Large thumb shutterstock 387570406

混合肌におすすめの化粧下地ランキングTOP10|崩れない/テカらない

更新:2019.06.21

今回は混合肌におすすめの、化粧下地を紹介していきます。混合肌の人は化粧が崩れないようにするのに苦労しますよね。そんな方に夏でも乾燥を防ぎ、Tゾーンもテカらない・化粧も落ちない化粧下地を紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

混合肌とは?

混合肌はテカる・乾燥する

混合肌とは、顔の部分によって乾燥・オイリー・普通などが混在していて、皮脂量や水分量が大きく違うことが特徴です。医学的な定義はありませんが、肌タイプが複数混ざっている肌を、混合肌といいます。特に30歳を超えるとホルモンバランスが崩れ、肌質が変わり混合肌になる人が増えるのです。

混合肌の特長は、おでこや鼻などTゾーンは皮脂が多くテカるけど、頬などは乾燥するということです。その部分に合ったお手入れをしなければならないため、対策は大変そうですね。何を選べはいいか分からないという人は、下の記事を参考にして試してくださいね。

混合肌の化粧品の選び方は崩れない・テカらない・落ちない

混合肌の人は、他の人よりも化粧崩れ・Tゾーンのテカり・油分で落ちたり乾燥していないかが重要になります。しかし、崩れない・テカらない・落ちない化粧品は使ってみないと分からず、苦労しているでしょう。また化粧直しは、できるだけ避けたいですよね。

混合肌の人は化粧品やスキンケアでも、オイリー肌向けが良いのか乾燥肌向けが良いのか、迷ってしまいますよね。またメイクをするときも、化粧が浮いたり乾燥したり、何を使っても合わないと悩んでいる人は多いのです。メイクは下地が重要です。何をしてもどうしても浮いてしまう人は、下の記事もチェックしてくださいね。

混合肌におすすめの化粧下地ランキングTOP10

混合肌におすすめの化粧下地ランキングTOP10:エテュセ

混合肌におすすめの化粧下地ランキング4位は、エテュセの毛穴修正液オイルブロックベースです。Tゾーンなどテカりが気になるところに、部分的に使える化粧下地です。毛穴をしっかりカバーしてくれるので、1日中化粧が崩れない・テカらないと注目の部分下地です。使いやすく、パッケージもかわいいですね。

混合肌におすすめの化粧下地ランキングTOP9:なめらか本舗

混合肌におすすめの化粧下地ランキング9位はなめらか本舗のUV下地です。とても人気のイソフラボンシリーズの化粧下地です。なめらかな濃縮製法で作られた豆乳イソフラボンを、2倍濃縮した豆乳発酵液配合しています。無鉱物油で肌に優しくなじみも良く、肌質を選ばないのでどなたでもお使いいただけます。

混合肌におすすめの化粧下地ランキングTOP8:エクセル

混合肌におすすめの化粧下地ランキング6位は、エクセルのグロウミナイザーです。エクセルは韓国人だけでなく、日本人の肌質や肌色に合ったものになっており、メイクが苦手な人でも簡単にできるというテーマを持っています。またメイクしながらスキンケアもでき、化粧が落ちないのに厚塗りになになりません。

エクセルの化粧下地はサラサラしているのに、肌色補正効果で立体的でワントーン明るい肌に見せてくれます。高い皮脂吸着効果で毛穴やくすみをしっかりカバーするのに、美容液成分で高保湿なので乾燥を防ぎ、潤いまでキープしてくれます。

混合肌におすすめの化粧下地ランキングTOP7:ナチュラルグラッセ

混合肌におすすめの化粧下地ランキング7位は、ナチュラルグラッセのスキンバランシングベースです。ポンプ式なので出しすぎることもなく、伸びが良いです。オーガニック成分配合で肌に優しく、洗顔で簡単に落とすことができます。また落ちない・乾かない・テカらないのに、肌の水分・油分のバランスを保ってくれます。

混合肌におすすめの化粧下地ランキングTOP6:オルビス

混合肌におすすめの化粧下地ランキング6位は、オルビスのシーバムコントロールエッセンスです。テカるのに乾燥するという、大人の肌の矛盾を抱えた化粧下地です。過剰な皮脂は抑え、乾燥する部分には選択性ヒアルロン酸で潤います。必要な水分を維持し、肌のバランスを整えてくれるのです。

またジェルタイプで使いやすく、とても伸びが良いです。オルビス化粧品はあらゆる肌トラブルを研究しているので、混合肌に合った化粧品も多数あります。気になる人は、下の記事もチェックしてくださいね。

混合肌におすすめの化粧下地ランキングTOP5:イヴサンローラン

混合肌におすすめの化粧下地ランキング5位は、イブサンローランのラディアントタッチブラープライマーです。肌を均一に整えてくれて、光とツヤの両方の効果を与えてくれます。ナチュラルなツヤを光に反射・拡散させることで、視覚的に気になる部分をぼかす効果があります。塗り心地も軽く、ぜひ試してほしい化粧下地です。

