INDEX

すっぴん美人の特徴5選

すっぴん美人の特徴①肌が荒れていない

スキンケア

「かわいいすっぴん美人の特徴」について、まとめていきましょう。まず考えられるの「肌荒れをしていない」です。すっぴんでも美人であると言われる特徴の一つが肌トラブルがほとんどないことです。これによりかなり相手が受け取る印象が違ってくるとも言われているのです。

すごく透明感があり、潤いがある肌だったとしても顔のいたるところにニキビや吹き出物があった場合「すっぴん美人」とは、お世辞でも言えないでしょう。顔のパーツが整っていて美人であっても、肌荒れがあるだけでキレイな肌である、とは思われなくなってしまいすっぴん美人から遠ざかってしまうのです。

すっぴん美人の特徴②血色がいい

笑顔

かわいいすっぴん美人の特徴と言えば、やはり先ほども述べましたように、肌が重要となってくるのです。「かわいいすっぴん美人の特徴」の一つが「血色のいい肌」でしょう。肌荒れがしていない状態で、かつ血色がよく健康的な印象を持たれる人は「すっぴん美人」であると言われています。

また血色がいいことによって、健康的に思われるだけではなく顔全体がパッと明るく素敵な女性の印象を与えることができるのです。血色が悪く倒れてしまいそうな肌の色よりも、明るくて健康的な肌の方がすっぴん美人だ、と思われることが多いですよ。

すっぴん美人の特徴③お肌の透明感

透明感

「お肌の透明感」もまた「かわいいすっぴん美人の特徴」であると言われています。肌荒れとはいかなくても、お肌が乾燥気味て粉が吹いてしまっていたら「すっぴん美人」とは言えないでしょう。潤っていてつい触ってしまいたくなるような、ハリのあるお肌を持っていると、すっぴん美人であると言えるでしょう。

意外と他人は「肌の質感」を見ているとも言われています。特に職場や学校など、たくさんの人と触れ合う場所においては距離感が近くかかわることもあるでしょう。そんなときに一番目に入るのは「顔」ですから、肌の透明感があった方が美人に思われますよ。

すっぴん美人の特徴④しわが見当たらない

ケア

目元やおでこなど、顔にしわがない人も「かわいいすっぴん美人の特徴」に含まれています。しわがあると言うだけで「年齢が老けて見えてしまう」と言うデメリットが存在しており、顔にしわがあるだけでかなり損をしてしまっているのです。

年を重ねるごとに顔にしわができてしまうのは「年齢」によるものですので仕方のないことですが、自分の肌へダメージのあることを若いうちから行ってしまうと、しわが若い年齢でありながらも出てしまうこともあるようです。きちんとケアされていてしわの少ない人が「すっぴん美人」と言われるのでしょう。

すっぴん美人の特徴⑤シミやそばかすが少ない

美人

「かわいいすっぴん美人の特徴」として、しわが見当たらないのと同時に「シミやそばかす」が少ないのも重要な要素です。シミやそばかすもまた「年齢」を感じさせるもの、とされていますからない方が「美人である」と言われています。シミやそばかすが一切ない、きれいな肌を持っているとかわいい人だと思われるようです。

昨今では「すっぴんメイク」と言うものが流行っているのをご存知でしょうか?ナチュラルメイクやすっぴんに近いメイクの方が、男性からモテると言われているそうです。やはり化粧が濃いよりも、薄い方が人気があるのでしょう。メイクを研究する方法について、以下の記事では15選にまとめられています。

Small thumb shutterstock 388544845
関連記事 メイクを研究する方法15選!ナチュラルやすっぴんのモテメイクとは?

