Large thumb shutterstock 227683843

おすすめパウダーファンデーションランキングTOP17|夏でも崩れない!

更新:2019.06.21

最近は、透明感が出せて夏でも崩れないパウダーファンデーションが増えています。今回は、おすすめ・人気のパウダーファンデーションを、ランキング形式で紹介していきたいと思います。他にも、透明感をプラスするおすすめアイテムや、おすすめの選び方も合わせてご紹介します!

夏のメイクにパウダーファンデーションがおすすめな理由4つ

パウダーファンデーションは皮脂を吸着する!

綺麗な人

1つ目の夏のメイクにパウダーファンデーションがおすすめな理由は、皮脂を吸着してくれるからです。夏は他の季節に比べると気温が高く、化粧崩れが起きやすいです。夏にリキッドファンデやクリームファンデを使うと、油分をプラスすることになり、化粧崩れしやすくなってしまいます。

その点、パウダーファンデーションは、油分が少ない上に余分な皮脂を吸着してくれるという特徴があります。気温が高く、皮脂が多く出る夏に使うなら、パウダーファンデーションが最適なのです。

持ち運びに便利なので化粧直しも楽!

メイク道具

2つ目の夏のメイクにパウダーファンデーションがおすすめな理由は、持ち運べるので、化粧崩れをすぐに直せることです。パウダーファンデーションは、コンパクトで手が汚れることなくパッと化粧崩れを直せるところも魅力です。

気温が高く、化粧崩れが起きやすい夏は、他の季節に比べると化粧直しの回数が自然と多くなります。ですが、パウダーファンデーションなら、時間をかけることなく、綺麗に直すことができるのです。

しっとり感がある艶肌が簡単に作れて粉っぽさが無い!

笑う人

3つ目の夏のメイクにパウダーファンデーションがおすすめな理由は、しっとり感がある艶肌が簡単に作れて粉っぽさが無いことです。一般的にパウダーファンデーションは、手軽に陶器肌になれるものが多いですが、より艶を出したい場合は、大きめのブラシでくるくると撫でるようにつけると、流行の艶肌に簡単になれます。

難しいテクニックを使わなくても、暑い時期にぴったりな健康的な艶肌になるので、夏に使うファンデーションをお探しの方には、パウダータイプをおすすめします。

意外と乾燥しにくい

笑う人

4つ目の夏のメイクにパウダーファンデーションがおすすめな理由は、意外と乾燥しにくいことです。パウダータイプのファンデーションは乾燥するイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、最近はヒアルロン酸などの保湿成分が含まれているものが増えて、乾燥しにくくなっています。

以上のことから、夏にファンデーションを使うなら、パウダーファンデーションを選ぶことをおすすめします。パウダーファンデーションといっても、さらっと仕上がるタイプからしっとり仕上がるものなど、様々なタイプがあります。

ここからは、失敗しないパウダーファンデーションの選び方を紹介していきたいと思います。パウダーファンデーションを選ぶ時の参考にしてみてくださいね。人気のパウダーファンデーションと合わせて派手顔を薄く見せるメイク方法を知りたい方は以下の記事もご覧ください。

パウダーファンデーションのおすすめの選び方は?

自分の肌質に合うパウダーファンデーションを選ぶ!

笑う人

1つ目のパウダーファンデーションのおすすめの選び方は、自分の肌質に合うパウダーファンデーションを選ぶ、ということです。例えば、脂性肌ならさらっと仕上がるタイプを、乾燥肌なら保湿効果が優れているタイプを選ぶといいでしょう。

自分の肌質がよくわからない…という方は、化粧品売り場のスタッフに相談するといいでしょう。自分で判断すると、「乾燥肌と思っていたけど、意外と脂性肌だった」ということがあるので、注意しましょう。

なりたいイメージで選んでも!

