的な人の特徴が目に付くようになるのです。自信がない人には他にもいくつかの特徴があります。詳しい言動や行動は下の関連記事からチェックしてください。恋愛にも自信の有無は大きく影響するようです。

Small thumb shutterstock 276803912
関連記事 自信がない人にありがちな言動・行動・考え方は?自信がない男の考え方も

身の回りに自分に自信がない人いませんか?とにかく言動や行動などから自信

気が弱い人や消極的な人の性格・特徴10選

気が弱い人や消極的な人の性格・特徴①話し声が小さい

小声

気が弱い人・消極的な人の性格・特徴1つ目は、話し声が小さいということです。発言をするにしても自信はないので、声が小さくなってしまうのでしょう。声が小さくもじもじしていると、暗い印象になってしまうというデメリットもあります。話をする時はしっかりと言葉を伝えたいものです。

また、猫背で姿勢が悪いもの気が弱い人・消極的な人の特徴といえるでしょう。体を縮めるようにして生活していると方も凝ってしまうので、リラックスして姿勢を正してみてください。下を向いてばかりでは見えるものも見えなくなってしまいます。

気が弱い人や消極的な人の性格・特徴②挙動不審

挙動不審

気が弱い人・消極的な人の性格・特徴2つ目は挙動不審ということです。落ち着きがなく視線がきょろきょろ泳いでいたり、そわそわしていることが多いのです。

また、誰かと話していても相手の目を真っ直ぐ見られません。手元がせわしなく動いていたりすることもあり、相手に話をしっかり聞いていないという印象を持たれることもあるので注意が必要です。

気が弱い人や消極的な人の性格・特徴③自分から行動できない

仕事

気が弱い人・消極的な人の性格・特徴3つ目は、自分から行動できないということです。自分に自信がないという心理から、アクションを起こすことができません。自分の行動に自信が持てないので、どうすることもできずにおろおろしていることが多いのでしょう。

また、気が弱い人・消極的な人は決断力もありません。自分から行動しないのですが、まったく考えていない訳ではありません。気弱な人でも思うことはありますし、「こうした方がいいのではないか?」と感じることもあります。しかし、それを決断することができないのです。

自分で決断することに対して強い不安を感じるので「誰かに決めてもらいたい」という気持ちが強いのでしょう。なかなか決断できない人は優柔不断なのかもしれません。周囲に優柔不断な人がいるのなら下の関連記事から心理をチェックしてください。心理を知ることで相手への理解を深めることもできます。

Small thumb shutterstock 517365208
関連記事 【男女別】優柔不断な人の特徴9つ!決断力がない原因・心理は?克服法も

皆、周りの人たちと良い人間関係を保っていきたいと思うもの。その気持ちが

気が弱い人や消極的な人の性格・特徴④人の話を鵜呑みにする

鵜呑み

気が弱い人・消極的な人の性格・特徴4つ目は、人の話を鵜呑みにするということです。自分から行動できないので、基本的に人の言うことを聞いています。指示を出されれば動きますが、その通りにしか行動できないのです。人の話を鵜呑みにして自分の考えや想いは飲み込んでしまいます。

例え理不尽な状況や指示を与えられたとしても、それを受け入れしまうのです。理不尽だと不満に思っても、それを言葉や行動で伝えることはできません。どんどん鬱憤がたまっていくので、ある日突然爆発することもあります。

気が弱い人や消極的な人の性格・特徴⑤神経質

神経質

気が弱い人・消極的な人の性格・特徴5つ目は、気遣いができる人だということです。常に人の目を気にしているので、周囲の方巣をよく見ています。しかし、気が利くというレベルの話ではなく気を使いすぎて神経質になっていることが多いようです。

神経質な人は心配性であったり、ルールへのこだわりが強い人が多いのも特徴です。この性格は長所にも短所にもなるので、周囲の人とのかかわり方がポイントとなります。神経質になりすぎると自分も周囲の人も疲れてしまうので、改善する方法を下の関連記事からチェックしてください。