あなたは、メイク研究していますか?ナチュラルなメイクが好きな人もがっつ

すっぴんブスの特徴5選

すっぴんブスの特徴①化粧詐欺なくらい化粧が濃い

メイク

もしかしてこの人は化粧詐欺なのではないか?と思った瞬間はありませんか?女性の中にはメイクを落とした瞬間全然顔が変わってしまう人も珍しくはないのです。自分を美しく見せようとした努力がメイクですから、見分け方はなかなか難しいかもしれませんね。しかしよく見てみるとすっぴん美人との大きな違いに気づきます。

すっぴんブスと言われてしまう女性の特徴が「メイクが濃い」です。女性や彼女がメイクをするのはもちろん隠したいものがあるからでしょう。ファンデーションやコンシーラーを使って「シミやそばかす」を隠します。アイラインやアイシャドウによって目が小さいのを隠します。必然的にメイクが濃い人は隠す部分が多いのです。

すっぴんブスの特徴②顔全体に凹凸が見られない

メイク中

すっぴんブスの特徴であると言われているのが「顔の凹凸が見られない」です。顔を全体的に捉えた時、メリハリがついていた方が「美人」であると言われているのです。そのため女性のメイクでは「ノーズシャドウ」を使って鼻の高さを出したり、輪郭にメリハリを生ませたりするのです。

日本人なら特に「鼻が高い人」に憧れる傾向にありますよね?つまり、鼻が低くてペチャっとした印象があったり、顔の凹凸が見られない人はすっぴんブスの可能性が高いと言っても過言ではないでしょう。

すっぴんブスの特徴③ほくろが多い

スキンケア

こればっかりは仕方のないことなのではないか、とも言われてしまいますが悲しいことに「ほくろが多い人」もすっぴんブスであると言われてしまうのです。シミやそばかすと同様に、顔に何か別の要素が存在しているだけで美人だとは思われないのでしょう。目元や口ものなどワンポイントだけならセクシーです。

しかし、ワンポイントのほくろではなく顔全体にほくろがたくさんある人の場合は、すっぴんブスであると言われてしまいます。そう言ったほくろを隠すためにも「メイクがどんどん濃くなる」のでしょう。

すっぴんブスの特徴④カラコンが手放せない

カラコン

すっぴんとメイクの差が激しい、いわゆる「化粧詐欺」や「化粧美人」と言われてしまう人の特徴として「カラコンに頼り過ぎている」ことも挙げられています。昨今ではナチュラルなカラーコンタクトも登場してきていますが、少なくとも裸眼の状態よりは目が大きく見えたり顔の印象が変わって見えたりするものです。

常にカラコンを手放すことができず、裸眼で過ごすことができないなんて人も最近では珍しくないでしょう。裸眼とのギャップが激しくなってしまうので、どうしてもすっぴんをさらしたときすっぴんブスだ、と思われてしまうのです。

すっぴんブスの特徴5選⑤不健康である

不健康

健康化不健康化でも、女性の見た目と言うのはかなり変わっています。痩せていて、スレンダーに見える女性でもスタイルがいいのではなく「痩せこけている」状態だったら美しい女性であるとは言えないでしょう。また彼女がそんな状態だったら心配になってしまいますね。また健康的でない場合、肌荒れも発生します。

健康体であるからこそ「美しい女性」でいられると考えても、過言ではないと思います。コンプレックスを気にしすぎて、健康に気を使えないとすっぴんブスになりやすいのです。可愛くなりたい人に向けて、ブスがかわいくなる方法について以下の記事で詳しくまとめられていますので、そちらもおすすめですよ。

Small thumb shutterstock 760584565
関連記事 可愛くなりたい!ブスが可愛くなる方法12選|メイクで顔が可愛くなるには?