綺麗な人

2つ目のパウダーファンデーションのおすすめの選び方は、なりたいイメージで選ぶことです。きちんとメイクした仕上がりにしたい場合は、マットでカバー力が高いタイプを、透明感のあるカジュアルな雰囲気に仕上げたい場合は、艶感が出る健康的な仕上がりになるタイプを選ぶことをおすすめします。

仕事の日は、セミマットやマットな仕上がりできちんと感を演出し、休日はカジュアルな雰囲気に仕上げるなどして、2つのパウダーファンデーションを使い分けるのもいいですね。20代に人気のパウダーファンデーションについて知りたい方は、以下の記事もご覧くださいね。

おすすめのプチプラパウダーファンデーションランキングTOP9

おすすめプチプラファンデーションランキング第9位|インテグレート

View this post on Instagram

. ■INTEGRATE インテグレート プロフィニッシュファンデーション . . ハートがデザインされたコンパクトが可愛いインテグレートのファンデ。 . 絶妙カバー+ヌケ感で誰でも簡単に透明感の溢れるナチュラル肌になれちゃう優れもの✨ . 一般的なファンデーションは肌に均一塗布されますが、厚塗りになりがち。 . プロフィニッシュファンデーションは補正粉末と板状粉末を組み合わせることで、普通に塗っても、程よいヌケ感を作りながら絶妙にカバーしてくれ、さらに光の反射も味方にして、自然な透明感を引き出してくれるんです💡 . 気になる肌の赤みとシミもナチュラルにカバーしてくれて、普段は日焼け止め+プロフィニッシュファンデーションで十分♪ . 私は結構な乾燥肌なんですが、スキンケアでしっかり保湿を心がけていれば、今の時期はリキッドよりパウダーファンデが軽くて気持ちいいですね。 . しかもテカりや崩れも長時間抑えてくれるという優秀さ。 . これで1404円とは!😆🎶 . コンパクトなサイズ感も良いですね☺️ . 化粧ポーチ小さめなのでこのサイズ助かります💕 . . . 資生堂ジャパンのキャンペーンに参加中♪[PR] . #インテグレート #integrate #プロフィニッシュファンデーション #ファンデーション #使えるラブリー #プチプラ #プチプラコスメ #ラブリーに生きろ #資生堂#SHISEIDO#メイク#コスメ#パラベンフリー#モニター#pr#いいね返し

A post shared by dotemi (@kazumeee.t) on

おすすめプチプラファンデーションランキング第9位は、「インテグレートのプロフィニッシュファンデーション」です。こちらのパウダーファンデーションは、粉っぽさがなくムラになりにくいので、メイク初心者の方におすすめですよ。

特別なテクニックが無くても、プロが仕上げたようになると評判のパウダーファンデーションです。ミネラルタイプなので、肌に優しいパウダーファンデーションをお探しの方にも最適でしょう。

おすすめプチプラファンデーションランキング第8位|セザンヌ

おすすめプチプラファンデーションランキング第8位は、「セザンヌのUVファンデーションEXプレミアム」です。こちらのパウダーファンデーションは、カバー力が高めなので、しっかりメイクをしたい方におすすめです。

カバー力は高いものの、決して厚塗りになることはなく、透明感のある仕上がりになると評判を得ています。メイク崩れを長時間防ぎたい方は、ファンデーション用のスポンジに水をつけて固く絞ってから使用すると、ぴったり肌に密着してくれて崩れないと評判です。

SPF31・PA+++で、UVカット効果も抜群です!シンプルな外観のコンパクトも、年齢関係なく持ち歩きやすいと人気を集めています。

おすすめプチプラファンデーションランキング第7位|キャンメイク

おすすめプチプラファンデーションランキング第7位は、「キャンメイクのエアリーカバーフィットファンデーション」です。重たい付け心地が苦手な方に人気のパウダーファンデーションで、肌に負担がかからない感覚ですよ。

軽い付け心地なのに、気になる色むらやくすみはしっかりカバーしてくれるので、仕事から遊びまで、幅広く活躍してくれるでしょう。ローヤルゼリーエキスなどのこだわりの美肌成分が含まれているので、乾燥肌の方にもおすすめですよ。

