INDEX

引っ越しがミニマリストになる良いタイミングである理由

①費用の節約につながるから

節約

持ち物の量が少なければ、引っ越し荷物の輸送代が大幅に削減できます。配達業者のシングル用の引っ越しパックは通常の引っ越し料金より安めに設定してある為、その範囲内に収まる様荷物の整理をするのが望ましいです。

荷物をスーツケース1個に収めてしまえるくらい、究極の断捨離が出来てしまえればミニマリストの仲間入りです。スーツケースなら自分で運べます。自分が引っ越し先に移動する際一緒に電車やタクシーで運べますので、電車やタクシー代で費用は済みます。

②家賃を下げられるから

家賃

狭い部屋を契約する事で、家賃を下げられます。家賃はもともと部屋の広さに連動して上がります。多くの荷物は本当に必要でしょうか。もし荷物を少なく出来るのであれば、引っ越し先は今よりも狭い部屋で大丈夫です。荷物があるから空間を狭く感じるのです。荷物がなければ狭い部屋でも広々と感じる事でしょう。

引っ越し前に断捨離をすすめ、スーツケース1個分など持たない生活が出来ていれば、固定費の多くを占める家賃を下げられ、下がった分だけ無理に節約する事なく、自分の好きなことにお金が使えます。

③リミットが決められるから

期限

荷物の整理ができなければ引っ越しは出来ません。いつか断捨離しようと思っていてもなかなか進まなかった方、良い機会だと思って必要なものをリストアップし、引っ越しの日までになるべく荷物を減らせるようにしましょう。ミニマリストになりたいなら目標はスーツケース1個分です。

引っ越し日は荷物整理の強制的なリミット日です。引っ越しまでに絶対に整理を終わらせないといけない為、ミニマリストになるベストタイミングだと言えます。

④お金に依存しない生活にシフトチェンジしやすいから

依存

引っ越し時にしっかり断捨離をし、引っ越し先で物のないミニマルな生活に慣れて、心地よさを感じてしまえば物を増やそうとは考えなくなります。今まで本当は必要がなかった物に払っていたお金が節約になり、その分生活に余裕まで生まれます。

誰かに強制的に強いられた生活ではない為、お金を使わずに毎日が楽しめるようになれば、無理をしてお金を稼ごうとはしない、お金依存の生活から抜け出せます。ミニマリストの中にはスーツケース1個分の荷物しか持たない旅人のような生活をしている人もいます。物を持たない生活を送る幸せもあります。

⑤幸せ感がアップするから

幸せ

仕事や趣味で自分の気持ちを優先できるようになり、毎日が充実し、幸せと感じる事がアップします。引っ越しのタイミングで物を手放せたなら、お金に余裕が生まれています。その余裕で今までやりたかったけれど金銭的に挑戦できなかった事が始められます。

物を多く所有するならスペースが必要になり、家賃の高い部屋に住まないといけません。最新の物の所有を継続する為に、やりたくない仕事でも継続しないといけません。そんなしがらみからミニマリストになれば開放されるからです。

以下の記事では、スーツケースで引っ越す一人暮らしのミニマルな方法を取り上げています。スーツケース1個の身軽な引っ越しのご参考に、ぜひ一緒にチェックしてみてください!

Small thumb shutterstock 603893885
関連記事 【一人暮らし】引っ越しがミニマリストになるタイミング!荷物を減らすコツは?

ミニマリストになれるベストなタイミングは、引っ越しの時です。少ない荷物

【ミニマリストの引っ越し】荷物を減らすコツ【準備編】

引っ越しが決まったらすぐに始める

スタート

断捨離の作業は自分の都合で進められない事も多い為、1日でも早く取り掛かりましょう。粗大ごみを出すにも回収日は決まってますし、ネットで販売するにしても即売れるというのは考えにくいです。

自分の都合で進められるペーパーレス化についても、意外と時間がかかってしまいます。会社や学校で普段の生活を送りながら引っ越しを進める為、もともと時間が取れない中での作業です。スケジュールをしっかり決めて取り掛かりましょう。

ミニマリストを意識した買い物を心掛ける

目標

今後、物を購入する際は本当に必要なものか考えてから買うようにしましょう。もともと家に必要なものしかなければ、引っ越し時に慌てて断捨離の時間をとらなくてもよいです。購入時は捨てる時と同様に、生活に必要なものか、どうしても欲しいと思えるときめくものかを考えましょう。

特に、ときめくものを購入する判断は難しいです。流行や周りに流されていないのか、本当に欲しいものかをその場で決めるのは危険です。家に帰ってしっかり考え、数日置いてからまたお店に来るなど、衝動買いは控えましょう。

以前欲しかった物の熱が冷め、捨てる際高価な物であればあるほど虚しいものです。その物を買わなければ代わりに出来たことを考え、「やりたくない仕事も断れた」などライフスタイルの見直しにまで及ぶ可能性があります。

使用頻度をリスト化する

リスト

自分にとって本当に必要なものは使用頻度の高いものです。まず現在の持ち物をリストアップしましょう。そして、その使用頻度を考えましょう。たとえ使用頻度が低くてもときめくものや大切にしているものは残しても良いでしょう。

いつか使うと思っていても、使わずに溜めていたストックは必要のないものです。使用しなかった期限を決めて整理をするのをお勧めします。1年以内くらいがよいでしょうか。1年以内に使用しなかったものは廃棄です。