女性なら誰しも一回は必ず「可愛くなりたい!」と思ったことがあるでしょう

すっぴん美人の見分け方5選

すっぴん美人の見分け方①まつ毛がやけに長くて濃い

まつげ

すっぴん美人とすっぴんブスとの見分け方についても見ていきましょう。男性としても自分の彼女のすっぴんが美人かどうか気になってしまうものですよね。まず見分け方のポイントとして挙げられているのが「まつ毛」です。まつ毛に一度着目してみましょう。まつ毛が通常よりも長くて濃いとすっぴんブスの可能性があります。

と言うのも、まつ毛が通常の女性に比べて「長い」「濃い」と言うのは、つけまつ毛やまつ毛エクステなどを施していると言っても過言ではないでしょう。まつエクやつけまつ毛は目を大きく見せるために施すものですが、過剰に施している場合は目元に自信がなかったり隠したいと言う気持ちの表れであると言われています。

すっぴん美人の見分け方②鼻に注目する

鏡を見る女性

「鼻に注目」してみるのもすっぴん美人とすっぴんブスの見分け方のポイントであると言われています。顔のさまざまなパーツにメイクを施すことは可能です。しかし「鼻」はなかなか難しいものがありますよね。メイクによって影をつけることは可能ですが、物理的に形を変えるのは難しいでしょう。

どうしても鼻の形ばかりは変えることができませんから、全体的にメイクによって整った顔をしていたとしても、鼻の形を見ると顔のパーツとして整っていない可能性があります。鼻筋が通っていなくて、ペチャっとしているかどうかがすっぴんブスの見分け方のポイントです。

すっぴん美人の見分け方③眉毛の形を見る

眉毛

「すっぴん美人とすっぴんブスの見分け方」の一つが「眉毛の形」です。やけに眉毛の形がメイクによって整いすぎている場合や、元の眉毛がほとんどなく書いているだけの場合はすっぴんにした後ブスだった、と言うことが考えられます。すべてを化粧によって隠そうとしているので眉毛が薄くなってしまいます。

実際に、眉毛を剃ってしまってからの方がファンデーションなどを乗せた後簡単に眉毛を描くことが可能です。自分の思ったようなメイクを施すためにも眉毛の形が極端に小さかったり、量が少なかったりするのです。かわいい顔になるために、眉毛を剃ってしまっている可能性があります。

すっぴん美人の見分け方④アイラインが濃い化粧美人

メイク中の女性

すっぴんが美人である女性や彼女は必然的に「ナチュラルメイク」になる傾向にあります。と言うことはつまり、「メイクやアイラインが濃い」がすっぴん美人とすっぴんブスの見分け方のポイントになり得ると言うことなのです。目を大きく可愛く見せようとすれば、アイラインは濃くなるでしょう。

ハロウィンなどの特殊なイベントのメイクは別として、普段のメイクが濃い場合はそれだけ自分の顔にコンプレックスがあったり、隠したいと思っている部分があると言うことなのでしょう。化粧を落としたら別人だった、なんてことも珍しくはありません。

すっぴん美人の見分け方⑤マスク美人な女性

口元を隠す女性

「すっぴん美人とすっぴんブスの見分け方」の中には「マスクを常につけている」ことも考えられています。昨今では「目だけメイク」と言うものが登場しており、目元のメイクだけを施すことで可愛く見えたり、目元だけのメイクで芸能人に似せることだってできます。口元を隠しただけで可愛く見えてしまうものなのです。

体調が悪いわけでもないのに、常にマスクをつけている女性は自分のコンプレックスを抱いていたり、化粧がめんどうに思って目元だけに化粧を施している可能性も考えられますよ。しかし「美人」と言うのは何を持って美人と位置付けられているのでしょうか?美人の特徴や条件について以下の記事でまとめていますよ。

Small thumb shutterstock 303832652
関連記事 美人顔の条件&特徴6つ!可愛い顔になる方法はバランスにあり!黄金比/白銀比

美人の条件ってどんなものでしょうか?美人顔には黄金比というものがあると

アイプチの見分け方とは?