おすすめプチプラファンデーションランキング第6位|レブロン

おすすめプチプラファンデーションランキング第6位は、「レブロンのレブロン カラーステイ UV パウダー ファンデーション」です。黒のコンパクトが大人っぽくてスタイリッシュな印象です。

こちらのパウダーファンデーションは、カバー力とキープ力は欲しいけれど、厚塗りにしたくない方におすすめです。気になる皮脂は吸着してゲルに変化させ、肌に溶け込みます。さらに、異なる大きさのパウダーでできているので、肌のデコボコを埋めて、簡単に崩れない仕上がりにしてくれます。

おすすめプチプラファンデーションランキング第5位|モイストラボ

おすすめプチプラファンデーションランキング第5位は、「明色化粧品のモイストラボ BBミネラルファンデーション」です。艶のある今っぽい顔を目指す方におすすめのパウダーファンデーションです。

付け心地はとても軽く、お肌に優しく素肌が綺麗に見える仕上がりですよ。崩れない状態を長時間保ちたい場合は、パウダーファンデーションを肌に乗せる前にたっぷりと保湿しておくことです。乾燥を防ぐことで、崩れにくいメイクをキープすることができますよ。

おすすめプチプラファンデーションランキング第4位|ケイト

おすすめプチプラファンデーションランキング第4位は、「ケイトのパウダーファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ」です。こちらのパウダーファンデーションは、程よい艶感が欲しい方におすすめで、ナチュラルな肌に整えてくれます。

ナチュラルながらも、気になるくすみや色むらはきちんとカバーしてくれて崩れないと評判です。普通につけるだけで、ぴったりと肌につくので、メイク初心者の方も使いやすいのではないでしょうか。

おすすめプチプラファンデーションランキング第3位|ファシオ

おすすめプチプラファンデーションランキング第3位は、「ファシオのラスティング ファンデーション」です。こちらはマットでしっかりカバーされる仕上がりなので、仕事用として使う方も多いようです。

カバー力だけではなくて、キープ力も非常に高いので、夏に使うパウダーファンデーションとして最適だと思います。付け心地は意外と軽く、お肌に負担がかからないと評判を集めています。

おすすめプチプラファンデーションランキング第2位|ヴィセ

おすすめプチプラファンデーションランキング第2位は、「ヴィセのリシェ ヌーディフィット ファンデーション 」です。こちらのパウダーファンデーションは肌への馴染みがとてもいいので、メイクに慣れていない方でも綺麗に仕上がって簡単に崩れないと評判なんですよ。

パウダーファンデーションとは思えないくらい伸びもいいので、化粧直しもさっと乗せるだけで、付けたてのように綺麗になりますよ。

おすすめプチプラファンデーションランキング第1位|ソフィーナ

View this post on Instagram

Moominとコラボ☆ ・ 花王「ソフィーナ プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション」 ・ 前からずっと欲しかったパウダーファンデーション。ちょうどムーミンとコラボしていたので即買い!夏はパウダーを使いたいなぁって思ってたからちょうど良かった。仕上がりに期待˚✧ ・ 👑美的 ベストコスメ2017 ベースメイク部門 パウダーファンデーション編 4位 👑@cosme ベストコスメアワード2017 ベストパウダーファンデ 第2位 👑@cosme ベストコスメアワード2017 上半期新作 ベストパウダーファンデ 第2位 ・ #花王 #ソフィーナプリマヴィスタ #ソフィーナ #プリマヴィスタ #Primavista #きれいな素肌質感パウダーファンデーション #花王ソフィーナプリマヴィスタきれいな素肌質感パウダーファンデーション #ソフィーナプリマヴィスタきれいな素肌質感パウダーファンデーション #プリマヴィスタきれいな素肌質感パウダーファンデーション #Primavistaきれいな素肌質感パウダーファンデーション #ムーミン #Moomin #PrimavistaMoomin #美的 #ベストコスメ #2017 #ベースメイク部門 #パウダーファンデーション編 #4位 #アットコスメ #ベストコスメアワード #ベストパウダーファンデ #第2位 #上半期新作