溜めてしまう癖のある人は、引っ越し後はストックを持たない覚悟も必要です。頻度も低く、ときめかないものは潔く断捨離をしましょう。

【ミニマリストの引っ越し】荷物を減らすコツ【実践編】

用途が同じものは捨てる

たくさん

同じ種類の中でも、用途や機能によって物を分類し、同用途の持ち物は2個以上持たないようにしましょう。必要なものだけに絞ることができます。例えば、液体を飲むという点だけ考えれば、極端な話コップやグラスは1個で十分な事になります。

コレクターでその物を集めるのが生きがいというのであれば、人生の楽しみを奪ってしまう事になりますが、特にこだわりもなく、いつのまにか増えてしまったというのであれば、捨てましょう。何となく増えたをなくし、引っ越し先では意識して同じものを持たないよう注意しましょう。

リサイクルやフリマアプリを利用する

オークション

必要のない持ち物は引っ越し費用の足しにする為、リサイクルショップやフリマアプリを利用して売ってみましょう。必要がなくなったからと言って断捨離してしまうのは少し罪悪感があります。誰かの必要なものとして再利用してもらえ、且つ売り上げも貰えるなら利用しない手はないです。

特にフリマアプリでの販売は、梱包や発送といった手間はかかりますが、発送時に手元に現金がなくても販売でき、発送元の住所も相手に知られるリスクもない為、簡単で安全に取引ができます。

ペーパーレス化する

デジタル

重要書類はミニマルにスキャナーでデジタル保存をしましょう。給与明細や領収書などいずれ必要なもので、原本保管ではなくても問題のない書類はスキャナー保存後、断捨離です。書類整理は手間がかかる為後回しにしがちですが、一番時間がかかる作業の為、早めに取り掛かりましょう。

書籍は保管するとどうしても、部屋のスペースをとってしまいます。思い切ってスキャンしてみてはどうでしょうか。個人でパソコン上で楽しむなら問題ないです。本は意外とかさばるものです。読み返す可能性があるのならスキャンし本は持たない生活もおすすめです。

以下の記事では、持ち物を捨てられない心理と荷物を捨てる方法について取り上げています。断捨離のご参考に、ぜひ一緒にチェックしてみてください!

Small thumb shutterstock 426913510
関連記事 物を捨てられない心理14選!ゴミや思い出の物を捨てる方法は?

今回は「物が捨てられない人の心理」についてご紹介していきます。今、世間

ミニマリストが引っ越しで捨てるべきでない持ち物

思い出の詰まったもの

宝物

思い出のものは一度捨ててしまうと、同じものは二度と手にする事ができません。判断の基準は同じ機能を果たすもので満足できるかどうかです。YESなら断捨離してもよいです。

ある特定の相手からもらった思い入れのあるものは捨てない方がよいです。継続して断捨離を行っているとミニマリストハイのようになり、何でも捨ててしまおうと思ってしまいます。本当に大切なものは持たない判断の強さに流されて捨ててしまわないようにしましょう。

買い直してしまいそうなもの

浪費

現在の生活から無理のない程度の断捨離をしましょう。スーツケース1個の引っ越しに憧れて家電をすべて捨ててしまい、明日から洗濯はすべて手洗いにするのは無理があります。

洗濯機を持っている時から洗濯物の多くを手洗いでしていたのなら問題ありませんが、頑張りすぎは禁物です。不自由さに我慢しきれず、まだ使えた洗濯機をもう一度買い直すなど無駄な事をしかねません。持たない判断も大切ですが、必要なものをしっかり見定めて自分のライフスタイルに合った持つ判断をしましょう。

ミニマリストになるためのおススメ商品

①ペーパーレス化におススメ【スキャナー】

Canon

Canon スキャナー フラットベッド カラー CANOSCAN LIDE 400

Amazonで詳細を見る

これから生活する上で、重要書類をスキャンする機会は多いです。その度にスキャナーをレンタルするよりも、1万円以下の機種であれば、購入してしまう方が経済的と言えます。

Q web

いい商品だと思います。 資格試験で作成した多量のノートをスキャニングして整理しましたが、大きな問題はなかったです。

引用元: amazon

Q web

複合機のスキャナーに比べ薄くて軽いので、ノートパソコンと組み合わせてどこでも使えるので助かっています。スキャンスピードも速く問題無く使用しています。

引用元: 楽天市場

②洗剤の1本化におススメ【万能クリーナー】

71aozwu5ngl. sl1500

ウタマロクリーナー 400ml

Amazonで詳細を見る

掃除用洗剤はトイレやバス用、リビング用など掃除をする箇所によって購入してしまいがちです。万能クリーナーであれば、洗剤を複数持つ必要がなくなり、洗剤の保管場所をすっきりとミニマムにする事ができます。

Q web

お風呂、洗面、キッチン周りの汚れ落としに使用しています。汚れは万能に落ちます。にも関わらず、手荒れはしません。嫌な臭い、粘度もちょうど良いです。

引用元: amazon

Q web

靴下の泥汚れや靴の泥汚れが良くてれます。

引用元: LOHACO

引っ越しのタイミングでなりたかったミニマリストへ

開放的

ミニマリストとは、ただ単に持ち物が少ない人ではありません。ミニマリストは自分にとって本当に必要な物を把握しており、最小限の持ち物で生活しています。物に依存しなくても幸せを感じる、自分を持った人の事です。

ミニマリストになると自分の人生の優先順位が明確になります。自分にとって本当に必要な事に意識がフォーカスされる為、無駄な事に時間やお金をかけることが少なくなり、夢が叶うスピードが速くなると言われています。

引っ越しは人生を立て直す最大のチャンスです。目指すならミニマリストの様に、必要なものはスーツケース1個分くらいの持ち物にまで厳選して、本当に好きなもの、好きなことだけに囲まれた素敵な人生を送りましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。