アイプチの見分け方とは?:彼女のアイシャドウのよれ具合

アイシャドウ

彼女がすっぴん美人かどうか、言うのはやはり「目元」に着目するのが見分け方のポイントであると言えるでしょう。昨今では一重の人でも簡単に「二重」を作ることが可能となりました。彼女のアイプチの見分け方についてまず、おすすめなのが「アイシャドウに着目」することでしょう。

アイプチは基本的にノリなどで瞼を固定させることによって、二重に見せています。そのためアイプチと上手くアイメイクがあっていないと違和感を感じてしまうことがあるのです。彼女の目を見た時アイプチの糊の影響で、アイシャドウがよれてしまっているかどうかも彼女のアイプチの見分け方の一つです。

アイプチの見分け方とは?:彼女の二重線の食い込み

カップル

「彼女のアイプチの見分け方」の二つ目が「線の食い込み」でしょう。アイプチになれていない女性の場合に多く、糊が上手く接着されておらず目を開いた時や笑った時などに線が二重や三重になってしまうこともあるようです。彼女の目元に着目して、二重線に注目してみるのも彼女のアイプチの見分け方の一つですよ。

アイプチの見分け方とは?:彼女が笑った時の違和感

笑顔

「彼女のアイプチの見分け方」として挙げられているのが「笑顔の違和感」です。目元をいじっていたり、アイプチなどを施している場合笑った時に違和感を感じることがあります。つまりは彼女が目元だけ笑っていないように見えてしまうのです。アイプチなどによって、固まってしまうこともあるので違和感を感じやすいのです。

昨今では様々な種類の「アイプチ」が登場してきています。人によってはアイプチが合わなかった場合、上記でも述べてきたようにアイプチを見分けられてしまいかねません。アイテープやアイプチのおすすめについて、以下の記事ではランキング形式にてご紹介しています。是非そちらも参考にしてみてくださいね。

すっぴん美人になる方法4選

すっぴん美人になる方法①おうちエステでかわいいを目指す

エステ

すっぴん美人を目指すためには「おうちエステ」に挑戦してみましょう。簡単なことで構いません。パックをしながら顔の老廃物を流すマッサージを施したり、小顔ローラーなどを使用しておうちでセルフエステをするのが有効的です。

すっぴん美人になる方法②まずは健康的であれ!

ストレッチ

痩せていたとしても健康的でなければ「美人」とは言えません。また健康的でなければ、肌に吹き出物ができたり、体のさまざまな部分に影響を及ぼすのです。数字や見た目にばかり気に使うのではなく、体の中から美しくあろうとするのが本当の「すっぴん美人」です。

すっぴん美人になる方法③笑顔を忘れずかわいい印象を与える

笑顔

自分にコンプレックスがあったり、メイクなどによって顔を隠していないと自信が持てない女性の場合普段からあまり「笑顔」を見せない傾向にあると言われています。もしも男性からしたら笑顔のない彼女なんて、嫌だと思われるかもしれませんよね。また笑顔は相手に対して良い印象を持たせてくれるものですから大切なのです。

すっぴん美人になる方法④肌を綺麗に保つこと

美容

美人を目指すにはやはり「肌の質」がとても関係してきます。すっぴん美人の特徴について述べたときのように、肌が綺麗かどうかはとても重要です。ニキビや吹き出物がないだけでも十分きれいな肌ですっぴん美人であると思われますよ。透明感があり血色の良い肌を目指しましょう。

すっぴん美人は日々の生活から目指す!

ストレッチ

いかがでしたでしょうか?今回はすっぴん美人とすっぴんブスの見分け方から、特徴などをメインにして、美人になる方法や彼女のアイプチの見分け方など、詳しく掘り下げてきました。何よりも肌の綺麗さや健康的であるかどうか、がすっぴん美人かどうかを分けるのです。

すっぴんが美人でかわいい人は、やはり普段の生活からも気を使っているのです。肌の透明感や健康的であるかどうか、と言うのは自分でも簡単に行えることです。小顔ローラーとマッサージによって、家で簡単にできるおすすめの方法について、以下の記事でご紹介していますのでそちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。