A post shared by alice (@aliceinwoderland3) on

おすすめプチプラファンデーションランキング第1位は、「ソフィーナのきれいな素肌質感パウダーファンデーションです。付属のスポンジにパウダーファンデーションをつけて肌に乗せるだけで、するするとくすみや毛穴をカバーしてくれます。

まるで素肌そのものが美しくなったような仕上がりです。適当に乗せてもムラになりにくく簡単に崩れないので、メイクに慣れていない方でも美しく仕上げることができるでしょう。石鹸で落ちるファンデーションについて知りたい方は、以下の記事もご覧くださいね。

おすすめのデパコスパウダーファンデーションランキングTOP8

夏も崩れない人気デパコスパウダーファンデーション第8位|ディオール

夏も崩れないおすすめデパコスパウダーファンデーションランキング第8位は、「ディオールのスキンフォーエヴァーコンパクトエクストレム コントロール」です。画像の真ん中がそのパウダーファンデーションなのですが、黒のコンパクトが大人っぽくてカッコいい印象ですね。

こちらのパウダーファンデーションは、さらっとしたマットな仕上がりになります。しっかりメイクをしたい方におすすめですよ。肌にそっと乗せるだけで、毛穴やくすみをしっかりカバーしてくれます。

夏も崩れない人気デパコスパウダーファンデーション第7位|ルナソル

夏も崩れないおすすめデパコスパウダーファンデーションランキング第7位は、「ルナソルのスキンモデリングパウダーグロウ」です。こちらのパウダーファンデーションは、上品でナチュラルな肌に仕上がると評判です。パウダーっぽさがなく、肌にすっと溶け込む付け心地が特徴で、特別なコツが無くてもムラなく仕上がります。

隠したい部分に重ね塗りしても、厚塗りになることなく、透明感がある仕上がりになりますよ。キープ力も高いので、夏に使うパウダーファンデーションとして最適でしょう。崩れ方も綺麗なので、化粧直しは、ティッシュオフして軽く塗りなおせばOKですよ。

夏も崩れないデパコスパウダーファンデーション第6位|クレドポーボーテ

夏も崩れないおすすめのデパコスパウダーファンデーションランキング第6位は、「クレ・ド・ポーボーテのタンプードルエクラ」です。まるで、元の肌が綺麗になったような仕上がりで、タッチアップの時点で感動してそのままお買い上げ、という方が多いようです。

気になる毛穴やくすみや色ムラは綺麗にカバーしてくれるのに、厚塗り感は全く無く、程よい艶感があるナチュラルな仕上がりですよ。

夏も崩れない人気デパコスパウダーファンデーション第5位|アルビオン

夏も崩れないデパコスパウダーファンデーションランキング第5位は、「アルビオンのスマートスキン ホワイトレア」です。とろけるようなテクスチャーの、新感覚のパウダーファンデーションで、ナチュラルな仕上がりが人気を集めています。

スポンジに取った時は、クリームっぽい質感ですが、肌に乗せた途端にさらっとした質感に変わります。夏に最適な清涼成分が配合されているので、ひんやりとするんですよ。普段のメイクはもちろん、気分を引き締めたい時にも活躍してくれそうなパウダーファンデーションです。

夏も崩れない人気デパコスパウダーファンデーション第4位|カバーマーク

夏も崩れないデパコスパウダーファンデーションランキング第4位は、「カバーマークのモイスチュア ヴェール LX」です。肌に乗せた瞬間にぴたっと密着し、メイク崩れを防いでくれる頼もしいパウダーファンデーションです。

きちんと気になる毛穴やくすみをカバーしながら、活き活きとした輝く肌に仕上げてくれます。光沢感のある黒いコンパクトは、どこにでも持っていきたくなる豪華な雰囲気です。

夏も崩れないデパコスパウダーファンデーションランキング第3位|シャネル

夏も崩れないデパコスパウダーファンデーションランキング第3位は、「シャネルのル ブラン コンパクト ラディアンス 」です。爽やかな白いコンパクトは夏にぴったりではないでしょうか。