Small thumb shutterstock 412945732
関連記事 神経質な男女の性格や特徴13選|イライラしない付き合い方や改善方法も

神経質な男性や女性には性格にいくつかの特徴があります。悪い事ばかりでは

気が弱い人や消極的な人の性格・特徴⑥ネガティブ

ネガティブ

気が弱い人・消極的な人の性格・特徴6つ目は、ネガティブな性格だということです。なんでも悪い方へ考えるのがクセになっており、ネガティブな結果を想像してしまいます。「自分にはできない」「どうせ失敗する」そんな悲観的な考えが頭の中をしめているので、行動することもできないのでしょう。

気が弱い人や消極的な人の性格・特徴⑦八方美人

八方美人

気が弱い人・消極的な人の性格・特徴7つ目は八方美人ということです。周囲の人からの評価を過剰に気にするため、誰にでも良い顔を使用とします。誰からも好かれたいと思う気持ちは気が弱い人だけの気持ちではないでしょう。しかし、八方美人な振る舞いは、かえって周囲の反感を買うこともあります。

\ POINT /

八方美人は誉め言葉?

八方美人と聞くと誰にでも良い顔をして愛想を振りまいている。そんな悪い印象を抱く方が多いのではないでしょうか?しかし、「八方美人」という言葉はどこから見ても欠点の無い美人だ。という意味の言葉でもあるのです。誉め言葉でもあるのですが、実際に使われる時は妬みや皮肉を込めて使われることが多いようです。

気が弱い人や消極的な人の性格・特徴⑧すぐに落ち込む

悲観的

気が弱い人・消極的な人の性格・特徴8つ目は、すぐに落ち込むということです。精神的に強い人ではないので、ちょっとしたことで落ち込んでしまいます。また、立ち直るまでに時間がかかるのも気が弱い人・消極的な人の特徴です。うじうじと落ち込んでいるので周囲からは面倒、暗いと思われていることも少なくありません。

自分の失敗を自分で重く受け止めるのは良い事です。しかし、考えすぎているのかもしれません。落ち込むだけではなく改善や成長につなげる努力が必要になるでしょう。

気が弱い人や消極的な人の性格・特徴⑨人見知り

人見知り

気が弱い人・消極的な人の性格・特徴9つ目は、人見知利の人が多いということです。警戒心が強いのでしょう。もともと積極的な行動がとれないのですが、初めて会う人や初めて訪れる場所ではその傾向が顕著になります。

初対面の人に会ったらコミュニケーションを取って距離を縮める人が多いと思います。しかし、気が弱い人・消極的な人は自分から距離を縮めることができません。ある程度の距離を取って行動するので、なかなか親しくなれません。すでにあるグループに入ることもできないので、1人ぽつんと浮いてしまうこともしばしば。

プライベートでも仕事でもコミュニケーションが円滑に取れないのは欠点となってしまいます。どうすればコミュニケーション能力を向上させることができるのか、下の関連記事でチェックしましょう。コミュニケーション能力が高い人をお手本にして上達の道を目指してください。

気が弱い人や消極的な人の性格・特徴⑩横柄な態度をとる

威圧的

気が弱く自信の無い人には、弱々しい性格や決断力がないといった特徴があります。しかし、気が弱い人全員がそうなるとは限りません。逆に威圧的で横柄な態度をとる人もいるのです。このタイプはプライドが高く、人に見下されることを良しとしません。

また、他人を見下して否定することで自分の立場を守ろうとするので周囲から疎まれてしまいます。自分の弱さを隠したいという心理から真逆の印象を与える性格になる人もいるのです。しかし、本当に強いわけではないので、案外脆い一面も持っています。

周囲の人から舐められないようにするため、気が弱いのに気が強いふりをしているのでしょう。威圧的な態度をとる人の性格や特徴、心理は下の関連記事からチェックできます。威圧的な態度をとる人とかかわるコツも紹介しているので、周囲の威圧的な人に悩んでいる方にもおすすめです。

Small thumb shutterstock 396735082
関連記事 威圧的な人の特徴・性格7選|高圧的な態度の意味や対処法!心理は?

この記事では威圧的な人の特徴・性格についてご紹介します。威圧的な態度を

気が弱い人・消極的な人になる原因とは?