混合肌におすすめの化粧下地ランキングTOP4:マキアージュ

混合肌におすすめの化粧下地ランキング4位は、マキアージュのドラマティックスキンセンサーベースです。肌の水分バランスと皮脂コントロールを、センサー効果で美肌印象を維持してくれます。13時間化粧が崩れないというデータも取得しており、1日中しっかりテカりと乾燥を防いでくれます。もちろんUVカットです。

混合肌におすすめの化粧下地ランキングTOP3:セザンヌ

混合肌におすすめの化粧下地ランキング3位は、皮脂テカり防止下地です。ウォータープルーフでUVカット効果もあります。メイク崩れの原因となる皮脂を吸収し、サラサラ感が持続します。また皮脂密着パウダーが毛穴をカバーし、光拡散効果で透明感を与えてくれます。水や汗に強く、化粧も崩れないので安心ですね。

混合肌におすすめの化粧下地ランキングTOP2:プリマヴィスタ

混合肌におすすめの化粧下地ランキング2位は、プリマヴィスタの皮脂崩れ防止化粧下地です。汗や皮脂に強く、気温や湿度が高い日でも1日中化粧崩れない・落ちないと口コミでも高評価です。発売当初からたくさんのランキングに、連続でランクインする定番の化粧下地です。

皮脂崩れ防止で、テカらないオイルブロック処方です。また保湿成分も配合されており、乾燥する部分はみずみずしくサラサラした感触を維持してくれます。UVカットもしてくれるので、日焼け止めも必要ありませんね。しかし少し高いなと思う人は、下のプチプラの記事も参考に、自分に合ったものを使ってくださいね。

混合肌におすすめの化粧下地ランキングTOP1:ミムラ

混合肌におすすめの化粧下地ランキング1位は、ミムラのスムーススキンカバー(化粧下地)です。プロにも使われる化粧下地で、化粧の悩みを幅広くカバーしてくれる化粧下地です。朝にお米一粒の量を塗るだけで、伸びがよく化粧直しがいりません。また化粧によるシワケアもできて、なめらかな肌を作り出してくれます。

美容成分やビタミン配合・で、日焼け止め効果もあります。またファンでの密着度を高め化粧が落ちない・発色や色持ちをよくする・皮脂分泌を抑えて化粧崩れを防ぎながら保湿もする・外的刺激から肌を守るなど、たくさんの効果を発揮してくれます。お値段は3800円ほどなので、ぜひ試してみていただきたい化粧下地です。

化粧下地にも使える混合肌におすすめのBBクリームは?

化粧下地にも使える混合肌におすすめのBBクリーム①ベースメイク編

化粧下地にも使える混合肌におすすめのBBクリーム・ベースメイク編は、オルビスのメルティーモイストBBです。美容液にファンデ機能という逆転の発想から生まれたBBクリームです。保湿効果に均一な仕上がりと、肌を美しく整える効果があります。そのため化粧下地やBBクリームに向いています。

また油分不使用で、化粧も崩れないのでテカりません。特長は美容液・日焼け止め・下地・コンシーラー・ファンデ・パウダーの6役をこれ1本でこなしてくれるということです。しかし薄付きなので、下地として使うと良いでしょう。BBクリームの良い使い方は、下の記事を参考にしてくださいね。

化粧下地にも使える混合肌におすすめのBBクリーム②プチプラ編

化粧下地にも使える混合肌におすすめのBBクリームプチプラ編は、ミシャMのパーフェクトカバーBBクリームです。自然で落ち着いた色で、肌質・タイプ・年齢を選ばず使えるBBクリームです。化粧下地をしなくても肌に密着して、軽い付け心地です。また潤いを与えながら、ヨレも防いでくれて化粧が崩れないのが特徴です。

化粧下地にも使える混合肌におすすめのBBクリーム③インナードライ編

化粧下地にも使える混合肌におすすめのBBクリームインナードライ編は、ラロッシュポゼの日焼け止めBBクリームです。世界の皮膚科医が採用するスキンケアブランドとして有名ですよね。肌の深部から肌を整え保湿はもちろんテカらないのに、紫外線・PM2.5・花粉などからも肌を守ってくれます。

またエイジングケアもしてくれて、肌本来の機能をサポートするラロッシュポゼターマルウォーター(整肌成分)を配合しています。透明感のある自然な仕上がりで、洗顔料だけで落とすことができます。混合肌や敏感肌の人にも使えて、これだけの効果がありながら、しっかりとツヤのあるを肌の内側からキープしてくれます。

化粧も素肌も下地で変わる!

混合肌の人は今までたくさんの化粧品を試し、悩んできたでしょう。特に年齢と共に肌が変化することは、避けられません。しかし最近は下地でスキンケアまでできるので、諦めずに試してみてください。せっかく化粧をしているのですから、肌のことを考えて化粧品を選んでくださいね。もっと化粧が楽しくなりますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。