カバー力が高く崩れにくい!と多くの方から高い評価を得ています。潤いと透明感に満ちた肌に仕上げてくれるので、もう手放せないという方が多いようですね。

夏も崩れないデパコスパウダーファンデーション第2位|エスティローダー

夏も崩れないデパコスパウダーファンデーションランキング第2位は、「エスティローダーのダブルウェアモイスチャーステイインプレイス」です。エスティローダーのダブルウェアはリキッドが定番人気ですが、パウダータイプも優秀なんですよ。

優れたカバー力と、キープ力の高さは、長時間化粧直しできない時に便利です。独自の保湿成分が含まれているため、乾燥が気になる方におすすめですよ。

夏も崩れない人気デパコスパウダーファンデーション第1位|エスト

夏も崩れないおすすめデパコスパウダーファンデーションランキング第1位は、「エストのシルキースムース」です。ミクロレベルまで磨いた極小のパウダーがお肌のデコボコを埋め、優しく肌を包み込みます。

また、カミツレエキスやヒアルロン酸などの保湿成分も含まれているので、乾燥肌の方からの人気も集めています。デパコス&プチプラなアイシャドウについて知りたい方は、以下の記事も合わせてご覧くださいね。

夏でも崩れないパウダーファンデーションの塗り方は?

塗る前にしっかり保湿する!

1つ目の夏でも崩れないパウダーファンデーションの塗り方は、化粧水や乳液を使ってしっかり保湿しておくことです。肌が潤っていると、ファンデーションが肌に密着して夏でも崩れにくくなりますよ。

下地は薄く綺麗に塗る!

2つ目の夏でも崩れないパウダーファンデーションの塗り方は、下地を薄く綺麗に塗ることです。パウダーファンデーションが密着して崩れにくくなりますよ。アイライン無しのメイク法を知りたい方は、以下のメイク関連記事も合わせてご覧くださいね。

ファンデーションのスポンジを濡らして使う!

3つ目の夏でも崩れないパウダーファンデーションの塗り方は、ファンデーションのスポンジを濡らして固く絞って使うことです。こうすることで、パウダーファンデーションが肌に密着して崩れにくくなります。

コツは、これでもかという位固く絞ることです。中途半端な絞り方だと、却ってメイク崩れを起こすことになるので、注意してくださいね。

透明感のある肌になるためにファンデーションにプラスしたいアイテムは?

ファンデーションにプラスしたい透明感が出るアイテム①ハイライト

かわいいコスメ

1つ目の透明感のある肌になるためにファンデーションにプラスしたいアイテムは、ハイライトです。目の下の逆三角ゾーンと、顎先と眉山の上に少し乗せることで、肌に透明感を与えることができるんですよ。

ファンデーションにプラスしたい透明感が出るアイテム②クリームチーク

2つ目の透明感のある肌になるためにファンデーションにプラスしたいアイテムは、クリームチークです。パウダータイプのラメ入りでも同じ効果が期待できますが、クリームタイプのほうが内側から滲み出るようなナチュラルな艶が出せるのでおすすめです。

人気のパウダーファンデーションと合わせて、化粧品の使用期限について詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

ファンデーションにプラスしたい透明感が出るアイテム③グリッターシャドウ

3つ目の透明感のある肌になるためにファンデーションにプラスしたいアイテムは、艶の出るグリッターシャドウです。艶のある目元にすれば、肌の透明感をアップさせてくれます。

自然な艶を目元に取り入れることで、トレンド感と女性らしさを出すことができます。ただ、沢山つけすぎるとけばけばしい印象になってしまいますので、自然な艶が出るように少しずつアイホールに乗せてくださいね。

使い続けたくなるパウダーファンデーションに出会おう!

今回は、夏でも崩れにくい優秀なパウダーファンデーションをランキング形式でお届けしてまいりましたが、いかがでしたか?どのパウダーファンデーションも魅力的なものばかりです。自分に合うパウダーファンデーション選びに迷った時に、この記事が参考になれば幸いです!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。