他人と比較して自信がなくなった

自信を無くす

気が弱い人・消極的な人になってしまったのは、自分を他人と比べているせいです。職場の人や友達と自分を比較して、「自分はこの人よりもダメな人間だ」と感じた経験はありませんか?そんな風に自分と他の人と比べることで、自分は劣っていると認識し自信をなくしていくのです。

もちろんすべてにおいて自分が劣ってるということはありません。他人よりも優れている点や長所はあると思います。しかし、その良い部分に注目することができないのでしょう。ネガティブなマイナス思考が加われば、どんどん自分に自信が持てなくなります。

子どもの頃から叱り付けられることが多かった

親子

子どもの頃に親から「やめなさい!」「ダメでしょ!」と叱り付けられた経験はありませんか?大きな声で起こられたり、しつけとして叩かれることが多かった方はそれが原因かもしれません。子どもが悪い事をすれば大人が叱るのは当然なのですが、その方法が子どもを委縮させていることもあるのです。

子どもの頃の経験はその人の性格に大きく影響を与えます。怒鳴られて育った人は叱られたくないという思いから気が弱く、消極的な性格になってしまうのです。子育てはとても大変なことではありますが、お互いに信頼関係を築くことも大切なのでしょう。

現在子育てをしているお母さんには下の関連記事もおすすめです。子どもと出かけるとなると、必要なものが多くて荷物が多くなってしまいます。たっぷり荷物が入るマザーバック・リュックは心強い味方となってくれるでしょう。おすすめのブランドや、マザーバッグの選び方も紹介しているので参考にしてください。

Small thumb shutterstock 111348149
関連記事 人気マザーズバッグ・リュック18選!妊婦・子育てにおすすめなママバッグは?

おしゃれなマザーズバッグやマザーズリュックを探している方は、どのブラン

気弱を克服する・気が強くなる方法とは?

気弱を克服する方法①悪目立ちしていることを知る

悪目立ち

気が弱い人・消極的な人の中には「目立ちたくない」と考えている方も少なくありません。注目を集めたくないから自分から発言はしないということも考えられるでしょう。しかし、挙動不審になっていては悪目立ちしてしまいます。リラックスしてある程度堂々とした態度でいる方が目立たないことも多いのです。

気弱な性格を克服するために、はある程度図太くなることも必要です。気が弱い人・消極的な人には気を使いすぎて神経質になっている人も少なくありません。相手を立てたり配慮するべき場面はありますが、必要以上に自分を卑下することはないのです。

気弱を克服する方法②自分で考える習慣を付ける

考える

気が弱い人・消極的な人は自分で考えて行動したり、決断することが苦手です。そんな特徴を克服するために、自分で考える習慣を付けましょう。どんなに小さなことでも自分で考えてみてください。

また、不安なことがあるとプレッシャーになり過度に緊張するという特徴も持っています。プレゼンなどで発言する機会があると強い不安を感じる方が多いでしょう。その不安を和らげるためにも、徹底的に準備をしてみてください。突然の出来事にはパニックになることもあるので、しっかり備えておきましょう。

気弱を克服する方法③明るい色の服や小物を身につける

ファッション

気が弱い人は服や小物などの色がネイビーや黒などの色が多いという特徴があります。無難で目立たない。そんな色を無意識のうちに選んでいるのでしょう。シックなファッションも素敵ですが、性格を克服したいのなら明るい色の服を着て気分を変えてみてください。

明るい色を身につけているだけで、気分が明るくなっていきます。性格を突然変えることは難しいので、日常のちょっとした工夫で気弱の克服を目指しましょう。

気が弱い人・消極的な人の心理を理解しよう!

気が弱い人・消極的な人は、自分に自信がないという心理から積極的な行動がとれなくなっています。おどおどとした様子は周囲の人から「ウザい」「ウジウジしないで」といわれることもあります。もちろん気が弱いから、消極的だからダメという訳ではありません。

しかし、自分に自信を持って積極的に行動できた方が自分自身の成長にもつながります。性格を克服するのは簡単なことではありません。特に気の弱さや消極的な性格を克服するには、強い意思も必要になるでしょう。気の弱い自分から生まれ変わるんだという強い石で克服を目指して下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。